片付けた後、リバウンドしないための超簡単な方法
みんな~!!部屋の片付け、進んでるか~~~~~!!!
最近さ!!フォロワさんから
「床だけは、空きました!」とか
「テーブルの上だけは、片付け終わりました!」とか
「少しずつ、部屋全体が片付きつつあります!」
って進捗報告をもらってるんだけどさ!!!
時々進捗報告ではなく、
「全部のお部屋が片付きました!」
っていう「完了」報告も、ポツポツともらえるようになってきたのよ~!!!
でもね!!「片付け終わりました!」って報告してくれる人のリプライやマシュマロに必ず書いてある言葉がこれ!!
「あとはどうやってこの片付いた部屋を維持するか…」
なのですよ(笑)。
ふふふ。私コレ、答え知ってんのよ~!!!
ってことで今回は!!どうやったら片付いた部屋を維持できるのか!!その秘訣を教えちゃう!!
それでは!!解説始まるよ!!
片付いた部屋を維持するための秘訣~その1~
片付いた部屋を維持する秘訣その1は!!
モノの住所を決める
です♡
当たり前なんだけど、部屋がリバウンドする原因って
「モノを散らかしたから」
だよね。だってモノが散らかってなかったら、きれいな部屋をキープできてるわけだし。
ということは、モノが散らからないようにする必要があるわけだ。
でも、実際にはモノが散らかってリバウンドしている。
それは何故か?
これね、
「使った後、元の場所に戻してないから」
なんですよね。じゃ、なぜ元の場所に戻さないのか?
戻す場所が決まってないから、なんですよ。
もちろん他にも理由はあるんだけど、ぶっちぎりで一位にくる原因がこれ。戻す場所が決まってないから。
だから、モノの住所を決める必要があるんですよ。
やり方は簡単!「これはココに入れる」と決めて、ラベルを貼るだけ。ラベルを作るときは
・マスキングテープに
・油性ペンで文字を書く
だけでいいと思う。具体的にはこんな感じ。
マステがないって人は、養生テープでもいいと思う。大切なのは、どんなモノでも必ずラベルを貼ること。
「別にラベルなんて貼らなくても、『ここに収納する!』と決めたのならこれくらい覚えてられるし、ラベルいらないっしょ!」
って思うだろうけど、賭けてもいい。それだとリバウンドする(笑)。
なんでかっていうと、覚えてられないからですよ(笑)。覚えられる人もいるかもしれないけど、覚えるためにはかなり大変な努力を要する。
だから、もうラベル貼った方が早いんです。そうすれば、どれだけ疲れている状態でも目で見ただけで
「これはココに入れるのか」
と思考停止状態でもすぐにわかる。すぐにわかるから、パっと戻す。パっと戻すから、その辺に置かない。
だから、キレイな部屋をキープできるんです。
「使ったモノを元の場所にしまう」
って、毎日やることじゃないですか。だから、思考停止状態でもスムーズにしまえるよう、ラベルを貼っておくといいんです。
会社で信じられないミスをして凹んでる日でも。
上司にどちゃくそ怒られてもう何もかもイヤになった日も。
ひどい風邪を引いちゃって熱がある日でも。
親に癌が見つかってこれからどうしようって日でも。
どんな日でも、ラクに何も考えずに戻せるようにしておく。そのために、ラベルを貼るんです。
「ここに戻すといいんだよ」と自分に優しくするために貼るんですよ、ラベルって。
「戻す習慣がついてないから、部屋がリバウンドするのかも……」
ってコメント下さったフォロワさんがいたけど、これ、戻す習慣とかつけなくていいんですよ(笑)。そうじゃなくて、
「どれだけ疲れ切っていても、自然と戻せるような収納にしておく」
だけでいいんです。そのために、ラベルを貼るんですよ。
ってことで!面倒だけどぜ~んぶラベル貼りましょ!!
次の土日に一気にラベル貼るぜ!
ではなく、平日の朝、会社行く前の5分とか家に帰ってきて寝る前の5分とかを使って
「ここの一か所だけでいいからラベルを貼る」
ってのをやるといい。土日に一気にやろうとすると
「面倒だからまた来週」
ってなるからね(笑)。
片付いた部屋を維持するための秘訣~その2~
はい!どんどん行くよぉ~!!!次の秘訣はこれ!
「使った後、モノを戻しやすくする収納にすること」
です♡
私さ、時々ちゃんとラベルを貼ってるのにモノを元に戻さないことがあったのよ。で、その理由を考えてみたの。そしたら、すごくシンプルな要因が思い当たったのよね。
あのね、面倒くさい(笑)。
ラベル貼ってあっても、面倒くさくて戻さないことがあったのよね。じゃあ何で面倒くさいのか?
これはね、戻しにくいからです。
戻しにくいから、戻さないの。
戻しにくいパターンは2パターンしかない。
1つは、「モノを戻すためにやること」があまりに多すぎるってパターンだね。
例えば私だったら、カッターを収納棚の中に入れてたんだけどさ。カッターを使った後に戻すために
①収納棚の扉を開ける
②扉を開けた後、収納棚にある引き出し型の収納ケースを手で引き出す
③そして、その収納ケースにカッターを戻す
ってことをしなくちゃいけなかったの。
つまり、カッターを戻すために行うアクションがなんと3つもあったってことよ!!(笑)
で、これを聞いて
「いや……別にその3つのアクションくらい、やったら良いじゃん‥…」
って思った人絶対いると思うのよね。
それはね、正しい。
3つのアクションくらい、別にやったらいいと思うのよ。
問題はね、
「1日に何度も使うモノ」の場合は、しまう際に3アクションもあったらダメ
ってことなのよ(笑)。
私の場合ね、買い物に行くのが面倒だからAmazonで買い物することが多いのよ。すると何が起こるかというと、段ボールが1日に3回とか4回届くのよね。
ってなると、当然のことながら
1日の内に段ボールを開封する機会が3回も4回もある
んだよね。
で、段ボールを開封する時は当然カッターを使う。だから、カッターを使う頻度が普通の人より高い。
と、いうことはですよ??
毎回毎回段ボールが届くたびに
①収納棚の扉を開ける
②扉を開けた後、収納棚にある引き出し型の収納ケースを手で引き出す
③そして、その収納ケースにカッターを戻す
という面倒な「3つのアクション」を毎回毎回やらないといけないワケなのですよ~~~~~~~!!(号泣)
これ!!面倒くさい!!ほんっとムリ!!!だから!!その辺に置いちゃうんだよ!!!
だから、カッターはここに置くようにした。
すると何が起きるか?
カッターを戻す時に、1アクションで済むのよ!!
「収納棚の扉を開ける」
というたったそれだけで、カッターを元の場所に戻せるの!!
「コレなら面倒くさがりな私でもできるやんけ!!」
ってなるから、面倒くさがらずにちゃんと元に戻す。元に戻すからその辺に置くことがない。その辺に置いたりしないから、散らからない。
……という結果になり、リバウンドしないってわけ♡
もちろん、
毎日使わないもの
毎日使うけど、1日1回しか使わないモノ
だったら、3アクションぐらいあってもいいよ?
だけど、「1日のうち何度も使うモノ」は1アクションで戻せるようにする。これがベストだね。
だから私、「1日のうち何度も使うモノ」は1アクションで戻せるようにしてるのよ。
▼たとえばお箸とか
▼たとえばコーヒー淹れる道具とか
ね!こんな感じで
・使用頻度が高いものは1アクションで戻せるようにする
・使用頻度が低いものは、3アクションぐらいあってもOK
って状態にするとリバウンドしなくなるよ♡
使用頻度の高いモノ、低いモノってのは人によって違うから、自分の普段の生活をよ~く観察して
「私の場合は、コレはよく使うから1アクションで戻せるようにしよう」
と、応用してみてね♡
で!ひとつだけ注意点がある!!それは何かっていうと、収納棚の「前に」、モノを置かないこと!!!(笑)
▼具体的にはこんな感じ
これは絶対にやっちゃダメだよ~~~~~~~!!!!(笑)なんでかっていうと、
「棚の扉を開ける前に、棚の前にあるモノを手でどかす」
というアクションが追加されるからです!!!(笑)
アクション数、増えてんじゃん!!!!
それはダメだよ!!(笑)アクション数が増えたら、「棚の前にあるモノを手でどかす」という作業が発生するからね!!
「いや、たかが『棚の前にあるモノ』を手でどかすだけじゃん……それくらい良いじゃん……」
って思うかもだけど、いざ自分がこの棚の前にいると想像してみ?
▼はい、今リアルにイメージしてみて
あなたはいまから、この扉を開けるために、しゃがんで扉の前にあるモノをどかすんですよ。
どう???(笑)
「めんっっっっっどくさ」
って思ったでしょ(笑)。
そうなんだよ。「たかが」モノをどかすというその小さな作業すら、面倒なんだよね(笑)。誰だってそう。私だってそうだよ。
だから、アクション数を増やさないよう注意した方がいいんだよね。
で、私いま「収納の棚の前にモノを置くな」って言ったじゃん?
▼ここに置いちゃダメ
これを言うと、絶対にこう思った人がいると思う。
「収納の棚の前にモノを置くなと言われましても!!ここ以外に置く場所がないんですよ!!」
って人がね(笑)。
ここ以外に置く場所がない?
ないなら、作ればいいんですよ。
ってことで、押し入れの断捨離をやりなおしましょ♡
理由はシンプル。押し入れの断捨離をちゃんとやり終えてないから、
置く場所がなくて「仕方なく棚の前に置く」
ってことが発生してるからなのよ。
▼みんなの家の押し入れ、絶対こんなんなってるでしょ。
こんな風に「10割収納」にしちゃってるから、棚の前にどっさり放置しているモノを押し入れにしまえないのよね。
▼棚の前にあるこれらのモノって、本来押し入れにしまうモノだしね(笑)
なので、この場合はもう押し入れのモノをごっそり出してしっかり断捨離して「押入れの収納率」を7割まで減らすこと。
問題はですね。
押入れを断捨離する時に「これいつか使うかも……」ってモノが大量に出てくることなのですよ。
・大好きだった水彩画の道具とか
・趣味だったお菓子作りの道具とか
・また通うかもしれないジムのトレーニングウェアとか
・また家でやるかもしれないダイエットのための運動器具とか
・挫折してしまったペン習字の教材とか
・今はすっかり書いていない日記とか
・あとでまた学ぶかもしれない資格取得のための本とか
・いつか着るかもしれないお気に入りだった服とか
・今は休職中なので一切絵を描いていなくて、でもまたいつか描き始めるかもしれない「お絵描きで使ってる液タブ」とか
こういう「いつか使うかも……」ってモノをどうしても手放せない場合は、私が書いた大傑作「いつか使うかもしれないモノって、捨てていいの?」ってnoteを読んでおいてね!
レビューもものすごく良いよ♡
ふふっ、めっちゃくちゃ断捨離スイッチ入ったようで本当によかった!!!感想ありがとうね~!!!
▼「押し入れにもうモノが入らない!」「いつか使うかもと思うと、捨てられない!」って人は絶対に読んでおいてね♡
で、私さっき
戻しにくいパターンは2パターンしかない。
1つは、「モノを戻すためにやること」があまりに多すぎるってパターンだね。
って言ったじゃない?
もう一つの「戻しにくいパターン」は
「低すぎる場所」や「高すぎる場所」に収納する
ってパターンだね。
たとえば、駅のコインロッカーを思い浮かべてほしい。
これ、どの列から埋まっていくかというと、「ちょうど立ったまま荷物を入れられる位置」にある列から埋まっていくんだよね。
間違っても、
・一番高い列とか
・一番低い列
から埋まることはない。なぜなら、「荷物を入れにくいから」だ。
これと同じ現象が、家でも起こるのよ。たとえばこの写真を見てほしい。
自分がこの棚を使うとしたら、どの段の棚から埋まっていくと思う?
そう!答えはここ!!
ちょうど、「立ったまま」入れられる段から埋まっていくんだよね(笑)。なぜなら、「脚立を持ってきて高い場所に収納する」とか「一回しゃがんで収納する」といった面倒なことをやらなくて済むからだ。
って、ことはですよ?
「毎日使うもの」
は、絶対にこの「高い場所」や「低い場所」に収納してはいけないんですよ。なぜならば、
「脚立持ってくるの面倒だな~」とか
「いちいちしゃがむの、しんどいなぁ~」
と思ってしまって、しまわなくなりその辺に置くからだ。
なので、自分が毎日使うモノは
「立ったまま収納できる高さの場所」
に収納すること♡
こうすることで
・「しまいやすい収納」ができあがる
・しまいやすいから、ボーッとしててもスムーズにしまう
・スムーズにしまうからその辺に置かない
・その辺に置かないから、リバウンドしない
となり、「スッキリ片付いた部屋」を簡単に維持できるのよ♡
片付いた部屋を維持するための秘訣~その3~
さて!次いくよ!!片付いた部屋を維持するためにやるべきこと3つ目は
一時的なモノ置き場を作ること
です♡
私さ、自分自身が何度も何度もリバウンドするもんだから、自分自身の部屋を観察してみたのよ。いったいどういう風にリバウンドしていくのか。
すると、「あること」に気が付いた。
あのね、「机の上」とか「玄関の靴箱の上」とか「椅子とかソファの上」からジワジワと散らかっていくのよ。
で、そういう場所の上に散らかってるモノを観察してみて、共通点があることに気が付いた。全部ね、
「いったんココに置いておく」
ってモノだったのよ。
たとえば、机の上には「あとでまた読む本」とか「週末の時間が取れた時に記入すべき、健康診断の事前問診票」とかが置いてあるし。
たとえば、玄関の靴箱の上には「ポストからとってきた、未開封の郵便物」が置いてあるし。
たとえば、椅子とかソファの上には「ちょっと着ただけだし、まだ洗うのはもったいない、あとでまた着る服」が置いてあるし。
わかりますかね。
ハサミとか、下着とか、絆創膏みたいに「これはココに収納する!」とピシっと収納場所が決まってるモノじゃないんですよ。
全部、「いったんココに置いておく」って物だったんです。
・「あとでまた読む本」とか
・「週末の時間が取れた時に記入すべき、健康診断の事前問診票」とか
・「ポストからとってきた、未開封の郵便物」とか
・「ちょっと着ただけだし、まだ洗うのはもったいない、あとでまた着る服」とか
・「とりこんだけど、後でたたむ洗濯物」とか
で、こういう「いったんココに置いておくって物」を適当に机とか椅子とか棚の上に置くと何が問題か?
あのね、その「いったんココに置いておく」という光景を見た自分が
「ここは散らかしていい場所だ!!(狂喜乱舞)」
って思っちゃうんだよね。たとえば、このテーブルを見てほしい。
このテーブルを見ると、なんかもう
「あとで片付けようと思ってるモノ」
全部置きたい気分にならない?(笑)。
ポストからとってきた郵便物とか、あとで記入する事前問診票とか。置きたくなっちゃわない?だってほら、もう既に散らかってるしさ。「さらに散らかしても別にええやろ」ってなるんだよね。
モノってね、モノを呼ぶんですよ。
ほら、RPGゲームとかやってると、敵のモンスターが
「なかまをよんだ!」
って仲間を呼び寄せることあるじゃない?あれと一緒で、モノはモノを呼び寄せるんですよ。なぜなら
「どうせもう散らかってんだから、追加で置いてもいいだろ」
とモノをほいほい置くからです。
だから!!一時置き場をつくるんですよ!!
「とりあえず後でやるモノ」を置いておくための、一時置き場を♡
具体的にどう作るかというと、私の場合はこうしてる。衣装ケースの1段を空っぽにしてんの。
▼この衣装ケースのうち
▼一段は空っぽ
で、ここに「あとでやるモノ」を収納するんですよ。
▼たとえば、こういうのを収納する
・「あとでまた読む本」とか
・「週末の時間が取れた時に記入すべき、健康診断の事前問診票」とか
・「ポストからとってきた、未開封の郵便物」とか
・「ちょっと着ただけだし、まだ洗うのはもったいない、あとでまた着る服」とか
・「とりこんだけど、後でたたむ洗濯物」とか
すると、何が起きるか。
テーブルの上がこんなんなるのよ!!
すると、
・モノがないから「別に散らかしてもいいだろう」という気が起きない
・そういう気が起きないからずっとテーブルの上になにもない状態になる
・毎日何もないから「モノがモノを呼び寄せる」というあの悪魔の現象が一切起きない
だから!!片付いた部屋をキープできるんです(笑)。
なので、「一時的なモノ置き場」を作っちゃいましょう。
別に衣装ケースじゃなくてもいいですよ。たとえば、
・「カラーボックスの1段を空けてみる」でもいいですし。
・「家に備え付けの収納棚のうち、1段を空けてみる」でもいいですし。
・「ベッド下収納のうち、右半分だけ空けてみる」でもいいですし。
別に場所はどこでもいい。サっと「一時的に置いておく」という動作ができればどこでもいいんです。
大切なのは、
「テーブルとか、椅子とか、ソファの上とか、玄関の靴棚の上とか」
そういう場所にテキトーに置かないこと。
テキトーに置くとそこが散らかる。散らかるから「さらに散らかしてもいいだろう」と思ってしまう。だから、実際にさらに散らかる。さらに散らかるからあっという間に片付いた部屋がリバウンドするんです。
ってことで!!一時的なモノ置き場をつくりましょ♡
え?できない?
できるかどうかは聞いていない。
やるんだよ。
やるためには、「ちゃんともう一度ごっそり断捨離をしなおすこと」。ただこれだけでOK。
一気にごっそり断捨離してもいいんだけど、みんな多分、相当疲れてると思うんだよね。だから、1日5個だけ捨てていこう♡1日5個ずつ捨てていけば、
「棚の一段が空いたんですけどぉ~!?(驚愕)(歓喜)」
って日が一週間後とか十日後とかに必ず来るから。コツコツ続けてこ♡
で、一時的なモノ置き場をつくった「後」の注意点は2つ。
・必ずその場所に収納すること
・収納は、満杯にしなくていい
この2つだね。
まず、「必ずその場所に収納すること」。面倒くさがりな人は絶対こういうことが起きると思う。せっかく一時的なモノ置き場として空っぽの棚をつくったのに、
「一時的なモノ置き場」に収納するのが面倒でその辺の床に置く
ってことがね(笑)。
絶対にこういう現象が起きるよ!!なぜなら私がそうだったから!!(笑)
特に、その辺に置く際に床に置いてそこから天井に向かって積み上げるのは絶対にNG。絶対に!!NG!!!
なぜなら上限がないからね。下から上に積み上げると、天井までの高さがあるがゆえにどんどん積み重ねることができるのよ。
だから、とにかく何がなんでもその「一時置き場」に収納すること。これは厳守ね♡じゃないと、せっかく一時置き場を作った意味がないから!(笑)
で、二つ目の注意点がこれ。
・収納は、満杯にしなくていい
だね。
あんな、大事なことだから、皆には改めて伝えとくけどな。
収納は、満杯に、しなくて、いいの。
なんかさ、こういう風に
「ちょこっと空いてるスペース」があると、なんかつい埋めたくなるんだよね(笑)。それはわかる。人間の心理として、埋めたくなる気持ちはわかる。
だけど、別に収納って埋める必要ないのよ。無理して埋める必要は、ない。
だから、「一時的なモノ置き場」として空っぽの棚とか空っぽのケースをつくると、
「ここをモノで埋めないと!」
って気持ちになる人が出てくるだろうけど、そこはグっとこらえてくれ。
合言葉は、
「満杯にしなくていい」。
これを厳守していこう。
片付いた部屋を維持するための秘訣~その4~
で、片付いた部屋を維持するためにやるべきこと4つ目は
モノを定期的に断捨離する
です♡
モノってねぇ~……生きている限り、ジワジワと増え続けるんですよ。
フォロワさんから頂いたリプやマシュマロの中にも、ジワジワ増えてるモノがたくさん書かれてたよ(笑)。
▼たとえばこんなモノ
・お出かけ先でもらったもの
・親戚からもらったもの
・お子さんが学校で作った作品
・大好きだからこそどんどん買っちゃう服
・オタクだからこそとにかく全部買わないと気が済まないから買ってしまうグッズ
・薬とかコスメ
私もね、みんなと同じように生きているのでジワジワとモノが増えますよ。
銀行でもらった「粗品のタオル」
デパコスのカウンターでもらった「サンプルのコスメ」
ツイッターでバズってた「めっちゃ泡立つ洗顔フォーム用のネット」
仕事で外回りする時に必要だから買った「靴用のインソール」
とかね。
なんか、普段ツイッターとかnoteをやってると
「華さんって、もう片付け終わったのにまだ断捨離するんですか!?」
って時々聞かれることがあるんだけどさ。
片付け終わっても断捨離はしますよ♡なぜならモノはジワジワと増えていくからです(笑)。
で、問題はモノがジワジワと増えることじゃないんですよ。
ジワジワと増えた結果、「もう収納に入りきらなくてその辺に置く」ってことが問題なんです。
その辺に置くモノが1つか2つならまだ良いですよ。それが3つとか4つとか10個とか50個になるとどうなるか。
部屋が、リバウンドするんですよ。
だから、リバウンドを防ぐためには定期的な断捨離が必要なんです。
具体的には、3カ月に一度やるといいですよ♡ちょこちょこ断捨離するんです。で、これを聞くと
「3カ月に一度やるのぉ~!?めんどくさぁ~!!」
「一年に一回とかでよくね?!」
って思った人、絶対にいるでしょ(笑)。
これね、逆ですよ。
三か月に一度やるより、一年に一回やるほうがはるかに面倒です。
たとえば、マジで一年に一回の断捨離にしたとしましょう。
すると、一体何が起きるか?
あのね、断捨離するモノの量がめっちゃ多くなるんですよ(笑)。
だって一年も断捨離してないんだよ!?一年のうちにどれくらいモノ増えたと思う!?(笑)
だから、「3カ月に一回の断捨離」よりも「一年に一回の断捨離」の方が大変なの。
なので、死ぬほど大変になる「前に」、ちょこちょこ断捨離をするんです。そのために、「3カ月に一度」やる必要があるんですよ。
「1カ月に一度」とかでもいいんですけど、私の場合それだと
「こないだ断捨離したばっかなのに、またやるの!?」
と逆にやる気がそがれるんです(笑)。だって1カ月ってあっという間じゃないですか。
おまけに1カ月しか経過してないから、大してモノが増えてない。大してモノが増えてないのに、重い腰を上げて断捨離を始めるのも面倒なんです(笑)。
だから、3カ月に一度にしてるんですよ。3カ月に一度なら
「たしかに前回の断捨離から結構時間が経ってるし、そろそろやらないといけないな」
と、やる気につながるからです。
なので、人によっては2カ月とか4か月とカスタムしてもいいと思いますよ♡自分の性格と、そしてモノが増えるスピードを考慮して、「〇か月に一度」と決めると良いと思う。
定期的な断捨離はちゃんとカレンダーに登録してリマインド通知が来るようにしてね!(笑)そうしないと、
「気づいたら半年経ってました」
「部屋が見事にリバウンドしました」
と呆然としてしまうからさ(笑)。
でね、問題は「定期的な断捨離をしているのに」リバウンドするって人がいるってことです。
今この文章を読んでくれてる人の中にも、絶対にいると思いますよ。たとえば、
「私、定期的に断捨離してるよ!」
って人がね。
「衣替えの時に服を断捨離してるよ!」
「あとGWとか、少し長めの連休の時にちょこっと断捨離してる!」
「年末の大掃除の時も、ちゃんと断捨離してるよ!」
こんな風に、定期的に断捨離をしているのにリバウンドする。
これ、不思議だと思いませんか?
だって、片付けたあとちょこちょこ断捨離してるんですよ?
定期的に断捨離してるってことは、モノの量が増えない。
モノの量が増えないんだから、「増えたモノをしまう場所がなくてその辺に置く」ということが起きない。
だから、リバウンドするはずがない。
だけど、実際はリバウンドしている。
それは、なぜか。
これね、答えは簡単です(笑)。
持っているモノの量が、まだまだ多すぎるから
なんですよ。
自分自身は、
「片付けたぜ~!!」
って思ってるんだけど、実際はまだまだモノの量が多いんです(笑)。
賭けてもいいけど、「定期的に断捨離しているのにリバウンドする人」の押し入れってこんなんなってるでしょ。
この押し入れを見て「別によくね?」って思った人、いると思う。
「持っているモノ」をすべて収納しきれているんだから、別によくね?
と。
良くないんだなぁ~!!これが!!!(笑)
なんでこれじゃ良くないのかというと、
「新しく何かモノが増えた時にしまう場所がない」
からなんですよ。もっかい見てみ?今の写真。
しまう場所ないでしょ(笑)
だから!!押し入れは「7割収納」にしないといけないんですよ(笑)。
私んちの押し入れ見てみ?こんなんだよ?
\ドヤアアアアア ( ・´ー・`)/
この押し入れの何が良いかって、
「モノが多少増えても収納する場所がある」
ってことなのよ~~~~~~~~!!!!
・新しく何か買ってきたり
・人から何かもらったり
と、モノが増えた時に置き場所があるでしょ!!
▼どこにでも置けるじゃん!
だから!!だからその辺にポイっと置かないの!!だから!!部屋自体はすっきり片付いたまま維持できるのよ!!
なので、押し入れは7割収納を目指すこと!!♡
10割収納だと100%の確率でリバウンドするよ(笑)。なぜならモノが増えた時にしまう場所がないから!!
ただ、みんな仕事とか家事とか育児とか介護でものすっごく疲れてると思う。疲れてるとさ、「何を捨てればいいのか」すら考えるの面倒なんだよね。
なので、私が代わりに「捨てる物リスト」をつくっといた。
このリストを見れば、「何を捨てるか」考えなくていいからめっちゃ楽よ!!!
▼リストはこちらから♡
会社に行く前とか、お風呂のお湯貯めてる時とか。そういうちょっとした隙間時間にこのリストを見て、「たった5個でもいいから」捨ててみてね。
片付いた部屋を維持するための秘訣~その5~
さて!リバウンドしないための秘訣その5は、
モノを増やさないようにする
です♡
生きているだけで自然とモノは増えていくのに、物欲を抑えきれずに
「一度欲しいと思ったら最後、手に入れるまでその物のことが頭から離れない」
ってタイプの人はモノの量が増えるスピードが尋常じゃない(笑)。
普通の人の「物が増えるスピード」が徒歩なら、物欲お化けの人の「物が増えるスピード」は新幹線だね。
今回、フォロワさんから「リバウンドして困ってること」を募集したら
「捨てる量よりも、買う量の方がはるかに多い」
って人が結構いたしね。
なので、物欲を抑えられない人は私が書いた大傑作
をぜひ読んでほしい。このnoteはこんな人におすすめ!
アウトレットに行けば「これ可愛い~!!」と服を衝動買い。
雑貨屋に行けば「こういうの一つあると便利よね!」とピアスを衝動買い。
ドラッグストアに行けば「えー!!コレほしい!」とコスメを衝動買い。
インテリアショップに行けば「こういうのあったら素敵じゃん!」と食器を衝動買い。
ツイッターを開けば公式がグッズを出してて「今買わないと損だし!」とぬいとかアクスタとかを衝動買い。
で、月末になってクレカの請求が来てその請求額にびっくりする。
「え、こんなに使った覚えないんだけど」
と思ってクレカの明細を見ると「すべて心当たりがある」。
「マズイ、いくらなんでも使いすぎだ」
と思って節約するも、物欲を抑えきれずに
「これくらいなら良いでしょ♡」
と100円~300円ぐらいのものを、3coinsとかカルディとか無印とか100均で買ってしまう。
しかも、「300円ぐらいだし」という舐め切った意識があるのでどんどんカゴに入れてしまう。
で、結局レジでお会計すると合計金額が300円とかでは収まらず、結局1,400円ぐらいになってしまう。それを週に一度繰り返すから、一カ月のムダづかいの合計が6,000円近くになる。
でも結局使っている感覚は一切ない。なぜなら、ヘタをすると
「翌日にはもう何にお金を使ったのか」
すら忘れているから。だから特にムダ使いしている意識が無い。意識がないから節約も頑張らない。そして給料日まであと8日もあるのに
「あと2,310円で乗り切らないといけないんですが!?」
みたいな窮地に立たされる。
で、これはマズイと思い立ち雑誌の特集でみかけた
「ノーマネーデー(モノを買わない日)」
にチャレンジするけど、結局その翌日は我慢した物欲が大爆発し、
「ノーマネーデーは達成できたけど、結局翌日がダブルマネーデー」
になり「プラマイゼロ」でマジで意味がない。
だって、一度「欲しい」と思ったら最後、その「欲しいと思ったモノ」を手に入れるまで頭から離れないだもん。だから、どれだけ我慢しても結局は買ってしまう。
手に入れた瞬間の満足感が最高潮で、翌日にはその満足は消え失せてる。下手すると箱から出すことすらしない。だから、買っても意味ないと頭ではわかっている。
だけど、買った瞬間の満足感がどうしても忘れられない。だから次々と「欲しいモノはないか」と探し続けて、散財が止まらない。
こんな風に、ど~~~~~~~~しても物欲が抑えられない!!って人はぜひ読んでみてくれ。この「物欲を自在にコントロールする方法」を読んでくれた人たちから、
「給料日前なのに、お金が余ってるんすけど……(驚愕)」
ってレビューをたっくさん頂いた大傑作。絶対に読んでみてくれ後悔はさせん。
▼こちらからどうぞ!
まとめ
はい!じゃあ「部屋をリバウンドさせないためにやるべきこと」をまとめるよ~!!
やることはたったの4つ♡
モノの住所をちゃんと決める
……ちゃんと住所が決まると、元に戻すし散らからないから
……具体的には、ラベルを貼ること!!
使った後にモノを戻しやすい収納にする
……戻しにくいとその辺にポイして部屋が散らかっちゃうから
……具体的には、1アクションで戻せるようにすること!!
……毎日使うモノでない場合は、3アクションでもOK!!
押入れの断捨離をやり直して、7割収納にする
……新しくモノが増えた時に収納できるようにしておくと、部屋が散らからないから♡
定期的に断捨離する
……生きてるとモノは自然と増えるから、定期的に減らすことで「もう押し入れに入らない!その辺に置いちゃえ!」を防ぐことが目的♡
どやあああああああああ!!!!
言語化!!!言語化できたぞ!!!
リバウンドする理由を!!!
そしてリバウンドしないためにすべきことを!!!
見事に言語化しきったぞ!!!!!!!(号泣)
私を褒めろ!!!崇め奉れ!!!
いやゴメン嘘。崇め奉らなくて全然オッケーなので、一個でいいからやってみて♡
私が今回言語化した「リバウンドしない方法」を全部やろうとすると、超大変じゃん?だから、どれか1つだけやってみて♡
▼今から3分!!1つだけでいいからやる!!
・どこか一か所でいいから、ラベルを貼る(養生テープとマッキーでOK)
・何か一つでいいから、1アクションで戻せるようにする(毎日使うカッターを収納の一等地に置くとか)
・押し入れを7割収納にするために、押し入れのモノ1個でいいから捨てる
片付けを成功させるたった一つの秘訣は、「始めること」だ。
だから、3分でいい。今からやってみてほしい。
その3分の行動をコツコツと積み重ねた先に、すっきり片付いた部屋があるんだからさ。
ってことで以上!!!
「片付けた後、リバウンドしないための方法4つ」
をお送りしました~~~~~~~~!!!
マシュマロやリプで「リバウンドで困ってること」を教えてくれたみんな!!本当にありがとう!!!みんなのおかげで
「あ、そうか!!このパターンで困ってる人もいるのか!」
と、ありとあらゆるパターンに対応できる「リバウンドしない方法」のnoteが出来上がったよ~!!!
私と一緒にこのnoteを作ってくれてありがとう!!
ってことで!!みんな今から3分間!ひとつでいいからやってみてね!
▼どれか一つ!
・どこか一か所でいいから、ラベルを貼る(養生テープとマッキーでOK)
・何か一つでいいから、1アクションで戻せるようにする(毎日使うカッターを収納の一等地に置くとか)
・押し入れを7割収納にするために、押し入れのモノ1個でいいから捨てる
で、何か一つやったら、ツイッターでリプちょうだい(笑)。
「やりました!」の報告リプを送ると、私めっちゃくちゃ喜ぶから!!!!
なお、このnoteは期間限定公開だよ~!いつまで公開するかはちょっと検討中!!公開終了日が決まったらツイッターでお知らせするね!!
ってことで!ここまで読んでくれてありがとうね~!!
ではまた!!
華より
関連リンク
最近、
「一般人に擬態した、同人誌の見せる収納」
をnoteで公開したんだけど、マジで評判いいから皆のぞいてみて。
なんと、可動式の同人誌収納。
2秒で消せるし2秒で出現させることができる。来客があったら瞬時に消して、来客が帰ったら2秒で出現。
オタクの理想の同人誌収納、完成しました。同志の皆さん、どうぞ覗いてみてください。
▼こちらからどうぞ!!
いいなと思ったら応援しよう!
もしこのnoteが面白かったら300円サポートお願いします!😭肩こりと背中の痛みがひどくて椅子に座れないことが多くて……。整形外科で回300円の電気治療してるんだけど、いただいたサポートでもっと電気治療通いたい!!頂いた治療費、大切に使わせて頂いてます🙇
