【検証】 ガザ・ナセル病院への2度の攻撃、どのように起こったのか イスラエルの主張は
【検証】 ガザ・ナセル病院への2度の攻撃、どのように起こったのか イスラエルの主張は
パレスチナ・ガザ地区南部ハンユニスで25日、イスラエルによる病院への連続攻撃があり、少なくとも20人が殺害された。死者には外国報道機関のために活動していたジャーナリスト5人が含まれると、イスラム組織ハマスが運営するガザ保健省は発表した。
死亡したジャーナリスト5人は、ロイター通信やAP通信、アル・ジャジーラ、ミドル・イースト・アイと連携して活動していた。各報道機関がこれを認めた。
この攻撃に対して国際的な非難が広がっており、国連は「正義が求められる」と述べている。
一方、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相はこの日、「悲劇的な事故だった」と語った。
イスラエル軍は26日、この攻撃は「ハマスが設置したカメラを標的とした」ものだと説明した。だが、証拠は示しておらず、攻撃の承認に至った経緯についてはさらなる調査が必要だとした。
BBCヴェリファイ(検証チーム)は、攻撃の映像とその後の状況を分析し、事件の時系列とその内容を明らかにした。
リハ・カンサラ記者が解説する。
検証:ベネディクト・ガーマン、セバスチャン・ヴァンデルメールシュ、シャヤン・サルダリザデ、シェリー・ライダー
グラフィック:メスート・エルソズ
制作:カテリーナ・カレリ