LLMOコンサルティングサービス
サービス概要資料
LLMOコンサルティングについて
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LLMOコンサルティングとは
貴社サイトのLLM(⼤規模⾔語モデル)への対応状況をLLMOコンサルタントが多⾓的に分析し、LLMOの戦略策定および実⾏⽀援を⾏うコンサル
ティングサービスです。
LLMOコンサルティングについて
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AIサービスでの貴社のプレゼンスを可視化します
AIサービスでの貴社の可視性を⾼めるための課題と戦略を描きます
戦略に沿って対策の実⾏⽀援をコンサルタントが伴⾛します
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POINT
2
POINT
3
POINT
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数年後、LLMは主要な情報探索‧意思決定インターフェースになることは間違いない。早期にLLMOに取り組むことが、未来の市場ポジションを
決定づける。今はまだ先⾏者メリットが取れるタイミング。
なぜ、LLMOが重要なのか? ⇒ 先⾏者優位を取れるタイミングだから
LLMOコンサルティングについて
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現在
2-3年後
5年後
機会の差
LLMO未実施ブランド
早期にLLMOを実施したブランド
LLM技術の進化と
社会への影響⼒拡⼤
ブ
ラ
ン
ド
の
機
会
と
成
果
分岐点
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なぜ、LLMOが重要なのか? ⇒ ⼈々の検索⾏動が⼤きく変わっているから
LLMとの対話を通じて、直接指名検索によってサイト訪問するユーザーも増えている。LLMに推奨されなければ、ユーザーを獲得できない。
LLMOコンサルティングについて
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ユーザーが
疑問を持つ
AIが
回答する
サイト訪問は
スキップされる
購⼊または
問い合わせ
AIに質問
AIの回答に納得
ブランド直接指名
欲しい商品や
サービスがある
詳しく知りたい
AIの回答で納得
商品やサービスについて
もっと詳しく知りたい
AIが商品情報や
サービス情報を
詳しく提⽰
公式サイトへ直⾏
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LLMはユーザーの意図を正確に読み取り、膨⼤な学習データや最新情報を参照しながら、信頼性‧客観性に基づいて情報を評価。論理的に構造化
された回答を通じて、深い理解と納得感のある意思決定をユーザーに促します。
LLMのブランド選定のプロセス
LLMOコンサルティングについて
信頼性と客観性に基づいた評価基準の適⽤
LLMは、情報源の信頼性、正確性、ユーザーへの有⽤性といった客観的基準で情報を評価‧選別し、特定の意図で偏ることなく、多くの⼈にとって価値ある情報を提供しようと努めます。
3
情報の構造化と提⽰
LLMは、情報を論理的に整理‧構造化し、単なる答えだけでなく判断材料や背景知識も併せて提⽰することで、ユーザー⾃⾝の深い理解と主体的な意思決定をサポートします。
4
▼ LLMのブランド選定プロセス
膨⼤な学習データとリアルタイム情報の参照
インターネット上のウェブサイト、記事、レビュー、専⾨家の意⾒など、多岐にわたる情報を学習データとして利⽤し、必要に応じて最新情報を検索して補完します。
2
ユーザーの質問‧意図の正確な理解
LLMは、⾔葉の構造や意味を精密に解析し、会話の⽂脈や過去の学習データから得た多様なパターン認識を駆使して、ユーザーの質問の真の意図を的確に把握しようとします。
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LLMは、その学習データとリアルタイム検索能⼒を駆使して、ユーザーにとって最も適切で信頼できる情報を提供しようとします。したがって、
LLMに選ばれるブランドになるためには、オンライン上の情報空間において、貴社ブランドが「
特定の分野やニーズにおいて信頼性と権威性が⾼
く、豊富な実績と質の⾼い情報を持ち、多くの肯定的な評価を得ている存在
」として認識されることが重要です。
LLMに選ばれる確率を⾼めるLLMO戦略
LLMOコンサルティングについて
LLMに選ばれる
ブランド
情報量と質
ポジショニング
企業の信頼性
第三者評価
テクニカル対策
⾼品質コンテンツ
ニッチトップ戦略
E-E-A-T
サイテーション
テクニカルLLMO
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LLMOの実施は新たな接点を⽣み、広告コストを抑える好機です。短期的には流⼊‧CV増が⾒込め、⻑期的には“AI回答で必ず挙がるブランド”と
して信頼を積み重ねられます。遅れると競合に先を越されるため、もはや“必須”の取り組みといえるでしょう。
LLMOの事業視点でのインパクト
LLMOコンサルティングについて
短期的効果
新たなユーザー接点の創出
LLM経由の流⼊数の増加
LLMOの導⼊
中⻑期的効果
ブランドポジションの確⽴
ブランドの信頼性の向上
LLMOは、選択肢ではなく “必須” となると推測される。
早期から取り組むほど、競合優位を築ける。
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LLMOにおいて、このような悩みはありませんか?
LLMOコンサルティングについて
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●
改善の⼟台となるデータを計測する環境が整備
されていない
●
LLMによる影響がどの程度あるのかわからない
●
LLMに対応する改善施策を企画‧実⾏するリ
ソースが枯渇している
●
⽬の前の業務に追われ、将来を⾒据えた施策を
検討する余裕がない
●
サイト内⾏動のアクセス解析などをできる担当
者がいない
●
AIツールやLLMの知⾒がなく、どのような施策
を実⾏すべきかがわからない
改善の⼟台となる
計測環境がない
LLM対策を進めるための
専⾨性がない
施策を企画‧実⾏する
リソースがない
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LLMOコンサルティングで得られる効果
LLMOコンサルティングについて
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LLM時代における機会損失リスクの低減
AIによる情報収集が主流となる中で、LLMに⾃社がどう認識されているかを把握することは不可⽋です。
本診断により、現状の課題を明確にし、AIから参照されない‧誤認されるといった機会損失のリスクを未然に防ぎ、将来の成⻑基盤を固めます。
具体的なLLMO対策のアクションプランの獲得
現状分析だけに留まらず、明⽇から何をすべきかという具体的な改善案をご提⽰します。技術的な改善点からコンテンツ戦略まで、優先順位をつけたアク
ションプランにより、LLMO対策の第⼀歩を迷うことなく、かつ効率的に踏み出すことが可能になります。
社内でのLLMO推進⼒の向上
専⾨家による客観的な診断結果と具体的な対策案は、LLMOの重要性や取り組むべき⽅向性について、社内関係者の理解を深めるための強⼒な材料とな
ります。明確なデータと計画に基づき、全社的なLLMO推進体制の構築をスムーズに進めることができます。
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これまでに200社以上の企業をご⽀援してきた実績を活かし、SEOに精通し
た戦略⽴案が可能です。さらに、コンテンツ制作などの実⾏⽀援にも対応
しています。
LANYのLLMOコンサルティングの3つの特徴
LLMOコンサルティングについて
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LLMの技術的理解に裏付けされた的確な分析
SEOの深い知⾒と実績に基づくLLMO戦略
マーケティング‧ブランディング視点を保有
1
POINT
2
POINT
3
POINT
LLMの専⾨家と提携し、技術的な深い理解に基づいて、正確かつ実践的な分
析を⾏います。
LLM
SEO
ブランディング
LANY
⾃社およびクライアント⽀援を通じて培ったマーケティング‧ブランディン
グの視点を活かし、戦略だけでなく、事業成⻑に資する包括的な⽀援を提
供します。
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LLMOコンサルティング概要
LLMOコンサルティングについて
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SEO
エンプラ
BtoB
HR領域
⼠業
クリニック
EC
⾦融
LANY
アクセス解析ツールなどを⽤いて、流⼊状況
を分析。現時点での影響度を可視化
Chat GPTやGeminiなど主要なAIツールに
おける貴社および競合サービスの⾔及状況を
分析
現状の課題とLLMの技術的な理解に裏付け
された対策リストを提⽰
①影響度の状況分析
②⾔及状況を分析
③課題、対策リストの提⽰
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LLMOコンサルティング概要
LLMOコンサルティングについて
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中⻑期でのLLMOの対策ロードマップを描きま
す。
施策の要件定義書の作成や実⾏時のディレク
ション等を伴⾛いたします。
Looker StudioにてLLMOに関する指標の計
測ができるダッシュボードを構築します。
④LLMO対策ロードマップの策定
⑤LLMOモニタリング体制の構築
⑥LLMOの対策の実⾏⽀援
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貴社サービスへのアクセスにおけるLLM(⼤規模⾔語モデル)経由の流⼊状況を、アクセス解析ツールを⽤いて定量的に分析。
LLMの影響度を明確に把握することで、次なる施策の判断材料を提供します。
①LLMによる影響度を分析‧可視化
LLMOコンサルティングについて
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②主要AIツールでの⾔及状況を徹底分析
ChatGPTやGeminiなどのLLMにおいて、想定されるユーザーの質問からプロンプトを⽣成。
貴社や競合がどのように推奨‧⾔及されているかを⽐較調査し、認知状況やポジションを可視化します。
LLMOコンサルティングについて
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SEO
エンプラ
BtoB
HR領域
⼠業
クリニック
EC
⾦融
LANY
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分析結果をもとに、現状の課題と改善策をご提案。
技術⾯な改善点からコンテンツ戦略まで、優先度を明確にした実⾏プランにより、LLMO対策の第⼀歩を迷わずすぐに施策をスタートできます。
③現状の課題と改善策を提⽰
LLMOコンサルティングについて
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中⻑期的なLLMO対策のロードマップを策定します。
ロードマップに沿って必要な体制構築も⾏いながら、優先度の⾼い課題から順次対策をしていきます。
④LLMO対策ロードマップの策定
LLMOコンサルティングについて
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LLMOを対策する上で計測すべき指標を定義し、定常的に観測できるようにモニタリングダッシュボードを構築。
Looker Studioを共有させていただきリアルタイムで確認いただけるようにしつつ、⽉次で数値変動と⽰唆をまとめたレポートもご共有。
⑤LLMOモニタリング体制の構築
LLMOコンサルティングについて
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LLMOの対策で必要な施策の要件定義や実⾏のディレクションを⾏います。
施策実装後には、効果検証も⾏わせていただき、振り返りからネクストアクションの策定まで⼀気通貫してPDCAを回していきます。
⑥LLMOの対策の実⾏⽀援
LLMOコンサルティングについて
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サービスプラン
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LLMOコンサルティング プラン
サービスプラン
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6
ヶ月プラン
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ヶ月プラン
月額料金
サイトタイプやサイト状況によっ
て変動します
70
万円
~
(
税込
77
万円
~)
60
万円
~
(
税込
66
万円
~)
初期費用
30
万円
(
税込
33
万円
)
・プロジェクトの
KPI
モニタリングレポートの作成
・
GA4
などのデータ計測環境の整備
など
契約期間
6
ヶ月
12
ヶ月
プラン内容
1
ヶ月目
(
初期分析
)
●
対策するプロンプトの調査・策定
●
プロンプトごとの
LLM
のブランド選定ロジックの分析
●
LLMO
の課題と対策案の洗い出し
●
LLMO
対策ロードマップの作成
●
LLMO
プロジェクトの体制構築
●
LLMO
モニタリングダッシュボードの作成
●
キックオフ
/
中間報告
/
最終報告
MTG
(合計
3
回)
2
ヶ月目以降
(
月次運用
)
●
施策の
要件定義・
実行サポート
●
数値モニタリング(レポーティング)
●
施策の効果検証
●
施策の新規提案、施策の要件定義
●
定例
MTG
●
QA
対応
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プラン
サービスプラン
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内容
✔
LLM
による影響度の状況分析
✔
自社サイトの
LLMO
状況分析
✔
競合サイトの
LLMO
状況分析
✔
LLMO
課題リストの作成
✔
LLMO
対策リストのご提案
料金
100
万円(税別)
期間
ご契約からレポートのご提出まで
3
週間~
4
週間
程度
LLMO
診断サービス
ご契約までの流れ
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お問い合わせ 〜 開始までの流れ
ご契約までの流れ
LANYのWebサイトのお問い合わせフォームよりまずはお気軽にお問い合わせください。
お打ち合わせ
担当者より改めてご連絡させていただき、貴社の事業内容やマーケティング戦略等をヒアリングした上
で、弊社よりLLMOコンサルティングの詳細のご説明いたします。
ヒアリング内容と、必要に応じて事前に確認させていただいたウェブサイトの状況に基づき、お⾒積も
りをご提出させていただきます。
ご提案内容にご納得いただけましたら、ご契約の⼿続きを進めさせていただきます。ご契約締結後、速
やかにLLMOコンサルティングの準備を開始いたします。
ご契約内容に基づき、専⾨チームが貴社のLLMOの課題特定や戦略⽅針の策定を⾏い、LLMOコンサル
ティングサービスをスタートさせていただきます。
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お問い合わせ
お⾒積もり
ご契約
開始
LLMOコンサルティングでよくあるご質問
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よくあるご質問
Q.LLMOとは具体的にどのようなものですか?
LLMO(Large Language Model Optimization:⼤規模⾔語モデル最適化)とは、ChatGPTやGeminiといったAIがユーザーの質問に
対して回答を⽣成する際に、⾃社の情報が正確かつ優先的に参照‧引⽤されるようにするための取り組み全般を指します。従来の
SEOに加え、AIとのコミュニケーションにおけるブランドプレゼンスを⾼めるための新しい概念です。
LLMOコンサルティングでよくあるご質問
Q. LLMO診断にはどのくらいの期間がかかりますか?
分析対象となるサイトの規模や調査範囲によって異なりますが、通常、ご契約からレポートのご提出まで3週間〜4週間程度お時間を
いただいております。詳細なスケジュールは、ヒアリング後にお伝えいたします。
Q. LLMOコンサルティングでは、具体的にどのようなことをしていただけますか?
LLMが読み解きやすいサイト設計やサイト構造にするための改善案のご提案や実⾏⽀援、またLLMが貴社をよりよく学習するための
情報設計とコンテンツ制作、第三者メディアでの⾔及のコントロールなど、幅広い視点からご⽀援させていただきます。
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よくあるご質問
Q.LLMOの施策実⾏までお願いできますか?
はい、LLMOコンサルティングとは別途、具体的なLLMO施策の実⾏⽀援もご⽤意しております。課題に合わせて適切な体制と最適な
サポートプランをご提案させていただきますので、ご希望の場合はお申し付けください。
LLMOコンサルティングでよくあるご質問
Q. どのような業種‧規模の企業でもLLMOコンサルティングは可能ですか?
はい、業種や企業規模を問わず、LLMOに関⼼をお持ちのすべての企業様に診断サービスをご提供可能です。BtoB、BtoC、メディア
サイト、ECサイトなど、様々なビジネスモデルに対応した分析を⾏います。
Q. SEO対策とLLMO対策はどう違うのですか?
SEO対策は主に検索エンジンにおける検索結果のランキング向上を⽬指すものです。⼀⽅、LLMO対策は、AIが⽣成する回答内容に
⾃社情報が適切に反映されることを⽬指します。両者は密接に関連しており、質の⾼いSEO対策はLLMOにおいても重要な基盤となり
ますが、LLMO特有の視点や施策も必要となります。
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LANYのご紹介
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【HAPPY TRYANGLE】買い⼿‧売り⼿‧作り⼿が幸せになれる事業を
実現したい|トラノテが⽬指す「三⽅良し」のビジネスとは
株式会社⼤都
オウンドメディア
LANYのミッション
世の中には素晴らしいモノが多数存在しますが、その多くがマーケ
ティングの⼒がないために⼈々に届いておりません。逆にマーケティン
グだけが先⾏し、価値のないモノが⼈々に届いている状況もときおり
⽬にします。
私たちは美意識を持ってデジタルマーケティングの⼒を⽤いることで、
価値あるモノが適切な⼈々に届く世界を⽬指します。
価値あるモノがインデックスされた世界(適切なモノが適切なヒトに
届く状態)を作り、⼈々の⽣活を豊かにすることが、私たちLANYの
ミッションです。
価値あるモノを
インデックスさせる
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LANYについて
会社名
株式会社LANY(レイニー)
所在地
東京都渋⾕区千駄ヶ⾕5-27-5
リンクスクエア新宿16F WeWork内
設⽴
2020年10⽉9⽇
代表者
代表取締役
⽵内渓太
事業内容
デジタルマーケティング⽀援
資本⾦
1,000万円
従業員数
30⼈ (正社員
2024年12⽉1⽇時点)
ホームページ
https://lany.co.jp/
会社概要
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⽀援企業⼀覧
業種問わず、上場企業からスタートアップまで200社以上の⽀援実績
※一部抜粋、順不同
LANYについて
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代表紹介
LANYについて
代表取締役
⽵内 渓太
Keita Takeuchi
株式会社リクルートホールディングスにデジタルマーケティング職で新卒⼊社。3年間デジタルマーケティ
ングに従事。⼤規模データベース型サイトのSEOを中⼼に、デジタル広告運⽤やB2Bマーケティングなどを
経験。
その後、株式会社LANYを創業し、BtoC‧BtoB‧店舗集客など幅広いモデル‧サイトタイプのSEO改善をプ
レイヤーとしてサポート。現在は、LANY全体のSEOコンサルティングの品質向上をミッションとし、メン
バーと⼀緒に多くの企業のSEOコンサルティングに取り組んでいる。
YOUTRUST共催イベント
「SEOおたくのすごい研修 マーケター必⾒!スタート
アップが必ずやるべきSEO施策10選」
エムディエヌコーポレーション出版
「強いSEO “SEOおたく”が1000のサイトを検証して
わかった成果を上げるルール」
https://rsvp.withgoogle.com/events/search
-central-live-tokyo-2023
登壇
Google Search Central Live Tokyo 2023
ライトニングトーク
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.
000071062.html
https://amzn.asia/d/4pxgvFf
実績
執筆
Ahrefs⽇本公式アンバサダー第⼀号就任
株式会社LANY(レイニー)代表⽵内、⽇本初の
Ahrefs(エイチレフス)公式アンバサダーに就任
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/0000002
58.000071062.html
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LANYでは各種媒体でノウハウを発信しております。ぜひ個⼈の学習はもちろん、社内研修などにもご活⽤ください。
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LANYについて
ホワイトペーパー
デジタルマーケティング領域のトピック
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週1本のペースでSEOノウハウ動画を公開
しています。
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SEO最新情報を毎⽇ポストしています。
LANYでは
SEOやオウンドメディア運営の内製化⽀援
、
法⼈向けSEO研修
の実施も可能です!
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毎週新記事公開中。コンサルタントが執
筆‧監修しております。
ウェビナー
SEO、BtoBマーケなどのトピックで定期
的に開催しています。
Check
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お問い合わせ
SEO‧デジタルマーケティングのスペシャリストが解決策をご提案いたします。
下記
URL
のお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。
お問い合わせの際に、サイトの目的や課題感なども合わせて
お伝えいただけますとスムーズな返信が可能です。
https://lany.co.jp/contact/
担当からすぐにご連絡いたします。
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