本日11月16日(土)は少し特別な満月が見られます。
寛仁二年十月十六日(1018年11月26日)に藤原道長が『望月の歌』を詠んだ時とほぼ同じ満月のようです。
「この世をば 我が世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも 無しと思へば」
平安時代に思いを馳せながら満月を眺めてみましょう。
星の観察館「満天星」
星の観察館「満天星」
10.5K posts
星の観察館「満天星」
@man_ten_bo_shi
星空が美しい石川県能登半島にある天文施設(天文台&プラネタリウム) ▷能登の星空写真 ▷今夜の星空のご案内 ▷これから見られる天文現象の紹介
星の観察館「満天星」’s posts
令和7年7月7日の翌日にフォロワーさんが77,777名に到達しました。
いつも投稿をご覧いただきありがとうございます。
ほんの少しだけラッキーな気持ちになりそうな流れ星の写真をお届けします。
次回おススメの流星群は8/12夜にピークを迎えるペルセウス座流星群です。ぜひ楽しみにしていてください。
8月31日(木)夜の満月は「今年最大の満月」です。
よくスーパームーンと呼ばれますね。
今月2回目の満月なのでブルームーンと話題になるかもしれません。
今年最小の満月は2月6日、最大の満月は8月31日です。
最小の満月に比べて視直径が約14%大きく見えます。
少しだけ特別な満月を眺めてみましょう。
7月7日(月)は七夕ですね。
今回は令和7年7月7日なので、トリプルセブンの七夕です。
夏の大三角の内、一番明るい星が織姫星、一番尖った所の星が彦星です。
2つの星の間に天の川が見えますが、今年の七夕は月明かりがあるため見るのは難しいです。
天の川を見たい方は7月後半がおススメですよ。
今夜撮影した低緯度オーロラのタイムラプス動画です。
石川県能登半島の珠洲市では、深夜に曇るまでずっとオーロラが出ていました。
動画35秒付近ではオーロラの活動が活発になったのか、色鮮やかなピンクと紫色の空になりました。
日時:2024年5月11日19:31~12日1:08
場所:石川県珠洲市真浦町
0:04 / 0:53
次回の満月の9月8日(月)未明~明け方には、日本全国で「皆既月食」が見られます。
月が地球の影にすっぽり入り、赤暗い神秘的な月が見えます。
皆既月食になるのは9月8日(月)午前2時31分~午前3時53分です。
ぜひ楽しみにしていてください。
(2022年11月8日の皆既月食)
本日7月7日(月)は七夕です。
令和7年7月7日なので、トリプルセブンの七夕ですね。
日没後の東の空に「夏の大三角」が見えます。
一番明るい星が織姫星、一番尖った所の星が彦星です。
もし今夜晴れましたら、七夕の星を眺めてみましょう。
本日7月7日は七夕ですね。
日没後の東の空に織姫星と彦星が見えます。
夏の大三角の一番明るい星が織姫星、一番尖ったところにある星が彦星です。
街明かりが少ない場所では、2つの星の間に天の川も見えます。
もし今夜晴れましたら七夕の星を探してみましょう。
今夜の月です。
日没後に美しい満月が見えていました。
今夜の満月は、寛仁二年十月十六日(1018年11月26日)に藤原道長が『望月の歌』を詠んだ時とほぼ同じ満月のようですよ。
もし晴れていましたら、1000年前に想いを馳せながらのんびり満月を眺めてみましょう。
#道長と同じ月を見上げよう
本日日没後に撮影した三日月と金星です。
月と金星が寄り添う美しい光景が見えました。
写真右上の星が金星です。現在は宵の明星として輝いています。
これから2025年3月までひと月に1度のペースで月と金星が並ぶ姿が見えます。
ぜひ楽しみにしていてください。
本日10月13日日没後に撮影した紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)のタイムラプス動画です。
18:23~19:06の約43分間撮影したものを16秒にまとめてあります。約160倍速です。
雄大な尾を伸ばしながら西の空に沈んでいきました。ゆったりとご覧ください。
本日9月17日(火)は中秋の名月(十五夜)です。
昔から日本では秋の収穫の感謝としてお月見をする風習があります。
今年は満月の1日前のほぼまん丸の月です。
もし今夜晴れましたら、ゆったりとお月見をしてみましょう。
本日2024年5月11日に撮影した低緯度オーロラです。
水平線近くのピンクっぽいところが低緯度オーロラです。
場所は石川県能登半島の珠洲市です。緯度は北緯37.47度です。
本日7月10日(木)の夜、まん丸の月が見えます。
7月11日(金)明け方に満月を迎えるため、どちらかというと11日夜より今夜の方がまん丸ですよ。
一晩中低い位置にいますので、お家の南の窓からでも見やすいですよ。
もし晴れましたら、ゆったりと月を眺めてみましょう。
本日6月11日(水)は満月です。
6月の満月は「ストロベリームーン」という可愛らしいニックネームがあります。
今の時期の満月は夜中ずっと低い位置に見えるので、お家の窓からでも見やすいですよ。
梅雨入りして曇りの地域も多そうですが、もし晴れましたらゆったりと満月を眺めてみましょう。
今夜撮影した月明かりによる虹「月虹(げっこう)」です。
ムーンボウとも呼ばれます。
月が低い位置に見える時に雨が降ると、月と反対の方角に月虹が現れます。
肉眼では白い虹に見えました。
ハワイではムーンボウが幸せを運んできてくれるという言い伝えがあるようです。
先ほど撮影した金星と木星です。
明け方の東の空、金星と木星が仲良く並んでいます。
明るい方が金星、もう片方が木星です。
2つの惑星が寄り添う姿はとても美しいですよ。
日の出1時間半前の午前3時半前後が見やすいです。
明け方に起きている方は、惑星の共演を眺めてみましょう。