昨日の記事で人間関係で思ったことを書きました↓↓

 

>相手にする人を間違ってるんじゃないかと、最初は相手のせいでしたが、対応の仕方を間違えているのはわたし自身でありまして、ショックを受けて、考える時間を自分に与えていました。

 

 

どうゆうふうにショックだったかと言えば、ほんと、何度も何度も同じことを繰り返してしまう「嫌われたくない」の知らず知らずの発動。もう嫌になってしまう。またかよ!ってね。

 

 

なんか生きづらいぞ!なんかしんどいぞ!と思った時は大抵これね。

 

 

潜在下で発動しているから、本気で疲れた後に自分と対話しないと気づけない。

 

 

人間の本当の依存症は、アルコールでも、ニコチンでも、砂糖でもなく、この『嫌われたくない』なんだよね。

 

 

嫌われたくないから反射的に優しく振る舞う。反射的にです!反射ってどうにもできないじゃない。気づいて気をつけないと自動操縦でそうなる。良かれと思ってしてあげることも結局、掘り下げると、それなっ!となる。

 

 

さやちゃん、優しいよね。とよく言われる。私はその言葉はいつも違和感。優しく見えて良いことはないのよね。良くない軽率な優しさだもの。私の好みは厳しさの中の優しさ。

 

 

私はSNS活動を始めてもう、16年が経ってしまいます。

 

 

自分ビジネスの素晴らしいことは、想像もできないほどの人数に、いろんな人たちと出会えることです。出会う人や人脈が広がるからこそ、対峙する自分自身を何人も見つける。それを『自分と出会う』と言うと思っています。

 

 

自分一人だけでは気づけないことは、他人を通して教えてもらえる。

 

 

そうやって成長速度を上げていけるから、やっぱりビジネス行動をして良かったなと思うし、それが自分ビジネスのメリットです。

 

 

それで、人脈も金脈と同じように循環する。

 

 

自分は変わってないはずなのに、常に新しい人と出会い続ける。

 

 

私の活動開始から今日まで私を見続けている人ってどれくらいいるの?と思ったら、おそらく1%にも満たない。質問を変えて、私を見つけてから今日まで私を見ている人のパーセンテージだったらもっと上がるかもだけど。

 

 

それでも10%〜20%かな(憶測)と思っているのだけど、ではあとの80%から90%は常に循環し続ける。私を見つけてからずーっと見てくれている人自身も変化するのだから、ものすごい人の出会いの渦の中で私は生きている。

 

 

なのになのに、いっつもなんで同じところに戻ってくるの!?問題が『嫌われたくない』問題。

 

 

気づけるだけマシだけど、気づいても気づかなくてもとてもしんどい。

 

 

気づいた今、「あぁまた壮大にやっちまったなぁ」って思ってる。

 

 

私は精神体力があるので、360°でそれをやっちまえるのです。疲弊が積もってやっとであれれ?と気づく。

 

 

気づいたら、日常動作の中から、思いやりと思ってやっていた全ての行動を削っていくのです。「これをしなかったら嫌われるかも」って思いが出たら、削って大成功の選択。

 

 

ここからよく聞いてもらいたいのだけど、この体力漏れ現象って、金運の漏れ現象とイコールになります。器に穴が空いているから、器として機能しなくなります。金運はあるのに、器にあなたが空いてるって、勿体無いのよね。

 

 

だってさだってさ、優しさ?思いやり?それ、嘘つきだからね。自分に嘘ついてるの。他人にも嘘をついてるの。

 

 

気持ちわりーなー!

 

 

めちゃくちゃ気持ち悪い自分になっていたことで、とてもショックを受けていたのです。吐き気沙汰。

 

 

それで、これも聞いてほしいです。

 

 

ちょっと自分ビジネスの話になるんだけど、今までの実績(年商とか)を超えていきたい時とか、今までとやり方を変えたい時、ビジネスノウハウとか、目標意識を高めたり自己啓発したくなる、あるいはそれしか方法が見つからないと思うんだけど、それって間違いで、本当は、自分についてる嘘を見破ることが最大のノウハウとなるんです。
 
 
 
既存ビジネスはどこまででも自分に嘘をつけます。
自分ビジネスは自分を表現していくので、自分についてる嘘や偽りの自分を精査しなければいけません。
 
 
 
自分で居続けるほどにビジネスもその他も拡大していく科学だと思っています。
 
 
 
本当は教えたくないけど、もう書いちゃってるのでね。





Amazon↓↓





自分に嘘をついていた、偽っていた過去の自分を責める必要はなくって、その時はそれが必要だったんだよ。
 
 
 
だから「よく頑張ったね」って労って、足枷を外してあげらるのは今の自分しかいないんだよね。
 


 




 
私は総理大臣ごっことか叫んで、総理大臣にはなれないかもしれないけれど、壱岐島の市長や議員にはなれるかもしれないと、選挙に出る前にちゃんと活動実績を残しておこうと思った。





去年JA壱岐市から、直売所の「島の駅 壱番館」を引き継いで、見違えるほどに経営回復もできた。ただの直売所ではなく、島の農家を支えたいと思った。それで次は、漁師を支えたくって、魚屋をやろうとしている。
 



 
この流れ、正に議員とか市長とかがしても良いような動きだし、社会貢献じゃん?
 



 
社会貢献って、マザーテレサ的な、聖母像が浮かんでくるんだけど、それをしてしまっては苦しくなってくるに決まってんじゃねーか。愚痴が言えない悲しい
 
 
なんか、知らない間に、島内で活躍の場が広がるにつれて、いい人になってしまい、自分を苦しめたなぁと反省しているし、同時に、全国の公務員を尊敬した。私にはそうゆう清楚な人間像は続けられない。
 
 
でももし、自分に正直にいて良いのなら、私のまんま議員や市長になってみたいと思った。だからこれは賭け事です。
 
 
良い人格を装って、良いことを言い続けるオフィシャル的な人間になれば、実績が伴っているのだから当選することは容易いことなのかもしれない(いや、難しいかもしれないよ?)。でも、今の自分のまんま正直に生きて嫌われるのなら、それは本望。正直に生きて、市長や議員になれることも本望。
 
 
結局、わたしの嘘に寄ってきた人は嘘つきなの。
偽りのわたしには、偽りの人しか寄ってこない。
 
 
嘘もついていない、偽ってもない人に失礼だなと思った。
ごめんね、って自分にも世界にも伝えたい。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
「嫌われたくない」が行動原理にある時、私の場合、断れない、無視できない、ダメなものをダメだと言えない。がたくさんありました。
 
 
だってお世話になっているから。
 
 
みんなはどうかな?
この『お世話になっているから』ってとっても厄介だと思っている。
 
 
 
心の底から渾身の一言、
おまえ、いらんわ!
 
 
 
が言えたら良いのにな。
言えなくても良いです、災いになるから。
 
 
せめて、真っ黒な腹の中で思って、
丁寧にお断りできたら良いのにって思う。
 
 
でも私は、社会経験がないに等しいので、その「丁寧な断り方」のビジネス文章や定型文がわからない。だからしんどいなって思ってる。
 
 
だけどだけど、腹の中でしっかり思うことができたら、その「丁寧な断り方」の文章や言葉は案外、スラスラと出てきたりしてくれる。
 
 
 
自分に嘘をついていたり、自分を偽っていると、体内の情報が混乱して頭が悪くなる人間の不思議。でも、本物、本気、本望で生きていたら、頭が良くなる人間の不思議を知ってる????
 
 
ハッキリ書いちゃうけど、
 
 
夢を叶えられない人は、偽りによる体内の情報混乱でバカになる。
 
 
夢を叶えられる人は、真実により体内の情報整理ができて天才になる。
 
 
 
たったこれだけなんだと思っています。
才能や能力なんてものは誰にでもあるんだよ。
だから、私は私にできたことは誰でもできると思ってるんです。
 
 
 
それを濁さず、潰さず、発揮するには?という話です。
 
 
 
偽りの自分や自分につく嘘って、自分の中に他人を作ることになる。乗っ取られるほど、生きるのがしんどくなる。
 
 
 
その他人の分まで食べなきゃいけないから、太りやすくもなる、むくみやすくもなるし、その他人の分まで寝なきゃいけないから、寝ても寝ても疲れが取れない。
 
 
 
断れずに違和感を見過ごして、受け入れてしまったのは他の誰でもなく自分自身。
 
 
 
霊能の世界も同じようにできていると思っています。
誰かに憑き物をお祓いしてもらうのと同時に覚悟しなきゃいけないことは、偽りの自分という弱さを見破る強さを持つこと。
 
 
他力本願にお祓いしてもらっただけでは、また同じ場所に取り憑かれてしまうんです。


だから、
おまえ、いらんわ!
を本当に伝えたいのは自分自身となる。



 
偽りも嘘も心が楽だよ。
 
簡単に何者にでもなれるから。
 
 
 
だから、人間の本当の依存症は、アルコールでも、ニコチンでも、砂糖でもないんだよね。偽りや嘘をもって、善良依存症。人間のほとんどがこの依存症に罹っているのでは?だから中国人を過度に悪者に見てしまうんじゃないか。日本人はあの貪欲さを見習った方がいいと思うよ。
 
 

偽りや嘘を見破って本当の自分で生きたい時、苦しいです。怖いです。
 
 
性格の悪さだったり、貪欲さだったりを見なきゃいけなくて、こんな自分を一体誰が好いてくれるんだ?って。まるで世界中から嫌われそう!と、大袈裟になってしまうし。
 
 
善良依存症だった自分にごめんと思いながら(土下座)、
本当の自分で生きさせてあげることが
自分を大切にするってことだよ。
 
 
 
本当の自分がわからないって時は、
快か不快かを見分けるんだよ。
 
 
自分を忘れてしまい、自分探しと 自分の育て直しをしたい方はわたしの著書『願いはすべて、子宮が叶える』を読んでね✨

 
 
 
 
 

嘘をつかなくてもいい世界は、
偽らなくてもいい世界は、
いつだって自分から創っていける。

 

吉野さやか

コメント(5)