東北南部から九州 あすも猛烈な暑さ予想 熱中症対策の徹底を

24日も各地で気温が上がり、関東では40度に迫る危険な暑さになりました。25日も東北南部から九州にかけての各地で35度以上の猛烈な暑さが予想されていて、引き続き熱中症への対策を徹底してください。

気象庁によりますと24日も高気圧に覆われ、東北から九州にかけて各地で気温が上がりました。

日中の最高気温は
▽群馬県桐生市と埼玉県鳩山町で39.4度
▽茨城県筑西市西石田で39.3度
▽甲府市で38.8度
▽東京の青梅市で38.7度
などと、関東では40度に迫る危険な暑さになりました。

25日も東北南部から九州にかけての各地で猛烈な暑さが続く見込みで、日中の最高気温は
▽京都市で38度の危険な暑さが予想されているほか
▽大阪市や名古屋市、甲府市などで37度
▽山口市や兵庫県豊岡市、福井市などで36度
▽東京の都心や福岡県久留米市、新潟市、山形市などで35度
と猛烈な暑さが予想されています。

熱中症の危険性が極めて高くなるとして、東北から九州にかけての27の都府県に熱中症警戒アラートが発表されています。エアコンを適切に使用したり水分や塩分をこまめに補給したりするなど、引き続き熱中症対策を徹底してください。

大気不安定 局地的に激しい雨のところも

一方、暖かく湿った空気の影響などで大気の状態が非常に不安定になっていて、局地的に雨雲が発達し、激しい雨が降っているところがあります。

大気の不安定な状態はこのあとも続き、東北から九州にかけての各地で局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあります。

土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に十分注意するとともに、落雷や突風、ひょうにも注意が必要です。

東京都内 113人が熱中症疑いで救急搬送

東京消防庁によりますと、24日は都内では午後9時までに9歳から96歳までのあわせて113人が熱中症の疑いで救急搬送されました。

このうち、70代の女性と70代の男性の2人が重篤、2人が重症、28人が中等症、81人が軽症だということです。

東京消防庁はのどが渇く前にこまめに水分を補給することや、室内では冷房や扇風機を適切に使用することなど、対策の徹底を呼びかけています。

あわせて読みたい

スペシャルコンテンツ