New
目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ

森田まさのり先生が国際標準の漫画作りに異論「国際標準で漫画描くようになったらつまらんやろなぁ…」

sakusakutoux3nemo_phalanxbkky0319BlacNoir_TogettShinSanOmanYuigi_sekidonekomori774quintizanhokozirou222
9
紀藤正樹 MasakiKito @masaki_kito

個人的な意見としては、この件私は、YOSHIKIさん側の国内外の何らかの権利を侵害していると考えていますが、謝罪に「今回、YOSHIKI様及びX JAPAN様に対して事前のご説明に思いが至らなかったことでご心配」と書かれているとおり著作者製作者への敬意を欠いたことにも大きな問題があったと考えています

2025-08-22 15:46:33
紀藤正樹 MasakiKito @masaki_kito

”ダンダダン”については他にも主人公の名前にも議論があり過去も含めて今一度立ち止まって国際標準での漫画作りをすべきというのが私の考えです。それが日本の漫画とアニメの国際化に必要だしそれこそが「今回を契機に未来に向けた創造的な取り組みを共に考えている」という未来志向になると思います

2025-08-22 16:00:42
リンク 東スポWEB 紀藤正樹弁護士 YOSHIKI・ダンダダン騒動に言及「国際標準での漫画作りをすべき」 | 東スポWEB 弁護士の紀藤正樹氏(64)が22日に自身の「X」を更新... 17 users
森田まさのり @HITMANmorita

ダンダダンの主人公の名前に議論があるというポストを見かけた。そんな議論あんの?

2025-08-24 16:54:08
森田まさのり @HITMANmorita

国際標準で漫画描くようになったらつまらんやろなぁ…

2025-08-25 03:45:51
みそじ丹生 @MSGnio

「国際標準」の ろくでなしBLUES とか、あったとしたら どうなっちゃうのかな。。 x.com/HITMANmorita/s…

2025-08-25 11:54:36
ラプテン @raptor335

国際標準()で描かれた『ろくでなしBLUES』や『ROOKIES』を読むのは、やはり抵抗ある…。 x.com/HITMANmorita/s…

2025-08-25 12:23:16
Masaya_shocho 多文化Oyinbo @Imprezombi28202

「国際基準に沿ってないから、先生、すいませんけどこの作品、没です」って編集部に言われたら、描く方はすごいつまらないだろうな… あくまで弁護士の方がぽっと言っただけなので、実際に設定される現実性はないと思いますが… x.com/hitmanmorita/s…

2025-08-25 11:58:41

そもそも国際標準とはなんなのか

ディオ兄 @dhio_ni3

そも、国際標準とはなんなのか。誰が決めるのか… x.com/HITMANmorita/s…

2025-08-25 11:13:54
Alpha-Φ 三浦 涼 @OmegaRaiijin

@HITMANmorita 国際基準は意図的に非常に曖昧で不明確です。それに従おうとするクリエイターは、必ずどこかの誰かが不快に感じるため、変更を余儀なくされます。

2025-08-25 09:34:57
こげぱんあーる🍃 @t_arr7

@HITMANmorita 国際標準って言葉は便利ですが、今の、のでそんなものまた変わりますし、不便な世界になりますね。貶めるものだなければ良いと思うんですがね。もちろん、法的にも問題なければですが。

2025-08-25 10:42:28
シャナン @shenan221B

うーんまあこれはその通りだと思う。 日本基準だからこそ、面白いってのは間違いなくあると思う。 x.com/HITMANmorita/s…

2025-08-25 11:37:11
A氏 @rnVEar0ujA22373

@HITMANmorita そもそもそれぞれの国で文化なんて全然違いますしね。 自国に入れたくない所は検閲で弾いてもらって、こちらの文化には一切口出しをして欲しくないです。 もちろんこちらも口出しするべきではないし。

2025-08-25 10:41:21
ちょねぽす@インフラエンジニア @tyonepos_infra

@HITMANmorita 国際基準とやらが、売上保証するわけでも、人気保証するわけでもないので、要らないッスね。

2025-08-25 10:46:06
shom @shom

みんなにウケるはみんなにつまらん 制限されたコンテキストを突破するのがおもろポイントなんや… x.com/hitmanmorita/s…

2025-08-25 12:07:20

日本が国際標準?

横さん @ytdayoko1

@HITMANmorita 日本の漫画が世界標準です

2025-08-25 10:09:38
カイト @saikami226

@HITMANmorita 漫画やアニメの世界基準は日本なので大丈夫です

2025-08-25 09:12:30

あわせて読みたい

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • bnkr2k24のアイコン
    The・盆暗@bnkr2k24

    そういう基準作って利権いっちょ噛みしたい人は沢山いそう

  • apto117のアイコン
    影山影司@apto117

    ダンダダン主人公の名前(高倉健)がダメってのは有名人と同じ名前はダメって話に持っていきたいんだろうけど、有名人から名前をつける文化なんて世界中にあるぞ。ムハンマドとクリスチャンネーム勢と戦ってから言ってくれ。

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。

「マンガ」タグのおすすめまとめ