【2025年8月8日 更新内容】
※個人情報保護委員会や警察への報告について追記いたしました。
【2025年8月11日 更新内容】
※情報漏洩の恐れに関するご質問とご回答を追記いたしました。
この度、弊社にご登録いただいている一部のメールアドレス宛に、JAバンク、ETCマイレージ、ANAマイレージなどを装ったフィッシングメールが送信されている事象を確認いたしました。
現在までの調査で、メールアドレスが外部に流出した可能性があり、事実確認を進めております。その他の情報(氏名・住所・パスワード 等)の流出有無は引き続き調査を行っております。
この度は皆さまに多大なるご迷惑とご不安な思いをお掛けし、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
本件につきまして、事象が発覚した直後から個人情報保護委員会への報告と、緊急の対応を行っております。
また、パスワードについては暗号化して保持していますが、より安全性を高めるためパスワードの変更を推奨いたします。
なお、弊社ではお客さまのクレジットカード情報は一切保持しておりません。
そのため、本件に起因するクレジットカード情報の流出はございませんので、ご安心くださいますようお願い申し上げます。
【フィッシングメールによる被害に遭わないために】
・企業名を問わず、緊急を装うメールやSMSのリンク先へのアクセスおよび添付ファイルの開封は絶対にせず、不審なメールは削除してください。
・必要な手続きは、必ず各社の公式アプリや、ご自身でブックマークした公式サイトから直接アクセスしてください。
・万が一、不審なメールに情報を入力してしまった場合は、速やかに企業の公式窓口、または警察にご相談ください。
【パスワード変更の手順について】
※以下の各サイトご案内ページをご確認ください。
スナップスナップ:https://snapsnap.jp/support/contents/360030565752
スナップパーク:https://support.snappark.jp/hc/ja/articles/40399457625625
オールスポーツコミュニティ:https://support.allsports.jp/hc/ja/articles/14616185451545
フォトチョイス:https://support.photochoice.jp/hc/ja/articles/29202646210969
こみるこ:https://comiruco.snapsnap.jp/mypage/faq/member/details/other/XQSgXYd7
グロリアーレ:https://gloriare.jp/cs/faq/signup
※Q.会員登録のメールアドレスやパスワードを変更したいのですが?のQAをご確認ください。
現在、弊社では個人情報保護や情報セキュリティに関する外部の専門機関とも連携しながら、事案の詳細な調査を進めております。
また、不正アクセスの可能性がある事案として、警察にも報告し連携を図っております。
中立的な立場からの知見も踏まえ、速やかかつ正確な対応に努めてまいります。
今後の続報につきましては、各サービスサイトおよびメール等にて改めてご案内いたします。
何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
<情報漏洩の恐れに関するご質問とご回答>
この度は、ご利用の皆さまにご迷惑とご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
本件に関するご質問について、以下のとおりご案内いたします。
現段階で判明している内容を記載しており、今後の調査の進捗に応じて情報の更新をおこないます。
・自分の個人情報が漏洩対象か確認してほしい
ご迷惑とご心配をお掛けしており、誠に申し訳ございません。現在、対象範囲等含め、セキュリティ調査機関を交えて調査中です。また、不正アクセスの可能性がある事案として、警察にも報告し連携を図っております。
特定ができ次第、速やかに弊社サイトならびにメール等でお知らせいたします。
・現在はもう安全な状態か?
事象が発覚した直後から緊急の対応を行い、同事象を未然に防げる状態となっておりますのでご安心ください。
・クレジットカード情報は本当に漏洩していないか?漏洩していない根拠は?
弊社のデータベースにはクレジットカード情報は保有しておらず、漏洩のリスクはございません。
クレジットカード情報は非常に秘匿性の高い情報であることと、ご注文履歴の確認等には不要な情報であることからデータベースには残らない運用としており、そのため流出はしておりません。
・個人情報保護委員会、警察署などへの報告はされているか?
事象が発覚した直後から個人情報保護委員会への報告をおこなっております。
また、実際の被害件数はまだ調査中となりますが、不正アクセスの可能性がある事案として、警察にも報告し連携を図っております。
・メールアドレス以外の個人情報は漏洩対象か?
ご心配をお掛けしており大変申し訳ございませんが、漏洩対象は現在調査中の段階です。
特定ができ次第、速やかに弊社サイトならびにメール等でお知らせいたします。
・なぜ調査に時間がかかっているのか?
調査に時間を要し大変申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
可能性の段階でもお客さまへの注意喚起を最優先とし速報でのサイト上のお知らせと、メールでのご連絡をさせていただきました。調査につきましては、お客さまの情報を守るために、あらゆる可能性について慎重に調査する必要があり、外部のセキュリティ調査機関や警察とも連携しております。
調査結果が確定次第、速やかに正確な情報をお伝えさせていただきます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
・補償はあるのか?
調査の結果が出ておらず、現状はお答えが難しい状況でございます。
誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
・被害を受けた学校やスナップスナップを利用している施設を教えて欲しい
調査の結果が出ておらず、漏洩対象範囲は現在調査中の段階です。
また、誠に申し上げにくいのですが、本サービスを利用している施設に関しましては、開示いたしかねます。
理由といたしましては、お取引先情報は弊社の機密情報に該当するためです。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
・このまま販売していても大丈夫なのか?
事象が発覚した直後から緊急の対応を行い、同事象を未然に防げる状態にはなっておりますのでご安心ください。
・会員を退会したい
フォトクリエイト会員の退会をご希望の場合には、ご利用いただいているサイトにログインいただき、「会員情報設定」から退会の手続きが可能です。
<退会の手順について>
スナップスナップ:https://snapsnap.jp/support/contents/360026432811
スナップパーク:https://support.snappark.jp/hc/ja/articles/40748115691417
オールスポーツコミュニティ:https://support.allsports.jp/hc/ja/articles/14644901539865
フォトチョイス:https://support.photochoice.jp/hc/ja/articles/29247545830425
グロリアーレ:https://gloriare.jp/cs/faq/signup#q9
こみるこ:https://comiruco.snapsnap.jp/mypage/faq/member/details/other/XQSgXYd7
※マイページ > その他 >「退会」から退会手続きを行うことができます。
ログインパスワードがわからない場合や、ログインができない場合、代理での退会をご希望の場合は、大変お手数をお掛けいたしますが、弊社まで退会手続き希望の旨をご記載いただき、以下のお問い合わせフォームからご連絡いただけますようお願いいたします。
【お問い合わせ先】
本件についてのご質問・ご回答は、弊社で責任をもってお受けいたします。
誠に恐れ入りますが、学校や写真館など関係機関では詳細のご案内ができかねます。
また、お問い合わせが複数の窓口に分かれてしまいますと、皆さまへのご案内が遅れる可能性がございます。
スムーズなご対応のため、以下の弊社専用窓口まで直接ご連絡いただけますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
株式会社フォトクリエイト カスタマーサポート
TEL:050-1743-5272(平日10:00〜17:00)
お問い合わせフォーム:https://www.photocreate.co.jp/contact/form_service/