金色のマスクマン(株)

38.2K posts
Opens profile photo
金色のマスクマン(株)
@keiba_maskman
JRA&NARでルチャリブレ。人生何もかも見えなくなっても馬場だけ読めればいいじゃない。ガキの頃から競馬漬け。気が付いたらば専門誌記者。知識をマネタイズしたっていいじゃねえか。そう教えてくれた兄貴は 大丈夫。明日も競馬はどこかであるぜ?
新宿租界Joined February 2013

金色のマスクマン(株)’s posts

Pinned
宝塚記念の振り返りだ。 レジェンドの精密機械のような逃げ、細かな技を約2万字で振り返る。 今回も無料。最近の中では面白いほうのはずだ。 25年宝塚記念を振り返る~レジェンドの完璧なペースメイクと2週間の違い~|金色のマスクマン(仮)
12.4-11.0-11.4-12.1-12.2-12.2-11.9-11.9-11.8-11.7-12.5 1000m通過59.1 宝塚記念。600m~1800mまで11.8~12.2に収める、レジェンドの意味の分からない体内時計。 1Fが極端に落ちない分後ろもまくれない。でも極端に速くない。後ろの脚をじわじわ削って自分が残る、凄まじいラップ。
マテンロウレオのノリさんの「負けただけだな、最高の競馬だった」は、令和の日本競馬史に残る名言。 勝たなきゃ意味がない、4着止まりだろうという声も出るだろうと思ったし、実際出た。 ただ40年経験積んだジョッキーが『負けた』のに、「最高の競馬」と言った意味を考えたいよ。
ローテが悪い。 騎手が悪い。 言うのは簡単だ。ならラヴズオンリーユーのローテも悪だったのだろうか。 相手は生き物だ。何が起こるかなんて分からない。半年に一度だけ使えば良かったんだろうか。それも違うだろう。今はただ、リバティアイランドの冥福を祈るだけだ。
亡くなられたシゲルの森中社長の「ただ、馬券にハマりすぎたらあかんよ。1日で遊んでも3000円くらい。馬を見て楽しむやつが一番えらい。自分の仕事を一生懸命やって、その上で遊びで競馬を楽しんでもらいたいです」は至言だと思う
勝ったタスティエーラは立派よ。よく復活したと思う。空気的に祝意が流れにくいのは分かるが、勝ち馬の頑張りは明確にしたい。あの仕上げにくそうな馬をここまで上げてきたスタッフの皆さんも凄い。おめでとうございます。本当に良かった。
ロマンチックウォリアーの踏み込みは普通に考えて早い。外の5番手とか明らかに不利。 マクドナルドはそれでも勝てる自信があったんだろうが、フォーエバーヤングはラップが落ち始めるところからがしぶとい。瑠星が焦らなかったのが全て。馬を知り尽くしている。
12.4 - 10.9 - 12.2 - 12.0 - 11.4 - 11.7 - 11.5 - 11.4 - 11.4 - 12.5 大阪杯。凄まじいラップ。 序盤12.2-12.0でちょっと息入れて、中盤11秒半ばを正確に刻んで後続の脚をつぶして自分は残る、これぞ武豊の逃げ。 残り1200から200まで、5F中4Fが11.4か11.5とか機械じゃないんだから。
日本ダービーの振り返りだ。 過去最長、18400字。今年のハイレベルなダービーを、各ジョッキーの思考から振り返る。 今回も無料だ。参考になれば嬉しいね。 日本ダービーを振り返る~極限の仕上がりの追求と名手の思考~|金色のマスクマン(仮)
日常生活もままならないくらいの大ケガを乗り越えただけでも凄いのに、ジョッキーとして戻ってきて、そしてダービーを勝つ。偉業だ。 競馬に神様はいると思うが、神様のおかげではなく、北村友一の努力の結果だ。
12.4-11.0-11.5-11.4-11.4-11.4-11.4-11.6-11.4-11.7 1:55.2 天皇賞秋。エグいラップ。道中11.4が4連発。これを3番手から抜け出して11.4-11.7。見たことのない数字。ちょっと常軌を逸している。
ジャパンカップの振り返りだ。 天才の劇的な差し切りの裏にある動きのタイミングなどを約15000字で振り返る。 今回も無料。遅くなった。通算100本目の回顧だ。 24年ジャパンカップを振り返る~厳しい状況からレジェンドが打った賭け~|金色のマスクマン
何度見てもジャパンCの2コーナー、ゴリアットスミヨンのイン攻めが凄い。普通は入らないと思うが、これを制裁なしでやってくるスミヨンが凄い。ダノンベルーガ、そんなに開けてないぞ。
Image
Image
Image
池添の落馬をナムラクレアの邪魔をした罰と言う人間がいると聞いて、さすがにそんなのはいないだろうと思ったら、本当にいるんだな。金輪際競馬を見ないでほしい。
皐月賞の振り返りだ。 なぜ断然人気は動いたか、ゴチャついたクラシック1冠目を約2万1000字で振り返る。 今回も無料。参考になれば。 25年皐月賞を振り返る~読まれていたまくりと競馬が上手い馬の弱点~|金色のマスクマン(仮)
イクイノックスが凄いのは、なんでもできること。逃げても最後方でも競馬ができてしまう。型に嵌めなくていいのはそれだけで強み。 簡単に書いてるが、こんな馬が過去何頭いたかっていう話。単独走までできるのは強い。
日本ダービーの振り返りだ。 感動的な一戦を隊列や思考から約1万7000字で振り返る。 今回も無料。いいダービーだった。悪いダービーはないと思うが。 25年日本ダービーを振り返る~動かない隊列と線で繋がった意味のあるキャリア~|金色のマスクマン(仮)
エフフォーリアが弱いのではなく、エフフォーリアがこれまでいた国の競馬とは違う国の競馬になっているのが主因。ブリンカーどうこうのレベルを超えている。
天皇賞秋の振り返りだ。 ドウデュースの目の覚める豪脚の裏にあるレジェンドの思考などを、約1万7000字で振り返る。 今回も無料。長くなった。 24年天皇賞秋を振り返る~『後の先』を極めし予言者武豊~|金色のマスクマン(仮) #note
日本ダービーの振り返りだ。 だいぶ遅れ申し訳ない。大ベテランの技術、レースの思いがけない流れを約1万6000字で振り返る。 今回も無料。 24年日本ダービーを振り返る~運を引き寄せたリアル・競馬場の達人の神業~|金色のマスクマン(仮)
普通350に満たない馬は跳びも他馬より小さく、当然他馬より非力。バランスも取りにくいだろうに、新馬で上がり3F2位を出しただけでも驚きで、4つ勝ってオープン入りはこの世の奇跡を見た思いだった。 340kgの牝馬が55背負って菊花賞で5着とか人智を超えている。
菊花賞の振り返りだ。 異例と言える一戦だ。ダービー馬の受難、各騎手の迷い、名手の思考などを約1万5000字で振り返る。 今回も無料。 24年菊花賞を振り返る~折り合い難が生んだ秋の京都コレクション2024~|金色のマスクマン(仮) #note
早めのガッツポーズは許してあげてほしい、という意見も見られるが、万が一差されたり、馬がヨレて斜行したらどうする?という話だ。注意義務に違反したから過怠金は当然。 ただ、ああいう気持ちが出たガッツポーズ、マスクは好きではある。
今伝えるべきは誰かの責任論ではなく、馬への感謝だと思う。綺麗事なんて言われるが、競馬は馬に見せてもらっているんだ。馬への感謝を忘れたら終わりだ。凄いレースを見せてくれたことへの感謝の気持ちを忘れずにいたいね。
泣いたよ俺は。良かったな友一。お前がナンバーワンだよ。
Quote
金色のマスクマン(株)
@keiba_maskman
友一にダービージョッキーになってほしい。友一が勝ったらきっと泣くね。
7.0-11.3-11.9-12.0-12.0-12.2-12.5-11.9-12.2-12.0-12.0-11.7-12.2 2:30.9 有馬記念。見事に波のないラップ。ほぼほぼ一定。タイトルホルダー和生がやることをやった。 2着馬のポジショニングが完璧で、勝ち馬の動き出しが完璧な分のタイトルホルダー3着。
パンサラッサの振り返りだ。 引退を機に一本書いた。平日からつい約8000字、パンサラッサという独特な逃げ馬を振り返った。 今回も無料。 パンサラッサを振り返る~競馬版洞口スペシャル、後続の心理を逆手に取る独特な逃げ~|金色のマスクマン(仮)
今回の落馬事故について、川田の「心ない言葉が増えたことを実感している」という言葉、ジョッキーに言わせちゃいけない。 今回の川田の言葉が響かない、届かない層は間違いなくいるだろうが、内心どう思おうが自由として、とりあえず言葉を発さないでほしい。
全日本2歳優駿のVTRを見ても分かるように、4コーナーで緑ナチュラルライズ武史が思い切り内に重心傾けている。つまり馬が外に張っている。 これは前走もそうで、だから右だけチーク着けたのにこれ。右ムチを叩いても何しても矯正しきれず。武史はやることをやった。叩かれる理由がない。
Image
Image
宝塚記念の振り返りだ。 レース終わって2日、お待たせした。約17000字で宝塚を振り返る。サバイバル戦、勝負を分けたのは追走力だった。 今回も無料。参考になれば。 22年宝塚記念を振り返る~超えられなかった10秒台の壁~|金色のマスクマン(仮) #note