elricredeyeTkobayaHariHaraTwitsleep_sheep2010nekomori774Tamejirouk_karuranSallornm_shiyuki_higaoptiangejadoesKogaUjisatouim_7984MrTWLtentou_mushiko
77
marohide🎲 @monsieu_maro2

高校生と話していたら、彼らにとってTwitterは“上の世代だけがやってる文字しか流れてこないダセェSNS”という印象らしく、 「呟きを発信するのも意味不明で怖い」などと散々だったので こちらもついムキになり 「Twitterは世界一面白いSNSだが!?」と普段なら口が裂けても言わんことを言ってしまった。

2025-08-22 20:26:01
marohide🎲 @monsieu_maro2

まあでも 「『呟く』というスタイルが意味不明で怖い」 という感性に対しては、一旦フラットな目線で見てみれば それはまあ、そうかもね とも思う。

2025-08-22 20:31:25
marohide🎲 @monsieu_maro2

基本的に文字しか流れてこないのは個人的にはむしろ嬉しいポイントなのだけど、 試しに自分のタイムラインを高校生に見せてみたら 「うわ、ホントに文字しか流れてこない……笑 こわ笑笑」 みたいな感じで勝手にウケてて面白かった。

2025-08-22 21:12:32

その気持ちよくわかる

秋乃ヤマト(VTuberやってみようかな計画) @akinoyamato

俺が馬鹿にするのは良いけど他人に馬鹿にされると許せないタイプのSNS,Twitter… x.com/monsieu_maro2/…

2025-08-23 10:19:57
てぃてぃ @tefutic

散々カノジョの悪口やイジリをしているくせに他人に貶されると「超いい女だが!?」してしまう人やん x.com/monsieu_maro2/…

2025-08-23 10:38:13
Sony豆 @Futomomo0707

@monsieu_maro2 確かにゴミのようなSNSであってダセェSNSではない

2025-08-23 20:30:25

ツイッターは最強

ふーせん @3_00F

@monsieu_maro2 音楽聴きながらできるSNSというメリットをあげてほしかった

2025-08-23 12:37:00
?ぶき @qMoVU0OP1o38387

@monsieu_maro2 FF外から失礼します Twitterは災害時の情報ツールとして非常に有用です 私も被災したときに助けられました また、イーロン・マスクが買収したり、トランプが代替のSNSを作ったりするぐらいには価値があります 若い世代では使用率が低いのでしょうが、全否定されるようなものではないですよね😅

2025-08-22 23:39:59
春夏秋冬巡 @SyluahWB

「文字しか流れてこない」というのは「人間の魂が直接垂れ流されている」状況なんだよな 映像や画像が主体のSNSは実際のところ「表面的な綺麗さ」が主体であり、良くも悪くも「人間のドロドロ」は薄い。Z世代は他人との繋がりをあまり求めてないというし、まさしく世代間の価値観が違う実例なんだろう x.com/monsieu_maro2/…

2025-08-23 11:49:39

なんてかなしい

月夜 のかに @Tsukiyono_KANI

@monsieu_maro2 Twitter世代で言う文通扱いになったか……

2025-08-23 10:49:55
Nao_u @Nao_u_

インターネット、時間が経って世代が進むごとに文字情報が減っていく方向に進化してる気がするけど、これが行き着くところまで行ったら何が流れてくるようになるんだろう? x.com/monsieu_maro2/…

2025-08-23 10:28:47
🔥国葬上☆めろ🔥 レスバ400戦無敗で哲学修士な知識人系の最速🏎💨バ美肉おじさん @agakinigeru

ざっくり言うと 映像=感覚 文字=思考 かつてTVが新聞に勝ったようにtiktokとかが押し切るのだろうか。 世間で活字離れが問題にされる度に 「皆ネットで文字読みまくってるっての。これだからオールドメディアしか知らない爺婆どもは…」 と鼻白んで来たが、真の意味での活字離れが起きているのか x.com/monsieu_maro2/…

2025-08-23 11:14:41
獣使いポコノ丸🐰👻🐑☠🌻⛄🌱🌙🐻🍁🧡🍶💜🧶🉐☀️🍆💚🍚👓🎀💀 @nekohigeatume

@agakinigeru 引用元の方が話した高校生が単に見識が狭く物事への関心が薄いだけな気がしないでもない 意味不明で怖い的な言い方する時って自分の考えの理解の及ぶ範囲が人並みより狭い状態(ある種の想像力の低さ)から来てるものだと思うので

2025-08-23 11:27:54
🔥国葬上☆めろ🔥 レスバ400戦無敗で哲学修士な知識人系の最速🏎💨バ美肉おじさん @agakinigeru

@nekohigeatume 確かにおおしゃる通りかと。 私も書きながら、「これが高校生の標準だという証拠もないよなあ」と思い直しつつあったので。 ただ年齢関係なく、感覚だけで即反応できる映像にどっぷりの人たちとそうでない人たちの分断はあるかもですね。

2025-08-23 11:41:08
雨濡れの花 @XwW8pkCa8fkvX06

@agakinigeru そもそも理解に及ばないものに冷笑をかけるものも不粋だろとは思う、俺らも彼らも。 感覚だけで理解できるものと思考だけで理解できるものは乖離するに決まっているし。

2025-08-23 15:15:07
🔥国葬上☆めろ🔥 レスバ400戦無敗で哲学修士な知識人系の最速🏎💨バ美肉おじさん @agakinigeru

@XwW8pkCa8fkvX06 おっしゃるように冷笑から入るのがそもそも一番の害悪だとは思いますね。 あと文字のメディアの使用者でも実は感覚だけでやってて思考を偽装してるだけの人も多いですし。 そういう「偽の思考」の方が厄介な害悪だとは思います。 自分の感覚だけを根拠に差別したりするのがダメなのはすぐ分るので。

2025-08-23 23:34:38
🔥国葬上☆めろ🔥 レスバ400戦無敗で哲学修士な知識人系の最速🏎💨バ美肉おじさん @agakinigeru

@XwW8pkCa8fkvX06 象形文字的なルーツを持つ漢字って、知らない概念だったとしてもぱっと見で感覚で分かった気になれるんですよね。 それも面倒くさい問題点だと思っています。

2025-08-24 00:42:44

いまの高校生もツイッターは使う

ユーリンスキー(Yulinskiy) @Jyulinskiy

安心しろ所詮陽キャの戯言だ もしや今の高校生にTwitter民みたいな陰キャは存在しないとでも思っているのか? x.com/monsieu_maro2/…

2025-08-23 20:18:44
小町鼠 @cbcdcd_

高校生と書いた後に彼らって書かれてしまうと高校生全員みたいになってしまっているけれども、私の教室には休み時間にTwitterのタイムラインを見ている高校生もTwitterを未だTwitterと呼んでいる高校生もそこそこいまして x.com/monsieu_maro2/…

2025-08-23 14:56:52
ARK12731 @ark12731

@monsieu_maro2 実際は間違いなくガチ陽キャの高校生の発言なのに、あたかも高校生全体の意見かのように発信するのはなんかなぁ 去年まで高校生でしたが、自分の周り陰キャしか居ないので全員やってましたよ

2025-08-23 15:40:29

あわせて読みたい

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。

「雑談」タグのおすすめまとめ