Copilot for Microsoft 365 取扱開始
notifications_activeこのページは2020年8月20日に更新されました。
03/15 19:00〜 開催 →
給与査定は年12回。通称「雰囲気給与」。お客様やチームにどのような価値を出せたかを自分自身で考え、担当役員と給与を決めていきます。
創業からリモートワーク環境を一貫して提供しています。しかし、だからこそ、私たちはリアルでのコミュニケーションが一番だと身をもって知っています。そして、ITによる仕組みや文化を醸成しながら、少ない情報を補完しつつお互いを尊重したコミュニケーションを実践しています。
今後も試行錯誤を繰り返しながら、どこで働いていたとしてもセキュアで利便性の高い環境を目指していきます。
私たちは長時間労働は直接的には価値につながらないと考えています。お客様やチームに対してどれだけ価値を出せたかが唯一の成果だと考えおり、就業時間の規則やコアタイムのないスーパーフルフレックス制を採用しています。
社員は8:00〜22:00の時間帯に稼働していることが多く、あまりにも逸脱した労働時間帯は健康面からも推奨しておりません。お客様やチームに配慮した上で、家庭の事情や体調と相談しながら時間を組み立てています。
どのような働き方をしていきたいのかはライフイベントによっても変わっていくことがあります。人によって仕事への向き合い方はそれぞれであり、時間は誰であっても限られているという前提で、チームと相談しながら価値を出していけるような働き方を社員それぞれが模索し表現しています。
2022/7/12現在
Slackに人と情報が集まるようにコミュニケーションがデザインされています。社内だけでなく、お客様やベンダーとのコミュニケーションもSlackコネクトによる共有チャンネルを基本としています。
Time(分報)という文化が根付いており、社員一人一人がTimeチャンネルを持ち、今やっていること、わからないこと、考えなど、自分のTimeに逐一書き込むことで、社員同士がお互いにリアルタイムに近い形でフィードバックやヘルプを受けながらコミュニケーションをしていきます。
相手の姿が見えないからこそ、できるかぎり積極的にアウトプットしていくことが求められます。もちろん、SNSのような趣味や業務に関係のないつぶやきや雑談も推奨されており、レクリエーションやイベントに発展することも。
テキストでのコミュニケーションのため意思疎通に限界もあり、そんな時は気軽にスラッシュコマンド/Zoomで話しかけています。また、現在30,000 個以上のカスタム絵文字が登録され増え続けています。社員それぞれがお気に入りの絵文字を使いながらリアクションを楽しんでいます。
この他、WorkatoやZapierなどiPaaSを用いて非エンジニア職であっても現場レベルで業務改善していける環境を整えています。
基本的にエンジニアは毎朝デイリースクラムに参加して、「今日やること」にフォーカスしてタスクの確認と進捗状況を10分前後で共有します。その後、個別のプロジェクトやチームごとに必要であればミーティングを行います。チームにもよりますが、 その日の振り返り(夕会)も実施しており、できる限り小さく素早い確認によって不安や障害を早い段階で取り除いています。また、スクラムの研修に全社員の参加を義務付けています。
Slackによる非同期コミュニケーションだけではなく、積極的にリアルタイムに顔を合わせたコミュニケーションや雑談などの単純接触の機会をあえて作ることで、チームや社内全体に相互コミュニケーションを促しています。
Asanaでタスク管理を行い、できる限り小さくタスクを分解してステータスを明瞭にすることで、進捗をより具体的に把握できるようにしています。
端末は自由に選んでいただけます。Macbook Proが人気ですが、MacでもWindowsでも対応可能です。端末が直接自宅に送られ、ゼロタッチデプロイにより、ログインと同時に必要な環境が構築されます。
Google WorkspaceやMicrosoft 365をはじめ、Box、Zoom、Slack、Asana、Lucidchartなどの基本的なツール群やJamf、Netskope、Druvaなどのインフラもエンタープライズプランでの利用を基本としており、エンタープライズ規模での運用を想定しながら自社を実験台としています。また、これら豊富な選択肢によってお客様の対応状況に合わせたツールを柔軟に利用できます。
全社員に法人クレジットカードを支給しています。1度の購入金額が10万円未満の場合は申請不要です。社員同士の食事会やレクリエーション、タクシーや飛行機など移動の経費はすべて法人クレジットカードで支払います。社員による立替の煩雑さや、経費精算を簡略化する目的でもありますが、セミナーや研修、資格取得なども含め、必要な時に必要な手段を迷いなく取れるようにすることで、経費を使わないことによる機会損失を減らす狙いがあります。
業務に必要だと考えられる書籍や備品はAmazon Businessで購入できます。購入の前に、購入したいものをSlackでつぶやくことで、先人達から様々な商品をおすすめされますので、そちらをまず参考にしています。例えば業務に係わる書籍の購入は、何冊でも好きなだけ自由に購入できます。リモート会議の為のカメラやマイク、小型充電器なども同様です。
こうした一連の経費に関する措置は、会社のリソースを給与、環境、学習、時短など人的なリソースの価値に置き換えることが、結果的に会社としての価値を出せるという判断を社員が自律してできていることを前提としています。
私たちは、情報システム部門向けのコンサルティングを主に提供しています。このほか、販売代理店としてIT製品も販売しています。
私たちの価値はお客様の情報システム部門が従来のSIer、ベンダーに振り回されず、自立(自律)した、本当の意味でのベンダーコントロールができる組織へと押し上げる事です。お客様の社内システムや組織の現状分析からはじまり、理想像を描き、現実的な設計からロードマップ、そして導入と運用設計までを支援します。
完全な業務委託を受けることはなく、準委任契約にてあくまでお客様自組織において自立し自走できる組織へ変革するためのコンサルティングを提供しています。
お客様からの問い合わせやコンサルティングにおいて必要となるセキュリティと製品の深い知識や、実際の使用感、製品同士の組み合わせなど、検証と実証を繰り返しながら知見と経験を積み上げていきます。これは、エンジニアだけでなく、プロジェクトマネジメントやセールス、マーケティングにいたるまで、全社員において推奨されます。
ナレッジの共有を課題としています。専門的かつコンサルティングの範囲は多岐にわたるため、属人化したナレッジが存在します。これは私たちの最大の強みであることと同時に弱みでもあります。数ヶ月で陳腐化してしまうナレッジもあれば、5年以上も保つナレッジもあり、検索性や簡便な残し方、そして更新が課題です。
また、会社として成長していくにあたり、マネージメントに割く時間は増えている現実があり、各チームで自立したマネージメントも必要とされています。一方で、各チームにおいてエンジニアの育成が順調であることや、外部からの副業によるリソースの拡大も進んでいます。
就業規則をNotionにて公開しております。
■ 募集職
テクニカル職は情報システム業務の経験者歓迎。副業での参加も歓迎します。
いずれも主体性を持って仕事に取り組んでいただけるご経験者の方を募集しています。
・ エンジニア(セキュリティ/ID/デバイス/ネットワーク/SaaS検証)
・ プロジェクトマネージメント
・ セールス
・ マーケティング
・ バックオフィス
■ 重視する点
コミュニケーション能力
■ 勤務地
リモートワーク制を取り入れておりますので、勤務地は都度自由に選択いただけます。
※職種によっては、お客様先への訪問もあります。
■ 給与
給与査定は年12回。通称「雰囲気給与」。お客様やチームにどのような価値を出せたかを自分自身で考え、担当役員と給与を決めていきます。
■ 休日・休暇
・完全週休2日制(土日祝日)
・夏季休暇制度、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇(入社6ヶ月後10日付与)
■ 雇用形態
正社員
■ 福利厚生
各種社会保険(雇用保険・労災保険・厚生年金・健康保険)※法定に準ずる。