ごきげんよう。ゆにかです!
今回は序盤に強いチャンピオンリストということで、特に”ジャングラー”や”サポート”の人がレーンを手助けしやすいように、全ロールに対応したチャンピオンリストを作っていこうと思います。
序盤や終盤に強いチャンピオンを少しずつでも覚えていくことで、試合の進め方は楽になっていきます。
ぜひ「そのチャンピオンがなぜ序盤に強いのか」、「どういった部分で強いのか」を理解して、実践で活かしていただければなと思います。
※現在目次機能が正しく機能していないので、修正予定です。
なぜ”序盤”がそんなに大事なの?
リーグ・オブ・レジェンド(LoL)において、試合の序盤(15分くらいまで)、通称「レーニングフェイズ」は、勝利への道を切り開く最も重要な時間帯です 。
この段階で対面プレイヤーに勝利し、少しでも有利を築くことができれば、その小さなアドバンテージは雪だるま式に大きくなり、やがてチーム全体を勝利に導く巨大な力となります。
この現象を「スノーボール」と呼び、意図的にスノーボールを引き起こすことが勝利への近道なのです 。
LoLが上手ければ上手いほど序盤を重要視しているのはそのせいですね。
序盤の展開が大事だからこそ、勝ちたい場面では、「序盤に強いチャンピオンを使うこと」がとても大切になってきます。
では、「序盤が強いチャンピオン」とは一体どんなチャンピオンなのでしょうか? 簡単に分けると、3つの特徴を持っています。
1.高い基礎ダメージ:序盤はまだアイテムが揃っていないため、チャンピオン自身のスキルが持つ”素”のダメージ量が重要になります。序盤が強いチャンピオンは、アイテムに頼らずとも高い基礎ダメージを出すことができ、レーンでのダメージ交換(殴り合い)を有利に進めることができます。
2.タイマン性能の高さ:特にトップレーンやミッドレーンでは、対面の敵と1対1で戦う場面が多くなります。序盤が強いチャンピオンは、1対1の性能に優れていて、積極的に戦いを仕掛けてキルを狙ったり、相手をタワー下に押し込めてファームの差をつけたりする力を持っています。
3.試合に関与する能力:自分のレーンで勝つだけでなく、その有利を他のレーンに広げていく能力も序盤の強さの指標です。例えば、ジャングラーのガンクやダイブなどの性能や、ミッドレーナーの素早いローム(他レーンへの奇襲)、あるいはオブジェクトファイトの強さなども、序盤が強いチャンピオンに必要不可欠な要素だと思います。
※レーンの主導権のみで考えれば、相手との相性や、スキルのCD(クールダウン)、プッシュ能力も大切な要素です。
このガイドでは、各レーン(トップ、ジャングル、ミッド、ADキャリー、サポート)ごとに、こうした序盤の強さを持つチャンピオンを厳選し、その魅力を徹底解説します。
あなたにピッタリのチャンピオンを見つけて、今日からレーン戦の主役になりましょう!
トップレーン – 1対1の孤島で活躍する影の努力家
トップレーンは、孤高のタイマン勝負が繰り広げられる「決闘の舞台」です 。
ここで序盤を支配するには、対面の心を折り、ファーム(ミニオンを倒してお金を稼ぐこと)すらまともにさせないことを意味します。
ここで紹介するのは、自ら戦いを仕掛け、その決闘を制することに長けた、まさに「レーンの番長」たちです。
ヴォイドグラブなどの少数戦に参加する場合は、「AOE(範囲スキル)を持っているのか」や、「優秀なCCを持っているのか」が勝敗を左右する大事な要素になってきます。
オラフ– 止まらない狂戦士
オラフ
なぜ序盤に強いの?:オラフの強さは、”死にかけるほど強くなる”という点に集約されています。体力が低いほど攻撃速度が爆発的に上がるため、不利な状況からでも殴り合いに勝ててしまいます 。
Q - 斧投げ は当たれば敵の動きを遅くし、斧を拾えば何度も投げられるため、一度捕まえたら逃しません 。
ここが強い!:レベル1から斧投げ(Q)を当てて殴りかかるだけで、”ほとんどのチャンピオンに有利なダメージ交換ができます 。レベル6で覚える
R - ラグナロク は、スタンなどの行動妨害を無効化するため、敵のガンクすら無視して戦うことができます。
リヴェン – 折れた刃の剣士
リヴェン
なぜ序盤に強いの?:リヴェンは、スキルと通常攻撃を素早く組み合わせることで、序盤とは思えないほどの瞬間火力を叩き出せます。特に
Q - 折れた翼 は3回使用できるので、スキルの合間に通常攻撃を挟む(通称:AAキャンセル)ことで、相手の体力をごっそり削ります 。
ここが強い!:全てのスキルが揃うレベル3からが本番。折れた翼(Q)と通常攻撃のコンボでダメージを与え、
W - 気功破 でスタンさせ、
E - 勇躍 」でシールドを張りながら離脱する、という一方的なダメージ交換が可能です。
セト – ボス
セト
なぜ序盤に強いの?:セトは”レベル1から喧嘩最強”と言われるほどの殴り合い性能を誇ります 。通常攻撃が左右のパンチで素早く繰り出され、体力が減ると自動回復が早まるため、消耗戦に滅法強いです 。
ここが強い!:
W - ヘイメイカー がセトの代名詞。これは受けたダメージを”闘魂”として溜め込み、強力なシールドと大ダメージのパンチに変換するスキルです 。相手からすれば、ダメージを与えれば与えるほど、より痛いカウンターが返ってくるという理不尽さを押し付けられます。セトは
Q - ナックルダウン 以外範囲スキルなので、序盤の少数戦なども強いですね。
ワーウィック – 飢えた獣
ワーウィック
なぜ序盤に強いの?:ワーウィックの強みは、”驚異的な回復能力”です 。”体力が25%以下になると”
P - 永遠の渇き によって
Q - 野獣の牙 などの回復量が上がるので、
W - 血の追跡 の攻撃速度増加も相まって、ダメージ交換で負けてもすぐに立て直すことができます。
ここが強い!:
E - 怒りの咆哮 は、受けるダメージを減らし、再発動すると周囲の敵を恐怖で逃げ惑わせる強力なスキル。これにより、殴り合いの途中で相手の計算を狂わせ、有利な状況を作り出せます。体力が半分以下になると、攻撃速度と移動速度が増加するので、瀕死の状態から逆転することも珍しくありません 。
ランブル – メカ・ヨードル
ランブル
なぜ序盤に強いの?:ランブルは、
P - ポンコツタイタン で、スキルを使い続けることで「ヒート」と言うゲージが溜まっていきます。ヒートが50%以上の”デンジャーゾーン”状態で使うスキルは性能が強化され、特に
Q - スピットファイア 」は序盤において圧倒的な継続ダメージを誇ります 。150ヒート溜まると、攻撃速度が速くなり、通常攻撃でも髙いダメージを与えることが出来ます。
ここが強い!:レーン戦でのスピットファイア(Q)によるハラス(嫌がらせ)が非常に強力。相手はミニオンを倒そうと前に出るだけで、火炎放射で体力をゴリゴリ削られていきます。
R - イコライザー が範囲攻撃で、序盤の火力も高いので、オブジェクトファイトでも活躍しやすいです。
クレッド – 憤怒の騎兵
クレッド
なぜ序盤に強いの?:クレッドは相棒の
P - 弱虫トカゲ「スカール」 に乗っている間、実質的に体力バーが2人分あるようなもので、非常に高い耐久力を誇ります。一度スカール(P)から降ろされても、戦い続けることで「勇気」が溜まり、再びスカール(P)に騎乗して戦線に復帰できます 。
ここが強い!:超攻撃的なスキルセットが魅力。
E - ジャウスト で敵に突撃し、
Q - トラバサミロープ で捕まえ、
W - 狂暴の宴 の高速な通常攻撃で殴り続ける、という一方的な仕掛けが非常に強力です。一度有利を掴むと、相手を徹底的に抑え込むことができます。
ダリウス – ノクサスの戦斧
ダリウス
なぜ序盤に強いの?:ダリウスの序盤の強さは、固有スキル
P - 大出血 に集約されています 。攻撃を当てるたびに出血スタックを付与し、それが5つ溜まると「紅血の激昂」状態に!攻撃力が大幅に上昇し、手が付けられないほどの”最強モード”になります 。
ここが強い!:
Q - 皆殺しの斧 の外側の刃を当てると、”自身の体力が回復する効果”があります 。これにより、ダメージ交換をしながら回復することができ、レーンに長く居座れます。スタックを5つ溜めた後の
R - ノクサスギロチン は、序盤でも相手の体力を、1撃で3割近く削れる、とても強力なスキルです。
ボリベア – 無慈悲なる嵐
ボリベア
なぜ序盤に強いの?:”ボリベアはスキル全てが殴り合いのためにある”と言っても過言ではありません 。
Q - 稲妻の猛攻 でスタンさせ、
E - 天破の一撃 でシールドとダメージを同時に獲得し、
W - 激昂の斬撃 で噛みついて回復すると、ダメージトレードで負ける要素がほとんどありません 。
ここが強い!:特に激昂の斬撃(W)は、一度当てた敵に再度使用するとダメージが増加します 。戦闘を続ければ続けるほど有利になるため、相手は殴り合いを避けるしかなくなります。相手が戦闘を避けても、
R - 嵐を起こす者 によって”タワーダイブがしやすい”のも強い点ですね。
レネクトン – 砂漠の解体屋
レネクトン
なぜ序盤に強いの?:レネクトンは「トップレーンの王様」と言っていいほど、特に全てのスキルが揃うレベル6のタイミングはゲーム全体でも屈指の強さを誇ります 。
P - 激情の支配 のリソース「フューリー」を50以上溜めた状態で使うスキルは性能が強化され、圧倒的なパワーを発揮します 。
ここが強い!:フューリーを溜めた状態の
W - メッタ斬り は、相手を長時間スタンさせることができる対象指定のCCで、
R - セベクの怒り では、体力を300も増やしながら、火力も与えるので、序盤の少数戦やヴォイドグラブ、ヘラルドファイトなどで大いに活躍します。
トランドル – トロールキング
なぜ序盤に強いの?:トランドルは”相手の力を奪って自分の力にする”というユニークな能力を持っています。特に
Q - 咬み付き は、相手の攻撃力を一定時間奪う効果があり、序盤の殴り合いで非常に強力です 。
ここが強い!:
R - 暴虐なる搾取 は、相手の物理防御と魔法防御を吸収し、さらに体力を継続的に奪います 。これにより、どんなに硬いタンク相手でも柔らかくして倒すことができ、1対1の決闘で無類の強さを発揮します。
ジャングル – 試合の流れを操る狩人
ジャングラーは、レーンに縛られずマップ全体を駆け巡り、試合の展開を初期段階からコントロールするいわゆる、「司令塔」です 。
序盤に強いジャングラーは、各レーンへの奇襲攻撃「ガンク」を成功させ、味方を育て、敵を萎縮させることで、ゲームのテンポを完全に掌握します 。
ジャングラーで序盤に強いチャンピオンと言えば、「ファームの速度」や、「1対1の強さ」などが大事になってきて、相手よりも先に仕掛ける能力や序盤のダメージの高さが大事な要素になってきます。
グレイブス – 無法のガンマン
グレイブス
なぜ序盤に強いの?:グレイブスは、
P - ニュー・デスティニー による高い火力と範囲攻撃で、ジャングルモンスターを素早く、かつ安全に狩ることができます 。通常攻撃はモンスターを少し後ろに弾き飛ばすため、ほとんどダメージを受けずに周回できます。
ここが強い!:
E - クイックドロー を使うと弾をリロードし、さらに物理防御がスタックしていくため、殴り合いになると見た目以上に硬くなります 。この耐久力と火力を活かして、敵のジャングルに侵入してモンスターを奪う「カウンタージャングル」が非常に強力です 。ブリンク持ちなので状況によって対応しやすいのも特徴です。
リー・シン – 盲目の修行僧
リー・シン
なぜ序盤に強いの?:リー・シンは”序盤の全てを兼ね備えた”優秀なチャンピオンです。高い機動力、ダメージ、シールド、スロウを持ち、レベル2からでも強力なガンクが可能です。特に、
Q - 響掌/共鳴撃 を当ててからの追撃性能はピカイチで、序盤の小規模戦で彼に敵う者はいないでしょう。
ここが強い!:ワードと
W - 守りの型/鉄の意志 を使った移動スキル「ワードジャンプ」に代表される、多彩なコンボとプレイメイク能力が強みです 。壁を越えたり、敵の背後に回り込んだりと、予測不能動きで、敵を翻弄することができます 。
エリス – 蜘蛛の女王
エリス
なぜ序盤に強いの?:エリスは人間の姿と蜘蛛の姿を切り替えることで、合計6つのスキルを駆使して戦います 。これにより、”レベル3の時点で他のチャンピオンにはない多様な攻め手”を持っています。
ここが強い!:人間の姿での
E - 繭化/蜘蛛の糸 は長射程のスタンで、ガンクの起点として非常に強力です 。そして、蜘蛛の姿での蜘蛛の糸(クモE)は、一時的に対象指定不可になりながら敵に接近したり、タワーの攻撃を無効化したりできます。これを利用した序盤の「タワーダイブ」は、全チャンピオンの中でも最強クラスの性能を誇ります 。
レク=サイ – ヴォイドの穿孔者
レク=サイ
なぜ序盤に強いの?:レク=サイは、マップに「トンネル」を掘ることで、他の追随を許さない機動力と独自のガンクルートを開拓できます 。
W - 潜伏/襲撃 状態では敵の足音を感知できるため、敵ジャングラーの位置を把握し、カウンターガンクやカウンタージャングルを仕掛けやすいです。
ここが強い!:潜伏(W)状態からの
E - 激情の牙/掘削 による対象指定ノックアップ(打ち上げ)は、ガンクの成功率を飛躍的に高めます 。トンネルを使って壁を越え、敵の死角から現れてノックアップさせる奇襲は、回避するのが非常に困難です。
ニダリー – 野性の狩人
ニダリー
なぜ序盤に強いの?:ニダリーはジャングルを周回するスピードが非常に速いのが特徴です 。これにより、他のジャングラーよりも早くレベルを上げ、ガンクを仕掛ける準備を整えることができます。
ここが強い!:人間の姿で投げる
Q - 槍投げ/テイクダウン は、遠くから当てるほどダメージが増加する”超強力なポークスキル”です。槍が当たった敵にはマークが付き、クーガー(豹)形態の
W - 虎挟み/ジャンプ で遠距離から飛びかかることができます。レベル3から6つのスキルを使えるため、多彩なコンボで敵を翻弄します 。 ブリンク持ちなので相手のスキルを避けるのも得意です。
パンテオン – 不屈の槍
パンテオン
なぜ序盤に強いの?:ジャングルでのパンテオンは、その”超強力なガンク性能”が武器です 。ファーム速度はそこそこですが、それを補って余りあるほどのキルプレッシャーを各レーンにかけることができます 。
Q - 彗星の槍 の基礎ダメージが高いのと、
E - イージスの猛攻 でほぼ無敵になるので、1対1の性能も非常に優秀です。
ここが強い!:
W - 跳撃の盾 による対象指定のスタンは、ガンクをほぼ確実に成功させます 。レベル2からでも強力なガンクが可能で、レベル6で覚える
R - 偉大なる星路 を使えばマップのどこへでも飛んでいき、予測不能なガンクを仕掛けることができます 。
シャコ – 魔性の道化師
シャコ
なぜ序盤に強いの?:シャコは
Q - 幻惑 による長時間のステルス(透明化)とブリンク(瞬間移動)を活かした、予測不能なガンクが最大の武器です 。敵の視界の外から忍び寄り、確実にキルを生み出します。
ジャングルでは珍しい、イグナイト を持つので、1対1の性能はジャングル界でもトップクラスです。
ここが強い!:
W - びっくり箱 をジャングルキャンプに事前に設置しておくことで、自身の体力をほとんど減らさずに高速で周回できます 。これにより、常に高い体力を維持したまま、早い段階から1対1や、ガンクを仕掛けることが可能です。
ブライアー – 縛られし飢餓
ブライアー
なぜ序盤に強いの?:ブライアーは”止まらない狂戦士”です。
W - 血の狂乱 / 衝動噛み を使うと我を忘れて最も近い敵を自動で追いかけ回す代わりに、驚異的な攻撃速度と回復能力を得ます。この制御不能なパワーが、序盤の殴り合いを非常に強力なものにしています 。
ここが強い!:ガンクの仕掛けがシンプルかつ強力。血の狂乱(W)で敵に向かって暴走し、
Q - ヘッドラッシュ の対象指定スタンで確実に動きを止め、殴り続けます 。自身の体力を消費して戦いますが、通常攻撃とWの再発動でモリモリ回復するため、見た目以上にタフな殴り合いが可能です
レンガー – 孤高のハンター
レンガー
なぜ序盤に強いの?:レンガーは”ブッシュ(草むら)の王者”です。ブッシュから敵に飛びかかることができ、この奇襲能力が序盤の1対1や、ガンクを非常に強力なものにしています。
ここが強い!:
P - 見えざる襲撃者 スキルを使うことで溜まるスタックを最大まで溜めると、次のスキルが強化されます。特に強化された
Q - 逆上 は、高いバーストダメージを誇り、ブッシュからの奇襲と合わせることで、相手を瞬時に倒すことができます 。
キンドレッド – 永遠の狩人
キンドレッド
なぜ序盤に強いの?:キンドレッドは、レベル3の時点での1対1性能が非常に高いです 。
Q - 矢の輪舞 と
W - 狼の激昂 を合わせて使うことで機動力が上がり、相手のスキルを避けながら、
E - 忍び寄る恐怖 でバーストダメージを出せるので、多くのジャングラーとの殴り合いに勝利できます。
ここが強い!:固有スキル
P - キンドレッドの刻印 で、指定した敵チャンピオンやモンスターを狩ることで自身を永続的に強化していきます 。序盤にこの”狩り”を成功させることで、試合を通して影響力を持ち続けることができます。
ミッドレーン – マップ全体に影響を与える司令塔
ミッドレーンはマップの中央に位置し、全てのレーンにアクセスしやすいため、”試合全体の流れをコントロールする力”を持っています 。
序盤に強いミッドレーナーは、高い瞬間火力で対面を圧倒するか、その機動力を活かしてサイドレーンに奇襲をかける「ローム」を得意とします 。
ミッドレーンで言えば、「レーンをプッシュする能力」や、「ダメージの高さ」、「ロームで試合に関与する力」が大事な要素になってくると思います。
キヤナ – エレメントの女帝
キヤナ
なぜ序盤に強いの?:キヤナは、地形(川、壁、ブッシュ)からエレメントを吸収し、
Q - エレメントの怒り/イシュタルの切先 の効果を変化させるユニークなアサシンです。この多様なスキル効果を使い分けることで、”序盤から高いキルポテンシャルを発揮”します。
ここが強い!:レベル3から基本スキルが全て揃うので、
電撃 を含めたフルコンボを相手に叩き込むと、一気に4割近くの体力を削ることができます。
ゾーイ – いたずらな星の使い
ゾーイ
なぜ序盤に強いの?:ゾーイは、
E - スリープバブル による長時間の睡眠CC(行動妨害)が非常に強力です。眠らせた相手には次の攻撃のダメージが倍になる上に確定ダメージになるので、
Q - パドルスター と組み合わせることで大ダメージを与えられます 。
ここが強い!:壁越しのスリープバブル(E)は射程が伸びるため、敵の意表を突くことができます。また、
W - スペルシーフ で敵が使ったサモナースペルを拾って使えるため、予測不能なプレイが可能です。
ルブラン – 幻惑の奇術師
ルブラン
なぜ序盤に強いの?:ルブランは
W - ディストーション による高機動ブリンクと、それを再使用して元の位置に戻れるトリッキーな動きが特徴のAPアサシンです。このスキルを使って一方的にダメージ交換を仕掛け、序盤からレーンの主導権を握ります 。
ここが強い!:序盤から高いバーストダメージを持ち、一度有利を築くと、敵のキャリーをマップ上から消し去ることができます。ディストーション(W)で接近 →
Q - シジルマリス →
E - エーテルチェイン で拘束というシンプルなコンボで相手の体力をごっそり削れます。
アクシャン – 義侠の自警団
アクシャン
なぜ序盤に強いの?:アクシャンは一言で言えば、”ロームのスペシャリスト”です。
W - 義賊の流儀 でステルス状態になり、敵の視界に映ることなくサイドレーンへ奇襲を仕掛けることができます 。
ここが強い!:レーン戦自体も、固有スキル
P - ダーティーファイト の2回攻撃と
Q - 報復のブーメラン によるハラスで強力です。レーンをプッシュした後に即座にロームし、他のレーンでキルを生み出す動きは、相手にとって防ぎようのない脅威となります 。
イレリア – 刃の舞い手
イレリア
なぜ序盤に強いの?:イレリアは、”固有スキル
P - アイオニアの熱情 のスタックを最大まで溜めた状態が非常に強力”です。スタックが溜まると通常攻撃に追加魔法ダメージと攻撃速度ボーナスが付与され、序盤とは思えないほどのダメージを叩き出します 。
ここが強い!:
Q - 瞬刃 は、対象を倒すとクールダウンが解消されるブリンクスキルです。これを使って体力の低いミニオンを倒しながら敵に接近し、スタックを溜めた状態でのオールインを狙うのが必勝パターンです。スタックを溜めてから、
E - 無欠の連舞 を上手く当てることが出来れば、体力が多い敵でも一気にソロキルまで持ち込むことができます。
カシオペア – 蛇の抱擁
カシオペア
なぜ序盤に強いの?:カシオペアは、基本的に試合後半に輝くチャンピオンですが、序盤から高い継続ダメージを出すポテンシャルを秘めています。”マナが少しきつい”ですが、
Q - ノクサスブラスト を当てて毒状態にした相手には、低クールダウンの
E - ツインファングを連打することができ、一方的なダメージ交換が可能です 。
ここが強い!:相手がCSを取ろうと足を止めた瞬間を狙ってQを当てるのが基本です 。一度毒状態にすれば、ツインファング(E)の連打で相手の体力をごっそり削れます。
W - ミアズマ は”相手のブリンクスキルを封じる効果”があるため、フラッシュを持っている相手や、アサシンに対して強力なカウンターとなります。
ガリオ – デマーシアの巨像
なぜ序盤に強いの?:ガリオは”対メイジの番人”であり、
W - デュランドの守り で魔法ダメージを軽減するので、APチャンピオンに対して非常に強く出られます 。また、全てのスキルが範囲攻撃なので、ミニオン処理能力も高いです 。
ここが強い!:彼の真の価値は
R - 英雄降臨 にあります。これはマップ上の味方の位置に飛んでいき、周囲の敵を打ち上げる”超強力なスキル”で、サイドレーンで始まった戦いに駆けつけて人数有利を作り出すのに最適です 。味方ジャングラーのガンクに
E - 正義の鉄拳 とデュランドの守り(W)のCCを合わせる動きも強力です 。
サイラス – 解放されし者
サイラス
なぜ序盤に強いの?:サイラスは、相手のアルティメットを盗んで使うというユニークな能力を持ちますが、序盤の強さは
W - 王殺し にあります。このスキルは相手に飛びつきながら自身の体力を回復するため、ダメージ交換で非常に有利に立てます 。
ここが強い!:全てのスキルが揃うレベル3からがとても強力です。
E - 逃亡/拉致 の鎖を当てて相手を捕まえ、王殺し(W)の回復と
P - ペトリサイトバースト の範囲攻撃を活かした殴り合いで、多くのメイジやアサシンを圧倒できます 。相手の強力なアルティメットを盗めば、その後の小規模戦で絶大な影響力を発揮するので、スノーボールを得意としています。
タロン – 刃の影
タロン
なぜ序盤に強いの?:タロンは、
E - 暗殺者の跳躍 による地形を無視した高速移動能力を持つ、”生粋のロームアサシン”です 。レーンでミニオンを素早く処理した後、壁を次々と飛び越えてサイドレーンに現れる動きは、敵にとって悪夢そのものです。
ここが強い!:レベル2の時点での
W - 飛燕手裏剣 と
Q - ノクサスの刃 によるバーストダメージは非常に高く、多くのミッドレーナーに対して”開幕でキルを狙えます”。暗殺者の跳躍(E)のローム能力によって、他レーンにも介入できるので、スノーボール能力も非常に高いです。
ニーコ – 好奇心旺盛なカメレオン
ニーコ
なぜ序盤に強いの?:ニーコは、
E - からまれ! という、”ミニオンを貫通すると強化されるスネア"(移動不可)スキル”を持っています。このCCを起点としたコンボが非常に強力です。おまけに
Q - 弾ける花弁 の基礎ダメージが高く、CD(クールダウン)が短いのも特徴です。
ここが強い!:基本コンボは「からまれ(E)でスネア してから→ 弾ける花弁(Q)」 。スネアで動きを止めた相手に確実に弾ける花弁(Q)を当てることで、大ダメージを与えられます。また、
P - 駆け巡る色彩 で味方のミニオンなどに変身できるため、相手の意表を突いた奇襲も得意です 。
ヴェックス – めんどくさがり
ヴェックス
なぜ序盤に強いの?:ヴェックスは、敵のダッシュやブリンクに対して強烈なカウンターとなるユニークなメイジです。ヤスオやイレリアのような動き回るチャンピオンに対して、固有スキル
P - フコウとユーウツ で自動的にマークを付け、次の攻撃で追加ダメージとフィアー(恐怖)効果を与えます。
ここが強い!:小規模戦で特に輝きます 。敵がダッシュで仕掛けてきた瞬間にカウンターで大ダメージを与え、戦況を有利に進めることができます。
R - 影法師 による遠距離からのロームも可能なので、レーン戦で主導権を握ってからのスノーボールも得意としています。
ADキャリー– 序盤から主導権を握る射手
ボットレーンは、チームの物理ダメージを担うADキャリーと、それを支えるサポートが二人一組で戦う特殊なレーンです 。
ここでの序盤の強さは、サポートとの相性や連携によって生まれます。
特に重要なのが「レベル2先行」です。
相手より先にレベル2になることで、スキルを一つ多く持った状態で戦いを仕掛け、レーンの主導権を握ることができます 。
カリスタ – 復讐の槍
カリスタ
なぜ序盤に強いの?:カリスタは、通常攻撃後に短い距離を跳躍する固有スキル
P - 戦の所作 を持ち、攻撃しながら移動し続ける「カイト」が非常に得意です 。この機動力を活かして、相手のスキルを避けながら一方的に攻撃できます。
ここが強い!:
E - 引き裂く遺恨 は、敵に刺さった槍を引き抜き、”刺さった数に応じたダメージとスロウを与える”スキル。通常攻撃で槍を何本も刺してから引き裂く遺恨(E)で爆発させることで、序盤から高いバーストダメージを叩き出せます 。
ドレイヴン – 栄光ある処刑人
ドレイヴン
なぜ序盤に強いの?:ドレイヴンは、
Q - 回転斬斧 を使いこなすことで、
“序盤からゲーム内で最も高い通常攻撃ダメージ”を叩き出します 。投げた斧をキャッチすることで回転斬斧(Q)を維持し、相手を圧倒します。ここが強い!:固有スキル
P - リーグ・オブ・ドレイヴン により、”キルを獲得すると追加のゴールド”を得られます。一度キルを取ると、そのゴールド差でアイテムを先行購入し、スノーボールが止まらなくなります 。
カイ=サ – ヴォイドの娘
カイ=サ
なぜ序盤に強いの?:カイ=サは試合後半に強くなるチャンピオンですが、固有スキル
P - ヴォイドスキン により、”序盤でも高いポテンシャル”を秘めています。通常攻撃やスキルでスタックが溜まり、5スタック溜まると追加ダメージを与えます。
ここが強い!:味方サポートのCC(行動妨害)に合わせてスタックを溜めることで、序盤からでも大きなバーストダメージを出すことができます 。特に
レオナ や
ノーチラス のようなCCが豊富なサポートと組んだ時に真の力を発揮します。
トリスターナ – ヨードルのガンナー
トリスターナ
なぜ序盤に強いの?:トリスターナは、レベル2でのオールイン(全力攻撃)がADCの中でもトップクラスに強力です 。
ここが強い!:
E - ヨードルグレネード を敵に付けてから通常攻撃を4回当てると高いバーストダメージが出ます。
W - ロケットジャンプ で敵の上にジャンプしながら、このコンボを叩き込むことで、相手にスローを与えながらキルを取れます。キルを取るとロケットジャンプ(W)のクールダウンが解消されるため、連続キルも狙いやすいです。
ルシアン – 解放の浄化者
ルシアン
なぜ序盤に強いの?:ルシアンは、”スキル使用後に通常攻撃が2回分発動する”固有スキル
P - 二挺拳銃 により、序盤から非常に高いバーストダメージを誇ります 。
ここが強い!:特に
ナミ や
ミリオ のような、通常攻撃を強化してくれるサポートと組んだ時のレベル2、レベル3オールインは、レーンを破壊するほどの威力があります 。
E - スライド というブリンクスキルも持ち合わせ、攻撃的な立ち回りが得意です 。
ジン – 孤高の芸術家
ジン
なぜ序盤に強いの?:ジンは固有スキル
P - この銃の名は「囁き」 により、”通常攻撃が4発装填式”という特殊なチャンピオンです。”4発目の弾丸は必ずクリティカル”になり、”相手の減少体力に応じた追加ダメージ”を与えるため、短いダメージ交換で高いバーストダメージを出せます 。加えて、
Q - 「爆ぜ狂う果実」 によるレーンプッシュ能力も高いです。
ここが強い!:
W - 「死者への狂奏曲」 は非常に射程が長く、味方の攻撃が当たった敵をスネア(移動不可)にできます。死者への狂奏曲(W)や
R - 「終演 -フィナーレ-」 の射程の長さを利用して遠距離からキルチャンスを作り出せます。
アッシュ – フロストアーチャー
アッシュ
なぜ序盤に強いの?:アッシュは、通常攻撃と
W - ボレー による豊富なスロウ効果で、相手を継続的に追い続けることができます 。”通常攻撃の射程も長い”ため、安全な位置からハラス(嫌がらせ)が可能です 。
ここが強い!:
E - スカウトホーク はマップの好きな場所の視界を確保でき、敵ジャングラーのガンクを未然に防ぐことができます 。
R - クリスタルアロー はマップの端から端まで届くスタン付きの矢で、他のレーンの戦闘を援護することもできますし、戦闘を始めるきっかけのツールになります。
ミス・フォーチュン – 賞金稼ぎ
ミス・フォーチュン
なぜ序盤に強いの?:ミス・フォーチュンは操作が非常にシンプルで、初心者にも扱いやすいADCです 。
Q - ダブルアップ は、ミニオンを倒した際の”跳弾がクリティカルになる”ため、ミニオンの後ろにいる敵に対して強力なハラス手段となります 。
ここが強い!:レベル6で覚えるアルティメット
R - バレットタイム は、広範囲に大ダメージを与えることができ、集団戦の勝敗を一人で決めるほどの力を持っています 。
ケイトリン – ピルトーヴァーの保安官
ケイトリン
なぜ序盤に強いの?:ケイトリンは全ADCの中で最も長い通常攻撃の射程を持ち、序盤のレーン戦において、一方的に相手を攻撃することができます 。この射程の有利を活かして相手の体力を削り、”CSを取ることを妨害します。
ここが強い!:
W - ヨードルトラップ を、味方サポートのCCに合わせて敵の足元に置くコンボが非常に強力です 。罠にかかった相手には射程が倍になった
P - ヘッドショット (強化通常攻撃)を叩き込めます。
ヴァルス – 復讐の矢
ヴァルス
なぜ序盤に強いの?:ヴァルスは、長く溜めることで射程とダメージが増加する
Q - 乾坤一擲 によるポーク(遠距離攻撃)性能が序盤の強みです 。
E - 滅びの矢雨 を合わせて使うことで、より当てやすく、”安全な位置から相手の体力を一方的に削ることができます”。
ここが強い!:レベル6で覚えるアルティメット
R - 穢れの連鎖 は、相手を拘束し、”周囲の敵にも広がる強力な範囲CC”です。ガンク合わせや集団戦の起点として非常に強力です。
サポート – レーン戦の勝敗を決める影の功労者
サポートは、ADキャリーを守り、育て、そしてレーン戦の勝敗を決定づける「影の功労者」です 。
序盤に強いサポートとは、”敵を捕まえてキルを生み出す”「エンゲージ」能力が高いか、”遠距離から一方的に相手の体力を削る”「ポーク」能力が高いチャンピオンを指します。
ゼラス – 太古の魔術師
ゼラス
なぜ序盤に強いの?:ゼラスは、全てのスキルが長射程であるため、相手の攻撃が届かない安全な位置から一方的に攻撃(ポーク)し続けることができます。
ここが強い!:
W - デストラクションアイ のスロウと
E - ショックオーブ のスタンを組み合わせることで、
Q - アルカノパルス や
R - アーケーンライト を確実に当てることができます 。レーンに居座りながら、相手の体力をじわじわと削り、アーケーンライト(R)でとどめを刺します。
ザイラ – 茨の目覚め
ザイラ
なぜ序盤に強いの?:ザイラは、地面に設置した種から植物を召喚して戦わせるユニークなサポートです。この植物による継続的なハラスが非常に強力で、”相手はCSを取ることすら困難な状態”になります。
ここが強い!:
E - 捕縛の根 はスネア効果があり、これに当たった敵の周りに種を置くことで、植物が自動的に攻撃してくれます 。ブッシュに潜んでからの奇襲も強力です。
ラックス – 光の才女
ラックス
なぜ序盤に強いの?:ラックスも、長い射程を活かしたポーク能力が強みです 。
E - シンギュラリティ で相手の体力を削り、レーンの主導権を握ります。
ここが強い!:
Q - ライトバインド は最大2体の敵をスネア(移動不可)にできるため、レーン戦での2対2において非常に強力です 。敵ADCとサポートを同時に捕まえることも出来るので、ADキャリーにキルチャンスを提供できます。
ブリッツクランク – 偉大なるスチームゴーレム
ブリッツクランク
なぜ序盤に強いの?:”ブリッツクランクの存在意義は、
Q - ロケットグラブ にあります”。このスキルは、当たった敵を自身の位置まで強制的に引き寄せる、ゲーム内で最も強力なキャッチスキルの一つです 。
ここが強い!:ブッシュに潜んで相手にプレッシャーを与え続け、油断して前に出た敵のADキャリーを一発引っ張るだけで、ほぼ確実にキルに繋がります 。この「一発逆転」の可能性が、彼を序盤から常に脅威としています。
カルマ – 目覚めし者
カルマ
なぜ序盤に強いの?:”カルマは、レベル1から
R - マントラ を使用でき”、他のスキルを強化することができます。特にマントラ(R)で強化したQ
Q - 心炎 は、高いダメージと広範囲のスロウ効果を持ち、序盤のダメージ交換で圧倒的な強さを誇ります 。
ここが強い!:強化した心炎(Q)によるポークでレーンの主導権を握り、相手をタワー下に押し込めます。
E - 激励 によるシールドと移動速度増加も、味方を守ったり、追撃したりするのにも、非常に優秀です。
セナ – 解放者
セナ
なぜ序盤に強いの?:セナは固有スキル
P - 魂の赦し により、ミニオンや相手のチャンピオンを倒すことなどで出現する”「霧の亡霊」を集めることで、攻撃力、射程、クリティカル率が”無限”にスケール(成長)”していく特殊なADキャリー兼サポートです。
ここが強い!:通常攻撃の射程が元々長いため、安全な位置から
Q - ピアシングダークネス と合わせてハラスを行うことができます 。特に、味方のミニオンやチャンピオンを貫通して敵と味方の両方に効果を及ぼす、ピアシングダークネス(Q)は、ダメージ交換と回復を同時に行える強力なスキルなので、序盤から大いに活躍します。
ブランド – 復讐の炎
ブランド
なぜ序盤に強いの?:ブランドは、スキルコンボによる高いバーストダメージが魅力のメイジサポートです。固有スキル
P - 炎上 は、スキルが当たった敵に継続ダメージを与え、”3回スタックすると大爆発して周囲にもダメージ”を与えます。
ここが強い!:「炎上」状態の敵に
Q - 焦炎 を当てるとスタンさせることができます。
E - 焼灼 →焦炎(Q)のコンボで敵を足止めし、
R - 業火 を叩き込むことで、序盤から相手の体力を大幅に削ることができます 。
ポッピー – 鋼の番人
ポッピー
なぜ序盤に強いの?:ポッピーは、敵を壁に叩きつけることでスタンさせる
E - ヒロイックチャージ (通称:壁ドン)が非常に強力なタンクサポートです。サポートでは
ヘイルブレード が多く選択されるので、序盤のバーストダメージが高いです。
ここが強い!:レーンの壁際にいる敵に対してヒロイックチャージ(E)で突撃し、壁ドンからの
Q - ハンマーショック で大ダメージを与えるコンボは、序盤において強力なキルプレッシャーとなります。また、
W - ステッドファスト は敵のダッシュスキルを阻止することができるため、ブリンク持ちのチャンピオンに対して強力なカウンターとなります 。
パイク – ブラッドハーバーの殺戮鬼
パイク
なぜ序盤に強いの?:パイクはサポートでありながら、アサシンのように敵をキルすることに特化した異色のチャンピオンです。”
Q - ボーンスキューア によるフックと
E - 亡者の引き波 によるスタンで、序盤から積極的にキル”を狙います 。
ここが強い!:彼の最大の特徴は、アルティメット
R - 水底の急襲 です。一定体力以下の敵をキルすると、キルゴールドが自身とアシストした味方両方に入り、さらにスキルが再使用可能になります。これにより、チーム全体のゴールドを加速させ、スノーボールを決定づけます。
バード – 星のさすらい
バード
なぜ序盤に強いの?:バードは、固有スキル
P - 旅人の呼び声 によりマップ上に出現する「チャイム」を集めることで自身を強化しながら、積極的にローム(他レーンへの介入)を行うことで真価を発揮します。
ここが強い!:
E - 精霊の旅路 は、壁を通り抜けられるトンネルを作り出し、独自のロームルートを開拓できます 。ADキャリーをレーンに残して、ミッドレーンや敵のジャングルに顔を出し、試合全体をかき乱す動きが非常に強力です。
「最も大事な部分」
序盤の勝利を”ゲーム全体の勝利”へ繋げるために
レーン戦で勝利することは、試合全体の勝利に向けた重要な第一歩です。
しかし、その有利を活かせなければ意味がありません。
真の強者は、そのリードを”チーム全体の勝利へと繋げること”ができます 。
有利を活かすための”次の一手”
レーンで有利を築いたら、次に狙うべきは「オブジェクト」です 。
タワーを破壊する:タワーを破壊すれば、チーム全体にゴールドが入ります 。
ドラゴンやリフトヘラルドを獲得する:これらのオブジェクトは、チーム全体に永続的なバフを与え、試合を有利に進めるための大きな力となります 。
ロームやインベードで有利を広げる:自分のレーンで勝っているなら、その力を他のレーンや敵のジャングルで発揮しましょう 。一つの勝利を、マップ全体の支配へと繋げることがスノーボールの本質です。
最後に:練習こそが最強への道
このガイドで紹介したチャンピオンの中から、あなたの魂に合う一体を見つけてみてください。
そして、そのチャンピオンを繰り返し使い、様々な相手との戦いを経験することで、あなたは”確実に成長していきます” 。
失敗を恐れずに積極的に戦いを挑み、そこから学ぶこと。
一つ一つのダメージトレードや、ガンク、オブジェクト獲得などの、”状況判断”が、あなたをより強く、賢いプレイヤーへと導いてくれるでしょう。
今日からあなたも、序盤を支配するヒーローを目指しましょう!