雑記3
1
いい香りする人と、嫌な香りがする人っている。
人相、立ち方、表情の作られ方、言葉、いろんな絶妙なニュアンスが組み合わさったのを「香り」って便宜上呼んでる。
いい香りの人は、壇上から顔を見るだけでわかるもので、イベント終わりに名刺を持って追いかけたその人はやっぱりいい香りの人だった。
(私の嗅覚は割と当たるのに、時々自分の基準を疑って、その判断を押して関わってみることがあるけど、大抵あとで「あーあ」と思う。)
私がいい香りがすると思う人を「いい香りの人だね」と言える人、嫌な香りがする人を「嫌な香りがするね」の言える人としか、きっと私仲良くできないんだと思う。
いや仲良くはできても、信頼はできない、かな。
独善的と言われても、それを嫌な香りだと思える人と関わりたい。
願わくば、私を応援するというなら、あなたもそうであってほしい。
悪意を見抜ける人であってほしい。
悪意から遠く離れた場所で、幸せであってほしい。
因習村住人は、そうして丁寧で優しくて丸い言葉で、無意識下の悪意を隠すのは手慣れた常套手段なんだよ。
騙されず、ちゃんと見抜けるようになってほしい。
2
作品が大好きだからーとか、二次創作ができなくなるーとか、コスプレが好きだから界隈を守りたくてーとか
陳情のひとつもしてない奴が黙れっての。
このままで大丈夫だとあぐらをかいて、市場も見ず、利益が誰に入っているかも見ず、
くだらない遊びで人が潰されるのを黙って見ているだけで、それをさせない仕組みづくりもせず、
で、愛だ?笑わせんな。
私1人程度が因習を破ったからってコスプレ界隈が終わらないのと同様に
お前1人程度が因習を守ったからってコスプレ界隈も二次創作界隈も守れないのが、どうしてわからないかな。
わからないなら結構だけど、邪魔すんなよ。黙れよ。制度やなんとかが降りてきた時に無様に手のひら返すその時まで黙ってろ。
卑しい笑顔といつもの過剰な敬語でゴマする練習だけしとけ。
腹立つなら陳情でもなんでもしてから口開け。
私は、多忙な議員2人に話したいと思わせた。それだけのロジックを組んだ。下手くそながら発信を続けた。同じ席について対等に喋った。
石投げて文句言ってるやつとは間違いなく違いがある。
それに、2時間でいくつもの案がまとまった。1個や2個じゃない。自分の利益だけ考えてたら、こうはならない。文化祭レベルのアイデアでも、こうはならない。
私以外の誰かでもできたかもしれないけど、私以外の誰もできていないことを私はやってる。
お前らはそこで石を投げて、仲間内で嘲笑して私の無能さを確認しあってたらいいよ。
手のひら返すしかなくなるようにするから。
コメント
1知らない人だけど、なんだろう、ごはんを炊くといいと思います!ほかほかの白米に梅干しなんかを乗せましょう!味噌とかもいいです!ほかほかのごはんはいつでも誰にでも寄り添います。