goo blog サービス終了のお知らせ 

田渕岩夫の得だねてれび

2009-02-26 19:34:15 | 京都散策
仕事でちょっと煮詰まってしまいブログ記事まで頭がいきません。
興味のない人スルーして下さい。

田渕岩夫の「得だねてれび」についてどこが魅力的かを…
興味のない人はもうここでこのページを閉じてくださいね。

KBS京都で放送していた情報番組で、田渕岩夫が司会です。
本当に面白くないので読むのをやめるならココです。

どこが魅力的かというとまず朝2時間放送して、それをそのまま
夕方に再放送されるという人気ぶり(ただの使いまわしか…)

そして名物コーナーが「小判ザクザクうちでのこづち」という
パネルをめくって現金を獲得するゲーム。
抽選で一日数人が挑戦できるが、時間がないときや高額獲得者が
出た日には行われないというアバウトなコーナー。

葉書で応募し、田渕が引いて当たれば挑戦権獲得。
挑戦者の10%は主婦、残る90%は老人。

昔は本人が不在の場合はダメだったり、合言葉がいえなければアウト
だったが、「いつもみてます」と書いておきながら「今日だけは…」と
ほとんどの老人が嘘をつくのでこれらのルールは緩和された。

またいつも見ていますと書いたくせにちがう番組を見ている老人が
ほとんどで、KBSにチャンネルを合わせるのに時間がかかりすぎる
ため「ちょっとまってねは30秒」というルールが出来た。
俗に言う「コールは5回 ちょっと待ってねは30秒」ルールだ。

ゲーム内容はお金(1000円~5000円?)、×2、鯛(スポンサーの商品)
鬼の4種類。鬼を引くと賞金は0、やめ時が肝心だ。
ぱねるは「と」「く」「だ」「ね」の1~5の計20枚のパネル。

ゲームの中身はどうでもいい、田渕と老人のやりとりがみどころ。
おばぁの場合なら田渕が気安く下の名前を「ちゃん」付けで呼ぶ。
パネルをめくる時も田渕は異常なテンションで
「とーのいちーッ、ヨイショ!1000えーん!」とコーナーを盛り上げる。

しかし機嫌の悪い時は事務的に静かに進んでいき、田渕=天皇と
いっても過言ではないくらい田渕のその日の機嫌で番組の良し悪しが決まる。

また田渕は番組の企画で「もう一度京都」という歌を出しているが
販売数の99%ゲームでの残念賞で使用されたという噂がある。
鬼が出ると「CDかテープか?」と強制で選ばされる。老人ばかりなので
ほんとんどがカセットテープ。おそらくCDは今もKBSに山盛り残っているだろう。

ちなみに今まで街で田渕を4回見たが自分以外に気付いている人は誰も
いなかった。一緒にいたやつらに教えても「知らん」と言われたが…

ちなみに現在の後釜を継いでいるのは「ぽじぽじたまご」という番組です。
京都市議会があるときは放送時間が変わりますので御注意を。

最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (┌|∵|┘)
2009-02-26 19:03:49
細かいところまでよう覚えてとるな・・・(´д`lll)
合言葉の時に5人連続くらい答えられんかって、そのままゲームせずに終了したときは切なくなったなー。
返信する
Unknown (だいすけ)
2009-02-27 08:26:10
タブチイワオと呼び捨てにすると機嫌悪くなる
返信する
┌|∵|┘さん (Unknown)
2009-03-02 20:09:38
まだまだ思い出せば名場面はたくさんあるはず。合言葉あったんを知ってるだけでなかなかのタブチマニアやで。
返信する
だいすけ (Unknown)
2009-03-02 20:10:48
飯食いに言ってそこのバイトに呼び捨てにされたら誰でも機嫌悪なるわ。
そのまえに目の前で呼び捨てにするやつなんてあんたくらいや。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。