スクーターの皮を被った
スーパーカブ!
HONDAジョルカブは原付
史上最高の珍車!
羊の革を被った狼という
のはよく云われるけど、
それって結局は羊だよね(笑
スクーターの革を被ったス
ーパーカブというのは、中
味はカブだけど(笑
ギア付きスクーターはかつ
ての2ストベスパがそうだ
った。右にはフットブレー
キもついていた。
1950~1960年代の日本の
スクーターもそんな感じだ。
だが、このジョルカブはい
ろいろな点でユニークだ。
他にも派生型でホンダはカ
ブベースで面白いバイクを
多く出している。
ホンダのこのジョルカブも
ベスパそっくりだが、外見
を徹底的にベスパに似せた
いただきマンモス路線がこ
れは人喰いで面白かった。
ノリダーのマシン、スズキ
ギャグのように。
本格的にベスパに生き写し
のようなスクーターはホン
ダが1990年代初頭にジョル
ノで登場させていた。
自動二輪の世界でカワサキ
に「ネオレトロ」路線で先
を行かれたホンダは黙って
はいない。
当時の二輪産業の基幹部門
ドル箱である原付市場に、
もろベスパともいえる2スト
車のジョルノをホンダは登
場させたのだった。
1997年にヤマハがビーノを
出して第二次スクーター大
ブームを作る5年も前に世
界のホンダは世界のベスパ
からいただきマンモスした
バイクを世にかましていた。
イタリア語のボンジョルノ
からの造語。イタダキーノ
という名前に近い。
もろにベスパである。
さらにスズキもベスパまる
ごといただき路線でヴェル
デというスクーターを登場
させた。イタリア語で緑と
か若草とか若者とか青春と
いう意味。
この色はグルーミーグリ
ーンという名称で、緑色
の分類とされる。
ホンダと並んで Vespa に
よう似てまんがな。
スズキは Vespa のロゴに
ソックリな Verde という
デザインネームプレート
にしたので、車体の類似
とロゴそっくりな点から
本家イタリアのピアッジ
オ社からクレーム抗議が
あり、Verde のロゴは変
更した。
イタリアのベスパのロゴ
スズキヴェルデ初期ロゴ
これ、あかんやつでしょう(笑
ギターでは日本製グレコが
ギブソンそっくりなロゴだ
ったし、アコースティック
でもアリアドレッドノート
のロゴはマーティンにクリ
ソツだった。
私のグレコレスポールJr.や
ハカランダ使用のアリアド
レッドノートはロゴがもろ
にそれだった(笑
ホンダは2ストジョルノから
4ストカブエンジンを使用し
たジョルカブを登場させた。
スーパーカブにスクーター
外装をカブせた感じだ。
あれは実車を見るととても
面白い車作るなぁと感じた。
だが、超絶スーパー遅い。
なにこれ?みたいに。
信じられない程に遅い。
カブの50というのはそうい
う二輪車。
カブは70や90、110程ない
と実走には厳しい。かも。
人によるだろうけど。
反則技。
カブに2スト125エンジン
を搭載している。
ナナハンぶっちぎり(笑
実際のところ、2スト50
ロードモデルで4スト250
や400を峠の下りでぶっち
ぎるのは造作ない事だった。
90km/h以上は出ないが。
この巨摩グンの2ストカブ
は125でモリワキのチャン
バー(笑。だがモリワキは
TZやRSでGP250クラスも
出場していたのでモリワ
キ製2ストチャンバーとい
うのは存在する)。
多分グンはこのぶっちの時、
120km/hオーバーでの旋回
だろう。
それでも一般的な峠族の
250や400での旋回域なの
で、これはグンが速いので
はなく、カワサキのローソ
ンレプリカに乗る奴があま
りにも遅すぎるのだ。
グンにしてみれば、通常の
クルージングお花見領域。