国士舘大男子柔道部が25日から活動再開へ 元部員が大麻使用の容疑で逮捕

この記事をシェアする

 国士舘大は22日、男子柔道部の元部員6人が大麻使用の疑いで捜査を受けうち2人が逮捕、その後に麻薬を含む液体を所持した疑いで追送検され、別の元部員2人も書類送検をされた事件を受けて、無期限で活動を停止をしていた処分の解除を発表した。活動再開は25日から。

 国士舘大はこの日、ホームページに『大学男子柔道部の無期限活動停止の解除について』というお知らせを掲載。「活動停止期間中には、大学として事実関係の調査を実施し、当該不祥事学生以外の男子柔道部員に違法薬物使用の疑いがある者が認められないことを確認しました。また、男子柔道部員に対し、違法薬物乱用防止講習会と、本事案に向き合うためのアクティブラーニング講習会を実施しました。関係諸団体にもご意見をいただきながら検討・調整を進め、このたび無期限活動停止の解除を令和7年8月21日付で決定し、8月25日より男子柔道部としての活動を再開することといたしました」と活動再開までの経緯を説明し、「関係者の皆様、地域の皆様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と改めて謝罪した。

 また、警察の捜査を受けた6人全員を7日付けで退部とし、学則に基づく処分の手続きを進めているとした。

 

シェアする
最新のニュースやお得な情報を受け取ろう
あなたにオススメ