悩むのやーめた|アラフォーが勢いで仕事辞めたらこうなった。
仕事は辞めたいけど…
辞めるにあたって、不安があった。
本当に生活していけるのか?
本当に社会復帰できるのか?
オイ、本当に大丈夫なのかよ?
この不安がわたしの退職におけるストッパーになり、いつまでも退職するのを躊躇していました。
小売業で販売員を続けてきましたが、これといった資格があるわけでも、特殊な技能があるわけでもない本当にただの凡人のわたし。
そしてこの年齢になれば学歴、資格どうこうよりも実際に求められるのに必要なのは実務経験や実績なのではないか…。
そういった考えが頭をぐるぐる回って、漠然とした不安感が募る毎日でした。
ただ、自分の中でひとつの答えは出ていました。
それは「今、解決できる問題じゃない」ってこと。
「生活」も「社会復帰」も今抱えている問題ではなく、未来に直面するかもしれない問題であるってことですね!
わたしがリスペクトする偉人の岡本太郎氏の言葉に…
「自分は駄目な人間なんだとか、こうやったらきっと駄目になるだろう、それならそのマイナスの方に賭けてみるんだ。つまり、自分で駄目だろうと思うことをやってみること。それはもちろん危険だ。失敗に賭けるんだ。でも、駄目だと思うことをやった方が、情熱が湧いてくる。」
まず、失敗したい訳ではないです!笑
ただ、進む先が未知の領域だからこそリスクがあるかもしれないし、進んで良かったのか悪かったのかは進んだ先にしか見えないなら悩むのは先に進んでからでも良いやん!って自分に何度も言い聞かせました!
(足腰カクカクしながら震えてましたが笑)
そうして、
「よし、悩むのやーめた!まずは行動しちゃえ!」
と、環境を変えることを最優先にしました。
その上で、最低限クリアすべきリスクは事前準備で備えるべきと考えていたので退職前にいくつかの準備はおこないました。
(前回の記事で公開)
というわけで、なんとか自分を奮い立たせ無事に退職し現在…
それなりに楽しく日々を過ごしております。
ただ…やっぱり不安だ。
(ただの小心者やないかい!)
次回予告
次回「職場にいたヤバいやつ」
次回もお楽しみに〜
ジャンケンポン!✊
ドゥフフフフぅ〜
コメント