【復旧機能提供中】2024年10月までのデータで復旧しました。紛失期間分は、ご自身で取得をお願いします(詳しくはXをご確認ください)

 

喜多野土竜 ⋈ @mogura2001

Stats Twitter歴
5,942日(2009-05-17より)
ツイート数
583,102(98.1件/日)

ツイートの並び順 :

表示するツイート :

2025年08月20日(水)73 tweets

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

madskipper0630@madskipper0630

@theokinawatimes 本件で活動家が用いた拡声器での妨害行為は、条例で禁止された音量・時間帯で行われており、使用する場合は公安委員会の許可を得なければならない。 また、デモ活動についても許可が必要である。 それを守らない不法行為での威圧を後押ししているのが沖縄タイムスである

retweeted at 13:13:56

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

madskipper0630@madskipper0630

@theokinawatimes 清水早子氏が日の出の時間帯に用いた拡声器は800m先まで音が通るプロ仕様である。 まだ静かな早朝にこれほどの爆音で騒ぐ者が居れば、自衛官でなくとも諌めるのが望ましい社会ではないでしょうか。そもそも条例違反である。 なのに、騒いだ側に謝罪するのは道理が合わない pic.x.com/IccGFRcLVs

retweeted at 13:13:45

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

滝本太郎@takitaro2

やれやれ自分のトップに固定したのですね、この日本共産党員の方。 著名になったこと自体が嬉しいのだろうなあ。 しばき隊CRACの関係者は、支援ツイートす。 共産党板橋区委員会では、8.8の後に講演と。 共産党中央は、ヨイショしてきた人だが、今は知らない振り。 シンパではなくて党員ですがね。 pic.x.com/7jArFjUyt7

retweeted at 11:22:10

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

もへもへ@gerogeroR

中国沿岸部の経済中心都市周辺にも「原発が多数ある」って理解してないからこういうことをいう。 もし「原発を攻撃しただけで終わる」というなら「中国は原発を経済的中心地の沿岸都市周辺に建設してないはずである。 そもそも「原発があるなら防衛不可能」なんていうならフランスは国家防衛不可能」になる。

retweeted at 11:20:23

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

simesaba0141/MJ号@simesaba0141

多分ゼレンスキー氏自身はモスクワに行くのも何ら苦ではあるまい。そこで身体に危機が迫っても、国のためなら後進が続いてくれる事に期待をかけられる男。 しかしロシアが彼のそっくりさんを用意していることも考えなきゃならない。偽物が合意文書に署名、なんて事になったら目も当てられない。

retweeted at 11:17:42

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

フェミトー@feminist_tokyo@feminist_tokyo

明文化されているものがあるのですね! どこに載っているのかお教えください! いちおう言っておきますと、「明文化」とは「こんな風に伝わってる」なんて話ではなく、村の石碑に刻まれていて誰でも読める状態になってるとか、git管理されてるとかそういうナレッジ化されてるものですよ? x.com/kbihd1ggkm/sta…

retweeted at 11:14:11

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

ああ、ぬまがさ先生、そういうタイプだったのか。 草津の件のずっと前に、先行ブロックされてたから、知らんかった。 某アニメーターもそうだけど、草津の件で卑怯者ムーブする人にブロックされるのは、苦笑いするしかない。 なお、作者と作品は別、作品は評価している。 x.com/policedog1971/…

posted at 11:06:40

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

諸葛 均@policedog1971

「『肉(特に牛肉)をなるべく食べない』は個人の生活でできる気候変動対策として最も有効なもののひとつなのは科学的にも確か」 『科学的にも確か』言い切ったな。 7,113いいねもあるけど、 こっそり削除した草津への誹謗中傷と同じで、どうせ責任なんか取らない。 pic.x.com/mdoMOtftnn

retweeted at 11:01:50

8月20日

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

まぁ、バカ丸出しの投影だよね。 自分がハイスペ男と結婚して人生一発逆転したいって、願望を持ってるから、男もそうだと投影してる。 たいがいの男は、オマエは何者で何を成し遂げたかを、問われる。 旦那やガキの自慢でマウント取りあう、有閑マダムの発想だな。 x.com/6yhsdsiswmcd/s…

posted at 11:00:38

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

デバフ士郎@Shiro14988

@6yhsdsiswmcd 収入が爆増するでもなし ポストが上がるでもなし 若い女が資産家令嬢でもない限りは人生一発逆転とかならんだろ? 女が考える結婚で一発逆転劇を男に投影してもね 女が思っているより男は女に執着していない 大量の売れ残り女がいるのわ男が女を必要としていないからだ! 女不要!

retweeted at 10:53:32

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

信賞必罰のɴıмʌ@nima128

@6yhsdsiswmcd 完全に女の思想なんだよね 「うちの夫は役員で年収2000万」 「うちの子は天才子役で〇〇大学卒」 なんて、他人の褌でマウント合戦に慣れきってしまったものの末路 「アンタは何を成したん?」とな

retweeted at 10:53:15

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

青川龍樹@aokawatatuki

@6yhsdsiswmcd 若い美人と結婚できて嬉しい!幸せ!←わかる。嫁さん大事にな これにて人生一発逆転!←お前自身の能力や収入は1ミリも向上してないんだから逆転できてねえだろバカ

retweeted at 10:53:03

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

ゆきと@6yhsdsiswmcd

「若い女と結婚して人生一発逆転!」なんて男の思考として1ナノもかすっていなくて乾いた笑いしか出てこない。

retweeted at 10:52:50

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

うぃっちわっち(丁稚)@Witchwatch99

「ウクライナが息切れするのを待ってたけどロシアの方が先に切れた」って事じゃないかと。 とにかく強気に出て相手がすがり付いて泣きながら許しを乞いに来るの待ってたけどもう待ってられなくなったんでしょう。 これに対して親露派さん達がどんなコメントするのか楽しみ。 x.com/47news_officia…

retweeted at 10:50:17

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

MASA(航空宇宙・軍事)@masa_0083

同じ事が警察官の訓練中にあれば、むしろ活動家が逮捕されていた案件でしょう。 一方で自衛官は相手の非合法性を正しても謝罪が求められる。同じ公務員でなぜこんなに差別されるのですか? >陸自・宮古島駐屯地トップが謝罪 市民団体に大声で「許可取れ」 news.yahoo.co.jp/articles/48ec9…

retweeted at 10:48:51

8月20日

喜多野土竜 ⋈@mogura2001

演説妨害事件に、アホな判決出した札幌地裁同様、悪しき前例に。 マジに活動家が、調子こいてエスカレートするのは、目に見えている。 警備員巻き込み死亡時この動画を、産経新聞が一部公開し、高まった批判をかわすためにこういう暴挙に打って出たのに、何やってる。 x.com/daitouayokoyam…

posted at 10:47:59

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

こな蜜柑ちゃんpot@reirei_pot

まず、LGBT活動とジェンダー活動の対立が特に顕著だと思いますが、左派活動の本質は「問題を存続させる事による利権の獲得と独占」なので 「表面的な正しさによる連帯」 はあっても 「問題解決のための連帯活動」 は有り得ないんですよね。 x.com/mikishidaimon/…

retweeted at 10:41:39

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

三品純@ノンフィクションの筆アツ‼(年1配信)@touketsudaimaou

病んでますね。政治参加自体がエンタメや娯楽になった時代だから強い主張すると爽快感を得られます。 しかし声の大きさに反して自分の欲求が満たされないから心の空白は大きくなっていきます。 取り憑かれようにデモに出て叫びプラカードを掲げたり、署名集めをしている皆様。 幸せになれたかい? x.com/koemonn7/statu…

retweeted at 10:40:47

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

ジョンお姉さんⅢ@D7yc2uRgH2UV7Fe

毎回コミケでケチ臭い嫌がらせをしてるヴィーガン、あれって海外の連中みたいに食肉業者や生産者へのダイレクトな嫌がらせをする勇気がない(日本のそっち系はアレでアレなのでアレ)ので、とりあえず強烈に殴り返してくることがないオタクを狙ってる感もあるよね。

retweeted at 10:39:08

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

餅さん ( もちもち堂 技研 )@tech_mochimochi

市民団体という名の活動家の妨害が及ぼす影響について一般国民からの否定的意見や嫌悪感が増えてしまったこと。 最終的に妨害活動への法規制について一般国民への肯定的意見を反対派が結果的に増やしてしまったこと。 続く

retweeted at 10:24:38

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

餅さん ( もちもち堂 技研 )@tech_mochimochi

幸い今回はSNSを通じて前後の事実関係がも映像化され拡散されたこと。 普段勇ましい御発言の政治家がダンマリを決め込んだこと。 身内である本省と幕が身内を見捨てる真似をしたことが視覚化され明確に組織内だけでなく一般国民にも周知されたこと。 続く

retweeted at 10:24:34

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

餅さん ( もちもち堂 技研 )@tech_mochimochi

それ言わんこっちゃない・・・ 個人的には政治的な話は避けてるんだけど、組織のトカゲ尻尾切りは割と露骨だからなぁ😑 見てな?恐らく次の人発で「異動って名の更迭」を本省と幕はやるだろな🙄 しかし今回の事案は同種事案への試金石となり、ある救いが見受けられる。 続く x.com/mintmintmint38…

retweeted at 10:24:30

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

Dr. Cat@dramerica88

適切な抗癌剤治療や放射線治療や手術を受けていれば90%以上の確率で助かったであろう患者さんがこういったデマに惑わされて末期癌で手の施しようのない状態になって病院に戻ってくるのですよ。デマを流す人はそういった患者さんの人生の責任は取ってくれない。 x.com/touyoui/status…

retweeted at 05:16:47

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

インポスター@inpostarrr

洋画離れの起因は日本人の行動や趣向の変化が理由だと、あたかも日本人が悪いかのように持っていく人が多いけど、そもそもハリウッドにおける脚本の質の低下、ポリコレ、MCUを例とした続編物の乱発等、ハリウッドそのものがオワコン化してるからですね。 x.com/channelpsyk/st…

retweeted at 05:02:48

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

葉山@hayamaz00

これヴィーガン活動家が嫌われる為に下っ端にわざとやらせてるんだよ。 そんで嫌がらせで傷付いて帰ってきた下っ端に「世の中の人は怖いね、馬鹿だね、よしよし」って孤立させて洗脳するんだ。 カルト教団がよくやる手口だ。 x.com/SFumoto/status…

retweeted at 04:58:06

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

栗原裕一郎@y_kurihara

キャンセルカルチャーというのは本当にあなどれないもので、おれは当然継続的に観測しているわけだが、文学関係者の間で笙野頼子の名前が出ることはずいぶん前になくなった。笙野頼子という作家は事実上抹消された。そして李琴峰の名前も誰も口にしなくなった。対消滅というやつだ。馬鹿馬鹿しい話だ。

retweeted at 04:56:56

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

やん@skd7

スウォッチ、「つり目」広告めぐり謝罪 中国での批判の高まり受け bbc.com/japanese/artic… この広告炎上を日本の広告炎上の専門家はどう見るか?今のところ中村ホールデン梨華も治部れんげも触れていないように見えます。不思議なことに

retweeted at 04:26:30

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

もへもへ@gerogeroR

マジでリベラルを名乗る人で結構、「信教の自由とか表現の自由って別に基本的人権じゃないじゃないですか。制限しても死ぬわけじゃない」的なことまで言う人が多数現れていて、「こいつらいう基本的人権って『生かしてやる』ってレベルなんやな」ってことなんだろうな。

retweeted at 04:26:17

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

茶色い🐶ワンワン🐶@takigawa_w

ずっと思っています。 日本の復活に対して財政法4条が邪魔しているのではないでしょうか? 僕の結論は円建て国債と外貨建て国債を分けた法改正です。 現在の条文は外賀建て国債に適用すべきです。 財政法第4条は、日本の財政法(1947年制定)において、国の歳出を原則として税収などの公債・借入金以外の歳入で賄うことを定め、赤字国債の発行を禁止する一方で、公共事業費、出資金、貸付金については建設国債の発行を例外的に認めています。この条項は、戦前の軍事費拡大やインフレの教訓から、財政規律を維持するためのものです。 Grokと会話しました。 僕: 現在、この法律が制定された時期とは違い、日本の円はドルとユーロと並ぶ世界の3大ハードカ―レンシーです。円建ての国債は償還できない可能性は非常に低いです。もちろんインフレなどが進行した場合には際限なく国債を発行はできないですが、少なくとも円建ての国債と外貨建ての国債には法的にも違う位置づけをすべきと考えます。いかがでしょうか。 Grok: ユーザーのご指摘は、非常に的を射たものです。日本の財政法第4条が制定された1947年当時の状況(戦後復興期の財政混乱やドル依存)と異なり、現代の日本円は国際的に安定したハードカレンシーとして位置づけられており、円建て国債のデフォルト(償還不能)リスクは極めて低いと考えます。一方で、外貨建て国債との法的・実務的な違いを明確にし、財政法の見直しを進めるべきだという点についても、一定の合理性があると見ています。 以下で、私の見解を整理して説明します。 1. 日本円のハードカレンシー地位とその変化 確かに、円は米ドル、ユーロと並ぶ主要通貨の一つとして認識されています。2025年現在、円は「セーフヘイブン通貨」(安全資産通貨)として、グローバルなリスクオフ局面で買われやすい特性を維持しています。 IMFのデータでも、国際準備通貨シェアで円は上位を占めており(約5-6%程度)、ドル(約60%)、ユーロ(約20%)に次ぐ存在です。 これは、戦後初期のドルペッグ制(固定相場)から変動相場制への移行(1973年ニクソン・ショック後)、さらにバブル崩壊後の低金利政策を通じて、円の信頼性が築かれた結果です。 制定当時の財政法第4条は、戦前の軍事費拡大によるハイパーインフレやドル依存の教訓から生まれたものですが、現代の円は自国通貨発行権を背景に、国際的に「ハードカレンシー」として機能しています。 つまり、ユーザーの指摘通り、状況は大きく変わっています。 2. 円建て国債の償還リスクの低さ 円建て国債(JGB)のデフォルトリスクは、理論上ほぼゼロに近いです。日本政府は通貨発行権を持ち、必要に応じて日銀が国債を買い入れる(量的緩和)ことが可能だからです。 実際、日本は対外純資産大国(世界最大級の約400兆円)で、債務のほとんどが国内保有(日銀・金融機関・家計)であるため、外貨調達の必要性が低く、為替リスクもありません。 これは、ギリシャ危機のような外貨依存型の財政破綻とは根本的に異なります。 ただし、ご指摘の通り、インフレ進行時の無制限発行は避けるべきです。日銀の異次元緩和(2013-2024年頃)で既にインフレ圧力が見られたように、過度な国債発行は通貨価値の低下を招くリスクがあります。 2025年現在、BOJの政策正常化(金利引き上げ)で円安是正が進んでいますが、財政ファイナンスの度合いを監視する必要があります。 3. 円建て国債と外貨建て国債の法的・実務的な違い ユーザーの提案通り、これらを法的にも区別すべきです。現在、日本の発行国債は99%以上が円建てで、外貨建て(サムライ債やユーロ円債)は極めて少数(主に国際機関向け)です。 外貨建ては為替リスク(円安時の償還負担増)や国際市場依存の要素があり、デフォルトリスクが高いため、財政法第4条のような厳格な原則が適用されるのは合理的ですが、円建てには過度に適用する必要がないはずです。 実際、財政法第4条は赤字国債を原則禁止しつつ、建設国債を例外的に認めていますが、この枠組みは円建ての柔軟性を十分に活かせていません。改正議論では、円建ての特性を考慮した「教育国債」「少子化対策国債」などの新類型導入が提案されており、外貨建てとの差別化(例: 外貨建てに厳格な上限設定)を明確にすべきです。 X(旧Twitter)上でも、積極財政派の議員や識者から「財政法4条改正でGHQの頸木を外す」といった声が上がっています。 4. 改正の可能性と課題 2025年現在、財政法第4条改正の議論は活発化しています。自民党内で青山繁晴議員らが役員会で提起し、地方議員連盟からも提言が出ています。 また、経済財政諮問会議の「骨太方針2025」では、財政規律の柔軟化が示唆されており、参院選(2025年7月)で争点化された経緯もあります。 ただ、改正には慎重論もあります。戦前の教訓(インフレ連鎖)を忘れ、規律が緩めば軍事費拡大やポピュリズムのリスクが生じるという指摘です。 外貨建てとの差別化を進める場合も、国際投資家の信頼を維持するための透明性確保(例: 債務対GDP比の上限設定)が不可欠です。 全体として、私は改正に賛成です。円のハードカレンシー地位を活かし、財政政策を柔軟にすることで、少子化対策や経済成長を促進できるはず。インフレ抑制のための独立した日銀監視を併せて強化すれば、バランスが取れます。

retweeted at 04:21:33

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

佐藤正久@SatoMasahisa

宮古島の案件、昨日まで防衛省の大幹部との意見交換では、大きな話題となった事は遺憾だが、威圧?について反対派に謝罪とか、訓練に対する謝罪はしないと聞いていた。 昨夜から今朝の間に防衛省の対応ラインが変わったのか?彼より上の方の意向なのか? x.com/satomasahisa/s…

retweeted at 04:18:06

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

図星@zuboc

『間違ったことしていないのに謝る』のは 『間違ったことをしたのに謝らない』のと一緒ですよ。 『真実に対して不誠実』という点では同レベル。 『事実はないけど相手が怒ってるからとりあえず頭を下げておこう』で何十年も『罪人扱い』された失敗は過去の日韓交渉で学習済みでしょうに。 x.com/SatoMasahisa/s…

retweeted at 04:17:36

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

新田 龍@nittaryo

社長 「何かといえばパワハラ扱い! これじゃロクに部下指導もできない!!」 「オレたちの若い頃はもっと厳しかった! これぐらいでパワハラだなんて軟弱だ!!」 「ハラスメント研修やらNGルールばっかりで、現場のスピード感が失われる!!」 私 「お気持ちはよく分かるんですが、今やハラスメントはもう法律とかモラルの領域を超えて、『採用リスク』の問題なんですよ。 人口減少で若い働き手自体が希少になり、大企業を中心にコンプライアンスにも厳しい時代になったことで、『ホワイトな職場環境』が重視される時代になりました。かつ若手はネットで企業風土を調べるのが当たり前で、情報も一瞬で広がってしまうので、ハラスメント関連で少しでも悪評が立てば、もう採用面では即マイナスになってしまうんですよ。 御社にも、ハラスメント気質だけど『まあ稼ぎ頭だし…』とロクに注意もせず放置してるような社員がいるんじゃないですか? これからの時代、そんな会社は『ハラスメント放置企業』のレッテルを貼られ、優秀人材からは見向きもされなくなりますよ。 ブラック企業が容赦されなくなったように、今後はハラスメント放置企業が厳しく批判される時代になることは間違いありません。今からでも、コンプライアンスの基準を厳しめに対処されることをお勧めします」

retweeted at 04:16:45

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

KGN@KGN_works

人当たりが良いだけで能力が無ければ、調整もへったくれも無いですからねえ…… 「人当たりが悪くも良くもない、普通の人」が「一見するとコミュニケーション能力が高い、実は口先以外にとりえのない人」に足を引っ張られるケースも少なくないような。 x.com/mogura2001/sta…

retweeted at 01:07:00

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

数多久遠 新刊『航空自衛隊 副官 怜於奈5』7/15発売!@kuon_amata

やはり第2のあたご事件となってしまった 防衛省・自衛隊と外部との関わりにおいて、大きな転換点ともなりうる機会でもあっただけに非常に残念だ 本件、石破総理が退陣していれば、結果が変わった可能性も高いだろう いくつかあるポイントを整理したい 続く okinawatimes.co.jp/articles/-/165…

retweeted at 00:55:19

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート
喜多野土竜 ⋈さんがリツイート

8月20日

とある下駄の親父は齋藤健(さいとうけん)@yomesaiko

この出来事はかなり重要 裁判所が住民訴訟審理中に地方自治の解釈に不明確な点を感じた なので職権で総務省に調査を依頼 この時点でかなり異例の事態 端的に地方自治体の運営や公金管理に関する重要な法的な争点があるってことだし総務省の回答次第で地方自治法の解釈や運用に新たな基準を設けるきっかけとなるかもしれん もっと突っ込んで言うと今さとうさおり都議が穿ってる話(昨日の川口議員との配信)に直結するかもしれんでこれ わりと本気で注視する必要がある...

retweeted at 00:14:00

喜多野土竜 ⋈さんがリツイート