新一年生のガチャでは投手・捕手・一塁手・二塁手は入部してきたものの
三塁手・遊撃手・外野手が入部してこないとお伝えしましたが、
三塁手については本日❝秘密兵器❞が入部してくれました(^.^)b。
詳細は後日報告しますが、それにしてもフルメンバー守備位置が
確保できていません( ノД`)。
ガチャの偏りは皆さん経験されていることと思いますが極端すぎます。
犬柴の投手・捕手への偏りはとても助かっていますが、
各ポジションの確保が急務ですね(*'▽')b。
まだまだ先ですが半年後の一年生大会に向けてこの課題の勉強中です(^.^)b。
コンバートするか入部しやすいSRを起用するかで考察中です( ˘ω˘ )フ~~ム
。
以下はコンバートに関するWikiからの抜粋情報です。
習熟度が高いに越したことはありませんが、一定程度の走力、肩力、守備力があれば適正外の守備位置でもある程度は能力を発揮できるようです。そのため、打撃力のある選手をスタメンに並べる場合や、主力選手がポジション被りをしてしまっている場合などに、習熟度を度外視したポジションを守らせるチームも少なからず存在します。これらを総括してコンバートと言います。
【投手】習熟度はあまり関係なく、投手能力を見て本職を指名。
【捕手】守備力・肩力に加え習熟度が盗塁阻止率やパスボールにも影響しているため本職を指名。
【二塁手・遊撃手】守備機会が多いので走力、肩力、守備力の高い選手で習熟度の高い選手を指名。
【一塁手・三塁手】バントを使った戦略が強化されているため、守備を軽視できない環境になりつつありますが二塁手・遊撃手に比べると守備機会が少ない。
【左翼手】比較的守備系能力を重視しなくてもいいポジションになっている。
【中堅手】外野手の中では最も守備機会が多く。一定程度の守備系能力を擁する選手が必要。
【右翼手】ライトゴロが実装されたことなどにより、ある程度肩力などが高いことが必要。
習熟度のことまったく考えてこなかった2年間でしたが、今年度はこの部分に着手しなければならない状況となっています。
以下のスキルを全部取得することで習熟度25000だと、20%の5000Up
これを目指してみますね(^.^)b。
SR選手で不足を埋めることも考察していますが・・・
こんな選手もいたりとかで・・・
肩・守備は捕手・二塁手の大前提では???
どうしてそのポジションとなったの???( ノД`)。
〘追伸〙
春季都道府県大会明日朝の対戦が決まりました(^.^)b。
中濃・飛騨地区予選と書いてありますね、リアルといっしょでしたwww。
飛騨白川さんは2年生100番と120番バッテリー中心の高校さん
侮れません、がんばってきますね( 'ω' و(و" 。
飛騨白川高校さんどうぞよろしくお願い致しますね('◇')ゞ。