広陵高校は8月に開幕した夏の全国高校野球に広島代表として出場していましたが、部員の暴力問題などをめぐりさまざまな情報がSNS上で取り上げられている事態を重く受け止め、2回戦を前に出場を辞退しました。
野球部は2年生と1年生の新チームになっていて指導体制の見直しを進めていましたが、学校はこれまでの体制で今後の活動を続けるのは難しいと判断したとして、21日、中井哲之監督と息子の中井惇一部長を交代させると発表しました。
広陵高校 野球部の中井哲之監督が交代 部員の暴力めぐる問題で
複数の野球部員が下級生に暴力をふるったことなどをめぐる問題を理由に夏の全国高校野球の出場を大会途中で辞退した広陵高校は長く指揮を執ってきた中井哲之監督を交代させ、第三者の視点を学校運営に反映させるための外部の学識経験者などでつくる「学校改善検討委員会」を設置すると発表しました。
中井監督は63歳。1990年に母校の広陵高校の監督に就任し、春のセンバツで2回の優勝を果たすなど甲子園の常連校に名を連ね、プロ野球にも多くの選手を輩出しました。
新たな監督にはコーチを務めていた34歳の松本健吾氏、部長にはバスケットボール部の顧問だった瀧口貴夫氏がつくとしています。
広陵高校は部員全員へのアンケート調査を実施し、2年生と1年生による暴力やいじめなどの問題がないことを確認したとして、23日から始まる秋の県大会の地区予選には出場するとしています。
一方、発端となった寮内での暴力事案について、野球部の体質や過去の暴力・暴言の有無の問題も指摘されているとして、野球部を含めた学校全体の体制整備と抜本的な改革を目指し、外部の学識経験者などでつくる「学校改善検討委員会」を設置することも合わせて発表し、第三者視点からの検討を学校運営に反映させるとしています。
広島県高校野球連盟 秋の県大会出場を了承
高校野球の秋の県大会は3年生が引退したあと、2年生と1年生の新チームで臨む初めての公式戦で、ことしの広島県大会で3位以内に入ったチームは10月下旬から行われる中国大会に進みます。
その結果は来年春のセンバツの出場チームを選ぶ際の重要な資料となります。
大会を主催する県高野連=広島県高校野球連盟は広陵高校から21日、監督と部長が代わることや、2年生と1年生の部員に対して調査を行い、暴力やいじめなどの問題がないことを確認したとして県大会の地区予選に出場すると報告があり、了承したとしています。
県高野連は21日、理事会を開いて今後の対応を話し合い、学校に対して、警察や第三者委員会への全面的な協力と被害者への丁寧な対応を継続的に取り組むことと、野球部の再生に向けて抜本的な改革に学校全体で取り組んでいくことを求めたということです。
また、校長に対して毎月、経過を報告するよう求め、必要に応じて指導や助言するということです。
このほか加盟校に対しても、暴力やハラスメントなどの行為が許されないことを改めて徹底するとしていて、今後、部長や監督を対象にした研修会を開くことにしています。
県大会の地区予選は23日に始まり、広陵高校はシードで30日が初戦となっています。
問題の経緯
広陵高校の野球部は広島大会を勝ち抜いて3年連続26回目の夏の甲子園出場を決めましたが大会の開幕を前に、部内で暴力があったという情報がSNSに投稿され拡散しました。
これについて広陵高校は、ことし1月に寮で禁止されていたカップラーメンを食べた当時1年生の野球部員1人に対し2年生の部員合わせて4人がそれぞれ個別に暴力を伴う不適切な行為をし、3月に日本高校野球連盟から厳重注意と該当する部員が1か月間、公式戦に出場できない指導を受けた事案だと説明しました。
被害を受けた部員は3月末に転校したということです。
広陵高校が8月7日に甲子園球場で行われた1回戦に出場した前後には、2年前に元部員が監督やコーチ、一部の部員から暴力や暴言を受けたという別の情報がSNSに投稿され、これも拡散しました。
学校は1回戦に勝った直後にこれについての見解を発表し、去年3月に元部員から被害の申告を受けて2度にわたって調査したものの指摘された事項は確認できず、外部の弁護士などで作る第三者委員会で調査を進めている事案だと明らかにしました。
SNS上では部員の顔写真や実名などさまざまな情報が拡散し、広陵高校を運営する学校法人は9日に緊急の理事会を開いて2回戦を前に大会出場を辞退することを決め、10日、堀正和校長が記者会見して出場辞退を明らかにしました。
その後も野球部をめぐる週刊誌の記事などが相次ぎ、高校は16日ことし1月に起き3月に高野連から厳重注意を受けたと公表した、部員間の暴力を伴う不適切な行為について再調査を予定していることを表明し、指導体制の抜本的な見直しを検討していることを明らかにしていました。
警察 情報提供受けて捜査
警察は、広陵高校の野球部を巡る事案の情報提供を受けて捜査を始めています。
捜査関係者によりますと、ことし1月に当時1年生の部員が暴力を伴う行為などを受けたとされることについて6月に被害届を受理し、関係者から話を聴くなど捜査を進めているということです。
また、2年前に元部員が暴力や暴言を受けたとされる事案についても把握しているということです。
あわせて読みたい
-
-
-
夏の全国高校野球 広陵が大会中に出場辞退 暴力問題理由に
-
-
-
-
広陵高“野球部で暴力”別の情報がSNSで拡散 学校は確認できず
-
-
-
-
広陵高校 野球部員が下級生に暴力 3月に高野連から厳重注意
-
-
-
-
台風12号 鹿児島 薩摩半島に上陸 土砂災害や氾濫に厳重警戒
-
-
-
-
あすも危険な暑さ 東海や近畿は38度予想 熱中症対策の徹底を
-
-
-
-
神戸 マンションで24歳の女性殺害 階段を使って逃走か
-
-
-
-
大阪 2人死亡の道頓堀火災 1階南側の室外機付近から出火か
-
-
-
-
トランプ大統領 “住宅ローンで不正”FRBクック理事に辞任要求
-
-
-
-
高校野球 沖縄尚学が決勝へ 山梨学院に逆転勝ち【詳しく】
-
-
-
-
高校野球 日大三が決勝へ 県岐阜商に延長で競り勝つ【詳しく】
-
-
-
-
クマ 市街地への出没相次ぐ 理由は?被害どう防ぐ?【Q&A】
-