TeaPotコンテンツ

To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

  • RootNode
    • 紀要
    • 学位論文
    • 幼児の教育
    • お茶の水女子大学E-bookサービス
    • 附属学校園 教材・論文データベース
    • デジタルアーカイブズ
    • 第二次世界大戦学童疎開記録集 : 東京女子高等師範学校附属国民学校
    • その他のコレクション
    • 学術雑誌論文
    • 図書
    • 会議資料
    • 創作活動・作品等
    • 研究データ

アイテム

マウンティングエピソードの収集とその分類:隠蔽された格付け争いと女性の傷つき

http://hdl.handle.net/10083/0002000413
13f33271-9cf7-4f0a-aa19-d77a0671f5e2
名前 / ファイル ライセンス アクション
03_mori.pdf 03_mori.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-02-25
タイトル
タイトル マウンティングエピソードの収集とその分類:隠蔽された格付け争いと女性の傷つき
言語 ja
タイトル
タイトル Collection and Classification of Episodes of “Mounting” or Claiming Dominance Behaviors: Invisible Hierarchy Competition and Women’s Distress
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 マウンティング
キーワード
主題Scheme Other
主題 女性
キーワード
主題Scheme Other
主題 格付け
キーワード
主題Scheme Other
主題 ストレス
資源タイプ
資源 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
著者 森, 裕子

× 森, 裕子

ja 森, 裕子

en MORI, Yuko

Search repository
石丸, 径一郎

× 石丸, 径一郎

ja 石丸, 径一郎

en ISHIMARU, Keiichiro

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 マウンティングとは,女性同士の関係性の中で「自分の方が立場が上」であると思いたいために,言葉や態度で自分の優位性を誇示してしまう現象(瀧波・犬山,2014)を指し,近年注目されている現象である。本研究では,書籍やテレビドラマからマウンティングに該当するエピソードを収集し,修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを援用して分類を行った。その結果,20 の概念が生成され,<伝統的な女性としての地位・能力を誇示する><人間としての地位・能力を誇示する><女性としての性的魅力を誇示する>の3 つの上位カテゴリーにまとめられた。これら3 つのカテゴリーは,ある部分では一方に勝てるが,ある部分では負けるという,膠着した三すくみの状態にあると考えられ,女性のあいだでみられるマウンティングは,優劣を決定することができず,繰り返されてしまうといえる。今後は,因子分析など量的方法を用いて分類の妥当性を確認する,マウンティングの強さを測る尺度を作成することなどが期待される。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 本誌発表の事例については、クライエントの秘密と匿名性には最大限の注意を払っておりますが、読者におかれましても秘密の保持については十分な配慮をお願いいたします。
書誌情報 ja : お茶の水女子大学心理臨床相談センター紀要

巻 23, p. 23-36, 発行日 2022-03-01
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 お茶の水女子大学心理臨床相談センター
90457
views
Views
AE4
AM5
AR2
AT3
AU68
BD6
BE27
BG7
BH1
BR9
CA476
CH29
CI1
CL6
CN72
CO1
CZ32
DE1066
DK5
DZ1
EC24
ES9
FI8
FR711
GB1022
GH1
GR4
GT2
GU35
HK48
HR1
HU7
ID9
IE136
IL13
IN121
IQ6
IR12
IT59
JM1
JP73167
KH7
KR75
LB1
LT2
MA1
MD18
MG1
MO1
MX9
MY17
NL375
NO120
NP4
NZ20
PE3
PH4
PK1
PL2
PS1
PT4
RO12
RS6
RU37
SA1
SC1
SE23
SG58
TH59
TJ2
TR4
TW63
UA8
UNKNOWN471
US11793
UZ1
VN31
ZA4

Share

Cite as

森, 裕子, 石丸, 径一郎, 2022, マウンティングエピソードの収集とその分類:隠蔽された格付け争いと女性の傷つき: お茶の水女子大学心理臨床相談センター, 23–36 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
TeaPot へようこそ!

お茶の水女子大学教育・研究成果コレクションはお茶の水女子大学の教育・研究成果を世界に発信します。




本学が発行した雑誌の目次をご覧いただけます。一部の雑誌は本文もご覧いただけます。


本学の研究・教育成果としての著作を無料で発信しています。
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/search?page=1&size=20&sort=custom_sort&search_type=2&q=289×tamp=1616740106.4558375
本学舞踊教育学コースの卒業公演等を視聴できます。
https://teapot.lib.ocha.ac.jp/search?page=1&size=20&sort=custom_sort&search_type=2&q=346×tamp=1616739572.7365694
「幼児の教育」の創刊号(1901)から第121巻1号(2022.1)までの全文をご覧いただけます。


東京女子高等師範学校附属国民学校の2年生から6年生が、昭和19年から昭和21年にかけて集団学童疎開を経験し、その出発から解散まで毎日書いていた絵日記です。
新着情報
TeaPotについて

お茶の水女子大学教育・研究成果コレクションTeaPotは、国立大学法人お茶の水女子大学オープンアクセスポリシーに基づき、お茶の水女子大学の教育・研究成果を恒久的に保存し、インターネットで公開することを目的とした発信拠点です。

TeaPotという名称は、お茶の水女子大学の「お茶」からTeaをとり、ティーポットのように教育・研究成果を注ぎだすイメージから名づけられました。

お茶の水女子大学機関リポジトリを活用しよう(PDF)

利用上の注意

・TeaPotで公開している教育・研究成果は、原則として「無料公開が可能なもの」のみです。お茶の水女子大学における全ての教育・研究成果が公開されているものではありませんので、ご了承ください。個々の研究者についての情報はお茶の水女子大学研究者情報をご覧下さい。

・TeaPotで公開している教育・研究成果の著作権は著者本人、学会、出版社等に帰属しています。ご利用は著作権法で定められている範囲でお願いいたします。

・教育・研究成果の登録及び公開並びに利用によって生じたいかなる損害についても、お茶の水女子大学はその責任を負いません。

登録方法について(学内の方)

TeaPotへの登録をご希望の方は、国立大学法人お茶の水女子大学教育・研究成果コレクション取扱要項をご確認いただき、図書館My Accountサービスより申請ください。

登録方法はこちら(お茶大Moodle)をご参照ください。

※お茶大アカウントまたは図書館発行の利用者アカウントでのログインが必要です。卒業生等でログインできない方は「お問合せ」のメールアドレス宛にご連絡ください。

お問合せ

お茶の水女子大学図書・情報課 TeaPot担当
repo @ cc.ocha.ac.jp