【競馬】今年の夏もあの馬券術はまだまだ健在。札幌記念に2年10ヵ月ぶりのあの記念馬券も的中で回収率は天元突破へ…笑。なぜこんなにもわかりやすいのに血統はスルーされるのか【血統】
相変わらず、ボチボチ当てちょります。
全然関係ないのですけど、愛用していたマウスがぶっ壊れましてw この夏、モニターを含めてどんだけぶっ壊れるんだ?と戦々恐々としているのですが、本当に暑いですよね。夏場以外ではキャンキャンとやかましい近所のゴールデンレトリバーがいるのですけど、バテてるのか全く声が聞こえずw
気になったから近くまで行くと、プールに入って気持ちよく伸びてましたね。
あの動物の毛むくじゃらの様子を見ると、オイラ達のような人間はまだまだマシなのかな?って思った次第。メチャクチャ毛が抜ける品種もいるらしいですけど、それはそれで直射日光を浴びそうなのでかわいそうだなーって。
まぁ相変わらず何の話やねんって流れからの、お馬のお話と言うことでw
自分で言ってても、意味が分からなくなってきた。
最近はPOGのお話ばっかりだったので、定期的にやる恒例の馬券のお話でもしようかなーと。皆さんは、夏競馬の調子どうなんですかね?
オイラは、相変わらず豆馬券でボチボチ当たっています。お盆のお酒代とメシ代はだいたい賄うことができた感じでw
直近でいうと、札幌記念とかも当たりましたね↓
夏競馬はあんまり重賞レースとか買わずに、平場で新馬とか未勝利とか見ているわけですけど、この日はあまりにもわかりやすかったので…w
ああいう馬場状態になると、やっぱりオイラのトラックバイアス&血統術が炸裂しますよね。
マジでメッチャ自信ありましたから。
なんでトップナイフ選んだの?って話ですけど、もうこれは本当にオイラがずっと言い続けていることを実践しただけですね。多分、時間が経過するとやっぱり忘れちゃう人もいるので今回もまたしつこく言っておくと…
1.今の馬場は1回速くすると雨が降ろうが中身は高速馬場。
2.そういう環境は短距離色かダート色が強い血統がバチクソに強い。
3.何なら実際に当該距離よりも短いレースを使ってきた馬が強い。
4.何なら実際にダートを使ってきた馬が強い。
ということで、血統的にも明らかに短・マイル傾向が強くて実際に2走前に2000mよりも短い距離を使ってきていたトップナイフを選んだ次第。
ちなみに、前走だけ見ても1800m以下を使ってきていた馬は…
・ケイアイセナ、ステレンボッシュ、ココナッツブラウン
のたった3頭で、決着は1着トップナイフで2着がココナッツブラウン…w
マジで眼を瞑ってでも当たったと思う。
ご存じ、ケイアイセナも僅差の4着。
特に、札幌に関しては覚えてくれている人もいらっしゃると思いますけど、この傾向ってソダシが活躍してた時からずっと同じなんですよね。当時からここまで、血統的には今の札幌はクソ面白くないってボロカスに言ってきてた覚えもあるのでw
なんで洋芝で短距離・アメリカダート色が強い馬が他を蹂躙できるんだよ、と。
今って本当にこういう環境で、ここらへんの事情を知っているだけでも本当に馬券ってポンポン当たるんですよ。
どこの競馬場でもこの手の傾向が本当に多くて、好き嫌いを考えずに脳死で馬券を買ったらこんな感じでマジで当たるんですよね。前々から言ってますけど、オイラはどちらかと言うとこういう超高速的な環境がまったく好きではないのですけどw 好きではないけれど、それとこれとは話が別と言う現金な話で進めている感じですね。
まぁ、当たって貰えるものは貰っておくか…とw
例えば、もう1つわかりやすい例ではちょっと前にあった新潟1000mの直線のレースですね。1枠1番の馬が2年10ヵ月ぶりに勝利したという記念すべき珍レース。
…はい、アレも当たってましたw↓
これも当時はそこそこ自信ありまして。
当たってたなら言えよって話ですがw
まぁでも、文字通り良い記念馬券になりました。
なんでわざわざこんな難しいところを買ったの?って話ですけど、それこそ当時の状況とフラッシュポイントの馬柱と血統を見てもらったら一目瞭然で。
1.当日は晴れで超高速馬場。
2.馬場が荒れてるように見えようが中身は超高速馬場。
3.父親はミスプロ系。
4.ダートが主戦だった馬。
もうまさしく、法則通りの役満ですよねw
だから、マジでこんな感じで何も考えずに買うだけで当たるんですよね。
しかも、そこそこの配当の馬券が。
誇張でもなんでもなく、前走だの前々走のレース映像だのは全く見てないですし、馬柱のテキストと血統を5秒見て買うの決めましたからねw
あとは、オッズが美味しいかどうかを最後まで見てた感じ。
それだけ、今の馬券ファンの中でもこういうところはまだまだ全然知られていないって証拠だとも思う。本当に美味しいですよ。
忘れたころに、この馬券術ってこんな感じでハマりまくるので知っておいて損はないと思います。その都度、しつこく言いますけどね。
またこの法則発動してるよーって。
個人的にも7月はメッチャ好調でしたけど、8月もここまでクソほどわかりやすくて、オイラは4レースくらい買っているのですけど的中率は100%ですw↓
回収率も赤枠限界突破のご覧の通りなので、まぁだから本当に騙されたと思って頭の片隅にでも↑の法則を入れておくと、多少は幸せになれると思いますよ。
「今の超高速環境は、こういう馬が強い!」
ってわかってるだけでも、マジで買える馬と買えない馬ってわかりやすくなるので。それこそ、本当にPOGでも活かせますしね。実際にこの回収率も的中率も、札幌記念のは含まれていないので実質的には5レースで回収率もさらに上ですから。
まぁでも正直、フラッシュポイントの週ってマジで買いやすかったですね。
だいたい、オイラ自身がそれほど頭は良くないタイプなので、そのオイラでもこうやって楽にメシ代くらいは稼げてるわけですから、基本的に誰でもできると思いますよ。
血統的にも、やっぱり見ていて思いますけど最近は偏り方がエグイですよね。
細かく見ていっても、例えばそれこそ札幌記念のトップナイフなんて父親はダンジグ系のデクラレーションオブウォーで、母父はスピニングワールドですからw
父系のウォーフロントなんてダート短距離走っていた馬ですし、トップナイフの母親も現役時代は芝とダートの短距離を走ってたくらいですしw
こういう血統が、今の日本の中距離で走っちゃうのがやっぱりポイントですよね。というか、だいたい本当にどこの競馬場を見てもこんな感じの血統ばっかりですから。
一昔前までは…
・サンデー×欧州血統(ディープやステゴやハーツ)
みたいな本当に王道の中長距離血統が芝でも頑張っていたのですけど、今って本当にこういうの少なくなりましたから。両方とも短い血統で走ります…みたいな奇想天外なことが起こり続けているのでw
その前の札幌1800mのクイーンSもロードカナロア産駒が勝ちましたし、その前の2000mの小倉記念もダンジグ系のキングマン産駒が勝ちましたしw
だから、本当に以前にPOG関連でオイラが言っていた…
「超高速環境ではこういう馬が強いよ。」
っていうのがそのまんま勝ってるんですよね。
本当にわかりやすいですよ。マジで同じ血統しか来てないので。
で、おそらくこういう暑い時期が続いて馬場が超高速化するごとに、秋競馬でやってくる血統もそれだけ夏競馬と連動してくるようになると思うんですよね。
だから、本当にここらへんは注意した方が良いですよ。
「東京だからこの血統!」
「中山だからこの血統!」
とか本当に今の時代は特に意味を成さないので。
スピードさえあったら、後は惰性でゴールできちゃう…みたいなのが大半。
じゃあ、他で何か注意するところある?って話ですけど、血統とか関係なく言うのだったらやっぱりベタに内々で走りそうな馬とか前に行ける馬ですかね。
それこそ、札幌記念のトップナイフとか騎手が横山典ジョッキーで、絶対にああいう乗り方してくれると思いましたから。
そこらへんの騎手の癖と言うか、乗り方の好みとか知っていたらわかりやすいのでしょうけど、さすがにそこまで細かく見ていくの面倒だしツライと思うので、まぁ強くは推奨できないのですがw
でも騎手に関しても、オイラは口を酸っぱくして言っていますけど本当に今は優劣が激しいですよ。特に、それが顕著になるのがやっぱり新馬と未勝利戦ですね。
ここらへん、今年の2歳もモノの見事に炸裂していると言いますかw
例えば、先週でも札幌の1800mで武豊ジョッキーが騎乗してたジャスティンシカゴが勝ちましたけど、ああいうの典型的な騎手の腕の差が出たレースですよね。多分、100人見たら95人はそう感じると思うw
アレ着差が着差だから苦しいように見えますけど、ペース的には普通に楽勝で。楽に位置を取ってドスローで折り合い付けて走らせて、相手が来た時に気合を入れて余力で抜かせないようにして…で完璧でしたし。
やっぱり、ああいうのが新馬教育の上手いジョッキーだと思う。
方や1番人気のジーティーメティオはスタートから特にリカバリーすることもなく、アレだけドスローなのに相手に合わせて促してあげることもなく、最後の4角~直線だけ競馬をして終わるっていうw
何がしたかったんだ?って。
まぁ、この方も馬のことを第一に考える方なのでその優しさが競馬ではよくない方向に行っているのかなーとは思う。そう言う意味では、素晴らしいジョッキーなのですけどね。
まぁただこのレース、雨降ってたのに後半が12.2 - 11.8 - 11.9 - 11.9のラップですから、まぁ誰がどう見ても物理的に届くわけないって感じですねw
やっぱり、馬券的にはこういうレースをする騎手を買いたいか?って考えた方が良いですよ。
普通に乗ってりゃ確実に勝てたレースなのに、こういう状況になるとこのクソ暑い中でまた未勝利を走らせないといけないわけですから、まぁそれはそれでやっぱりかわいそうですしね。
勝ってたら多少なりとも休めたのに。
この夏にやってきてる外国人ジョッキーを見てても感じますけど、位置の取り方とか折り合いの付け方が本当に上手で、変なところで脚を使ったり、脚を余したり、詰まったりすることがまぁないですから見ていて楽しいですよね。
本当に素晴らしいと思う。
まぁだから、こうやって騎手を見た方が実は馬券とか取りやすいんだろうなーとは思いますw
何も血統だの馬場だの小難しいことを考える必要はなく。
あと、海外のレースも楽しみ。
ダノンデサイルが英インターナショナルで間もなく発走ですけど、メチャクチャ応援しています。まぁでもムラっぽい馬ですからね。
勝てたら良いなぁーくらいに思っておきますw あくまでもロベルトですから。ロベルトらしく、ピンかキリかの一発に期待。
海外競馬も、一時期のように毎年スターホースが出ます…みたいなことが無くなってきていて、明らかにレベル落ちているので。
凱旋門賞のクロワデュノールもそうですけど、本当に頑張ってほしいです。
あとは、ケガなく無事に帰ってきてください。
そんなこんなで、そろそろ8月も終わりに近づいてきていますが、まだまだ暑いので水分補給だけは忘れないようにしましょうね。
お互いに、無事に夏を乗り切りましょう(/・ω・)/


コメント