先般、当ブログでもお伝えさせていただきました通り、この度、大東市にお住まいの牧田朝美様が所持されていらっしゃった楠母神社本殿写真を発見するに至りました。
楠母神社本殿写真は、今まで1枚も発見されておらず、楠公崇敬史上、非常に大きな意義のある発見となりました。

これを承け、去る11月16日、楠母神社の御神体が遷座された美具久留御魂神社様にて、お写真所有者の牧田様、美具久留御魂神社責任役員の小寺様、楠公研究会役員・尾崎氏の立合いのもと、お写真の奉納奉告祭、並びに、お写真の所有者・牧田様から神社責任役員・小寺様へのお写真のお引渡しが無事斎了されました事を、茲にご報告させていただきます。



この度、奉納させていただきましたのは、楠母神社本殿と、その麓にあったとされる若楠寮の写真の2枚で、いずれも祭典後に、楠母神社御神体の納められている美具久留御魂神社摂社・南木神社の中に共に納められる事となりました。






楠母神社におられた楠公夫人の御霊が、ご自身が元来いらっしゃった楠母神社本殿を私どもに命じて、現在に自らの坐す祠へ呼び寄せられたのでしょう。
いま、楠公夫人の御霊は、ご自身が嘗ていらっしゃったご本殿と共に、安らかに眠っておられます。





この度、祭司を司ってくださいました美具久留御魂神社の名誉宮司・青谷様、そして、祭典にお立合いくださいました牧田様、小寺様、日頃研究会活動にご支援をいただいています研究会の皆様に、心より厚く御礼を申し上げます。




私も、先祖顕彰の為のひとつの大きな大義を成し遂げる事ができた事に大きな喜びを感じています。
山下弘枝のプロフィール
山下弘枝新著『建武中興と楠木正成の真実』
山下弘枝
AD

リブログ(1)