村山茂樹

87K posts
Opens profile photo
村山茂樹
@Clunio
千葉大理学部、九大学大学院で海洋生物学(生態学)を研究、修士の学位取得後長崎で郷土資料館の学芸員として勤務、北大大学院で生態学(昆虫)を研究(博士課程満期退学)後、生物多様性の研究所インベントリ・リサーチを開設。現在は持病の線維筋痛症が悪化して闘病生活中です。興味の関心は動物、特にハエの微生物を通じた食物摂取様式。
千葉県 習志野市Joined October 2009

村山茂樹’s posts

実は大腸の腸内細菌による発酵で短鎖脂肪酸に変換されていて、かなりの程度エネルギー源になっています。
Quote
白蔵 盈太/Nirone @「みぎての左甚五郎」文芸社文庫で発売中
@Via_Nirone7
Replying to @Via_Nirone7
コンニャクの食用方法は中国南方が発祥っぽいのだが、飢饉で食べられる物が何もない!あるのは毒のコンニャク芋だけ!という危機的状況で、何の偶然か灰汁と一緒に芋を茹でたらプルプルになる無毒化方法が見つかり、これで皆が助かるぞ!って喜んでる村の光景とか想像すると泣けてくる。
江戸時代にタイムスリップしてパックス・トクガワーナを享受できるのは、種痘を受けた世代だけです。受けてない人がタイムスリップしたら、天然痘に感染して悲惨な死を遂げます。
Quote
中信(歴史上の人物をカードにしたい人)
@V69O6iL62aMiJjU
#いらすとや #日本史 【目覚めたら町人になっていた】
アルコール不耐性遺伝子保有者の飲酒時のアセトアルデヒド蓄積は、水田地帯で感染しやすいアメーバ赤痢やマラリアといった原虫感染症への抑制効果があることが従前から指摘されていたが、ウイルス感染症にも効果があったのか!
Quote
真理波
@MDPHD_mouchoi
飲酒時に顔が赤くなる人は新型コロナに罹りにくかったという日本の研究。入院率も低下。 「飲みに行かないから感染しにくい」というわけでもないらしい。 アジア人に多いアルデヒド分解酵素(ALDH2)低活性型がアルデヒドの蓄積を起こし、それが細菌やウイルスに対し防御的に働く可能性があるとのこと
Image
これ、かなりバズったが、Facebookで交流のある著名大学教授の方からも衝撃的な話を聞いている。学生に講義に関連した推薦図書を紹介したところ、猛烈な抗議を受けたというのだ。曰く、自分は一生読書なんて役に立たない行為はするつもりはないのに、それを強要するなんてとんでもない、と。
Quote
村山茂樹
@Clunio
今の受験産業では、読書はコスパが悪くて受験には有害だから本を読むなと指導しているそうですから。 x.com/yukimushi2006/…
民族衣装をまとった既婚アイヌ女性を口もとの入墨がないことを理由にコスプレ呼ばわりする人の周囲の女性は、果たして和装時に眉毛を抜いてお歯黒をしているのだろうか?
これは凄い。どういうことかというと、恐竜の中でも竜脚類は図体がデカすぎて、死んでから全身がすみやかに埋没することは非常にまれで、化石になり得る埋没過程で腐敗や肉食動物による摂食でバラバラに全身の骨が四散してしまう事が多く、(続く)
Quote
ナゾロジー@科学ニュースメディア
@NazologyInfo
非常にレア「頭蓋骨から尾まで繋がった」ティタノサウルスのほぼ完全な化石が見つかる nazology.net/archives/147059 仏モントゥリエにて骨頭蓋骨から尾までが繋がった状態のほぼ完全なティタノサウルスの化石が発見されました。これはアマチュア古生物学者がイヌの散歩中に発見したのだという。
Image
Replying to and
ハエの専門研究者です。 ハエの幼虫は大量の酸素を消費するので酸欠状態のレトルトパックの中で生存できません。よくみると、ハナアブ科のホソヒラタアブの幼虫のようです。植物の上でアブラムシを捕食して生きている虫です。体内の色の濃い部分が、捕食したアブラムシの体組織が消化されたものです。
今の受験産業では、読書はコスパが悪くて受験には有害だから本を読むなと指導しているそうですから。
Quote
菅野雪虫
@yukimushi2006
あちこちで「絵本の売れ行きが好調」と聞いて嬉しい反面、「児童書全体が好調」は聞かないどころか、ここ20年で初版部数が5000→3000位になっている。不景気+活字離れ+少子化のトリプルパンチ。周りを見ていると絵本は情操教育や基礎教育にいいと買い与える教育熱心な親が、子が小学校に入った途端→
強力な遺伝子修復の能力を持つ生物は進化速度が極端に遅くなり、「生きた化石」になるという研究。
Quote
Chase Brownstein
@ChaseBrownstein
1/13 🚨🚨 I am so excited to present our new paper, six years in the making. Here, we provide the first strong evidence that there is a molecular mechanism behind the origins of living fossil lineages! #biology #science #paleontology academic.oup.com/evolut/advance
Image
Image
この鎮痛剤というのは日本ではボルタレンとして知られているジクロフェナク。哺乳類にはほとんど害がないが鳥類には地誌的な腎疾患をもたらす。
Quote
JWCS
@JWCSJWCS
インドでの研究。鎮痛剤が代謝される前に死んだ牛をハゲワシが食べる→腎臓の損傷でハゲワシ激減→死肉が長時間放置される→感染症蔓延→50万人以上の人間が死亡、2000年から2005年で年間697億ドルの経済損失と推定 sciencealert.com/shift-in-india
これ理解しておかないと、アメリカで特に人種差別が激しい理由が理解できないと思う。
Quote
村山茂樹
@Clunio
Replying to @Ivan_Whisky and @nybct
アメリカのプロテスタント右派は、白人以外の人種は神の似姿として創造された祖先アダムから信仰が堕落して白人と異なる姿になったと教えられているのです。
これすごい既視感があって、学芸員時代に勤務していた町の最初の町長が県議になって、新町長の政権になったときに、この新町長が、日興証券の証券マン出身で、行政は金銭的利益をどんどん上げていくのが理想、という思想の持ち主だった(続く)。 x.com/aka_bare_arai/
記者はわかってない。キンモグラって、実はモグラの仲間じゃなくて、モグラよりもゾウに近い動物なんですよ。
Quote
カラパイア@不思議と謎の大冒険
@karapaia
うれしいニュース。絶滅したと思われていた黄金のモグラを約90年ぶりに再発見 karapaia.com/archives/52327 南アフリカの砂丘で、すでに絶滅したと考えられていた金色のモグラが87年ぶりに発見されたそうだ。
Image
減りすぎてて禁漁しても無駄っぽいから禁漁しないって、正気を疑う。要するに、資源消滅する前に根こそぎ穫れるだけ獲って儲けさせろ、ということか。これだから日本の資源管理行政は国際信用がない。
Quote
真田康弘
@Sanada_Yasuhiro
ハタハタ資源壊滅も「減少ペースが想定より速い」から禁漁せずと秋田県。。。(;´д`) 「(秋田県水産振興)センター(担当者)…は「資源量減少のペースが想定よりも速く、禁漁をしたとしてもどれほど増えていくか分からない」として、現時点で禁漁に踏み切る可能性は否定した」 yomiuri.co.jp/economy/202504
ここ、もうちょっと掘り下げてもらいたいのは、中国のような大陸国家の内陸部は恒常的にヨウ素欠乏症のリスクにさらされており、日本や琉球との交易で手に入る蝦夷地産昆布が絶好のヨウ素サプリメントとして大需要があったということなんですね。
Quote
琉球史マンガ@上里隆史
@mangaryukyu
ゆる琉球史マンガ(21)「昆布と富山の薬売り」
こういう教師が優れた教師のロールモデルだったんですよ。1970年代半ばくらいまで。それがツッパリ暴走族ブームとともに金八先生モデルが称揚されるようになっていくわけです。
Quote
蓉堂居士
@rongtangjushi
Replying to @Brooklynyebisu
いえ、ちょっと昔までは古文書を大学教授以上に読めるとか、書の達人で個展を開くとか、藍染の第一人者とか、地元の歴史を調べて本を書くとか、そういう小学校教員がたくさん実在していたんですよね。地域の文化的水準を支える立場の小学校教員という存在を、もう一度、取り戻さなければなりません。
長崎県随一の米作穀倉地帯で学芸員をしてて古老からの聞き取りもしてたんですが、米作農家、昭和三十年代まで本当に米わずかしか食べてないんですよ。なぜなら米は最大の現金収入源でできるだけたくさん売りたいから。商売物には手を付けなかったわけです。
Quote
もへもへ
@gerogeroR
日本人の主食は江戸時代米だった論争、江戸では白米がくっそいくらでも食えたけど、地方ではコメが食えなかったみたいな歴史が語られてたんだけど、地方も白米ではないけど、かなり米食ってて、まぁかて飯で大根入れたり芋いれたり粟や稗をまぜたりしながらもそれなりに米食ってたってのが最近の見解な
Show more
日本社会は今のところ日本社会にほぼ実害をもたらしていないイスラーム原理主義にはピリピリしているのに、そうと見えない形で日本社会を引っかき回し続けているキリスト教原理主義にはあまりに無防備である。
このトンボ論文はマクロバイオロジーの地域生物相論文として全くまっとうなもので、プロのマクロバイオロジーの研究者からは全く問題の指摘はないのにバッシングが起きているのは、完全に政治的なものだとみていいでしょう。
Quote
ふぉらみ
@Invertebratist
悠仁さまのトンボ論文の件、炎上している理由がとても的外れなので解説します。 なお、私は昆虫学を学んでいる学生です。 共著ですが、報文もいくつか出しています。 まず正誤表ですが、「論文の趣旨であるトンボ相に影響がない誤植の修正」ですので、不正とはまったく違うものです。(続く
実は、日本の「家名を残す」伝統意識を背景にして、一人っ子同士の結婚で生まれた兄弟の片方を妻の父の養子に入れるなどして兄弟を別家名にすることは少なくない。むしろ兄弟別家名にしようとする意識のほうが日本の伝統意識に従っている。
Quote
みあ
@ashitanomia
Replying to @realAlmondfish
夫婦別姓が導入されれば、次は兄弟別姓の導入運動が展開されるだけですよ。長男はあなたの名字にしたから、次男は私の名字にしたいと要求してくるのは目に見えています。
NHKスペシャルのジャニーズ問題を扱った回で、ジャニー喜多川氏が戦争中和歌山の老人に男色の手ほどきを受けたという話がちらっと出た。和歌山と言えば彼の父の属する真言宗の本山の高野山絡みではないのか。そうすると日本の寺院での性的虐待の連鎖が原点の可能性がある。
Quote
鈴木エイト ジャーナリスト/作家
@cult_and_fraud
この「虐待の連鎖」については私も予てから危惧してきた。どう断ち切ってどう検証するのか。デリケートなことだけに難しい 中居正広に国分太一、相次ぐ元ジャニーズタレントの不祥事…隠蔽されてきた「虐待の連鎖」という可能性 gendai.media/articles/-/155
多分生物学プロパーにも意外と知られていないんだけど、両生類、爬虫類・鳥類、哺乳類の「鼓膜」、三者で実は起源が違う。相同器官じゃなくて相似器官。
重要な連ツィ。 ハーバー・ボッシュ法によって肥料供給は無制限になったというプロパガンダに踊らされている人が多いが、それはあくまでも窒素肥料に限った話。むしろ窒素肥料の供給無制限化によってリン酸肥料のボトルネックが顕在化している。グアノリン鉱石の話も窒素肥料の問題と誤認されがち。
Quote
(๑╹◡╹๑)
@tsuchie88
リンは資源としては非常に枯渇が心配されてる資源で、肥料の他に化学材料にも使われてるので工業生産では不可欠な材料なのだけど、供給地が限定されていて資源偏在性が高い。これには、リン鉱石の形成に関係がある。
Replying to
英語では Bee:花蜂 Honey Bee:花蜂のなかのミツバチ Wasp:花蜂以外の全ての蜂類 Hornet:スズメバチやアシナガバチといった社会性の狩人蜂 という語彙カテゴリに分かれます。
これ、実験考古学とかのアキレス腱で、考古学的遺物を残した当時の使用者は熟練したプロフェッショナルであるのに対して、古技術の復元をしようとする考古学者はその技術の素人という深刻なギャップがあるわけです。
Quote
樋口左衛門尉隆晴
@saemonhiguchi
古代から近世までの武器論でよくある間違いなんだけど、刀片手で振り回せないとか、そんな強弓ひけないとかあるけど、基本プロユースだからね。騎士とか武士とかは使えるように体鍛えている。 あと普遍的な問題で、使えない道具は道具たり得ない。
日本の社会の根底の文化力、ソフトパワーの根幹を支えていたのは、「学術研究をライフワークとする学校教師」達だった。1970年代末からこのシステムが壊されていったことが、日本社会の文化低凋落の根っこにあると言っていいだろう。
Quote
Siegesgang Flussfeld (KOHNO Katsuyuki)
@Ohr_wurm
植物や昆虫などの地方の自然誌系の研究家も居なくなって、レッドデータブックの作成を担当できる人も近い将来絶滅するのが見えている。 x.com/uizhackiinmuuf…
実は、ヒトが特定の場所で排泄をする、ということそのものが、霊長類としては極めて異常な事なのですね。
Quote
Akiko.Y🚪👿
@azooarchaeology
ご参考になるか分かりませんが福岡市埋文センターと横浜市歴史博物館のリンクを貼ります。 経血については縄文時代、弥生時代などどうしていたのだろう?と私もずっと疑問なのですがわかりません。 bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/files/Rekishin rekihaku.city.yokohama.jp/maibun/knowled
旧字体の「蟲」だけど、小動物全部を指してました。例えば小鳥は「羽蟲」だった。ちなみに「チュウ」と読むのは「蟲」で旧字体での「虫」の音読みは「キ」で、こちらは毒蛇のマムシを意味してました。
Quote
にとらす
@NoraDon2000
Q.なんで虹は虫編なの? A.「虹が虫編なのは古来に虹を蛇として捉えていたためです」 蛇も虫じゃねぇよ
イエス・キリストが白人じゃない、という認識にも一定の深掘りが必要で、シリア・パレスチナ地方のレバント(東地中海)人はギリシア人や南イタリア人と同じ地中海人種。しかしヨーロッパ人は地中海人種のキリスト教徒は白人と呼び、非キリスト教徒は有色人種と呼ぶ。深刻なダブスタを抱えているのだ。
心理学の実証研究で、日本人集団には「集団の中で高く評価されていい目を見ているように見える人が破滅してスッキリするためには自分が損しても構わない」と考える人が特異的に多数派になっている、と明らかにされたことと符合しているのだと思います。
Quote
かるぴすぎつね
@himanaanya
「リベラルが悔しがるならナチスが復活しても構わない」って発想怖すぎません?
Replying to
脇に控えていた総務課長が「そこを利用料金も取れるという法解釈をひねり出すのが公務員の仕事だろ」と怒鳴りつけたのですよね。
以前にトライがYouTubeで配信している世界史教材動画を分析してみたことがあるが酷いものだった。入試答案に書けば正答となる語彙の間を歴史的には出鱈目なストーリーで埋めて解説していたのだ。
Quote
NHKニュース
@nhk_news
トライの教材に「水俣病は遺伝」 誤記で患者団体など訂正要求 www3.nhk.or.jp/news/html/2025 #nhk_news
地中海文化圏はもともと魚醤文化圏でしたので、味覚の根底にうま味の認識があるんでしょうね。それに対して北方ヨーロッパの味覚の根底はラードに対する嗜好性でしょう。
Quote
Eiji Domon/ Bernardo Domorno
@Dominique_Domon
どういう訳か、ラテン系ーカトリックの文化圏ではうま味にこだわる傾向があると思う。 イタリアでトマトが好まれるのとか、フランスのブイヨンとか。スペインはよくわからない。 アングロサクソンープロテスタントの文化圏では…ご指摘の通り。毎日同じものを食べてるっぽい印象がある。 x.com/KS_1013/status…
ほぼ単細胞にまで体制を退化させた寄生性クラゲですね。
Quote
EARLの医学&AIノート
@EARL_med_tw
ヒラメのカルパッチョ食べた男女10人、下痢・吐き気訴え…便から食中毒引き起こす寄生虫クドア・セプテンプンクタータ news.yahoo.co.jp/articles/d137e 見た目の女子力が高い寄生虫
Image
アメリカでとうとう生物学の研究者にとっても進化生物学の研究がタブーになり始めているらしい。
Quote
榎木英介 独立系病理医(学士編入)
@enodon
そこまで来たか…。 欧州在住の進化生物学者が、米国の共著者2名から論文発表を見送りたいと言われる。1名は政府助成金の打ち切りで職を失ったばかり、もう1名は進化論というテーマの論文発表によって在留資格を失うことを恐れて。 この事例は科学界に広がる不安と不確実性を反映。 リンクはリプ欄。
Replying to
そして、町立の図書館の館長に、「あれだけ利用者の多い図書館なのだから、図書館の利用者から利用料をとって利益をあげろ」と命じたのを図書館長が「それは図書館法の規定でできません」と返したところ、(続く)