きのうM-1の準決勝進出者が発表されましたね!

 

当たり前ですが、面白い人ばっかりで単純に準決勝の生配信を見るのが楽しみです。 



そういえば、去年ケビンスのことを書きました。山口コンボイの前のコンビ・ドラゴンニンジャのライブでのハプニング動画がめちゃくちゃ面白かったので見てください。

 



今年も出来うる限り予選動画を見ました。 

好きで数回みたのは黒帯の1回戦とラタタッタの3回戦です。 



関西のレジャー施設をためて出されるとどうしても笑ってしまいます。





ラタタッタはボケに華があるし、あとツッコミの温度感と声質がめちゃくちゃいいです。



 あと、なんといっても「ユビッジャ・ポポポー」です。

マジラブが司会やってるM-1の1回戦ならではの人たちを紹介する番組で紹介されていました。




右下のコンビです。

1回戦敗退だし、この動画でもフル尺で漫才が流れたわけではないのですが、もう完全に心掴まれました。

笑うしかないビジュアルというか、大いに笑ってもいいと許されている、しかし今までに見たことのない完成度の高いビジュアル。そして動と静、大声と小声を非常に効果的に使った堂々たる演技・・・


ユビッジャのとこにカーソル合わせて見て、もう一度見るを繰り返しています。



ほかのユビッジャも見たくて、動画を調べました。




どうやらユビッジャ・ポポポーはピン芸人のようで、M-1には別のピン芸人と組んで出たっぽいです。コンビ名はボンジョヴィ方式ですね。


この世にはいろんな職業があります。たとえ芸人を選んだとしても、いろんな芸風があります。そのなかでユビッジャはユビッジャをやることを選んでくれたのです。

もうユビッジャがユビッジャとしてやってくれていることが嬉しいのです。これは僧侶が出家して世の安寧のために修行をしてくれていることへの感謝とまったく同じ感情なのです。
 


予選動画を見ていると、どんどんそれぞれのマイM-1が心の中で形成されていくと思います。私の今年のM-1はユビッジャ・ポポポーでした。


準決勝、決勝も楽しみです!