推しの失言に初めて直面したオタク
※この記事は2021/3/7の三枝明那の発言内容に触れています。既に配信の該当箇所は削除されていますので、今後この投稿にも問題があると判断すれば編集いたします
※私は決して、彼の失言を声高らかに喧伝したいわけでも説教したいわけでもありません。「さえぐさって誰?」っていう方はできれば読まないでほしい。そしてくれぐれも、明らかにご本人の見えるところでこの記事のような話をするのはやめてください。
こんにちは、アマノリです。
先日(2021/03/07)、私の推しのVtuberである三枝明那さんが配信にて失言&プチ炎上しました。幸い(?)対応が早かったため、「失言」して「謝罪」したということしか分からない人も多いだろうと思います。
私は、彼が失言したという事実だけが独り歩きすることや、「アンチ」や「女」が噛み付いただけのこととしてしこりが残ってしまうことを恐れ、
彼の発言とその後の対応について、覚えている限りの事実と私の気持ちを書き残したいと思い筆を取りました。
彼の失態を面白おかしくつつきたい人が大多数かもしれませんが、この界隈のモラルに期待して投稿します。(まあこんな記事誰も辿り着かんやろ)
0.はじめに
私は三枝明那のにわかファンであり、女性として20年以上生きてきた人間です。この記事には色眼鏡で見ていることも含まれるので、大前提として書いておきましょう。
ですが、本記事は本人を全面的に擁護も否定もするものではありません。
彼の発言だけでなくその後の対応についても触れていますので、読者が最後まで読んだ上で彼の発言について考えてくれることを望みます。
彼の言葉に傷ついたリスナーだけでなく、
彼の言葉がなぜ失言なのかわからないという方にも、いつかこの記事が届けば幸いです。
1.三枝明那の失言
それは日曜日のお昼、Among Usが日本語対応したということで、明那がTwitterに現れ、その盛り上がりから視聴者参加型の配信が突発的に決まりました。
ワクワクしながらYoutubeをつけ、配信が始まり、企画の説明などが進行している時に、1人の女性からスパチャが。
「先日高校を卒業しました!お祝いしてください!」
それに対して明那は、
「卒業おめでとう!君はもうJKというブランドではなくなってしまうけど」
「JDも華やかで...まあJKからはTierが1つ下がってしまうかなというのはあるけど、まあ...」
「JDもJDで使いどころが...あは、この話やめましょうw」
※記憶のなかの意訳です、間違っていたらご指摘ください
と返したのでした。
正直かなりゾッとしました。貧血になるかと思った。
そんなこと、たとえ創作物の話だとしても、そういう価値観を持っていなければ出てこない言葉です。
その後、まずいことを言ってしまったと思ったのか、
今のはそういう意味じゃなくて、、、とフォローを入れていたのですが、話がしどろもどろで、私には意味がとれませんでした。
私は短い間だけど明那の配信を見てきて、女性経験が少ないことをネタにはしていても、強く"女性"にコンプレックスを持っているわけではない(どこまで本当か嘘かは別として)と感じていました。
最近フェミニズムを知った私にとっても、結構ストレスなく楽しめる人なんじゃないかと、雑談や何気ない話からそういう人物像を感じたから、数ある配信者のなかから明那のファンになった、そんな矢先のこの発言。
別に高い倫理観の持ち主だと思っていた訳ではないので、今までも細かなざらつきからは目をそらしてきましたが、さすがにこれは、いわゆる「ライン越え」。
女性の年齢を軽くランク付けしてしまうような発言はもとより、
それを、新しい門出を祝ってほしいとスパチャを投げてきた女性に吐くなんて、言葉を選ばずに言えばマジでクズだなと。彼も結局、ホモソーシャルの一員なんだなと思いました。
その後配信を見ててもどうにも笑うことができなくて、結局閉じてしまいました。人気者とはいえ、結局配信者なんてやってる人はそんな程度の倫理観か、と、主語クソデカの投げやりな気持ちになったりして。
ああ、しばらく彼のソロ配信は見ないだろうなと思ったのでした。
2.Twitterでの謝罪
その配信のすぐあと(配信閉じちゃったからすぐかどうかわかりませんが)、Twitterが更新されました。
配信冒頭に軽率な口調で不適切なことを口走ってしまいました・・・不快に思われた方申し訳ございませんでした。
— 三枝明那🌶 (@333akina) March 7, 2021
まあまあありがちな、テンプレの謝罪文。
これで終わってたら、私は多分明那のファンをやめてただろうな。
余談ですが、私、この「不快に思われた方」っていう一言が嫌いなんですよね。この言葉を聞いていた全員ではなくて、「不快に思われた方」に向けて謝っているっていうのは、暗に「気にする人は少数です」というのが表れている気がするのです。
悪く受け取れば、怒られた理由は分からないけれど、不快に思った人にさえ謝ってしまえば済む、と思っているんじゃないかと。
例えば、知人にものを壊されたときに、「嫌だったのならごめん」って言われたら、え?ってなりません?ならないか。まあいいや。
※追記 編集して再公開された該当配信の概要欄は、「生配信をご覧になっておられた方を不愉快な気持ちにさせてしまい大変申し訳ございませんでした。」となっていました。なんでこうしたのかは分かりませんが、また一つキライにならずに済みました。ちょっと泣きそう。
コメントで教えてくださった方、ありがとうございました!
その3時間後、みんな楽しみにしてたARK配信の告知ツイートが。
このツイートを見て、文面の謝罪だけで逃げない明那にもう少し期待したいと思ったのです。(惚れた弱みなのはわかってる)
ちゃんと自分の口から謝ろうと思うのは、逃げないのはえらいな、と。
夕飯を食べて、ドキドキソワソワしながら20時を待ちました。
3.配信での謝罪
これに関しては、配信をそのまま載せるのが一番誤解ないですね。
予想通りですが、何が悪いかは表面的にしか理解してないだろう(女性を年齢でレッテル張りすることが悪いのは分かってても、それがどう悪いのか)とは感じました。
だけど、先のツイートから4時間そこらでそんなことまで考えるのは無理です。色々対応もあっただろうし。
ファンのバイアスがかかっていることは重々承知ですが、いつもよりゆっくりと、言葉を選んで話す彼の態度に、真剣味を感じ取りました。きっとかなり緊張していたんではなかろうか、鼓動が速くなってるのが伝わってくる気さえしました。
こういう事態では、文面だけで謝罪したり、無言で当該部分を削除してなかったことにしたり、そういう対応が常だと思っていたので、個人的には、明那の対応は考え得る限り最速で最善だったと思います。
当日に配信が予定されていたから、逃げると事を大きくしてしまうという判断だった可能性も大いにありますが。
この対応にどれくらい運営から指示があったかとか、そういうことも考えました。それでも、逃げずにちゃんと、すぐに自分の口から配信の場で反省の言葉を伝えてくれた姿は、私の好きになった全力配信の三枝明那でした。
そして、彼がこれからどういう風に変わっていくのか、もう少し見ていたいと思ったのです。
4.彼の発言の何がいけないか、分からない人たちへ
今回のことを「ちょっとしたことなのに」「普通の発言なのに」と感じている人に向けたつもりで、これがなぜ失言なのか今一度整理してみたいと思います。
女性は、日常生活の中で常に様々な圧力にさらされています。
女はメイクして毛を剃って爪を磨いて、着飾って笑っていないといけない。
毎月身体を内側から破壊されてても、しなやかに活躍しないといけない。
母親は家族を慈しみ、体調が悪くてもご飯を作って子供の世話をしないといけない。
「女に産まれた」というだけで。
「男性社会」の中で「女性」に割り当てられた役割を果たすために。
女性たちは、日々「こうあるべき」にさらされています。
「年齢で女性を価値付けする」ことは、そういう圧力の一つです。
いつも若く美しくあれ。
この言葉と、「JKはブランド」という言葉は地続きです。
ささいな日常会話だとは思いますが、こういう日常が24時間365日、人生100年降り積もることで、女性には「若くて美しく、何も知らなくて、男に従順な者が良い女だ」という見えない呪いがかかるんです。
スーパーで割引のシールを貼られたみたいに、ブックオフに売られた本みたいに、どうして人間が同じ人間から値踏みされないといけないのか。これじゃ「消費される側」になってしまう。同じ人間なのに。
だから、「JK」から「JD」になることで、本人の何が変わる訳でもないのに世間や男性から「価値が下がった」ってレッテルを貼られることには声をあげるんです。
女性だから年齢の話は失礼とかじゃない。男性にも通じる、人間の権利の話です。
別に、「全人類今すぐ考え方を矯正しなさい!」と言いたいわけじゃないんですよ。心の内は自由だし判断できないし、偏見やステレオタイプはすぐに変えられるものじゃないし。
ただ、まずはそれを「人や公の場で口にしていいことか?」「態度に出していいことか?」の分別をつけようって言ってるんです。
女性の価値や"こうあるべき"は、社会が決めるものでも、他人が決めるものでも、ましてや男性が決めるものでもない。
自分の価値や在り方を、自分で決める自由が欲しいんだ、ってだけなのです。
これって女性男性に関わらず、当然のことではないですか?
それがフェミニズムだと、私は思っています。
さいごに:これからも三枝明那を全力応援したい
誰だって間違うことはあります。私自身、学生時代は本当にいろいろ間違えて、自分の尊厳や友人を傷つけました。だけど、人間は学習できる生き物なのだから、そこから何を学んで次どうするかが大事です(そうであってくれ)。
一度失敗したら終わりの人生なんて怖すぎるし、過剰なネットリンチや、失言や炎上や謝罪を揶揄したり、炎上をにおわせて口を噤ませてしまうのは、全然別のモラルの問題です。
今回のことで彼を嫌いになった人ももちろんいるだろうし、戻ってきて!と言うのはおかど違いだけど、失敗してもやり直せる社会でありたいなと思うのでした。
長々書いてしまいましたが、この件はこれで終わり。あとは、彼がこのことをどれくらいの重さで受け止めて、これからの発言や態度がどう変化するかを見守るだけです。
もちろん彼が全然学ばないということもあり得るし、その時は黙ってファンをやめるだけですが、どうか、今回のことを「ちょっと口を滑らせた」で済ませないでほしいなと願います。
そして、視聴者と一緒に、VTuberというエンタメを盛り上げてくれるさまを、まだしばらくは追いかけていきたいです。
アマノリ
おまけ:自己満足のエアリプ/魔除け という名の、ほんとに叫びたかったこと
Q.こういうこと気にする人もいるんだな。僕は気にならないけど。
A.特に感想がないのなら、黙っているほうが賢いです。何気ない言葉のつもりでも、その言葉は誰かの傷を矮小化する立派なナイフになります。
Q.本人が謝罪して取り下げているのだから掘り返すべきじゃない
A.今の時代に、あったことを100%なかったことにするのは無理。悪意のある切りぬきで残ってしまうくらいなら、こういう形で残しておきたいと思いました。
数日経って、ほんとに私だけが騒いで火を起こしちゃってるわ~と思ったら考えます
Q.該当世代だけど私は全然気にならないから問題ない!
A.私も女子高にいたころは自己肯定感の塊だったし、大学では異性のいる社会で女として扱われることに浮ついて、全然こんなこと考えませんでした。だけど、たくさん自分や他人を傷つけてしまってた、と今ならわかります。気にならないのは、自分自身を誇っているから(これは素晴らしいこと)か、今のあなた自身がTierの高い存在だからです。でもその考えは、あなたの周囲の人や、未来のあなた自身をきっと苦しめる。
人間の価値は他人が決めることじゃない。それだけです。
Q.女の敵は女やな/女って怖
A.年下の女の子を若いからってだけで妬む女性は、マンガかアニメか白雪姫か、基本的に創作物の中にしかいません。母親か姉妹か女友達に、「若い女は憎い?」って聞いてみて。いたら教えてください。
余談ですが、こういう発想に行き着く人は、実際に彼らがイケメンや金持ちや"陽キャ"に妬ましいという気持ちを持っているから、女もそうだろう!と考えるんじゃないか、と思ってるんですがどうなんだろう?違うなら、どうしてそう考えるに至ったか知りたいです。
Q.言葉尻をあげつらってやり玉に上げてキモい
A.言葉と表現を扱う職業なもので、すみません。自覚してます。読み返したらめっちゃ長いな。
Q.フェミニストは何にでも噛みつくな
A.確かに最近のTwitter界隈では過剰とも思える炎上が見受けられます。フェミニストといっても全員同じ考えではないから、これらに対して賛同するか否かは案件ごと、人ごとに異なります。
でもさすがに、このレベルのわかりやすくアウトな発言を「問題ない」と言えるのは、道徳教育が足りていない精神的子供か、島国根性の染みついた古代人です。本や映画を見て世界を広げたほうがいいですよ。
Q.でもそれって、あなたの感想ですよね?
A.そうです。最初にそうことわりました。私は女性だから、”感情的”なのかもね。じゃあ、今までの歴史はすべて論理のなかで動いてきたと認識していますか?だとしたら、理系の私より人間や歴史を知らないことになります。
ほんとにおわり



コメント
4過剰な批判も擁護もなく、偉そうな言葉で大変申し訳ないのですが、とても良い記事だと感じました。
twitterをちょろっと見たら(もちろんきちんとした批判もたくさんありましたが)まさしく挙げられたような擁護から、
異常に強い責めたてや人格否定にも至るような酷い言葉を見て、だいぶ嫌な気持ちになっていたところこちらにたどり着きました。
他人の意見に流されてたまるかと思いながらも、極論をいくつも見かけて弱っていたところを勝手に救われた気持ちです。
間違いなく失言ですし、彼のそういう部分はちゃんと嫌になりましたが、追う中でこんなにも彼が強く反省するところを初めて見ましたし、
コラボなどでの対人や仕事においてとても気を遣える優しいところ、リスナーをいじるどころか励ますところを見てきましたから、この積み重ねすべてがなくなるわけじゃないと思っています。
該当配信に後から載った言葉も「不快に思われた方」ではなく「生配信をご覧になっておられた方」でした。私も同じく、三枝さんをまだまだ応援したいです。
(投稿時間より2時間ほど後にコメント内容を修正しました。すみません…!)
正直三枝さんのことを勝手にああいった「ライン超え」する発言はしない人だと思い込んでしまっていたので今回のことはかなりショックでしたが、こちらの罵倒も擁護もしない冷静な意見を読んでやっと少し落ち着けました。自分が感じていた言語化できない数々のモヤモヤを綺麗に纏めて書き出してもらったような気分です。
こちらの記事に出合えて良かったです。ありがとうございました。
コメントを下さった方々、noteにしてはかなり長文だったと思いますが、読んでくださってありがとうございます。
私も彼自身の言葉だけでなく、それに対する視聴者たちの強い言葉に傷ついていたので、今回こんな文章を書き散らかしてみました。少しでも誰かのモヤを晴らせたなら嬉しいです。
該当配信の概要欄のことも、教えてくださってありがとうございます。
思い出しちゃうのが嫌であの配信は開かないでいたので、全然気づきませんでした。嬉しかったので記事にも追記します!
これからも三枝明那と一緒に楽しんでいきたいですね!
私は韓国のファンです。上の動画を先に見て、気になって探し、この記事に出会いました。韓国では、この件については語った方が少なかったですが、この記事を読んですっきりしました。親切に説明してくださって,日本の文化について知らなかった私も、分かり易く読みました。ありがとうございます!