自称INTJ男から見た各タイプの好きなところ
仕事だりぃいいい。仕事というか人間関係がだりぃいいい。愚痴言ってストレス発散じゃい!といいたいところだが、俺の場合愚痴を言えば言うほど余計イライラするので、敢えて人の良い所を言おうという企画。俺の性格上素直に人を褒めることが出来ないので、皮肉や嫌味な表現になることもある。
ざっくり
INTJ・・・いつも悩んでいるところ。
ENTJ・・・露悪的なところ。
INTP・・・それ何の意味があるの?って言ってくれるところ。
ENTP・・・人を小馬鹿にしてくれるところ。
INFJ・・・人の醜いところを言葉にさせたら一番。
ENFJ・・・偽善とは何かを教えてくれる。
INFP・・・社会がクソなんだなって思わせてくれる。
ENFP・・・人生いい加減でも良いと思わせてくれるところ。
ISTJ・・・自己規律遵守のお手本。
ISTP・・・群れないところ。
ESTJ・・・ルールを守るなんてクソくらえと思わせてくれるところ。
ESTP・・・堂々とサボったり手を抜くところ。
ISFJ・・・サド・マゾ的相互依存を思い出させてくれる。
ESFJ・・・集団道徳への恨みを思い出させてくれる。
ISFP・・・真面目に働くのが馬鹿らしいと思わせてくれる。
ESFP・・・賢いふりをしないところ。
特記
INTJ・・・このタイプは自分の中の善悪と世俗の善悪が反転している人が多い(と思う)。自分の正しさを貫こうとすると世間的には悪人とされるし、周りからの評価を求めようとするとそれは自分にとっての悪を為すことになる場合が多い。俺は正にそんな人間なので、自身の善(世俗の悪)で生きるか、自身を悪に堕として世俗の善として生きるか思い悩んでいる。このテーマでなくてもINTJってきっとずっといろいろ悩んでいるというか考えていて基本生き地獄だろうから仲間として好き。
INTP・・・INTP女子ってなんか良いよね。INTPって毒タイプって感じだけど、毒のある女性がタイプです。「一緒に食事にでも行きませんか?」と誘って。「え?嫌です。」って言われたい。それか「奢りなら良いですよ。」と明らかに財布目的だと分かる態度でOKされたい。INTJは実は繊細なので人から批判食らうと無表情でメンタル大ダメージ受けてるけど、INTPは平気そう。自分の考えに自信持ってる感じがある。INTJの自信は信仰ゆえ自分の考えを常に疑っているためINTPに理詰されると何も言えなくなる。だが、それが良い!
ENTJ・・・力のある正義が露悪。力なき正義が偽善。ENTJは露悪的であろうとするところに人間として尊敬する。人から嫌われたり、叩かれたりすることも多いだろうけど、アンチが多くなる=力を持った証拠ということで頑張って欲しい。ただ、俺はそこに巻き込まないで欲しい。
ENTP・・・ENTPは「え?分かんない?馬鹿じゃんw」って言ってくれるので本当にスカッとする。もっとやれ。
INFJ・・・人間の良い所と悪い所を外と内に分離している人なので、内面に純粋培養し濃縮した人間の醜いものを蓄えている。こいつの文章や話は本当に面白い。もっと外にぶちまけて皆を嫌な気分にさせてくれ。善人ぶっているINFJを闇落ちさせるのは本当に愉悦。
ENFJ・・・ENFJは露悪的にはなれない感じがする。故にどこまでいってもこの人は偽善者にしかなれないんだろうなってところに人間を感じる。かつては偽善者はキモイと思っていたけど、もし偽善が許されなくなったらあまりにもこの世は辛すぎると思うようになってきた。夢が見れなくなったらこの世は残酷過ぎる。
INFP・・・被支配者な個人主義者だと最近は思っている。争いを好まないのですぐに集団に支配され取り込まれてしまうが、本質は個人主義者。つまり、自立した一人の人間である。組織にいると足手まといとなっているケースがあるが、それはINFPに集団道徳を強要するから。INFPが幸せそうにしている場所にINTJのオアシスがあるような気がする。INFPはかわいいというのがこれまで理解できなかったけど、最近40後半のINFPおっさんに出会ってINFPかわいい概念ちょっとわかってきた。
ENFP・・・常に遊んでいるようにしか見えないのでいい加減な奴だなあと思っていた。しかし、YoutuberにENFPが多いという話を聞いた時に単に俺の視野が狭かっただけだと気づかされた。俺の嫌いな奴隷道徳、集団道徳に俺自身が取り込まれてしまっているが故にENFPをいい加減な奴だなんて思うのだと思わされた。ENFPの存在は義務教育の敗北であり、自由意志の勝利だと思わせてくれる。
ISTJ・・・正直頑固でめんどくさい奴だなとは思う。しかし、それは裏を返せば自己規律に徹底して忠実なのだと思うと俺はそういう奴が好きだ。警察キャラとして登場し最初は国家権力側として主人公に敵対するけど、実はその国家権力が腐敗していたと判明すると一転して主人公サイドに寝返るような展開があるとISTJ大好きになっちゃうね。「私は国家の味方ではない市民の味方だ。」的なセリフが似合う。
ESTJ・・・組織人として見ると大嫌い。個人として見ると嫌いじゃない。そんな人。俺がルールの強要大嫌いだから仕事相手だと本当に憎しみしか湧いてこないけど、プライベートとかで話すとその人なりに一生懸命良くしようと使命感を持っているのが分かるので、どうして俺たちは仕事の場だと分かり合えないのだろうかと泣けてくる。この人のことを嫌いになりたくないから仕事辞めたいと思えてくる。労働は人間性を奪う。やはり労働は悪だ。
ESTP・・・即物的だったり俗っぽいところが生理的には好きになれないタイプではある。ただ、それが良いとも思う。カツアゲだろうがギャンブルだろうが金は金。世間の法律は知らんが俺らのシマでは暴力は合法。みたいな(偏見)、世俗の善悪とは違う善悪で生きているところには共感を覚える。
ISTP・・・生まれ変わるならこいつになりたい。
ISFP・・・趣味に生きている感じ羨ましい。たまにマイペースで図太いところムカつくんだけど、それのおかげで、擬態しているのが馬鹿らしくなり俺も本性さらすかという気になれるので好き。擬態モード時は結構ISFPの方から頼ってくれるんだけど、信用してもらえたから俺も本性晒すかとするとビビられて距離置かれるのが悲しい。
ESFP・・・俺は馬鹿は嫌いだけど一番嫌いなのは馬鹿なのに賢そうなふりをする奴。ESFPは馬鹿のふりはしても賢いふりはしないイメージなので嫌いじゃない。寧ろお馬鹿キャラとして周りを楽しませようとするところ良いと思う。馬鹿ともうひとつ嘘つきも嫌いだけど、ESFPのつく嘘は元気じゃないのに元気なふりをするみたいな嘘なので何か健気だなって思う。馬鹿や嘘つきって基本的に周りに害をもたらすのにESFPは害を与えない馬鹿って感じでこいつの馬鹿だけはなぜか許してしまう。
ISFJ・・・評価が難しい人。悪い人ではない。むしろ良い人。ただどうしても都合が良い人という評価になってしまう。この人と長くいると人を目的として見る傾向が加速する。また、俺がISFJをリードしているつもりが、支えてもらっている状態にいつの間にか代わり、共依存関係にされるので怖い。俺は自立した個人としていたいのだ。
ESFJ・・・集団道徳の権化なので相い入れない。良い人だとは思う。ただ俺の価値観とは全く合わないし何より自分の居場所を作るために無駄や非効率を作りかつ周りをも巻き込もうとする傾向にある気がする。端的に言って嫌いだけど、すごい親切にしてくれるし、気遣ってくれるので、嫌いになりたいのに嫌いにさせてくれないから一緒にいると苦しい。人を嫌いになり憎しむことができたほうが生きやすいんだな。世の中から争いがなくならないわけだ。


コメント
2ISTPの特記、短いからこその想いがこもってますねー!ISFPムカつきますか?私で良ければいつでもサンドバッグになりますよ。労働が絡むか否かで印象が大分変わるかと思いますが私もESTJは個人として嫌いな人はいませんね、むしろ好きです。
私がISFPにムカついている時は俺もマイペースでやりたいという嫉妬です。それか自分の計画というかリズムを崩されてイライラしているだけか。ISFP良い人多いので嫌いになれないので、余計にその葛藤でムカつくんだと思います。私の場合好きな人に対してほどイライラしてます笑 嫌いな人なら排除しますし、興味ない人は私の中では存在しない人ですから。