通知
メッセージはありません

通知に表示させたいサービス名にチェックを入れて、「完了」を押してください。

  • 路線設定

「鉄道軽視」「利益偏重」──JR東日本36事業本部制に批判コメントが殺到した根本理由

掲載

更新

98
「鉄道軽視」「利益偏重」──JR東日本36事業本部制に批判コメントが殺到した根本理由
写真を全て見る(6枚)

36事業本部の現場論

2026年7月、JR東日本は全国を管轄する本部・支社体制を廃止し、36の事業本部への再編を実施する。経営層は、この再編により地域密着と迅速な意思決定を目指すと説明している。

記事全文を読む
写真を全て見る(6枚)
文:Merkmal 高山麻里(鉄道政策リサーチャー)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

大泉学園駅なのに「大泉学園」という学校が存在しない理由──西武鉄道創業者が仕掛けた、壮大すぎる構想の顛末とは
大泉学園駅なのに「大泉学園」という学校が存在しない理由──西武鉄道創業者が仕掛けた、壮大すぎる構想の顛末とは
Merkmal
“東京”メトロなのに、車両基地が「神奈川県」にある根本理由
“東京”メトロなのに、車両基地が「神奈川県」にある根本理由
Merkmal
「大声で騒ぐ」「ごみ捨て守らない」 急増インバウンドで苦情400件! 特区「民泊」が突きつける住環境悪化の現実
「大声で騒ぐ」「ごみ捨て守らない」 急増インバウンドで苦情400件! 特区「民泊」が突きつける住環境悪化の現実
Merkmal
米テスラ・マスクCEOに「4.3兆円」の巨額報酬! テスラ業績悪化下で問われる「株主至上主義」の限界
米テスラ・マスクCEOに「4.3兆円」の巨額報酬! テスラ業績悪化下で問われる「株主至上主義」の限界
Merkmal
NEXCO激怒の「警察に告発します」発表! 超悪質な「重量“23トン”オーバー車」取締り実施に反響多数! 「厳罰化しろ!」「もっとやれ」「億単位の罰金でいい」の声も!?
NEXCO激怒の「警察に告発します」発表! 超悪質な「重量“23トン”オーバー車」取締り実施に反響多数! 「厳罰化しろ!」「もっとやれ」「億単位の罰金でいい」の声も!?
くるまのニュース
男性差別?それとも配慮? 「女性専用駐車場」が世界で増える根本理由――8割が駐車苦手の現実
Merkmal
EV大衆化に挑む「フォード」 T型以来の革新モデル発表、3万ドル戦略で市場制覇なるか?
Merkmal
JR高崎駅が「ぐんまちゃん駅」になったワケ 京急「かぁまたたたたーっ駅」も誕生、駅名改名が生む巨大なPR効果とは?
Merkmal
なぜ現代のクルマは“品格”を捨てたのか──ロボット顔SUVが暴く12歳化社会とターゲット別購買行動
Merkmal
2040年までにエンジン車廃止のはずが……電動化戦略を軌道修正!? ホンダが直面する問題点と解決策
ベストカーWeb
100年に一度の再開発はなぜ頓挫するのか? 新宿・渋谷・中野で続々延期――迫りくる“都市型廃墟”の危機とは
Merkmal
日本車は「値上げ」で生き残れるのか? 自動車関税2.7兆円負担増が突きつける、米国価格戦略の正念場
Merkmal
3700人調査で1位になった「駅メロ」の正体――なぜ「Twilight」は、日常と非日常をつなぐ“音の風景”となったのか?
Merkmal
「買わないけど試乗したい」はNG? ディーラーへの不満がネットで大炎上、日本の試乗文化と営業現場の摩擦を考える
Merkmal
「オンラインで自動車を買う人」は今後増える? 変化するディーラーの存在感、需要・課題の行方を考える
Merkmal
「首都圏第三空港」の議論はなぜ再燃したのか? インバウンド急増と羽田・成田の限界、示された切実な必要性とは
Merkmal
バスの「長さ」はどうやって決まるのか?──輸送力と規制のバランスを考える
Merkmal
「この運賃で運べない? いくらでも他の業者はあるんだよ」の悪しき状況がついに解消されるか? トラックドライバーの賃金アップに繋がる「トラック新法」の中身とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

  • ktw5313
    鉄道本業だけで食っていける会社なんて極論を言えばJR東海ぐらいなものでしょう現状。
    他はどこもかしこも付帯事業に力を入れるか国とか自治体から補助金を貰わなきゃやっていけないところばかり。
  • yrv********
    批判を浴びるのも仕方ない。
    上層部の意識は、株式会社としての利益(株化上昇)にしか、目が行ってない。

    『私、レストランの運営(経営)出来るよ』と言いながら、自分ではお料理も出来ないようなもの。

    国鉄との直接的な比較は難しいが、少なくともこんなに全国細々とした分社化をするべきではなかったと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

車査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から愛車の査定結果をWebでお知らせ!

車査定ステップ
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ガソリン軽油割引中