ミャーミャー(No,1)

55K posts
Opens profile photo
ミャーミャー(No,1)
@qpjE1os8Ls0HB4v
アカウント凍結、スマホがロックされてパスワード忘れで使えなくなり・・・そして今このアカウントです 乗り物がらみのヲタク話ウザいです 無印以外のラブライブ・ガルパン・艦これ・ワンピース・VTuber・48&坂道・ハロプロ・ももクロ・Perfume・セリーグ・自民/公明党・大学や大卒自慢・カップル大嫌い!
Sapporo-shi ShiroishiJoined February 2021

ミャーミャー(No,1)’s posts

マツダの百年史に載ってた地元広島のマツダ車販売店、この看板にショーウィンドーの上にいくつも独特な統一書体で書かれた車名・・・これこそマツダらしさですね、今のレクサスの劣化コピーは許せないです ロードペーサー、シャンテ、ポーター、サバンナ・・・
Image
北海道コカ・コーラボトリングのグループ会社、幸楽輸送のトレーラー まだ地名一文字のナンバープレートで、P-規制の日野スーパードルフィンです 近年は複数のメーカーを使っていますが、昔は日野車ばかりでした
Image
平成元年 V6・3ℓを得た日産キャラバン/ホーミーコーチ 救急車にもV6・3ℓ搭載車がありました ディーゼル車は、当時グループ会社だった日産ディーゼル謹製(笑)のTD27ターボ100psを搭載 そしてワンボックスワゴンにして、GT!
Image
西工が日産ディーゼル車のためにデザイン・設計した車体、発売直後にグッドデザイン賞に選ばれたお洒落な中型観光バス-スペースランナーJM P-RB80系として発売直後、札幌の北都交通が採用したのを覚えてます この売り物件は最終型で、灯火類が当時のコンドルと同じです
Image
Image
Image
Image
昭和63年当時のブルーバードタクシーのカタログ!フロントグリルがSSS用に、コラムチェンジ以外でパワステが選択可能に でもブレーキは四輪ドラム!個人タクシーで多かったGLは自家用車然とした外観です 昭和末期ともなると、マークIIやギャラン∑のタクシーも増えて、コロナやブルは時代遅れの印象が
Image
Image
Image
Image
にしてつ・西工が実現させた中型路線バスのシャシーフレームを延ばした超低床バス のちに待望のエアサス車、ノンステップ車が登場します 京王仕様は富士重工に似た顔つきですね(笑)
Image
Image
Image
Image
千葉真一さんがCMキャラクターとしてカリーナのCMに出始めた頃と思われます 同時にカリーナの代名詞でもある有名なキャッチコピー「足のいいやつ」もお目見え カリーナのバンはまだなくてトヨタ店でコロナバンを扱っていました
Image
この車を知ってる人、筋金入りのスズキマニア(=鈴菌感染者)だけかも 三菱のミニカトッポの人気に対抗して出した感ありありでした 現存車は、純正ではありえなかったワークス仕様が多いとか
Image
Image
Image
Image
昭和56年 4tトラックベース=フロントエンジン・ワイド幅のマイクロバスは古くから日野やいすゞがラインナップしてましたが、三菱ふそうは昭和56年に発売(それ以前から4t車FKのシャシーのローザが造られてました) これが後にリヤエンジンのエアロミディMJに進化します
Image
平成2年 車の宣伝の体をなしてませんがそれもそのはずだ、プロデュースがミスターAKBこと秋元康だもん この世代のパルサーは、悲運のWRCマシンGTI-Rが有名ですね(でも2ℓのエンジンを大衆車にぶち込む手法は三菱やスバル、トヨタに先駆けました) ヨーロッパではサニーとして売られました
Image
昭和50年発売、初代ガーラまで搭載されたいすゞ名物V型10気筒エンジンの最初のバス 誇らしくニューパワーと謳ってますが、残念ながら日野や三菱ふそうより非力だったとか 川重車体の初のデッカー車もこのときにデビュー、東都観光バス仕様が、そして富士重工製も内山観光バス仕様がカタログに
Image
Image
Image
Image
だいぶ前ヤフオクに出てたマークIIセダン、豪華装備のないGLです 70系後期型で、この頃にはグランデ以外のグレードでもカラードバンパー標準装備です(ただ、1,8GLは黒バンパーもあったみたいです) 手回し窓ながらタコメーターが付き、ビニールレザー併用ながらきちんと布シートです
Image
Image
Image
平成10年3月 当時の「推し」は初代がデビューして間もなかったハリアー、そしてイプーのイプサムだったのが明らかですね もちろんトヨペット店の代名詞コロナとマークIIも健在です そして懐かしいのは「トョペット」!
Image