【全文無料】2025夏 新殿堂環境考察【デュエマ】
いつもお世話になっています。みれうと申します。
今回の記事では新殿堂についての考察記事になります。2025年8月12日から施行される殿堂後の環境について簡易的に語る場とさせて頂きます。
また、当記事はオリジナル環境にのみ言及しております。アドバンス環境、2ブロック環境については言及していないので悪しからず。
当記事を読み、そして噛み砕いていただいて新環境を先取りしましょう!
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/regulation/
から引用
今回の殿堂で規制が掛かったオリジナル環境のデッキタイプは主に3つ
・デイガファイアーバード
・ペテンシーフシギバース
・アマテラスループ
です。特に下二つは環境にとっての必要悪ではありました。というのも、受けがそれなりに固く、相手の地上戦もしくはロングゲームを否定できる除去コントロールだったからです。殿堂前ではペテンシーフシギバースとアマテラスループがあったからこそ、ジャイアントやドリームメイト、アポロ、ファイアーバードなどを抑え込めていた節がありました。しかし、地上戦でも強い受けのデッキタイプが消えたことにより環境が激変すると考えています。
結構雑に書いてあると思うので間違っているところがあったらごめんなさい。
殿堂後では3つの要項どれかを達成しているデッキが環境である程度戦えると考えています。
そしてそれらは、さんすくみであると考えます。
【-2025 8/12〜デッキ選択で意識すること-】
・3ターン目までに自分の動きを押し付けるデッキ
重要度★★★★☆ イメージはグー✊
・上記のデッキタイプに対して先3、後2までにアプローチをしつつ自分の動きを進展もしくは停滞させないことが出来るデッキ
重要度★★★★★ イメージはパー✋
・4-5ターン目を迎えやすく、デッキ強度が高いデッキ
重要度★★☆☆☆ イメージはチョキ✌️
だと考えています。順に解説します。
1つ目の
・3ターン目までに自分の動きを押し付けるデッキ
重要度★★★★☆
デッキタイプ:ファイアーバード、サイバー、アポロ、ドリームメイト
これらのデッキは自分で完結しているデッキタイプです。相手依存というよりも自分の動きを主体とし、押し付ける側のデッキです。中でもアポロとドリームメイトは2ターン目の押し付けが可能なので上振れた際の恩恵は大きいですが、安定感に欠けるのでそこまで母数は増えないのではと考えています。それとは別にサイバーやファイアーバードは最速で3ターン目の押し付けですがそれ以上に押し付けのパターンが多いのが特徴です。
2つ目の
・上記のデッキタイプに対して先3、後2までにアプローチをしつつ自分の動きを進展もしくは停滞させないことが出来るデッキ
重要度★★★★★
デッキタイプ:青黒コンプ、クローシスジャオウガ、青緑ジャイアント、ゴスペル、ボルシャック
これが次期環境で1番大きいと考えています。これが出来るデッキタイプは細かい動きを得意としています。デッキ強度は低い場合が多いですが、小型の面処理や小型のメタの展開が得意です。
何故これが必要かというと、
・バードの2コス帯のハイパーモード元
・サイバーのマクスハトの元
・アポロの進化元
・ドリメのチェンジ元
・オージャーの進化元
・ジャイアントの小型
これらを許してしまうデッキはデッキではないと考えています。ではどのようなアプローチが刺さるかというと軽いエレメント除去であったり、マガツカゼ、かぼちゃうちゃう&クイーン、キゴマイム、ドラゴンズハイ、超英雄タイムなどの小型除去などなど自分の局面を進めながら相手の動きを止めるデッキがかなり強いです。ただ、デッキ強度は低いので環境を読んで使うべきです。この中で強度は高いのは青緑ジャイアントくらいなので青緑ジャイアントが台頭してくると思いますが、他にもこの条件に適した良いデッキがあれば強いと思います。
・4-5ターン目を迎えやすく、デッキ強度が高いデッキ
重要度★★☆☆☆
デッキタイプ:ゴルギーオージャー、グランセクト、クローシスアビス、アルファディオス、アマテラスリペア、ペテンシーフシギバースリペア
どれもフィニッシュは4-5ターン目で少し遅いデッキですが、細かい除去や1枚1枚のカードパワーは高いので環境でもそれなりに戦えます。特に上位の3ターン目押し付けには不利になりがちですが、下位のデッキたちに対してかなり強力です。オージャーもグランセクトもクローシスアビスもアルファディオスもメタが刺さりづらいので2つ目の停滞させてくるデッキタイプに対しては有利になりやすいです。
オージャーがtierAにいるのは環境上位に有利とはおもっていませんが、下位のデッキたちに対してすこぶる強い=大会にいる大多数のデッキに対して有利なのは強い。どちらかというと弱者狩りの強さであると考えています
では、次の環境で何が強いのかというと相手の小型を除去しながら展開、押し付けができるデッキは非常に強いです。かつ、再現度が高く早ければ早いほど良いです。
そんな都合の良いデッキは殆どないですが、流石にジャイアントが強いんじゃないのかなと思います。アポロに不利とは言われていますが、アポロは上位には有利で下位のデッキには有利ではないことが多いです。1強のデッキは無いので結局は環境の巡りで良い感じのデッキを選ぶのが良いと思います。ゴスペルはデッキ強度は無いですが、環境の巡りとしてはかなり強いんじゃ無いかなと思います。
アポロってゲーム体験として面白く無いですし、理論上有利でもプレイ面で差をつけるのが難しい=上手さを引き出しづらい、かつ環境の巡りで強いだけのデッキなので母数自体はそこまで増えきらない考えます。
結論:環境の巡りでデッキを選びつつ、3択のジャンケンを常に出せるように練度を練っていくことが大事。だと考えています。
デッキリストやこの記事についてはディスコードチャンネルみれう塾にて聞いてくだされば答えます。ではまたの機会でお会いしましょう。
いいなと思ったら応援しよう!
よければサポートお願いします!
今後の執筆の励みになります!
これからもどうぞよろしくお願い致します

コメント