人生の相棒を、自分で生んだよ
【夏休みママ応援キャンペーン:7/25~8/29】「ママたちの夏休み応援企画」として、過去に公開した有料noteを、期間中、毎週金曜日に、1本無料公開することにしました。(無料公開期間が終わると有料に戻ります)
こちらの記事は2025年8月15日~8月21日の間、公開させていただきます。シェアやいいねなど頂けるととても嬉しいです。
先日、銭湯に行った。銭湯は得意ではなかったけど、なんでだろう、その日は楽しかった。息子が一緒だったからだと思う。
他の方の邪魔をしないか、滑って転ばないかなど様々なことに気を遣いながらではあるものの、息子の銭湯への反応が楽しみだったし、日本の文化を体験させてあげられるのも嬉しかった。息子は、子供用に貸し出しされているジョウロとバケツを持って、終始ご機嫌だった。一緒に行ったパパよりも早く上がったので、パパが男湯から出てくるまで、畳のあるスペースで扇風機の風を受けながら、木のおもちゃで遊んだ。目にうつる全てが平和だった。「こういうの久しぶりだな〜」と思った。
今年の夏は、息子と「おたまじゃくしを触る」「囲炉裏でご飯を食べる」「クルーズ船に乗る」などの体験をする予定で、全部今から楽しみでしょうがない。どれも自分だけならやらないアクティビティだけど、息子に体験させて、彼の反応を見たい、というのがモチベーションになっている。
3歳を超えてから、一緒に行ける場所がだいぶ増えた。生まれてから今まで、どんな時も可愛く、その時々の楽しみがあるけど、オムツが取れ、会話が通じるようになってくると、途端に「相棒」感が出てくる。
そして私は、自分の人生にこの、小さな「相棒」が出来たことが楽しくて、嬉しくて仕方ない。どこに行くにもママと一緒なら大丈夫だと思っていそうな、この小さな相棒が隣にいると、「よし、どこへだって行くぞ!」みたいな気持ちが湧く。
関西出身の私の母は、結婚を機に東京に来て、友達が一人もいなかった。けれど、お腹の中に私が宿ってからは「一人じゃない」と思えて、行動的になったらしい。今、私も息子と一緒にどこかに行く時に、心強さがある。今までの私ならやらなかった「らしくない」ことにも手を出す。キャンプもバーベキューもするタイプでは無いけど、息子には味わわせたいから一緒にならやりたい。
一人だったら迷いなくすっ飛ばす、もの、こと、場所、を時にガイド役になりながら体験してみると、自分だけで味わう時とは違う感触がある。人生を生き直すような、世界を味わい直すような、感覚。
息子と一緒に見る風景には、懐かしさと新しさが同時にある。
たんぽぽ、わたげ、だんごむし、砂場...そういう些細なもの全てが、なんとなく新鮮で特別に感じられる瞬間があるのも子育ての醍醐味かもしれない。息子がたんぽぽを見る姿を見て、ふと自分の小学生の時の通学路の風景が蘇ったりする。目の前の光景と脳の中の記憶が結びついて、まるで前世の記憶を見ているような、不思議な時間感覚を覚え、命や時間の連鎖を感じる。
うちの相棒は癒しもくれる。最近、少し不安に感じることがあったけど、その時、息子をぎゅっとすると気持ちが落ち着いた。悲しいことがあった時も、息子の無邪気さに救われている。
先日、おもちゃの刀を持った息子が「鬼が来ても、これでやっつけられるから。ママのこと守ってあげるから」と言った時は胸の奥がキュッとした。
私が息子を守る、と思ってたけど、息子にも、ママを守る気持ちがすでに芽生えていたと思うと、ちょっと涙が出そうだった。たぶんほんとに鬼が来たら「ママ〜!」って言いながらしがみついてくると思うけど。
私、自分の味方を自分で産んだ。人生の相棒を、産んだんだな。そんな風に感じた。
ママは君に、楽しいものをたくさん見せてあげる。ママの人生に役立った知識もたくさん教えてあげる。ママも一緒にいろんなものを見て、学んで、今までより、広く深く、世界と接してみようと思う。
数日前、夜に出かけた時に、東京タワーの前を通った。雨の夜の東京タワーって、わけもなく切なくて、胸がしめつけられる感覚があったのに、息子が「東京タワー、かっこいいね!」と言って、そっか、これは見る人によっては「かっこいい」光景なんだと知った。
私が息子に世界を見せるたびに、息子は私に、世界の新しい捉え方を見せてくれて、ハッとさせてくれたり、笑わせてくれたり、成長を見せてくれたりする。
旅は、どこへ行くかよりも誰と行くかなんて言葉があるけど、私の人生という旅は、愉快で可愛い相棒が加わったおかげで、より楽しくなっている。
▼最近は、頑張る女性の日常を応援するための商品を作っています
noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、読んで好きだったものや、また読みたいものには、♡を押していただけると嬉しいです。いいねを励みにして更新しています。
いいなと思ったら応援しよう!
記事が気に入ったら、シェアやいいねをしてもらえると嬉しいです。


コメント
2子供が大きくなってくると、一方的にお世話する関係から相棒的存在になるという感覚、すごくよくわかります!特におしゃべりが上手になってくると、本当に言葉で気づかされますね。
出産直後は、出産前と比べてできなくなったことが多くて我慢してました。今は子供に新しい経験をさせるという名目で色々やってますが、親である自分も楽しんでるし、新しい学びももらえるし、子育て楽しいなと、思えるようになりました^^
記事に共感したのでコメントさせていただきました!いつも楽しみに読んでいます。
“どこに行くにもママと一緒なら大丈夫だと思っていそうな、この小さな相棒が隣にいると、「よし、どこへだって行くぞ!」みたいな気持ちが湧く。“
ホロホロきました。
子どものおかげで世界が広がるってことが、めちゃいい感じで表現されてるように感じます。
私はパパですが
子育てって、こういう良さがあるなぁと
再確認させて頂いた思いです。