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画像ファイル名:1754968205390.jpg-(24239 B) 

無念 Name としあき 25/08/12(火)12:10:05 No.1342742202
8/15 18:29頃消えます
燃料電池自動車すこ
PLAY
無念 Name としあき 25/08/12(火)12:19:01 No.1342744399  del
水素?
PLAY
無念 Name としあき 25/08/12(火)12:20:12 No.1342744687  delそうだねx11
水素ステーション無さすぎ問題
PLAY
無念 Name としあき 25/08/12(火)12:21:38 No.1342745039  delそうだねx2
>水素ステーション無さすぎ問題
とりあえず車で10分以内には一軒あるんだが前を通るいつも閑古鳥が鳴いているな
PLAY
無念 Name としあき 25/08/12(火)12:22:08 No.1342745184  del
前を通ると「と」が抜けた
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無念 Name としあき 25/08/12(火)12:22:44 No.1342745337  del
デカ四駆
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無念 Name としあき 25/08/12(火)12:25:24 No.1342746047  delそうだねx7
>とりあえず車で10分以内には一軒あるんだが前を通るいつも閑古鳥が鳴いているな
まずはバスやタクシー等のインフラ事業から初めて水素ステーション増やさないとステーションの絶対数が足りなくて自然淘汰されそう
PLAY
無念 Name としあき 25/08/12(火)12:25:41 No.1342746119  delそうだねx1
こいつが売れないと電気自動車が幅効かせまくるぞ
少しでも水素に期待してるなら中古のミライでも買ってやれ
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無念 Name としあき 25/08/12(火)12:27:02 No.1342746502  del
EVの場合は極端な暑さ寒さに弱かったけど水素はそういうの平気なんかね
PLAY
無念 Name としあき 25/08/12(火)12:27:52 No.1342746738  del
MIRAI登録5年目辺りの中古車300万円くらいなので10年乗って捨てるならいいかも
PLAY
10 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:28:05 No.1342746794  delそうだねx1
流れは液体水素
気体タンクなんてもう古い
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11 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:33:05 No.1342748149  delそうだねx5
    1754969585181.jpg-(52319 B)
ただでさえ少ないのに閉鎖するところが出てきてる
まあ維持するのに億単位の金かかるのに利用客いないしな
PLAY
12 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:33:06 No.1342748156  del
>燃料電池自動車すこ
車重がね…
PLAY
13 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:33:18 No.1342748207  delそうだねx1
元々工場などのみ余剰水素から始めるはずだったのに乗用車に持ってくるのは拙速だったな
PLAY
14 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:33:59 No.1342748383  del
>水素ステーション無さすぎ問題
普及しなかったし今ある所も開けてる時間を絞り始めたな
PLAY
15 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:34:41 No.1342748591  delそうだねx2
技術はあるけど金にするのが下手な日本の悪い部分がまた出た
PLAY
16 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:36:35 No.1342749061  delそうだねx2
>MIRAI登録5年目辺りの中古車300万円くらいなので10年乗って捨てるならいいかも
10年後にまだ水素インフラがあればいいけどな
PLAY
17 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:36:37 No.1342749067  delそうだねx2
>すこ
PLAY
18 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:37:11 No.1342749203  del
燃料代がただみたいなレベルなら…
PLAY
19 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:38:46 No.1342749594  delそうだねx4
>燃料代がただみたいなレベルなら…
むしろハイオクより高え…
PLAY
20 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:43:53 No.1342750970  del
車両代が高い燃料代が高い…誰が買うんです?
PLAY
21 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:44:28 No.1342751124  del
液体水素ってマイナス253℃を維持するの無理やろ…
あれはレースとかデモでワンタイムでできるだけや
PLAY
22 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:45:31 No.1342751415  del
デカいラジコン
PLAY
23 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:46:30 No.1342751695  del
>液体水素ってマイナス253℃を維持するの無理やろ…
>あれはレースとかデモでワンタイムでできるだけや
じゃあ個体水素で
PLAY
24 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:46:40 No.1342751750  delそうだねx1
燃料電池の車って動力部はただのEVだから乗り味も普通のEVと変わらんしな
PLAY
25 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:48:16 No.1342752172  del
火発などでのアンモニア混焼が商業的にも現実的なのでは…
PLAY
26 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:49:01 No.1342752381  delそうだねx1
MIRAIの中古は興味あるけど
年式古いやつだと水素タンクの強制定期交換費用がなぁ
幾らになるかってまだ公表されてないよね
PLAY
27 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:49:37 No.1342752539  del
>EVの場合は極端な暑さ寒さに弱かったけど水素はそういうの平気なんかね
寒いと水素ポンプが凍結するから解凍するまで待たないと燃料補給できないんだとか
PLAY
28 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:50:47 No.1342752860  delそうだねx1
>MIRAIの中古は興味あるけど
>年式古いやつだと水素タンクの強制定期交換費用がなぁ
>幾らになるかってまだ公表されてないよね
1本200万とか言われてるな
PLAY
29 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:52:58 No.1342753371  del
そういえば都バスの燃料電池車最近見かけんな
おま環かもしれんが
PLAY
30 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:53:10 No.1342753410  del
    1754970790699.png-(90567 B)
けっこう入るもんだな
PLAY
31 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:53:42 No.1342753560  del
水素を固体にするって地球の中心ぐらいの圧力掛けないと無理だろ
ブラックホール化の手前ぐらいの圧力いるんちゃう?
PLAY
32 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:54:57 No.1342753857  del
>水素ステーション無さすぎ問題
電気と違い運ばないといけないし…
PLAY
33 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:55:50 No.1342754102  del
グーグルマップには水素ステーションって書かれてて
マップの写真を探しても
現地を探しても
無かった、結構怪しい
PLAY
34 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:56:53 No.1342754392  del
燃料電池車の注意事項
車検とは別に水素タンクの法定点検を別にやらないといけない事はあまり周知されていない
PLAY
35 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:57:32 No.1342754569  del
車両はプリウスよりデカくて室内はプリウスより狭い
PLAY
36 無念 Name としあき 25/08/12(火)12:58:37 No.1342754866  del
環境に貢献ってお題目意外には利点ないってことか…
PLAY
37 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:00:12 No.1342755254  delそうだねx1
>グーグルマップには水素ステーションって書かれてて
>マップの写真を探しても
>現地を探しても
>無かった、結構怪しい
トヨタのマップ見たほうが便利じゃね
色々書いてあるし点検で停止するとかも書いてあるし
toyota.jp/info/station/
PLAY
38 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:00:26 No.1342755308  delそうだねx2
>環境に貢献ってお題目意外には利点ないってことか…
水素生成に化石燃料使ってるから環境に貢献できてるのかも正直…
PLAY
39 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:01:25 No.1342755549  del
名古屋市バスのFC車両をよく見かけるが名古屋市バスには1台しかないらしい
たまたま近くの幹線に投入されてただけだった
PLAY
40 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:04:34 No.1342756343  delそうだねx1
車の様に限られたスペースで利用するには向いていない
再エネの捨てた余剰電力を水素に変換してタンクに貯蔵し需要に応じて電力に変換する利用方法に向いているよ
PLAY
41 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:07:37 No.1342757085  delそうだねx2
今は実証実験でバスやってるけど商用で水素なんか無理やで
ドイツはもう辞めた
水素が高いからだよ
以下に走行コスト下げるかの商売で水素は無理
PLAY
42 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:08:18 No.1342757255  del
>環境に貢献ってお題目意外には利点ないってことか…
EVに比べて充填時間が短くて済むし(震え声
PLAY
43 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:09:33 No.1342757540  del
要は安くできるか?
それだけ
PLAY
44 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:10:23 No.1342757745  delそうだねx1
>>環境に貢献ってお題目意外には利点ないってことか…
>EVに比べて充填時間が短くて済むし(震え声
ここら辺のメリットだけでいいなら水素より先にLPGが乗用車で普及してるはずなんだよな
PLAY
45 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:12:12 No.1342758181  del
>名古屋市バスのFC車両
2年前から6年間の試験運用
PLAY
46 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:13:41 No.1342758515  delそうだねx1
>要は安くできるか?
>それだけ
安くなる要素が無い…
PLAY
47 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:13:53 No.1342758551  del
ガソリンより安いのである程度普及してる>LPG
PLAY
48 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:15:19 No.1342758881  del
>ガソリンより安いのである程度普及してる>LPG
エンジンも殆ど同じだから燃料費分のメリット考えれば良いので
PLAY
49 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:16:18 No.1342759096  delそうだねx2
水素は取り扱いに電気を使う
体積が大きいから常に冷やしてる
水素を車に充填するときも一気に冷やして圧力を下げながら充填する
この電気代が水素価格を高くする
PLAY
50 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:16:34 No.1342759159  delそうだねx1
タクシー以外で売ってるの?てか普通の人が買えるの?>LPG車
PLAY
51 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:19:20 No.1342759810  del
MIRAIに水素をチャージするときに使われる冷却電力はBEV走行100km分ぐらいといわれてる
PLAY
52 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:19:29 No.1342759844  del
>タクシー以外で売ってるの?てか普通の人が買えるの?>LPG車
いちおう改造はそんなに難しくないけどガソスタの感覚で使えないというでかいデメリットとタンクがでかいんだよな…
PLAY
53 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:22:31 No.1342760529  del
>タクシー以外で売ってるの?てか普通の人が買えるの?>LPG車
セルフがないくらいでガソスタと同じだよ個人でも使える
PLAY
54 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:24:11 No.1342760897  del
>タクシー以外で売ってるの?てか普通の人が買えるの?>LPG車
タクシー以外の一般車でLPガス車はないはず
PLAY
55 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:24:36 No.1342760982  del
水素の強みって生成可能で完全輸入から脱却できるってことよね
※コストは考えないものとする
PLAY
56 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:26:53 No.1342761496  del
>水素の強みって生成可能で完全輸入から脱却できるってことよね
>※コストは考えないものとする
本当に普及させるつもりならオーストラリアからの輸入に頼ることになるよ
PLAY
57 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:28:06 No.1342761755  del
>水素の強みって生成可能で完全輸入から脱却できるってことよね
>※コストは考えないものとする
わざわざ燃料を生成するならもっと扱いやすいモノ有るので…
水素にしたのは製鉄所で使うコークス炉からダダ漏れだから使い道ないかねってことなので
PLAY
58 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:32:39 No.1342762839  del
トヨタのミライ/クラウン以外で水素ってやってるんだろうか
海外メーカー含めて
PLAY
59 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:33:25 No.1342763033  delそうだねx1
モリゾーが大好きなだけで
別に流行ってるわけでも未来が見えてるわけでもないし
PLAY
60 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:34:53 No.1342763356  del
>トヨタのミライ/クラウン以外で水素ってやってるんだろうか
>海外メーカー含めて
トヨタ以外だとヒュンダイがやってて世界シェアもそっちの方が多い
といっても水素車シェア自体がかなり限定的だけど
PLAY
61 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:35:05 No.1342763408  del
一時期水素と並んでアンモニア燃料ってのがあったがそっちは車には見向きもされなんだか
PLAY
62 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:36:37 No.1342763757  del
>トヨタのミライ/クラウン以外で水素ってやってるんだろうか
>海外メーカー含めて
ホンダはCR-V e:FCEV
ヒョンデがNEXO(ネッソ)
売ってる
水素燃料電池で一番売ってたのはNEXO
MIRAIよりも売ってた
今は知らん
PLAY
63 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:39:24 No.1342764367  del
>一時期水素と並んでアンモニア燃料ってのがあったがそっちは車には見向きもされなんだか
アンモニアの燃料電池に期待している
ブレークスルーがあったら一気だと思われ
PLAY
64 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:42:09 No.1342765034  del
>まずはバスやタクシー等のインフラ事業から初めて水素ステーション増やさないとステーションの絶対数が足りなくて自然淘汰されそう
べつにそれでプロパン車普及したわけじゃねえしなぁ
どうなっちゃうんだろうな
PLAY
65 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:47:22 No.1342766090  del
>水素にしたのは製鉄所で使うコークス炉からダダ漏れだから使い道ないかねってことなので
ソースは?
PLAY
66 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:48:08 No.1342766262  del
>セルフがないくらいでガソスタと同じだよ個人でも使える
タクシーの運ちゃんに合わせてるから利用時間が厳しいのと
逆にいうとタクシー需要がない地域だと空白だったり常時開いてなかったりするので長距離移動になるとハードルがあがる
PLAY
67 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:48:48 No.1342766418  del
ガソリンやディーゼルが普及したのって取り扱いが簡便ってのもあるよね
常温で保存可能って置き換えできないくらい便利なんだよな
PLAY
68 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:49:02 No.1342766472  del
タクシーですらLPGスタンドがないって理由でシエンタとか使うところ増えてるくらいだもんなぁ
PLAY
69 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:49:48 No.1342766628  del
>タクシーの運ちゃんに合わせてるから利用時間が厳しいのと
>逆にいうとタクシー需要がない地域だと空白だったり常時開いてなかったりするので長距離移動になるとハードルがあがる
環境次第では最適な人もいるってことだな
いるのか
PLAY
70 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:52:25 No.1342767229  del
>環境次第では最適な人もいるってことだな
大きい車だとタンク容量もでかくてスペースを圧迫しにくいから古い4WD車とかをLPG仕様にするというのはありではある
PLAY
71 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:53:04 No.1342767372  del
>環境次第では最適な人もいるってことだな
>いるのか
いるよ普通車のLPG化はググればたくさんでる
PLAY
72 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:53:29 No.1342767461  del
ガソリンはあの手この手で宥め賺して規制ガチガチに固めてやっと取り扱えるゲキヤバ物質やぞ
PLAY
73 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:53:49 No.1342767529  del
EVは欠点を克服できる可能性と家でも充電できる環境が整えられるかもって未来があるけど
燃料電池車は従来のガソリン利用と大差ない上に実証実験の域をできってないからEV以上に状況は厳しいよね
PLAY
74 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:56:21 No.1342768082  del
輸送トラックなら充填(充電)時間的にEVより水素が向いてそう
それ以上にガソリン・軽油が向いてそうではあるが
PLAY
75 無念 Name としあき 25/08/12(火)13:58:26 No.1342768533  delそうだねx2
EVは市街地での利用だと安心だろうけど都市間の移動やレジャーだとちょっと怖いよね
PLAY
76 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:00:09 No.1342768884  del
水素スタンドも数少ない上に要予約制のところが多いから長距離には向かんよ
PLAY
77 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:01:57 No.1342769239  del
    1754974917829.webp-(47370 B)
>輸送トラックなら充填(充電)時間的にEVより水素が向いてそう
残念ながらそれは無い
トラックへの充填時間のみを見ればそう見えてしまうかもしれないが
設置費用4億かかるステーションでも1時間にトラック1台分程度しか充填できない
あまりにもコスト高すぎて論外
PLAY
78 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:03:36 No.1342769556  delそうだねx2
そもそもハイオクよりも高いもんトラックなんかに使ったら物流コスト跳ね上がってえらいことになるぞ
PLAY
79 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:04:05 No.1342769660  delそうだねx4
充電スタンドを自前で整備したテスラ
自分じゃ何もしなかったトヨタ
PLAY
80 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:06:55 No.1342770235  del
CO2削減がーってうるさくなったとしても
現実的に既存インフラ使い回せるバイオディーゼル系で頑張るしか無いだろう
PLAY
81 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:07:55 No.1342770465  del
>1754969585181.jpg
〇〇円で整備できる業者さんいませんか〜
業者「いるわけねーだろ馬鹿か」
PLAY
82 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:08:28 No.1342770588  del
>自分じゃ何もしなかったトヨタ
燃料電池はトヨタもまだ実地試験以上に考えてなさそう
電池改良しつつハイブリッド車や低燃費車を作ってればいいし
PLAY
83 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:10:28 No.1342771008  del
>ただでさえ少ないのに閉鎖するところが出てきてる
>まあ維持するのに億単位の金かかるのに利用客いないしな
8年で耐用期限って早くね?
ガソリンスタンドもそんなもん?
PLAY
84 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:10:56 No.1342771107  del
>充電スタンドを自前で整備したテスラ
>自分じゃ何もしなかったトヨタ
充電器使い放題で客を集めた後に使い放題プランを廃止した日産は?
PLAY
85 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:10:58 No.1342771114  del
>MIRAIの中古は興味あるけど
>年式古いやつだと水素タンクの強制定期交換費用がなぁ
>幾らになるかってまだ公表されてないよね
実際15年も乗るのか?
PLAY
86 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:11:21 No.1342771192  del
コストの問題で水素利用厳しすぎる
PLAY
87 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:11:46 No.1342771293  delそうだねx2
>>MIRAIの中古は興味あるけど
>>年式古いやつだと水素タンクの強制定期交換費用がなぁ
>>幾らになるかってまだ公表されてないよね
>実際15年も乗るのか?
中古の話では
PLAY
88 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:11:50 No.1342771305  del
>>ただでさえ少ないのに閉鎖するところが出てきてる
>>まあ維持するのに億単位の金かかるのに利用客いないしな
>8年で耐用期限って早くね?
>ガソリンスタンドもそんなもん?
上モノは分からんが地下タンクの耐用年数は40年と言われる
PLAY
89 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:11:53 No.1342771316  del
>>ただでさえ少ないのに閉鎖するところが出てきてる
>>まあ維持するのに億単位の金かかるのに利用客いないしな
>8年で耐用期限って早くね?
>ガソリンスタンドもそんなもん?
契約でなってるだけで点検したら法令的には営業できる
PLAY
90 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:14:23 No.1342771878  del
>>>MIRAIの中古は興味あるけど
>>>年式古いやつだと水素タンクの強制定期交換費用がなぁ
>>>幾らになるかってまだ公表されてないよね
>>実際15年も乗るのか?
>中古の話では
日本では新車から廃棄されるのて13年無いの知ってる?
PLAY
91 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:14:42 No.1342771937  delそうだねx2
初代初期型のミライなんてあと5年でタンクの期限くるからな
その時は全部スクラップだろう
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92 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:15:14 No.1342772057  delそうだねx1
>一時期水素と並んでアンモニア燃料ってのがあったがそっちは車には見向きもされなんだか
窒素酸化物がね…それにアンモニアってガソリンどころじゃない劇物だし
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93 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:17:01 No.1342772395  delそうだねx1
    1754975821953.jpg-(53232 B)
>実際15年も乗るのか?
15年前のプリウスとかまだ普通に見かけない?
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94 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:17:57 No.1342772582  del
>技術はあるけど金にするのが下手な日本の悪い部分がまた出た
その辺は中国の方が上手いな
ただし性能微妙なものをどしどし作りすぎて結局性能微妙なせいで嫌がられてもう誰も…となるけど
あの国は意志決定も早いのかもしれんがレッドオーシャンになってもまだ状況を無視して売り逃げ目的で特攻してくおバカメーカーが度を越して多すぎる
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95 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:18:12 No.1342772633  del
>初代初期型のミライなんてあと5年でタンクの期限くるからな
>その時は全部スクラップだろう
法令点検を受ければ25年延長されるのでそれは無い
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96 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:18:58 No.1342772770  del
    1754975938899.png-(297059 B)
>コストの問題で水素利用厳しすぎる
平成29年12月27日の経産省 第11回CO2フリー水素WG 事務局資料では
ガソリン価格140円と水素価格10000円が同等と説明していたが
昨年より水素価格は2200円に…
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97 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:19:50 No.1342772939  del
>>実際15年も乗るのか?
>15年前のプリウスとかまだ普通に見かけない?
国土交通省と警察庁のデータで13年超えるのって6%程度なのよ
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98 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:21:22 No.1342773234  del
>>実際15年も乗るのか?
>15年前のプリウスとかまだ普通に見かけない?
2015年まで販売してたしそいつは超えて無いぞ
せめて超えてる固体を貼れ
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99 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:21:47 No.1342773316  del
>国土交通省と警察庁のデータで13年超えるのって6%程度なのよ
中古でオーナーが変わる場合も含んでそれ?
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100 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:22:14 No.1342773402  del
>法令点検を受ければ25年延長されるのでそれは無い
それって25年オッケーって法改正?された後に製造されたやつが対象で
それ以前の基準で作られたのは交換必須だったはず
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101 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:25:32 No.1342774010  del
>15年前のプリウスとかまだ普通に見かけない?
2009年5月からの販売なんで殆どが15年経過して無いかと
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102 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:28:11 No.1342774495  del
>日本では新車から廃棄されるのて13年無いの知ってる?
普通車は13年超で税制優遇が無くなって増税されるからな
このスレだと知らない奴が多いのかな
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103 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:28:13 No.1342774504  del
>日本では新車から廃棄されるのて13年無いの知ってる?
しらんというか何言ってるのかわからん
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104 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:29:26 No.1342774736  del
>普通車は13年超で税制優遇が無くなって増税されるからな
>このスレだと知らない奴が多いのかな
ちなみにEVHVFCVは増税の適用外
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105 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:29:30 No.1342774747  del
車齢の話ならオーナー変わるとか関係無いんじゃね
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106 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:29:35 No.1342774763  del
>>日本では新車から廃棄されるのて13年無いの知ってる?
>しらんというか何言ってるのかわからん
車の寿命とは考えた事は無いのか?
13年も乗らずにに廃車にされるのを知らないのか?
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107 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:30:44 No.1342774985  del
    1754976644215.jpg-(615798 B)
もう現行の低走行車でも200万ちょっとまで落ちてるんだな
リセール悪すぎ
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108 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:32:17 No.1342775259  del
やっす
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109 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:32:46 No.1342775338  del
確かに車なんて10年も乗らん
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110 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:33:03 No.1342775395  delそうだねx1
>もう現行の低走行車でも200万ちょっとまで落ちてるんだな
>リセール悪すぎ
買うメリットが何もなさすぎるから
大人しくプリウスでも買っておいたほうがいい
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111 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:34:48 No.1342775696  del
>>普通車は13年超で税制優遇が無くなって増税されるからな
>>このスレだと知らない奴が多いのかな
>ちなみにEVHVFCVは増税の適用外
燃料エンジン搭載車は新車排ガス適合のみと言うのがあるので割と足切りされる
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112 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:34:50 No.1342775706  del
>もう現行の低走行車でも200万ちょっとまで落ちてるんだな
水素高いからな
大都市圏と福島では政府の補助金あるらしいぇど
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113 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:36:03 No.1342775922  del
>燃料エンジン搭載車は新車排ガス適合のみと言うのがあるので割と足切りされる
HVなら何でもOKってわけでもないのか
勉強なった
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114 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:37:11 No.1342776140  del
>>燃料エンジン搭載車は新車排ガス適合のみと言うのがあるので割と足切りされる
>HVなら何でもOKってわけでもないのか
>勉強なった
植物燃料や天然ガスなんかもな
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115 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:37:24 No.1342776194  del
>>もう現行の低走行車でも200万ちょっとまで落ちてるんだな
>水素高いからな
>大都市圏と福島では政府の補助金あるらしいぇど
車体購入時の補助金であって個人の水素充填についての補助金は無いだろう
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116 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:38:59 No.1342776462  del
>ただでさえ少ないのに閉鎖するところが出てきてる
>まあ維持するのに億単位の金かかるのに利用客いないしな
対応年数短すぎでは?
ガソリンスタンドは40年ぐらいあるよね
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117 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:38:59 No.1342776463  del
ランニングコストが一番重要だと思うんだ
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118 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:39:23 No.1342776539  del
>燃料エンジン搭載車は新車排ガス適合のみと言うのがあるので割と足切りされる
軽減措置は無くなるので増税が無くても税が増えるのには変わらないわな
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119 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:39:33 No.1342776561  del
>ランニングコストが一番重要だと思うんだ
それだと水素が一番選択肢として有り得ないな
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120 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:40:04 No.1342776643  del
>>ただでさえ少ないのに閉鎖するところが出てきてる
>>まあ維持するのに億単位の金かかるのに利用客いないしな
>対応年数短すぎでは?
>ガソリンスタンドは40年ぐらいあるよね
ガソリンスタンドも毎年点検が有るので
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121 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:40:28 No.1342776712  del
>車体購入時の補助金であって個人の水素充填についての補助金は無いだろう
その購入時の補助金も水素だけ金かけすぎだろってことで減らすんだってな
1台あたり200万はEVと比べても多すぎる
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122 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:41:44 No.1342776962  delそうだねx1
>車体購入時の補助金であって個人の水素充填についての補助金は無いだろう
調べたら確かに商用車向けだったわ700円/kg割引き
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA171WD0X10C25A5000000/
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123 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:41:53 No.1342776998  del
    1754977313167.jpg-(96750 B)
>ランニングコストが一番重要だと思うんだ
どうもランニングコスト最強です
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124 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:42:02 No.1342777024  del
    1754977322507.png-(322516 B)
>確かに車なんて10年も乗らん
平均が13年を超えてる
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125 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:42:26 No.1342777097  del
>>>ただでさえ少ないのに閉鎖するところが出てきてる
>>>まあ維持するのに億単位の金かかるのに利用客いないしな
>>対応年数短すぎでは?
>>ガソリンスタンドは40年ぐらいあるよね
>ガソリンスタンドも毎年点検が有るので
ガソリンスタンドは毎年タンクを交換するのか?
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126 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:43:21 No.1342777260  del
    1754977401469.png-(606013 B)
8年で使えなくなる
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127 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:43:27 No.1342777281  del
>>確かに車なんて10年も乗らん
>平均が13年を超えてる
軽と4ナントラックを入れるからやで
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128 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:43:47 No.1342777338  del
>>車体購入時の補助金であって個人の水素充填についての補助金は無いだろう
>調べたら確かに商用車向けだったわ700円/kg割引き
>https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA171WD0X10C25A5000000/
700円轢いたところで1kg1500円かぁ
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129 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:43:56 No.1342777373  delそうだねx1
>>>確かに車なんて10年も乗らん
>>平均が13年を超えてる
>軽と4ナントラックを入れるからやで
それ貨物車やろ
グラフは乗用車統計や
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130 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:47:02 No.1342777995  del
    1754977622402.jpg-(47926 B)
>>車体購入時の補助金であって個人の水素充填についての補助金は無いだろう
>その購入時の補助金も水素だけ金かけすぎだろってことで減らすんだってな
>1台あたり200万はEVと比べても多すぎる
普通に考えてやりすぎだよね
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131 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:48:55 No.1342778378  del
    1754977735789.png-(166056 B)
>>>確かに車なんて10年も乗らん
>>平均が13年を超えてる
>軽と4ナントラックを入れるからやで
貨物車は15年っていう別な数字あるで
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132 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:51:24 No.1342778871  del
国内での車のスクラップは13.87年だけどそれより速い段階で海外へ多くが持ち出されてるんだな
コロナ前は13年未満でふばってたのがコロナ後寿命が延びたのと海外輸出が増えて事が面白い
https://www.jarc.or.jp/renewal/wp-content/themes/jarc/assets/pdf/databook2024.pdf
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133 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:53:01 No.1342779214  del
>>>車体購入時の補助金であって個人の水素充填についての補助金は無いだろう
>>その購入時の補助金も水素だけ金かけすぎだろってことで減らすんだってな
>>1台あたり200万はEVと比べても多すぎる
>普通に考えてやりすぎだよね
国策なんで
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134 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:58:24 No.1342780258  delそうだねx1
水素製造用原発とか研究されてるし
石油や海外製バッテリーに左右されない自前の手段はあってもいいとは思うよ?
でもね値段ってのも考えて欲しい
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135 無念 Name としあき 25/08/12(火)14:58:30 No.1342780274  del
    1754978310042.png-(190988 B)
>国内での車のスクラップは13.87年だけどそれより速い段階で海外へ多くが持ち出されてるんだな
>コロナ前は13年未満でふばってたのがコロナ後寿命が延びたのと海外輸出が増えて事が面白い
>https://www.jarc.or.jp/renewal/wp-content/themes/jarc/assets/pdf/databook2024.pdf
どうでも良いけど
まちなかで不動車も1万円で引き取るとかやってるのこういう委託金も含まれてるんだろうな
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136 無念 Name としあき 25/08/12(火)15:03:30 No.1342781195  del
>技術はあるけど金にするのが下手な日本の悪い部分がまた出た
てか他がパクってもどうみもできないから部品も安くならない
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137 無念 Name としあき 25/08/12(火)15:05:10 No.1342781485  delそうだねx1
>8年で使えなくなる
水素は金属を脆くしちゃうからなぁ
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138 無念 Name としあき 25/08/12(火)15:13:29 No.1342783098  del
石炭から作ってるしな意味あるんだろうか?
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139 無念 Name としあき 25/08/12(火)15:16:48 No.1342783732  del
>CO2削減がーってうるさくなったとしても
モチベーションが生存環境維持のためじゃなくてうるさいからってあたりがやべーと思うのよ
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140 無念 Name としあき 25/08/12(火)15:17:14 No.1342783802  del
将来的には砂漠エリアの太陽光発電で電気分解して水素作って輸入してくるとかじゃないの
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141 無念 Name としあき 25/08/12(火)15:23:25 No.1342784989  del
>将来的には砂漠エリアの太陽光発電で電気分解して水素作って輸入してくるとかじゃないの
脱石油ガス投資でやってるけど色々失敗してる
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142 無念 Name としあき 25/08/12(火)15:24:40 No.1342785234  del
>将来的には砂漠エリアの太陽光発電で電気分解して水素作って輸入してくるとかじゃないの
砂漠にパネル設置すると掃除大変だし
面積が広がるほど地球環境ヤバくなるらしい
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143 無念 Name としあき 25/08/12(火)15:42:05 No.1342788482  del
>元々工場などのみ余剰水素から始めるはずだったのに乗用車に持ってくるのは拙速だったな
燃料電池だと純度の低い余剰水素使えないのが高コストかつエコですらないという状況なので流行る訳もなく
水素ロータリーとか水素の4サイクルエンジンだと余剰水素が使えて真の意味でエコなんだけどねぇ
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144 無念 Name としあき 25/08/12(火)15:49:49 No.1342789823  del
水素エンジンはFCVより更に燃費が悪化してエコでもなんでもないだろう
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145 無念 Name としあき 25/08/12(火)16:17:52 No.1342795019  delそうだねx1
水素は常温ではどんだけ圧力かけても液化しないという水素特有の性質のため自動車への水素搭載は非効率で致命的
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146 無念 Name としあき 25/08/12(火)16:20:41 No.1342795504  del
発電した電気を貯めるのに水素は使えるんだから施設で使えば良くない?
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147 無念 Name としあき 25/08/12(火)16:32:08 No.1342797580  del
水素を水素のまま使うのに問題ある
常温液化や固形化の触媒がないと
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148 無念 Name としあき 25/08/12(火)16:36:05 No.1342798318  del
なんか結局ガソリンか軽油に回帰している…いや回帰するほど回ってないけどさ
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149 無念 Name としあき 25/08/12(火)16:47:05 No.1342800334  del
トランプが文句言って水素の異常に手厚い補助金減るらしいからもう終わったと言ってもいいだろう
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150 無念 Name としあき 25/08/12(火)17:00:37 No.1342802899  del
現状の異常に手厚い補助金出てても殆ど売れてないんだから
辞めていいだろう
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151 無念 Name としあき 25/08/12(火)17:13:39 No.1342805324  del
海外みたいに土地が余ってる場所ならともかく日本では田んぼ全部を太陽光パネル敷いてやっとエネルギー自給率100%となる国では無理無理
水素の輸入だってもっと無理
すなおにアンモニアにして送ってくれたほうが運びやすくて効率も良くなる
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152 無念 Name としあき 25/08/12(火)17:17:51 No.1342806137  del
電力に関しては住宅やビルに太陽光と蓄電池を義務付けられればかなり賄えると思うがなぁ
非現実的と言われればそれまでだが
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153 無念 Name としあき 25/08/12(火)17:23:03 No.1342807237  del
>水素を車に充填するときも一気に冷やして圧力を下げながら充填する
>この電気代が水素価格を高くする
NearyZEB達成案件は太陽光で水素作ってるな。
三菱化学の工場だったか
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154 無念 Name としあき 25/08/12(火)17:26:47 No.1342807961  del
ほとんど役に立ってない水素補助金やめるだけでトランプのご機嫌取れるなら安いもんだわな
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155 無念 Name としあき 25/08/12(火)17:31:00 No.1342808817  del
>タクシー以外で売ってるの?てか普通の人が買えるの?>LPG車
ヴェルファイアにLPG積んでるの見たことある
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156 無念 Name としあき 25/08/12(火)17:54:44 No.1342814227  del
>水素を水素のまま使うのに問題ある
>常温液化や固形化の触媒がないと
そこで炭化水素の出番ですよ
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157 無念 Name としあき 25/08/12(火)18:18:14 No.1342819716  del
車種が少ねえ
アルファードで出せ
8/15 18:29頃消えます
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