第三者不正アクセスによる個人情報漏えいに関するよくあるお問い合わせをまとめました
更新日:2025/8/9
お客様にはご不安な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。引き続き、原因究明と再発防止に全力を尽くしてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
本ページでは、現在判明している事実関係と、お客様から多く寄せられるご質問についてQ&A形式でご説明いたします。
- Q.私の情報が漏洩したかどうか、確認する方法はありますか?
- A.現在、情報が漏洩した可能性があるお客様の特定作業を進めております。
対象となるお客様には、個別にご連絡を差し上げますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。
ご自身の情報が漏洩しているかどうかを個別にお調べすることは、調査の正確性を期すため、現時点では対応しておりません。
進捗状況については、引き続き弊社のウェブサイトにてお知らせいたしますので、ご確認をお願いいたします。
- Q.不正アクセスによる情報漏えいの可能性のある期間はいつですか?
- A.現時点で判明しております情報は以下の通りです。
不正アクセスによる情報漏えいの可能性のある期間は、2025年7月24日(木)午前1時頃から2025年8月4日(月)午後4時頃までに、当サイトでクレジット番号を入力されたお客様の情報です。
なお、今後の第三者機関の調査の結果によっては、変化が生じる場合がございます。判明次第、速やかにお知らせいたします。
- Q.駿河屋の顧客データベースにある情報が漏洩したのですか?
- A.現時点で、お客さまの個人情報を保持している顧客データベースからの情報漏えいは確認できておりません。
今回の情報漏えいでは、不正プログラムにより、駿河屋.jpをご利用中のお客様が購入画面で入力されたクレジットカード情報および個人情報が、第三者の管理するサーバへ送信される事象が発生していたことを確認しております。
なお、今後の第三者機関の調査の結果によっては、変化が生じる場合がございます。判明次第、速やかにお知らせいたします。
- Q.クレジットカード情報を駿河屋は保持しているのですか?
- A.
弊社では、弊社の所有するクレジットカード入力画面から弊社のサーバーを介さずに直接決済代行会社へ送信する仕様となり、クレジットカード情報に関しては一切保持しておりません。
今回の情報漏洩は、弊社のクレジットカード情報入力画面にて入力された情報が外部流出するような改ざんを確認しております。
なお、決済代行会社からの漏洩は確認されておりません。
- Q.クレジットカードの利用明細に、身に覚えのない請求がありました。どうすればよいですか?
- A.身に覚えのないご請求があった場合、直ちにクレジットカード裏面に記載のカード発行会社にご連絡いただき、不正利用の可能性についてご相談ください。
今後の対応につきましては、カード会社の指示に従っていただきますようお願い申し上げます。
- Q.駿河屋.JP以外(楽天市場店、ヤフーショップ、ヤフオク、メルカリ)も関係ありますか?
- A.ご安心ください。本件は、弊社の公式サイト「駿河屋.JP」のみに発生した事案です。
楽天市場店、ヤフーショップ、ヤフオク、メルカリにおけるお買い物や決済につきましては、本件の影響は一切ございません。
現在も通常通りご利用いただけます。
- Q.店舗での購入も関係ありますか?
- A.ご安心ください。本件は、弊社の公式サイト「駿河屋.JP」のみに発生した事案です。
駿河屋の実店舗におけるお買い物や決済につきましては、本件の影響は一切ございません。
- Q.7月23日にすぐ停止しなかったのはなぜですか
- A.現時点で判明しております経緯は以下の通りです。
<不正プログラムの設置>
7月24日午前1時頃、第三者が当社ECサイトに不正プログラムを設置しました。設置時点では当社はこの事実を把握しておりませんでした。
<不正プログラムの発見>
8月4日午後4時頃、社内調査の過程で当該不正プログラムを確認し、情報が漏えいした可能性を認識しました。 このタイミングで、不正なプログラムが7月24日(木)に設置されたことがわかりました。
<発見後の対応>
不正なプログラムは、発見した8月4日のうちに直ちに修正・削除を完了しております。
同時に、これ以上の被害を防ぎ詳しい状況を調査するため、決済代行会社への連絡や個人情報保護委員会・警察への報告準備を速やかに開始いたしました。
<不正プログラムの影響を受けていた期間>
2025年7月24日(木) 午前1時頃 ~ 2025年8月4日(月) 午後4時頃
<クレジットカード決済の停止>
お客様の安全を最優先し、決済代行会社との協議や関係各所への報告手続きを進め、準備が整った8月8日にクレジットカード決済を一時停止する対応をとりました。
なお、今後の第三者機関の調査の結果によっては、変化が生じる場合がございます。判明次第、速やかにお知らせいたします。
- Q.今回の件でクレジットカードを停止したり、再発行したりする必要はありますか?
- A.現在、情報が漏洩した可能性があるお客様の特定作業を進めており、対象となるお客様には、個別にご連絡を差し上げる予定です。
しかしながら、ご不安な場合はカード発行会社にご相談いただくことをご検討ください。
- Q.不正利用で請求された場合、補償はされますか?
- A.クレジットカードの不正利用につきましては、カード会社の規定により補償が適用されるケースが一般的です。
つきましては、お手数ですがカード裏面に記載のカード発行会社へご連絡いただき、不正利用があった旨をお伝えください。その際、今後の対応(カードの利用停止や再発行、補償についてなど)についてご相談いただけますようお願い申し上げます。