深爪

30.3K posts
Opens profile photo
深爪
@fukazume_taro
主婦/コラムニスト 二児の母。主な著書に「親になってもわからない」「立て板に泥水」「深爪式 声に出して読めない53の話」「深爪流 役に立ちそうで立たない少し役に立つ話」amzn.to/39gB7tV。ドラマ、人生、恋愛、子育て、シモと執筆ジャンルは多様。Amazonアソシエイトに参加しています
ここはひどいインターネッツですねlounge.dmm.com/detail/1448/Joined November 2012

深爪’s posts

Pinned
新刊「親になってもわからない」(2/2発売)絶賛予約受付中。「毒親の子は毒親、になってしまうのか」その呪縛から解放されるために悩みながら模索する日々を綴った初の子育てエッセイ本です。佐藤二朗さんに最高の帯文を書いていただきました。ぜひご予約くださいませ! amzn.to/3GsoKKp
Image
週6で習い事をしている近所の小学生、まだ10年しか生きてないのに「なんのために生きてるのかわからない。みんなと遊びたい」と疲れた中堅サラリーマンみたいな愚痴をこぼしてると聞いて心が痛い。
何気なく「夜は揚げ物」って言ったら「デブの清少納言じゃんww」って笑いが起きて非常に教養溢れる家庭だった。
「ナウい」も「マブい」も死に絶えたのに「ダサい」だけは昭和から延々現役なの、すごくないですか?
「レジ袋はいろいろと有用なので、どんどん数円支払っていきたい」とツイートしたら「浜辺のゴミで傷ついたり死んだりしてる生き物のことはどうでもいいのか」と怒られた。私はレジ袋はゴミを入れて集積所に出してるんだけど、海に捨てるのが正式な手続なんだろうか。
「味付け失敗したかも。ゴメン」と詫びつつ料理を出すと夫はいつも「出汁の味がよくわかる」とか「濃いからご飯が進む」などと是が非でもポジティブなコメントを捻り出してくる。一度よっぽど褒めるところがなかったのか「皿のチョイスがいい」と言い出したことがあって笑った。
子が軽い肉離れと診断されたとき主治医に「痛み止めはいただけないのですか?」と聞いたら「治ったと勘違いしてガンガン動き回るので基本子供には鎮痛剤は与えません」と言われて目からウロコだった。
私はゲーム禁止の家庭に育ったんですが、ゲームをしてるといまだに母親から「いい大人がバカみたい」とチクチク言われるので、「あつ森」をしてる時に「お、今日も頑張ってるねえ。島づくり順調?」と夫に笑顔で声をかけられると自分が肯定されたようで心底嬉しい気持ちになる。
電車で男子高校生らが同級生の女子に告白された話をしてたんだけど「ブスだから付き合いたくはないけどヤるにはいいかも(笑)」とイキリムーブをかましたらグループの中のひとりが「そういう言い方よくないよ」と真顔で注意してて勇気があるなと感心してしまった。
「女性軽視発言をした岡村隆史氏に対しNHK『チコちゃんに叱られる』の降板及び謝罪を求める署名活動」ってのが展開されてるらしいんだけど、貧困女性の環境改善を求める方向ではなく、自分の気に入らねえヤツはとにかく土下座させて社会から抹殺するみたいな感じになってるの、めちゃくちゃ怖い。
「自分がされてイヤなことを他人にしてはいけません」と教えると「自分は別にイヤじゃないのでOK」と解釈する場合があるので、だいぶ幼い頃から我が子には「悪意があろうがなかろうが、とりあえず相手がイヤだと言ったら即座にやめろ。そして二度とするな」と指導していた。
菅官房長官が3000円のパンケーキ食ってる庶民感覚がないって叩かれてるけど、よくよく調べたら「1、2ヶ月に一度ニューオータニで食べてる」って話で、むしろ「毎日頑張ったごほうび♥」って感じだし、めちゃくちゃ庶民ぽいと思う。
「新社会人へ。実家に住め。家賃ゼロなので30歳までに1000万近く貯金できる」とツッコミどころ満載のアドバイスが流れてきたんだけど、とりあえず「家に金を入れる」が頭にないボンボンの発想だなと思った。
私は筋金入りのコミュ障なんだけど、初対面の人には社交的な陽キャとよく勘違いされる。もう二度と会わない一回こっきりの関係の人となら非常にスムーズにコミュニケーションが取れるので「コミュ障は接客業に向いてる説」にはめちゃくちゃ同感する。
かかりつけの精神科の先生は「しんどくてもう限界です」と泣いて訴えると「大丈夫。すぐ楽にしてあげますからね」と微笑んでくれて頼もしいんだけど、言葉のチョイスをどうにかしてほしい。
2週連続で3連休を経験しちゃうと「労働は週4でよくね?」と思ってしまう。「人は易きに流れる」を実感してる。
めちゃくちゃアウトドアな友人が「不要不急の外出禁止に疲れたから」と「車から一切下りずにただひたすら高速道路で遠くまで行って帰ってくる」というひとりイベントを実施している。もう限界なんだと思う。
「出産に耐えられる身体の構造なので女性は痛みに強い」って説を見掛けるたびに言ってるんですが、あれは「あ、ちょっと無理なんでやめます」ができないから耐えざるを得ないだけで普通に死ぬほど痛いです。
「マックで4人分頼んだら7000円だった。マックマジ高級品」ってツイートが燃えてるけど、「外食すると高くつくから今日の昼はコンビニで済ませるか」とセブンででっかいサラダとスープとちょっとしたスイーツ、あと飲み物買ったら1000円超えちゃって「素直に外食すればよかった」と思うことはよくある
「花束みたいな恋をした」で仕事に疲れ果てた主人公が彼女に「ゼルダやらないの?」と聞かれて「もうパズドラくらいしかできない」と答えるシーン、私が最高潮に病んでた時、テトリスしかできなくなったのを思い出してゾッとした。パズルゲームに没頭するのはメンタル崩壊の前兆かもしれない。
結婚も妻の妊娠も自分のインスタで発表する大谷翔平さん、「クソメディアには絶対に手柄を立てさせたくない」という強い意思が伝わってくるな。
子供がやたら氷を食べる。毎日ボリボリ食う。頭痛と目眩を訴えるし貧血では?と血液検査したらかなり重度の貧血と判明。現在、鉄剤を毎日飲んでいて数値もよくなりつつあるんだけど気がついたら氷をまったく食べなくなってた。氷をやたら食う=貧血、は迷信かと思ってたけど案外真実なのかもしれない。
夫に「スプーンが出てないよ。手で食べればいいの?」なんて言われた日には「ああそうだよ。手で食うんだよ」と真顔で言っちゃうだろうな。
YouTubeが「スキップできない30秒広告」導入するらしいんだけど、たった5秒でもイラっとするのにスキップできない30秒CMをたびたび見せられたら「またお前か!」と条件反射的にその商品が大嫌いになりそうなので、広告としてはめちゃくちゃ逆効果だと思う。
子供の名付けの話になり「『汰』を使う人とか教養がないよね。だって『淘汰』の『汰』だよ?」と言い出した人の目の前に座ってたのがまさに「〇汰」君のママだったので動揺しまくってしまい思わず「ぜんぜん関係ないけど、今回クラス役員に立候補するつもり」とウソをついてしまった。助けてほしい。
ネットに流れてくる「無限に食える」「あまりのうまさに言葉を失う」「飛ぶぞ」みたいな誇張表現マシマシの素人レシピ、高確率でゴマ油が使われてる。もうゴマ油を飲んてればいいと思う。
文房具店で「英語のノートありますか?」と尋ねたら「イングリッシュのですか?」と聞かれて「英語といえばイングリッシュしかなくない?」と不思議に思ったんだけど、今ふと「あれって”A5”or"英語"の確認だったんじゃね???」と気づいてすごいアハ体験してる。
ツイッターを見てると小池百合子氏は落選確実だったはずなんだけど、実際はブッチギリで当選してて、やっぱツイッターはめちゃくちゃ狭い世界なんだなと実感する。
スーパー銭湯から早々に出てきた夫が「湯船にオッサンがいっぱいで耐えられなかった」と愚痴るので「自分もオッサンじゃんw」と答えたら「俺がオッサンであることと俺がオッサンをイヤだと思うこととは関係ないから」と真顔で言われて目からウロコだった。
私は日常、食べ物に対して「マズい」と表現しないようにしてるんだけど、3歳くらいだったか、息子が漬物を齧って顔をしかめながら「これはおくちにあわない」ってコメントしててやっぱ親の言動って大事だなと思った。
生後8ヶ月の赤子を育てる母親の「育児がつらい」と訴えるツイートに「辛いって言っていいんですよ。うちも今8mの子居ますが夜の抱っこからの着地ができなくて大変です」って励ましがついてたんだけど、その横リプに「めちゃくちゃデケーなと思ってしまいました」ってのがあって笑ってしまった。
休校で中高生の妊娠相談激増って話、性欲と暇を持て余した中高生カップルがズッコンバッコンなんて当然の成り行きでしょうよとハナクソほじりながらニュースを読んでたんだけど、「家庭内の性的虐待もあるのでは?」という意見を見て血の気が引いた。世の中には想像を絶する地獄が存在する。
どうやら私は「誰かの怒っている姿」に強烈なストレスを感じる体質らしい。スーパーで店員さんが客に激詰めされてるのを見ただけで店を出るレベル。怒ってる人が得意な人間はあんまりいないだろうけど本当に苦手。
よくスクショで自分のツイートが晒されることはあるんですが、ビルに晒されたのは初めてです。
Image
3歳頃だったか息子が突然「ぼくはオトコなのでオトコのトイレにいく」と宣言し女子トイレを拒否。仕方なく単独で行かせるも不審者が心配で「出た?」「あとどんくらい?」と外からずっと大声で親存在アピールしてた。たまに親切な男性が「お子さん今手洗ってます」などと報告してくれてありがたかった
レジで「研修中」の札を下げた学生バイトと思しき男の子がキャベツを指差しながら「これってレタスすか?」と私に聞いてきたので「これはキャベツ。レタスはもっとビロビロしてる」って教えたら「そうなんすね!あざす!」と爽やかに答えられたことがある。あやうく焼肉をご馳走するところだった。
スマホは便利だしもはや必要不可欠な存在になってるけど、自分が子どもの頃にスマホがなくて本当によかったと心の底から思ってしまう矛盾。
近所のパートで働くママさん、「保育園に子供を預けるのが怖いから」とクビになるのを覚悟で上司に「4月いっぱい休ませてほしい」と頼んだら、「4月分は丸々時給分を出すからゆっくり休んで可能なら5月から出社してくれ」と回答があったそうだ。会社の理解がありすぎる。
油まみれでギットギトの皿をいきなりスポンジで洗う洗剤のCMを見るたびに、このコマーシャルを作った人は皿洗いしたことがないんだなと思う。
初対面で好感度のピークを迎え、付き合いを重ねるうちにジワジワ嫌われていくタイプのコミュ障だけれど、私は元気です。
週6で習い事をしている近所の小学生、まだ10年しか生きてないのにクラスメイトに「疲れた。やめたい。なんのために生きてるのかわからない。みんなと遊びたい」と中堅サラリーマンみたいな愚痴をこぼしてると聞いて心が痛い。
「自分がされてイヤなことを他人にするな」と指導すると「自分は別にイヤじゃないのでオッケー」と解釈する場合があるので、子供には「とりあえず相手がイヤだと言ったら即座にやめろ。そして二度とするな」と教えてた。
通学路でランドセルの中身をブチまけてる小学生がいたので「大丈夫?」と声をかけて一緒に拾おうとしたら「誰のママ?」とめちゃくちゃ警戒されたことがあるけど、しっかりした子だなとしか思わなかった。警戒されて「なぜ犯罪者扱いするのか」と怒る人は想像力が足りないのだと思う。
メンタル激ヤバのとき、夫は抱きしめて背中をポンポンしながら「頑張ってるもんね」などと優しく声をかけてくれたりはしないが、私を完全放置した上でただ淡々と家事をこなしてくれるので本当にありがたい。
自分で作った料理を食べながら「なんか美味しいモノが食べたいな~」とつぶやいてしまうことがある。自分の料理に不満はないし普通に美味しいんだけど「なんか美味しいモノ=誰かが作ってくれた知らない味の料理」の意だったりする。
母は、子供だった私に「骨が溶ける」とコーラを禁じ、「バカになるから」とファミコンを買い与えなかったような人間なのに、ドリフは普通に見せてくれたの、本当に謎。
親が遠慮して子供に好き放題食べさせるから”食いつくし系”になるって聞いたことあるけど、ウチの場合、子が幼い頃から「私はいいから好きなだけ食べな」と譲ってたら食い尽くすどころか「これマジで美味しいからお母さん食べて」と自分の好物を親を食わせようとする人間に育ったので個体差があると思う
「ネガティブ思考の人へ。心配事の9割は実際には起こらない。だから大丈夫!」みたいな話が流れてきたんだけど、「もし残りの1割に当てはまったらどうしよう」と考えて死にたくなるのが真のネガティブ人間なので、まったく響かない。
どうやら私は「誰かの怒ってる姿」に強烈なストレスを感じる体質らしい。スーパーで店員さんにキレ散らかす客を見ただけで店を出るレベル。怒ってる人間が得意な人はあんまりいないだろうけど本当に苦手。
夫に「オトナとして非常に恥ずかしい今更な質問なんだけどなんで衆議院解散するの?せっかく総理大臣になったのにもし負けちゃったらしんどいじゃん。博打すぎない?」と聞いたら「は?そんなことも知らないの?」などとバカにすることなく懇切丁寧に教えてくれたのでやっぱこの人好きだわ~となった。
近所のゲーム好きな奥さんに「今日会社が休みだったから昼にずっとオンラインでマリオカートをやってたんだけど、全然勝てなかった…」って愚痴ったら「平日の真っ昼間にマリカやってるような人間に勝とうと思うほうが間違い」と言われた。
産婦人科に通う中高生に対して「性の乱れ」と眉を顰める人がたまにいるけど、「産婦人科を受診=みんな妊娠してる」と考えるのは「肛門科を受診=みんなオロナミンCの瓶が抜けなくなってる」と同じくらい無謀な思考。
「体重50kg以上ある女はデブ」と思い込んでる男性もいるようだが、ジムのインストラクターさんに「あなたは骨量がスゴいので内臓を抜かないと50kg以下にはなれませんね…」と宣告された女もここにいるのでひとつ。
炊飯ジャーが故障したのでメーカーに修理依頼をした。直るまでは「サトウのごはん」で凌ごうと思ってたら、代車ならぬ代釜が届いた。さすが天下の象印。めちゃ助かる。
友人の勤務する会社はめちゃくちゃホワイトなんだけど、ワクチン接種日と翌日は「特休」扱いで有給を減らすことなく給与が発生する休みが貰えるらしく、ホワイトはどこまでもホワイトなんだなと思った。
だいぶ長いこと母親をやってて実感してるんだが、母業を営む上で最も必要なのは「母性」なんかではなく「安定した精神」と「強靭な肉体」です。
「先生に怒られた〜😭」と親に報告して学校にクレームを入れさせる子供がいるんだってって夫に話したら、「マジで?俺、『先生に怒られた』なんて親に言ったら『先生に怒られるようなことをしたのか?』って激詰めされるから絶対報告なんかできなかったわ」って言われてめちゃくちゃ納得してしまった。
ババアになると「女」としての価値がなくなるので可哀想って言われたことがあるけど、負け惜しみでもなんでもなく「チヤホヤされなくなる=性的対象からハズレる」で楽になることも多いのでババアになるのも悪くないんですよこれが。
最近のツイッター、何気ない感想みたいなのに対してもやたら攻撃的なリプライを飛ばす人が増えた気がする。みんなもっと煮干しとか食ったほうがいいと思う。
子が軽い肉離れと診断されたので主治医に「痛み止めはいただけないのですか?」と聞いたら「安静にしてないといけないのに鎮痛剤を飲むと治ったと勘違いしてガンガン動き回るので子供には基本与えません」と言われて目からウロコだった。
私は子を持ってよかったと思っている側だけど、だからと言って子を持たないと決めた人に「こんなに幸せなんだから考え直してほしい」なんてことは口が裂けても言えない。心の底から無責任で余計なお世話だと思う。
もし自分の旦那に「食費2万でやりくりできないの?ちゃんとやってる人いるじゃん」とか言われたら「年収3億にならないの?ちゃんとやってる人いるじゃん」と言ってしまうな。
NHKおはよう日本の「理系女子を育てる」という特集。「女の子は人形やおままごとが好きだと決めつけておもちゃを選んでませんか?」と女児向けのプログラミング玩具が紹介されてたんだけど「これならかわいくてオシャレなモノが大好きな女の子も興味が持てます」って言ってて今期一番の「は?」が出た
生理や出産については「我慢して当たり前」と思われてる謎。産後、裂けた股をほぼノー麻酔で縫われてる時にめちゃくちゃ痛がってたら「これくらいで痛い痛い言わない!」って男性医師に怒られたの、まだ根に持ってる。お前、ノー麻酔で玉袋にイニシャルを刺繍されてもそのセリフ言えんのかって思った。
「洗濯物が大量で片付けるの大変」「灯油なくなりそう」「疲れた」などプチ”察して”発言を意識的にやめて「洗濯物畳んで」「灯油入れて」「肩揉んで」と直球でお願いするようにしたらめちゃくちゃストレスが軽減された。夫婦間における「察して」は互いにとって百害あって一利なしだなと改めて思った。
夫の実家に行ったとき、息子(当時0歳)がグズり始めたら、義母が仏壇に置いてあるチーンって鳴らすヤツをサッと持ってきてチンチンチチンチンチンチチンってサンバのリズムみたいなの奏で始めて育児のプロすぎると思った。息子、目をまんまるくしてすぐ泣きやんだ。
結婚会見で「プロポーズの言葉は?」って質問があるけど、あれは本当にそのセリフが知りたいわけではなく「”プロポーズの言葉”をもう一度口にさせて相手が恥ずかしがる様子が見たい」が主たる目的であり「どんな色のパンツ履いてるの?」とイタ電する変態と同じだと思ってる。