松本宇未

11.3K posts
Opens profile photo
松本宇未
@umi_matsumoto
2004年、「詐病」だと信じていた父と9年ぶりに面会し、壊れた父の姿に衝撃を受け寝込んだ。おむつをつけられ、車椅子で面会室に運ばれてきた父は、かつての面影を失っていた。娘が面会室に来ていることにすら気づかない、壊れた人形のような父。父の名は、「麻原彰晃」。2008年6月以降、東拘に面会妨害され、今は会うこともできない。

松本宇未’s posts

死刑執行後の遺体に、政治が関与することは許されていません。死刑執行前の言葉をねつ造することも許されてはいません。父の遺体を、ショーのように利用されるのは、心がえぐられるようなのです。わたしたちは家族として父を静かに悼みたいのです。この国は法治国家であるはずでした……。
皆さま、あたたかいお言葉や、はげましのお言葉をありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。皆さまから優しさをいただくことで、今、なんとか持ちこたえております。
国が発表しているのだから、従いなさいという発言をなさる方がいます。国は父と意思疎通ができていないことを認めていました。東京拘置所は、かつてわたしと麗華の接見記録を偽造したという事実もあります。わたしが知っている情報、経験してきた事実からも、今回のは作られた物語です。
麗華も、弟も、ほとんど起き上がることもできず、横になってばかりです。二人が倒れているのを見ると、わたしが少ししっかりしなければと思うけれど、何ができるわけでもないのですよね……。
皆さま、あたたかく見守ってくださりありがとうございます。今は余裕がなく、目に入ったときに「いいね」を押させていただくことができるぐらいで、お返事を差し上げたり、すべてのツイートに目を通すことはできておりません。しかし、支えてくださり心から感謝しております。ありがとうございます。
今から、誹謗中傷、バッシング、名誉棄損、わたしたちを傷つけることを目的としてツイートをされる方たちのアカウントを、ブロックして参ります。
わたしはオウム真理教のいかなる後継団体とも関係しておりません。父の遺体や遺骨をショーのように利用するつもりも、神格化したり、実の父親の遺骨を売ってもうけたりするといった、おぞましくも残酷な発想もなかったため、そのようなレッテル張りには心底おどろき、また傷つきました。
実の父親の遺体を売るとか、神格化の材料にするとか、なぜそういう発想が出てくるのでしょうか。家族の体の一部を切り売りするという、おぞましく残酷な発想に絶望を感じております。それとも、麻原の娘であれば、そのようなことを言われても当然なのでしょうか。
皆さま、あたたかいコメント、いつもありがとうございます。なんとか生きています。今まで、信じられないことがあまりに多く起きすぎました。記憶を共有できる機械があるといいな、と思うことがあります。あっても現実は変わらないのですが……。
夢の中で泣いていた。目覚めたとき、現実の肉体も泣いていた。とどめようもない涙が目尻を伝わり、枕に吸い込まれていく。夢を思い出して泣いたわけじゃない。夢の中で涙を流すのと同時に、体も泣いていたのだと知った。
twitterを見たら、あたたかい励ましの言葉をたくさんいただいていました。また泣いてしまいました。ありがとうございます。
遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。皆さまにとってよい一年となりますよう、お祈り申し上げます。
終わったね。国が法律を守ることを祈っていた。でも、この国はもともと法治国家ではなかったのだと思う。日報、もりかけ、働き方改革の捏造データ。国は嘘をつく。国は法を守らない。それでも、国を盲信する人がいる。わたしにはそれがとても怖く感じられる。
Quote
松本麗華
@RikaMatsumoto7
これで終わった。 十年以上求め続けた父の治療は、叶わなかった。「止まった時計」を書いてからの三年間も父のことばかり、治療を求める内容ばかり発信した。 父も人間でした。私はその父の娘です。 instagram.com/p/BldTHmXAthq/
わたしの現在の状況を心配してくださり、今はtwitterから離れた方がよいのではないか、ゆっくりした方がよいのではないかという、あたたかく優しいアドバイスには、心から感謝しております。本当にありがとうございます<(_ _)>
Replying to
うつ状態になったことがない、精神医学に無知な方なようですね。神経伝達物質に異常が生じれば、人は思考の自由すら奪われます。
マスコミ報道で、わたし自身も父は詐病だと信じていました。でも実際に会った父は、何もしゃべれず、おむつをつけられ、車いすで運ばれてくるだけの廃人となっていました。
Quote
森達也(映画監督・作家)
@MoriTatsuyaInfo
あなたのように方に読んでほしくて公開した。もう少し読み進めてほしい。そのうえで、詐病だったかどうかを考えてほしい。 t.co/eM0bpeEIW6
父が誰かを遺体の引取り人として指名することは、絶対にあり得ないことです。東京拘置所自体、父と意思疎通ができないことを認めていたのに、なぜこのような作り話が作られてしまったのでしょうか。父を悼みたいという娘の思いさえ、政治を前にはあまりに無力です……。
今twitterを読み込んでみたら、850件以上新しいコメントをいただいていました。読み込みもできなさそうで、すべてを拝見することもできないこと、お詫び致します<(_ _)>;; 皆さま、温かいコメントありがとうございます!
弟を装っているアカウントであれば、滝本氏が「騙された」としてもおかしくはありませんでした。しかし、滝本氏が弟のものだと主張したアカウントは、弟を装ってもおらず、弟であれば年齢的に決して発言しない内容のツイートもされておりました。少し調べたら、弟でないとわかるアカウントだったのです
Quote
松本麗華
@RikaMatsumoto7
だからこそ、憶測で弟と特定し、発表してはならない。問題のアカウントは弟を装ってすらいなかった。まったくの言いがかりである x.com/pekenecomaru/s
皆さま、本日もありがとうございました。お休みなさいです<(_ _)>;; たくさんコメントをいただいて、流れてしまった方申し訳ありません。あたたかいお言葉一つ一つが、支えとなっています(T^T)
和歌山カレー事件は、冤罪の可能性も高くある。誰かが犯人と確定させることは安心感があるかもしれない。でも、信頼のできる証拠なく、人を犯人にするのはとてもこわい。
Quote
松本宇未
@umi_matsumoto
東京新聞:死刑囚の息子、葛藤20年 和歌山 毒物カレー事件:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/nation
また国が人を殺しました。命に価値をつけ、奪ってもいい命があることを教える死刑制度に、絶望を感じています。悪いことをしたから。信じる宗教が違うから。思想が違うから。民族が違うから。肌の色が違うから。住んでいる場所が違うから。――世界中で命の線引きが行われ、はかりにかけられ、
Replying to
twitterやめる「かも」なんだよね? 日本語を平易に読むと、「かも」だから、まだ決定したわけではないとわたしは考えているんだけれど……。心配してくださった方から、わたしの方にも問い合わせが……。
なぜわたしがtwitterに書くのかを、疑問に思われる方がいるようです。疑問の形を取りながら、静かにしろ、黙れという圧力も感じております。しかし、わたしは大本営発表が事実に反していることを知っており、沈黙ができない理由もあります。
わたしたちの心情を思いやり、誹謗中傷や名誉棄損的内容、傷つける事を目的としたツイートに対し、冷静さを求めて下さっている方たちがいます。そういう方たちに「信者」のレッテルを貼って、黙らせようとしている方たちもいます。言論で対抗できないから、「信者」レッテルなのでしょうか……。
この悲しみを、この痛みを、わたしはどう受け入れていいのかがわかりません。ご心配をおかけしているのに、申し訳ございません……。
Replying to
奪われ、殺され、傷つけられていく。命を相対化し、誰かがつくったルールで人を殺していく。人を殺すことはいけないと教えながら、同時に「正当な理由」さえあれば人を殺してもよいと教えるのが、死刑だとわたしは感じています。
皆さま、今日も暑いですね。ご心配のお言葉をくださり、本当にありがとうございます。皆さまも暑さで体力を消耗しないよう、どうぞご自愛ください。無事に夏が乗り切れますように……。
気持ちは痛いほどわかる。まだ決めてはいないようだけれど。
Quote
松本麗華
@RikaMatsumoto7
Twitterやめるかもしれません。たくさんの優しさを本当に本当にありがとうございました。『止まった時計』を出版していただき、父が亡くなるまでの三年間は日本社会に参加させていただいていると実感できる夢のようなときでした。温かい方がいっぱいです。大好き。ありがとう。
痛ましく、衝撃的な事件でした。この時期に、この記事を書くには、本当に勇気が必要だったのではないかと感じました。藤田さんがおっしゃるように、暴力的な言葉に生産性があるとは思えませんし、次の被害者を出さないために考えることは、とても大切なことだと思います。
Quote
藤田孝典
@fujitatakanori
Yahoo!トップに川崎殺傷事件「死にたいなら一人で死ぬべき」という非難は控えてほしい、という記事を掲載いただきました。死ぬべき人間がいるかのような暴力的な言葉は社会への絶望感や分断を招きます。次の凶行を生まないためにお読みいただけたらと思います。 news.yahoo.co.jp/pickup/6324840
ふたたびまどろみ、夢を見ました。お父さんにどうやったら会いに行けるかと、大きな紙に条件を書いて、他の人に説明をしている夢。また目覚め、お父さんが殺されたことを思い出す。予備校にも行って、どうやったら会えるかと考える夢を見ました。……また目覚め、お父さんに二度と会えないことを知る。
「長男ではない」ということが明らかになる前に、世論を誘導しきってしまう気だったのではないかとさえ、疑ってしまうのです。「四女」以外は危険だという印象操作をするために。今回の解決が数日長引いているだけで、一体どうなっていたでしょう。
Quote
ゆーい
@LybY507bUKANW5y
Replying to @RikaMatsumoto7
政府や公安がここまでして長男側を危険人物に仕立てあげて四女に遺骨を渡すことを正当化する世論形成なんですかね
Replying to
公安調査庁は尾行はするし、盗撮はするし、本当に気分悪いよね……。保護者のふりして弟の入学式でも盗撮していたなあ。一人車に待機させておいて、ばれたとわかったら逃げていったけれど。
おっしゃるとおり、麻原の娘という理由で、もっと苦しめ。もっと、もっと。死ぬまで苦しめ。おまえたちは人間ではないと言われているように感じております。高見にたった方たちから、石を投げられ、苦しむ様子を眺められ、死ぬのを今か、今かと待たれているようにも感じております。 x.com/XBl8555BFav9Fb
表現の自由が失われたら、民主主義も崩壊します。 わたしたちが生きている、この現代日本の根底が覆されてしまいます。 国家権力による表現の自由に対する介入は、決して許されないものです。 税金が使われていることは、介入の口実とはなり得ません。
皆さま、ご無沙汰しておりました。あたたかいコメント、お花の写真、ありがとうございます<(_ _)> なんとか何も考えないで乗り切ろうと考えていましたが、なかなか難しいです。もっと強く、顔をあげて生きていけるようになりたいです。いつもありがとうございます。
少し調べればわかったはずです。日テレさんも報道前に、twitterを調べれば弟のアカウントでないことは容易にわかったでしょう。父を喪って数日しか経っておりません。それでも、事件当時2歳だった弟までも、ショーに出演させられるのですね……。
Quote
松本麗華
@RikaMatsumoto7
日テレの虚偽報道に対する抗議声明 blog.asahara-kousoshin.info/?eid=250 #jugem_blog
滝本氏が、滝本氏が問題としたツイート主に関して、「松本死刑囚の二女または三女との相互フォローを認め、また下記を記載したと述べている」とブログに書かれていると聞いて、愕然と致しました。皆さまご存じの通り、わたしがフォローしているのは一人、麗華だけです。なぜ少しも調査されないのか。
「犯罪者の家族」の十字架はどれほど重いのか。麻原彰晃の娘“アーチャリー”が身をもって映画で訴える(斉藤博昭) コメント蘭を拝見すると、日本には縁座制を当然とする概念が強く残っていると感じる。 血を引いていることが罪なのだと、その生まれが罰されるのである。
名誉棄損をするときは大々的に報じ、誤報だとわかってもしっかりと「訂正します」のひと言もいえない……。誤報だけが残り、訂正された事実は視聴者の目に届くことがない。それがつらいです。麗華がブログに記事をアップしなければ、弟は今も脅迫犯として扱われていたでしょう
Quote
碧い鳥
@nomuizu
Replying to @umi_matsumoto
昨日、滝本氏調べたけど、弟さんの件、訂正しましたとありました。 まず、これだけ国民を騒がせ、日本中に疑いをかけられた家族に対して、謝るのが常識よね?それも出来ない弁護士は、まず人としておかしいと思う。テレビでその事のニュース見ていないし、ネットで調べないと知られないの。終わってる
わたしや麗華が、オウム真理教の後継団体と関係があるとおっしゃる方がいます。しかし、友好関係は一切ありません。アレフからは悪魔として誹謗され、上祐氏にはテロに賛成したと虚偽を言われ、攻撃をされているという客観的な事実は動かしようがありません。
Quote
松本宇未
@umi_matsumoto
Replying to @jr83376447 and @RikaMatsumoto7
わたくしも麗華も、オウム真理教との友好関係はまったくありません。後継団体とは訴訟で闘うなど、訴訟関係、ある意味での敵対関係はあります。後継団体は麗華を犯罪者呼ばわりし、「悪魔」「気が狂っている」といい、攻撃をしております。
お待たせして申し訳ありません。誰が父と最後に面会をしたかですが、手元の記録(原本でないため、間違いがある可能性があります)によると、最後に面会をしたのはわたしです。四女の聡香は、わたしの数日前に面会ができたのが記録上最後となっています。
父を亡くしたばかりで傷ついている弟が、脅迫犯として告訴されたと知ったときは、我がこと以上につらい思いをしました。今、誤った事実に基づく虚偽告訴であることがわかっています。しかし告訴をした方は、その後も事実に反する内容をブログに書かれているようです。意図がおありなのでしょうか。
父親を失った娘を、傷つけることに喜びを感じている方たちがおられるようです。わたしは父の体の一部を売買するといった行為を、これまで行ったことはございません。弱っており、社会的な立場がない者をバッシングすることは楽しいのかもしれませんが、わたしにとってそれはとてもつらいことです。 x.com/gjrdnjdtdx/sta
法務省が主張している父の「遺言」は、拘置所が父と意思疎通ができていなかったという事実からも、存在するならば偽造・捏造されたものだと確信しております。父は逮捕前から全盲で、介助なくては日常生活を送れませんでした。しかし政治的には、目が見えることにされました。
麗華が完全にうつ状態に入っている……。目はうつろだし、反応は鈍いし……元気がないし、食欲はないし、なんだか消え入りそうな雰囲気を漂わせているし……(>_<)。気力を振り絞っていたんだろうなあ……。
実の父の遺体を、遺骨を返して欲しいです。娘として、父を悼み、弔いたいのです。
Quote
くま先生
@nakamuramikiok1
横から失礼します。 肉親が亡くなった時に「遺体を返して欲しい」という気持ちや欲求は遺族として当然のものだと思います。 そこに被害者や加害者の区別はないでしょう。 また、あなた(世間)の価値観や基準を彼女に押し付けて 何がしたいのですか?
あなたには、想像力というものがないのでしょうか。加害者家族であろうと、実の父親を喪う悲しさは、ひとの感情です。親を愛することは、ひととして自然に芽生えるものです。父親の死を悼みたいと願うことは、わたしたちにこころがあるから感じる想いなのです。 x.com/hourensou15/st
あなたはご自分が正義と思われる「正論」を振りかざし、問答無用にわたしたち「加害者家族」に一生苦しめと言っているのです。死ねと言っているのです。事件を起こしていない、止めることもできなかった、事件など起きないで欲しかったと苦しみ続けた人を一人、精神的に追い詰め、殺そうとしている。 x.com/hourensou15/st
昔、麻原の子どもは学校に行っていないから、まともなはずがない。だから学校で受け入れるわけにはいかない。学校に来させるわけにはいかない。というようなことを言われていました。結論が最初にあるのですね……。
Quote
かとゆん
@yFXMe94VnXb6q1c
Replying to @umi_matsumoto
やってないことをやったと言われ、やってないといえば批判され やったと言うと嘘つくことになる。どうしても批判したい人いるみたいですね
マスコミが犯人だと印象づける報道をすると、その人は犯人とされてしまう。警察が誰かを犯人だと思い込んで捜査をすると、その人は犯人とされてしまう。検察は起訴した以上、証拠の改ざんをしてでも被告人を有罪に。えん罪を防ぐためには、明確な証拠が必要なのに、裁判所は情況証拠で有罪とする。
Quote
和歌山カレー事件 長男
@wakayamacurry
母からの手紙
Image
Image
Image