1983年にファミコンが誕生してから、数多くのゲームハードが生まれては消えてきました。
2000年ごろまでは割と入れ替わりの激しいゲームハード業界でしたが
現在は任天堂とソニーハード(と、マイクロソフト)の3社が
主なTVゲーム機として展開しています。
そして
1994年に登場したプレイステーションも早30年目になります。
プレイステーションもすでにその存在を確立しているといっても過言ではありません。
これほど長く任天堂ハードと共にゲーム業界を歩んできたハード、
これはそれぞれのハードに求められるものがはっきりしているからだと思います。
そしてこれから、これらのハードはどのように進んでいくのでしょうか?
SWITCHも登場して(3月で)7年目、そろそろ新しい動きも見せてもよさそうですが・・・
ファミコン>スーパーファミコン、
Wii-Wii-U
DS>3DS>NEW3DSと見せた展開を見せてくれるのでしょうか?
- カテゴリ
なりゆきゲーム好きブログ
ゲーム全般カテゴリ
本文(コメント欄含む)を5ちゃんねる、
ツイッターなどのSNS、他ブログへのSS含む転載は全面禁止。
コメントは承認制&ハンドルネームをつけて下さい。使い捨てハンドルネームは却下
荒し&好きなゲームのコメントができない方はうちのブログにコメントしなくてもいいですよ。
承認対象外です
フォローするとアプリで新着記事や
過去記事の閲覧ができます
過去記事の閲覧ができます
1. ひろ
据え置きと携帯のいいとこ取りのSwitchの次世代機は、単純にマシンパワーをアップしたハードでしょう。
たまにはバーチャルボーイのように先進的過ぎたり、Uのように失敗もあったけど。
任天堂ハードにとって大事な低価格に抑えつつ性能を上げると、PS4以上PS5未満とか?知らんけど。
性能はPSやXboxを上回る事は無いでしょうけど、自社のメガヒットタイトルという柱でハード人気を支えてれば他社のソフトも集まってくるしね。
2. まう
ソニーハードはこの路線をそのまま継承するでしょう。
PCのチップの進化を取り入れながらPCではできない独自の要素を付け加えてPCとの差別化を強化していくに違いないです。FORSPOKENやFF16、ラチェットのようなPCではなかなか実現できない(実現できても高価なPCが必要)ゲームがプレイできる環境を作っていくでしょう。
個人的には、PS5DEのアーキテクチャーを活用携帯機も出してほしいです。
任天堂ハードはどのように自社ソフトをライトな層に楽しませるかに焦点を当てたハードになるでしょう。
そして、品質の向上に時間をかけてほしいです。また、出来れば新規IPを作って欲しいです。
気になるのは、Switchの次ですね。ビジネス的にどのように現行のユーザーを移行させるかがカギでしょう。互換路線にするのか、完全にリセットするのか。
そして、どこのメーカーと組んで、チップや筐体をつくるのかも注目です。
マイクロソフトは、やっぱりPCをベースでしょう。PCの進化をどのように家庭用ゲーム機のコスト内に抑えるかが重要です。リストラで騒然としていますが、PCゲームにはなくてはならない存在ですから、自社のスタジオの強化をお願いしたいです。
3. ヒント
任天堂はこの先進んでも自社ソフトの強さの利点を生かして色んな事にチャレンジしてユーザーが求めてるものを追求してく事を続けるでしょうね
ソニーはこの先続けても何も変わらないんじゃないかな?本当の品質とやらを望んでるユーザーはPCに流れてるし、何よりもソニー自身が専用ソフトを辞めてくのにサードが専用ソフトを開発してくとは考え難い、マシンスペックだけを追求した所で上限がないPCに叶うはずもないし
マイクロソフトはビル・ゲイツが飽きるまでは続けるだろうが、Steamとの連携が強いのとマシンスペックの上昇がそのまま強みになるのが大きいから辞める理由が見つかるまでは続けるだろう
4. まう
>> 3. ヒントさん
> 本当の品質とやらを望んでるユーザーはPCに流れてるし、何よりもソニー自身が専用ソフトを辞めてくのにサードが専用ソフトを開発してく
これは、FORSPOKENが打ち砕いたし、そしてFF16がさらに打ち砕くので、もう何を言っても無駄ですよ。
5. 横からですが、
>>4
貴方のコメントがどう打ち砕いてるのか私には分からないです。
ソニーがPCにゲーム出しちゃってるのをフォースポークンやFF16がどう打ち砕いたんですか?
ちょっと本当に意味がわからないので、教えて頂けたら幸いです
6. まう
>> 5.
PS5ネイティブのFORSPOKENの推奨PCがスペックが数日前に発表されました。
その情報から、画質でPS5に勝るには40万円弱のハイスペックPCが必要で、それだけではPS5と同等の体験はできなくて、PS5のDualSenseを別途購入する必要があり、それでもロード時間はPS5が上という状況(3Dオーディオの体験できない?)になっています。
SIEが現在PCで発売しているのは、PS4ベースで開発されたゲーム(あるいはPS4との縦マルチ)です。PS5版のみのReternalもPC版が発売されますが、FORSPOKENとほぼ同様の状態です。
つまり、PS5ネイティブで開発されたソフトをプレイするにはPS5でなければいけないということです。PC版が存在してもほんの一握りのPCユーザーしかプレイできず、FF16のようにPC版も存在しないかもということもありえます。
PS5/XSXの「ホグワーツ・レガシー」のPC版もFORSPOKENほどではないですが、推奨スペックが尋常でないようですね。XSSなどの足枷はありますが、PS5/XSX世代になるとPC版を満足に動かせるPCはしばらくは一握りのハイスペックになると思います。
7. いや、あの…
>>6
随分と長い文章ですけど、とどのつまり貴方が言いたいのは、
①PS5は6万、PCは40万出さなきゃ対象のソフトが遊べない
②PS4のゲー厶しか今の所はPC版は発売されてない
③PS5のゲー厶が出ても40万のPCある人しか遊べない
って事ですかね?
ツッコミどころが多すぎますが、まぁ貴方がそう思うのであればPS5に価値はあるんでしょう。
それが本当なら今後品薄が解消されるようですし、爆発的に売れるのではないでしょうか
8. まう
>> 7.
ちゃんと反論できないようですね。
負け惜しみはそれくらいにしておきましょう。
9. それで全然
>>8
構わないんですが、貴方はPCもCSと同じく最適化が必要だと言うことを理解された方が良いと思いますよ。
PCの推奨スペックを槍玉にあげて、こんなスペックを要求する凄いゲームなんだ!!と勘違いされているかもしれませんが、、
念の為、そこだけ伝えておきます。貴方の中では結論は決まってるようなのて、ご理解は頂けないでしょうが。
10. かめ
>>8
普段逃げ回ってるあなたが偉そーにいうなよw