それは因習村フィルターを通して、私の発言をねじまがった状態で理解していると思います。
・原作だろうと二次だろうと、全ての創作は尊い
・二次創作が嫌いな原作者の気持ちも届けられるシステムが必要(後日談ですが)
・嫌いでないなら、敬意を持って遊べるような関係値は理想的
というような話をしていました。
いわばこれは人間尊厳論などの原理的思想をベースにした考えであって、「二次創作が偉い!敬え!」という話ではありませんし、ましてや「私のコスプレを原作者は敬え」とは言っても思ってもいません。
そういうものが理想的だという意見は、そんなにおかしなことでしょうか。
発端は、こんなふうに粘着する人がいなかった時代に、こみゃくの二次創作アートを積極的にRPするアートディレクターさんの様子を見て「これが理想的だ!素敵だ!」と呟いたことでした。それはそんなに人から叩かれるべきことでしょうか。
その文中で「こうあるべき」というべき論を用いたことはのちに修正と謝罪もしています。
実際に二次創作への敬意、感謝を表明している先生はいらっしゃりますし、自ら二次創作を宣伝する先生もいらっしゃります。
漫画家の方にも直接この話をしましたが「うん、僕もそれはいいと思うよ。全員ができるわけではないけどね」と言っていました。
それでよくありませんか?