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fu5406054.jpg[見る]


画像ファイル名:1754536010069.jpg-(76961 B)
76961 B25/08/07(木)12:06:50No.1340762178+ 14:12頃消えます
イージーに下げるくらいなら止める!
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc0d96b869788cf9e3dae7fd527a3cd08c470909 [link]
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
125/08/07(木)12:10:03No.1340763061そうだねx4
だからエルデンで戦技縛ったり霊呼び縛ったりするんですね
225/08/07(木)12:10:27No.1340763182そうだねx10
ユーザーアンフレンドリーと高難度は違う
325/08/07(木)12:15:20No.1340764581そうだねx15
クッソしょうもないけどイージーが恥ずかしいという感覚はわかる
425/08/07(木)12:15:39No.1340764674+
まあ簡単なゲームがやりたいわけでもないんだろうし
面白くないと思ったらやめるだけだよね
525/08/07(木)12:16:37No.1340764949そうだねx2
バイオ4ってそういう仕組みだったのか…
625/08/07(木)12:16:42No.1340764981そうだねx3
モンハンもずっと簡単なボウガン消さないけど触らないで消える人より使う人多そう
725/08/07(木)12:16:59No.1340765062+
途中で辞める方が恥ずかしくないのか?
825/08/07(木)12:17:59No.1340765339+
つまらないもの続ける道理はないし
925/08/07(木)12:18:05No.1340765383+
恥とかより難易度下げてまでやる気も無いだけじゃないの
1025/08/07(木)12:18:36No.1340765469そうだねx2
>途中で辞める方が恥ずかしくないのか?
難易度を下げるのではなく辞めることでこのゲームは難しいのではなく俺には合わなかったんだとプライドを守ってるんだろう
1125/08/07(木)12:19:53No.1340765740+
アホでもクリアできるゲームなんてただのクソゲーだしな
1225/08/07(木)12:19:53No.1340765748+
FPSとかでもイージーじゃなくカジュアルとか表記して配慮してたのあったな
そういう風潮に中指突き立ててたウルフェンシュタインとかもあったが
1325/08/07(木)12:21:44No.1340766326そうだねx4
fu5406054.jpg[見る]
1425/08/07(木)12:24:05No.1340767043+
>fu5406054.jpg[見る]
日本語版だからまだ表記の部分で手加減されてる奴!
1525/08/07(木)12:25:17No.1340767417+
>バイオ4ってそういう仕組みだったのか…
死んでると難易度下がるのはけっこう有名
1625/08/07(木)12:28:35No.1340768415+
内部ランクシステムもバイオに限らず割と採用してるの多いよね
1725/08/07(木)12:30:20No.1340768953そうだねx12
「アクションゲームが苦手な人向けのモードです」と書くとプレイヤーのプライドを刺激するので「ストーリーを楽しみたい人向けのモードです」と表記する事でそれを防止するライフハック
1825/08/07(木)12:31:46No.1340769400そうだねx4
エルデンリングもボスが強行動してこないの祈るゲームなとこあるのがなあ
ボスにスタミナとかMPあれば弱い行動するの理解できるんだけどないのに強い行動連打してこないの忖度を感じて萎えるんだよな
1925/08/07(木)12:32:31No.1340769606+
フロムもイージーはともかくボスのナーフはやったな
2025/08/07(木)12:33:53No.1340770066そうだねx14
>エルデンリングもボスが強行動してこないの祈るゲームなとこあるのがなあ
>ボスにスタミナとかMPあれば弱い行動するの理解できるんだけどないのに強い行動連打してこないの忖度を感じて萎えるんだよな
それはただのアルゴリズムで忖度ではないだろ…
2125/08/07(木)12:34:12No.1340770176そうだねx10
難しい方が良いって風潮は正直嫌
プレイスキルの成長に合わせて難しくしていくのはあり
2225/08/07(木)12:34:33No.1340770291そうだねx4
SEKIRO関係なくない?
2325/08/07(木)12:34:37No.1340770309+
折角金出して買ったんだからイージーでもクリアしてやるぜってなっちゃう
2425/08/07(木)12:34:49No.1340770367そうだねx7
イージーモード用意する割にイージーだとトゥルーエンド行けないみたいなゲームがあるの最悪だと思う
2525/08/07(木)12:35:23No.1340770569+
まあ単純に面白くなかったんだろ
SEKIROの苦難もつまんなかったからそれがノーマルとかいう呼称だったらウザいと思うけど
2625/08/07(木)12:36:21No.1340770868そうだねx9
>SEKIROの苦難もつまんなかった
え・・・!?
2725/08/07(木)12:37:28No.1340771234そうだねx9
>フロムもイージーはともかくボスのナーフはやったな
毎回やってる気がする
2825/08/07(木)12:38:08No.1340771431そうだねx1
イージーモードが許されるのは小学生までだよねー
2925/08/07(木)12:38:27No.1340771497そうだねx10
SEKIROトロコンしたけど難易度には興味なくて苦難とか鐘はやってないな
3025/08/07(木)12:39:28No.1340771622+
途中でやめちゃったのならそれはゲームにそこまでの面白さが無かっただけでは?
3125/08/07(木)12:39:28No.1340771646そうだねx12
このスレでも既に難易度煽りが発生しているように高難易度=偉いみたいな風潮はゲーム全体に浸透しきってるからなあ
3225/08/07(木)12:39:36No.1340771712+
イージーは嫌だけど最高難易度も辛そうだから上から2番目選ぶ!
3325/08/07(木)12:39:52No.1340771826+
エルデンリング難しいって人は近接縛りプレイじみたスタイルなイメージ
3425/08/07(木)12:41:05No.1340772121そうだねx1
まず攻略が詰まっている時点で少なくないプレイヤーはストレスと鬱憤を抱えているからな
自分がそのゲームに対して好意的なスタンスが取れるか怪しくなっている段階だから難易度下げてでもこのゲームを続けたいって意欲はあんまり湧くもんじゃない
3525/08/07(木)12:41:06No.1340772123+
>このスレでも既に難易度煽りが発生しているように高難易度=偉いみたいな風潮はゲーム全体に浸透しきってるからなあ
なんならフロムゲー全部高難易度でそれ遊ぶのがえらいみたいなのまでいる
3625/08/07(木)12:41:24No.1340772207そうだねx3
エルデンはなんかつまらない方の難易度だった
3725/08/07(木)12:41:59No.1340772388+
>イージーモード用意する割にイージーだとトゥルーエンド行けないみたいなゲームがあるの最悪だと思う
これ逆にイージーじゃないとトゥルー行けないとかだとなんかできるかな?
3825/08/07(木)12:42:39No.1340772568+
ゲームやる人が皆ヤーナムキャンプファイヤーを超えられるとは思わない事だ
3925/08/07(木)12:42:44No.1340772587そうだねx1
SEKIROのアニメ化の話かと思ったら全く関係ない話だった…
4025/08/07(木)12:42:50No.1340772617そうだねx6
下手くそなだけなのに自尊心だけ肥大化してるとかそういう話か
4125/08/07(木)12:43:41No.1340772850+
>毎回やってる気がする
流石にやんないだろーって思ったミケラダのナーフはびっくりした
4225/08/07(木)12:44:01No.1340772947そうだねx5
>これ逆にイージーじゃないとトゥルー行けないとかだとなんかできるかな?
難易度ハードでは中途半端なエンディングしかありませんはそれはそれで何考えてんだじゃねえかな…
4325/08/07(木)12:44:08No.1340772980+
>このスレでも既に難易度煽りが発生しているように高難易度=偉いみたいな風潮はゲーム全体に浸透しきってるからなあ
デモンズ流行ったからなぁ
フロムゲーってだいぶ気を使った難易度なんだけどただ難しけりゃいいやというゲームばっかだったのはプレミアム入ってわかった
4425/08/07(木)12:44:25No.1340773055+
こういうアホは何やっても一定数出てくるから無視が正解
4525/08/07(木)12:44:46No.1340773160そうだねx4
>下手くそなだけなのに自尊心だけ肥大化してるとかそういう話か
売る側としては雑魚は大人しく難易度下げてプレイしろというスタイルだとユーザーが離れてしまうという話である
4625/08/07(木)12:45:48No.1340773423+
>売る側としては雑魚は大人しく難易度下げてプレイしろというスタイルだとユーザーが離れてしまうという話である
難易度の選択肢を表示しねえ方がマシだな…
4725/08/07(木)12:46:39No.1340773664そうだねx14
難易度下げようか考える時点で結構ダレてるよね
4825/08/07(木)12:46:51No.1340773718+
>>下手くそなだけなのに自尊心だけ肥大化してるとかそういう話か
>売る側としては雑魚は大人しく難易度下げてプレイしろというスタイルだとユーザーが離れてしまうという話である
意識高いラーメン屋みたいな話だな
4925/08/07(木)12:46:55No.1340773739+
>デモンズ流行ったからなぁ
>フロムゲーってだいぶ気を使った難易度なんだけど
デモンズの1.00やってそれ言える?
5025/08/07(木)12:47:26No.1340773885そうだねx8
>>デモンズ流行ったからなぁ
>>フロムゲーってだいぶ気を使った難易度なんだけど
>デモンズの1.00やってそれ言える?
やる手段くれる?
5125/08/07(木)12:47:47No.1340773981そうだねx4
フロムゲーは序盤からキツいけど成功体験も沢山くれる
そこら辺勘違いしてるソウルライク気取りもある
5225/08/07(木)12:47:52No.1340774001そうだねx1
>難しい方が良いって風潮は正直嫌
ないだろそんな風潮…
むしろゲームはなるべく優しい簡単なほうがいいって風潮があったからこそゴリゴリ高難度でお出ししたダクソが独特の立ち位置築けたわけで
5325/08/07(木)12:48:04No.1340774054+
デモンズ今やると簡単だよね
5425/08/07(木)12:48:14No.1340774102+
記事読んだ限りノーマル(イージー)の方がユーザー騙してるようで良くないと思うんだけど
5525/08/07(木)12:48:32No.1340774185+
>難易度下げようか考える時点で結構ダレてるよね
大体の人がそこに行く前に飽きてやめてる気がする
5625/08/07(木)12:48:37No.1340774210そうだねx3
フロムゲーはイージーがないんじゃなくてイージーになる手段を探すゲーム
5725/08/07(木)12:48:44No.1340774235+
後から追加だとノーマルすらクリアできない君たちはどれくらい簡単にしてあげればクリアできるの?って聞くわけにもいかないから調整大変そうだわ
5825/08/07(木)12:48:44No.1340774239+
小難しい話を頑張って聞いてパンクしかけてるところにバカにも分かるように話してやるよと言われたら大抵の人はそれ以上聞く気を無くすと思う
そんな話
5925/08/07(木)12:48:48No.1340774254+
>デモンズ今やると簡単だよね
ソウル1.2より動きが軽い上で敵の行動パターン少ねえしな
6025/08/07(木)12:49:13No.1340774365+
フロムゲーはセオリーが独特でそれを覚えるまでが苦行でそこさえ理解すれば後はすんなり最後まで楽しめるって印象ある
6125/08/07(木)12:49:34No.1340774463+
雑魚が固い高難度は発売中止になれ
6225/08/07(木)12:49:54No.1340774558+
>デモンズ今やると簡単だよね
基本初見の探索部分は盾で受けて反撃で解決するしね
6325/08/07(木)12:49:56No.1340774566+
>イージーモード用意する割にイージーだとトゥルーエンド行けないみたいなゲームがあるの最悪だと思う
ヴァルキリープロファイルはイージーだとトゥルー見れなかったなぁ
6425/08/07(木)12:50:09No.1340774634+
>小難しい話を頑張って聞いてパンクしかけてるところにバカにも分かるように話してやるよと言われたら大抵の人はそれ以上聞く気を無くすと思う
>そんな話
大抵の人は馬鹿って感じになるからその例えはよくないのでは?
6525/08/07(木)12:50:42No.1340774791そうだねx5
>フロムゲーは序盤からキツいけど成功体験も沢山くれる
>そこら辺勘違いしてるソウルライク気取りもある
攻撃が苛烈で差し込む隙がないとかはたまにあるけど
フレーム反応できないなら死ねとかそういう調整はしないよね
6625/08/07(木)12:50:50No.1340774818そうだねx2
ちょっと違う話だけどサバイバルホラーで敵の攻撃頻度とかHPとかアイテムの落ちてる量とか細かく変えられるの好き
大体敵強くしてアイテムモリモリにする
6725/08/07(木)12:50:51No.1340774823+
今更記事にするような話でもなくずっと昔からやってるだろこんな事
10年くらい前にも開発の想定するノーマル難易度はハード難易度になんですって記事見たぞ
6825/08/07(木)12:51:21No.1340774981そうだねx1
>小難しい話を頑張って聞いてパンクしかけてるところにバカにも分かるように話してやるよと言われたら大抵の人はそれ以上聞く気を無くすと思う
>そんな話
いいよね既にパンクしているから提示してあげたのに本人はまだパンクしていない!と受け入れる事ができないの
6925/08/07(木)12:51:30No.1340775019+
>>難易度下げようか考える時点で結構ダレてるよね
>大体の人がそこに行く前に飽きてやめてる気がする
結局のところそこまでして続けるほどのモチベーションを与えられてないだけだよなこれ
7025/08/07(木)12:51:32No.1340775028+
わざわざパクリゲー買って難しいから止めるわってのは意味分からなくはある
7125/08/07(木)12:51:37No.1340775044+
>ちょっと違う話だけどサバイバルホラーで敵の攻撃頻度とかHPとかアイテムの落ちてる量とか細かく変えられるの好き
>大体敵強くしてアイテムモリモリにする
いいよねデッドスペース
7225/08/07(木)12:52:27No.1340775269+
確かに難易度下げるくらいならちょっと積むか…ってなってる気がする
7325/08/07(木)12:52:42No.1340775326+
難易度変更ないなら縛ってクリアしたほうが偉いみたいにどんどん先鋭化していく所ある
結局難易度付けたところで意味なさそう
7425/08/07(木)12:54:16No.1340775775+
出口のない資本主義の最中で常に己の有用性を問われる現代において
自己効用感はとても大事なのだ
7525/08/07(木)12:54:52No.1340775948+
やりごたえのあるのが好きだから基本ハードで遊んでる
でもジーコ遊んでるときはIQが3くらいになるから手っ取り早くエッチシーンみるためにイージーで遊ばせて頂く…
7625/08/07(木)12:54:54No.1340775953+
>>フロムゲーは序盤からキツいけど成功体験も沢山くれる
>>そこら辺勘違いしてるソウルライク気取りもある
>攻撃が苛烈で差し込む隙がないとかはたまにあるけど
>フレーム反応できないなら死ねとかそういう調整はしないよね
SEKIROも反射で対応はほぼ要らないパターン覚えるゲームだしな
7725/08/07(木)12:55:07No.1340776005+
>10年くらい前にも開発の想定するノーマル難易度はハード難易度になんですって記事見たぞ
初見ハードなんて普通のプレイヤーはやらないだろうし2周目なんて余程ハマらないとやらないからこれ悪手だと思うんだよな
開発の想定した難易度で遊ぶプレイヤーどれくらいいるのかってなる
7825/08/07(木)12:55:12No.1340776023+
今インディーズゲームのアクションRPGやってるんだけどQTEが「キャラが光った瞬間にボタンを押す」という奴なんだがその光るというのが「キャラの枠線が白くなるだけ」というインディーズらしく異常に見にくく押しにくいもので
けどストーリーや雰囲気やキャラや音楽はいいから難易度下げてQTE簡単にしようかようか迷っている
7925/08/07(木)12:55:39No.1340776145+
モンハンみたいに武器の有効な戦い方とかゲーム中に解説なくてユーザーの解説動画頼りみたいなのはあれ難易度というか…何だろう
8025/08/07(木)12:55:40No.1340776153+
>難易度変更ないなら縛ってクリアしたほうが偉いみたいにどんどん先鋭化していく所ある
>結局難易度付けたところで意味なさそう
それこそエルデンリングとか遺灰使うなら戦技使うなR1R2で戦え勝てねえからクソとかやってたよね発売当初
選択肢をそんだけ縛るなら回避禁止くらい気合い入れろよとちょっと思ったけど
8125/08/07(木)12:55:51No.1340776193そうだねx1
>やりごたえのあるのが好きだから基本ハードで遊んでる
>でもジーコ遊んでるときはIQが3くらいになるから手っ取り早くエッチシーンみるためにイージーで遊ばせて頂く…
シコるためであってゲームで手応え感じたいわけじゃないしな…
8225/08/07(木)12:56:06No.1340776246そうだねx3
フロム仕込みのプレイングがよそのゲームで全然通用してないだけじゃね
8325/08/07(木)12:56:36No.1340776383+
モードの呼び方変えたりノーマル/ハードの2択にしたりメーカーも試行錯誤してるんだなぁというのはよく感じる
8425/08/07(木)12:56:41No.1340776401+
フロムは基本勝たせるように調整してるとは感じるけどエルデンDLCはキツすぎじゃね?とは思った
まあでも遺灰も戦技もあるから何でも使うなら勝てるしバランスは取れてるのか
8525/08/07(木)12:57:42No.1340776653+
ストーリーの続きが気になるなら多分簡単に難易度下げると思う
8625/08/07(木)12:57:50No.1340776684+
やっぱりヒットメーカーはノウハウがあってインディーズが真似ても
どんなに良く出来ててもここはちょっと至らないなってのはあるよね
8725/08/07(木)12:57:50No.1340776685そうだねx7
一人用ゲームの本質は上手に勝たせてあげる接待だという話を思い出す
8825/08/07(木)12:58:03No.1340776751そうだねx1
>>フレーム反応できないなら死ねとかそういう調整はしないよね
>SEKIROも反射で対応はほぼ要らないパターン覚えるゲームだしな
だからたまにあるノーモーションが強行動としてスパイスになるしそこを弾けると気持ちよくなれる
8925/08/07(木)12:58:05No.1340776762そうだねx1
>フロムは基本勝たせるように調整してるとは感じるけどエルデンDLCはキツすぎじゃね?とは思った
>まあでも遺灰も戦技もあるから何でも使うなら勝てるしバランスは取れてるのか
エルデンリングはR1とローリングで戦うゲームじゃなくてSEKIRO系の使えるもの全部使うゲームだとわかると簡単になる
9025/08/07(木)12:58:22No.1340776844+
>フロム仕込みのプレイングがよそのゲームで全然通用してないだけじゃね
同じフロムでも作品で全然違うのに
通用しなくてキレてるのもいる
セキロやブラボの初期はひでえもんだった
9125/08/07(木)12:59:13No.1340777064+
>出口のない資本主義の最中で常に己の有用性を問われる現代において
>自己効用感はとても大事なのだ
フロムゲーって今のネット社会だからこそウケてる側面はあると思う
ゲーム内の通信要素がどうこうとかじゃなくてネットで他人とぼんやり繋がってる感覚が俺もこのゲームをクリアできるんだ!っていう達成感に寄与してる
ネットで共有するアテもなく独りぼっちだったらただ難しいゲームにやりごたえ感じる人間はもっともっと少ないはず
9225/08/07(木)12:59:15No.1340777074そうだねx2
フロムは業界内外から褒められるて調子乗るとすぐクソボス出すからな・・・
9325/08/07(木)12:59:24No.1340777118+
SEKIROはむしろ忍者のゲームなのに正々堂々と敵と正面から打ち合う比重大きいな…と思った
9425/08/07(木)12:59:31No.1340777147+
クリアしたことにする機能
9525/08/07(木)12:59:52No.1340777232+
確かにイージーよりノーマルの方が選びやすい心理はあるかもしれない
9625/08/07(木)12:59:58No.1340777258+
>SEKIROはむしろ忍者のゲームなのに正々堂々と敵と正面から打ち合う比重大きいな…と思った
実はアイテムや義手でインチキできるボスもかなり多いぞ
9725/08/07(木)13:00:04No.1340777291そうだねx3
後すぐ毒沼出すんじゃねえ!
9825/08/07(木)13:00:05No.1340777295+
ナイトレインも最初は「体験会にいくようなガチ勢の意見を元に調整した? ふざけんなよ…」と本気で思った
今はすっかり慣れた
9925/08/07(木)13:00:10No.1340777308+
SEKIROは俺でもクリア出来てるから凄いと思う
俺って実はゲーム上手いのか?ってなった
10025/08/07(木)13:00:30No.1340777395+
エルデンのベールとかは何やってるか見えねえでキレそうだった
10125/08/07(木)13:00:48No.1340777469そうだねx1
>出口のない資本主義の最中で常に己の有用性を問われる現代において
>自己効用感はとても大事なのだ
難易度イージーにして喋って
10225/08/07(木)13:01:27No.1340777642+
>エルデンのベールとかは何やってるか見えねえでキレそうだった
飛竜古龍のロックオン位置がカスなのは難易度調整なのか単にフロムの調整力がカスなのかわかんねえもう
10325/08/07(木)13:01:36No.1340777678+
アクションゲームだと初見最高難易度は楽しいけれど
アクションRPGだとレベルを上げたりストーリー進めてできる行動増やさないと敵が硬いだけの苦行でノーマルにしちゃう
10425/08/07(木)13:02:04No.1340777812+
フロムなにやってんのかよくわかんねえ路線のクソボスはミケラダで懲りたと信じたい
10525/08/07(木)13:02:04No.1340777814+
未だにまるでパリイは安定しないが
ゲールマンはなんかえらいずっこい手で勝った記憶がある
10625/08/07(木)13:02:05No.1340777822+
>エルデンリングはR1とローリングで戦うゲームじゃなくてSEKIRO系の使えるもの全部使うゲームだとわかると簡単になる
それでいてR1で戦う人用のタリスマンや霊薬をDLCでわざわざ出してるんだよね
客層をわかってるというか
10725/08/07(木)13:02:40No.1340777957そうだねx3
>後すぐ毒沼出すんじゃねえ!
フロムのバトルはともかくステージギミックに関しては意見が分かれると思う
10825/08/07(木)13:02:44No.1340777981+
>SEKIROは俺でもクリア出来てるから凄いと思う
>俺って実はゲーム上手いのか?ってなった
SEKIROは弾き判定緩かったりでいい感じにゲーム上手と思わせてくれるいいバランスだったよね
10925/08/07(木)13:02:45No.1340777985+
>初見ハードなんて普通のプレイヤーはやらないだろうし2周目なんて余程ハマらないとやらないからこれ悪手だと思うんだよな
>開発の想定した難易度で遊ぶプレイヤーどれくらいいるのかってなる
イージー選ばないのはプライドの問題とか以前にゲームが想定してないバランスになっててゲーム体験損なう(はずだ)からなんだよな個人的には
11025/08/07(木)13:02:54No.1340778023+
洋ゲーの難易度選択画面で大人の赤ちゃん出てくるやつ面白かったな
11125/08/07(木)13:03:14No.1340778101+
>フロムゲーって今のネット社会だからこそウケてる側面はあると思う
>ゲーム内の通信要素がどうこうとかじゃなくてネットで他人とぼんやり繋がってる感覚が俺もこのゲームをクリアできるんだ!っていう達成感に寄与してる
>ネットで共有するアテもなく独りぼっちだったらただ難しいゲームにやりごたえ感じる人間はもっともっと少ないはず
フロムはコミュニケーションは限りなく簡潔で限定的であった方がいいと思ってる節がある
ゲーム外の密なコミュニケーションネットワークを前提としてるよね
11225/08/07(木)13:03:38No.1340778196+
イージーだと真のエンディング見れないタイプ大嫌い
11325/08/07(木)13:04:18No.1340778341そうだねx4
>わざわざパクリゲー買って難しいから止めるわってのは意味分からなくはある
パクリであることと難易度に対する姿勢に全く相関性がないしそもそもソウルライク=ソウルシリーズのパクリって認識が10年くらい遅れてるしで最悪
11425/08/07(木)13:04:27No.1340778375+
東方とか真エンド見れた記憶がない
11525/08/07(木)13:04:59No.1340778496そうだねx1
2のオーラとかの対人勢を意識した路線は黒歴史かもしれん
11625/08/07(木)13:05:12No.1340778546+
>一人用ゲームの本質は上手に勝たせてあげる接待だという話を思い出す
そしていかに接待だと思わせずに気持ちよくなってもらうかという話でもある
接待ゴルフみたいだな
11725/08/07(木)13:06:03No.1340778747そうだねx1
フロム本家だから偉いみたいな時代もうとっくに終わってるだろ…
11825/08/07(木)13:07:05No.1340778983+
>フロム本家だから偉いみたいな時代もうとっくに終わってるだろ…
これ言う人は言う人でソウルライク言うほどやって無い説が主流っす
11925/08/07(木)13:07:05No.1340778986そうだねx2
パクリゲー買うほどソウル好きだけど難しいから止めますとか言われてもこいつ何者なのって思うだろ
12025/08/07(木)13:08:06No.1340779196+
まあノーマルでいいかと思ったらハードクリアの実績あるのに後の方で気付いて周回した事がある
めっちゃ面白かったから許すが
12125/08/07(木)13:08:44No.1340779311+
あのゲームアラド戦記と関係あったんだ…
12225/08/07(木)13:09:08No.1340779401そうだねx1
ああ根底にソウルシリーズのパクリでしかないって認識があるからそうなるのか…
12325/08/07(木)13:09:16No.1340779425そうだねx2
>フロム本家だから偉いみたいな時代もうとっくに終わってるだろ…
エルデンは正直がっかりしたな
12425/08/07(木)13:09:25No.1340779450+
序盤のボスや強めの雑魚が軒並みスーパーアーマーディレイ攻撃持ちだと順番制で待たされる事が増えて気持ち良くない
12525/08/07(木)13:09:35No.1340779493+
個人的には難易度高くても諦めないモチベの出どころはストーリーなんだよな…
この先どうなるんだろうって気持ちが何が何でも先に進みたいって気にさせてくれる
12625/08/07(木)13:10:15No.1340779639+
>>フロム本家だから偉いみたいな時代もうとっくに終わってるだろ…
>エルデンは正直がっかりしたな
でもナイトレインが生まれたから
12725/08/07(木)13:10:49No.1340779773+
まあカザンはどっちかというと仁王クローンなんだが…
ソウルライクだのパクリという時点でろくすっぽプレイしてないのがわかる
12825/08/07(木)13:10:55No.1340779801そうだねx2
俺の硬派なロリR1戦法が通じないとか許せないからな…
12925/08/07(木)13:12:24No.1340780085そうだねx2
最高難易度を誉捨ててチキン戦法で勝つ
モーション誘発や障害物でハメる
13025/08/07(木)13:12:26No.1340780094+
今のソウルライクはそのままスタミナバトルやるの減って独自性出てるのばっかりだから一括にしないほうがいいぞ
13125/08/07(木)13:13:04No.1340780214+
ノーマルだと思って選んだら簡単すぎてうーん…ってなる方がめんどくさいから偽るのはやめてほしい
13225/08/07(木)13:13:06No.1340780223+
死にゲーには通常の難易度と苦難厄憑きみたいな上の難易度だけでいいわ
13325/08/07(木)13:13:52No.1340780368+
>>>フロム本家だから偉いみたいな時代もうとっくに終わってるだろ…
>>エルデンは正直がっかりしたな
>でもナイトレインが生まれたから
ナイトレインでやれることをまず本編でやってくれよ!ってなるなった
特に疾走と壁蹴りの移動システム!
13425/08/07(木)13:14:11No.1340780428+
エルデンに限らず他人のアクションゲープレイ動画見てると結構上振れ勝利狙ってるプレイヤーのほうが多くて
それこそバイオ4式が程よい接待なんだろうなあとは
13525/08/07(木)13:15:20No.1340780673+
プレイするのにイージーは抵抗無いけどそれでクリアした場合ここで攻略語りには参加できないなと思ったりはする
13625/08/07(木)13:15:21No.1340780679+
>特に疾走と壁蹴りの移動システム!
失踪はともかく壁登りつけると順路とかのダンジョン構築がややこしくなるから…
13725/08/07(木)13:16:28No.1340780933+
アクションゲーの難度調整って大体HPの増減とかでちょろまかしてるだけでそこいじると装備の強化とかする理由もなくなってなんかよりショボくなんのよね
13825/08/07(木)13:16:32No.1340780945+
>特に疾走と壁蹴りの移動システム!
全力疾走で敵スルーできるシステムはSEKIROとかソウル本筋じゃない作品じゃないと許さないと思う
本筋じゃなくてもダスクブラッドとか逃げ簡単になるとPvPvEしにくなるだろうし
13925/08/07(木)13:17:03No.1340781075そうだねx1
バイオ4の内部調整は上手い人も下手な人も同じように苦しめて感想のズレみたいなのがないから好きなんだけどな
それを少し卑怯か…傑作ゲームにでかい口を叩けるもんだな
14025/08/07(木)13:17:41No.1340781223+
カザンはビックリするくらい敵のディレイがウザくて途中でリタイヤしてしまった
14125/08/07(木)13:17:51No.1340781260+
クリアしたことあるゲームだったけどハードで経験値下がりますだったからノーマルでクリアしたわ
14225/08/07(木)13:17:56No.1340781286+
難易度で単純に敵が固くなるだけなら気にしないんだけど行動パターンが変化して低難易度だとヌルくなったりすると気になってしまう
14325/08/07(木)13:18:05No.1340781332+
>バイオ4の内部調整は上手い人も下手な人も同じように苦しめて感想のズレみたいなのがないから好きなんだけどな
>それを少し卑怯か…傑作ゲームにでかい口を叩けるもんだな
君は何も偉くないからね?
14525/08/07(木)13:18:23No.1340781405+
薄いプライドだなあ
14625/08/07(木)13:19:01No.1340781546そうだねx4
エルデンDLCのミケラダで最初はそれまでのスタイルを捨てて盾使って勝ったけど
後々悔しくなって長い時間かけて本来のスタイルである軽ロリ魔法侍スタイルで勝てるまでやった
誉れの感覚はその人にとってとても大事だが
他者と比較するものでもないな
14725/08/07(木)13:19:13No.1340781594そうだねx1
間口はなんぼ広くてもいいですからね
14825/08/07(木)13:19:36No.1340781689+
>薄いプライドだなあ
ゲームの中でくらい薄くて安いプライドにこだわったっていいだろう
14925/08/07(木)13:20:21No.1340781841+
難易度別れてると選んだ難易度によっては調整が雑だったりするんだよな…
できれば開発が想定したバランスでプレイしたい
15025/08/07(木)13:20:38No.1340781890+
だがウルフェンシュタインは違う!
15125/08/07(木)13:20:44No.1340781906+
難しさなんて実際にプレイしてみないと分からないんだから最初に難易度を選ばせるのは意味無いと思ってる
15225/08/07(木)13:20:54No.1340781949+
>全力疾走で敵スルーできるシステムはSEKIROとかソウル本筋じゃない作品じゃないと許さないと思う
>本筋じゃなくてもダスクブラッドとか逃げ簡単になるとPvPvEしにくなるだろうし
PvPだとそうだろうけどPvEの面というかエルけもの件は本当に許さねえからな
15325/08/07(木)13:21:39No.1340782108+
>難しさなんて実際にプレイしてみないと分からないんだから最初に難易度を選ばせるのは意味無いと思ってる
だから後から変更できるのがほとんどでしょ
それでも変えずに辞めちゃうという記事
15425/08/07(木)13:22:12No.1340782223+
難易度ハードは初見でも頑張ればクリアできる程度なのかそのゲームについての知識が必須レベルなのかが判断つかないのが辛い
15525/08/07(木)13:23:11No.1340782409+
ナイトレインの機動力はおまけゲーだからできることだろ
15625/08/07(木)13:24:48No.1340782742+
>難易度ハードは初見でも頑張ればクリアできる程度なのかそのゲームについての知識が必須レベルなのかが判断つかないのが辛い
様子見のつもりの初見で勝てちゃうと正直がっかりする
15725/08/07(木)13:26:03No.1340782966+
エルデンはどこでも呼べる馬あるから機動力の問題は特に感じなかったけどナイトレインやった後だと気になるの?
壁登りや降下はマップの作り方が変わるから置いといて
15825/08/07(木)13:26:33No.1340783067+
エルデンは雑魚の強さもインフレしてる
最後の方に出るとはいえゴドリック程度お前1人で倒せるだろってなる貴腐騎士とか
15925/08/07(木)13:27:30No.1340783253そうだねx1
難易度の名称やバランスに関しては開発とかプレイヤー個人もだけど
俺はハードで初見クリアしたけどねとかこれのノーマルもクリア出来ないとか下手すぎ
みたいなネットイキリが常態化しているのも大きいと感じる
16025/08/07(木)13:27:33No.1340783265+
ホライゾンとかにあったカスタム難易度ってシステム好きなんだよな
被ダメージ与ダメージ回避のシビアさとか個別に設定して自分だけの難易度作れるの
障害者向けのアクセシビリティって面が大きいんだろうけど
16125/08/07(木)13:27:48No.1340783312+
プライドと言うか
「丁度いい難易度」を楽しみたいのであって別に簡単にボスを倒して先に行きたいわけじゃないってことだと思うよ
大体の場合ノーマルとイージーで差がありすぎるんだよな
実際は100%が90%になるくらいの小刻みな難易度調整がしたいんだ
16225/08/07(木)13:28:28No.1340783463+
フロムゲーの大半は元々バランス壊れてない?と宮崎の発言を見るたびに思う
16325/08/07(木)13:28:59No.1340783583+
>まあカザンはどっちかというと仁王クローンなんだが…
>ソウルライクだのパクリという時点でろくすっぽプレイしてないのがわかる
コンボ攻撃あるゲーム全部仁王判定してそう
16425/08/07(木)13:29:38No.1340783715+
>エルデンはどこでも呼べる馬あるから機動力の問題は特に感じなかったけどナイトレインやった後だと気になるの?
レガシーダンジョンでトレント呼べたっけ?
16525/08/07(木)13:29:43No.1340783737+
1番下はストーリーモードかノーマルモードで1番上はハードとは別枠で最高難易度あるゲームがほとんどだと思う
実際この選択肢の中で上から二番目のハードを選ぶ人ってどんなひとなんだろう
16625/08/07(木)13:30:16No.1340783858そうだねx2
木霊集めそのものな壺集めあるからだいぶ強く意識してると思うぞKHAZANは…
16725/08/07(木)13:30:49No.1340783964そうだねx5
khazanは流石に仁王ライクだぞ…
16825/08/07(木)13:30:51No.1340783966+
>1番下はストーリーモードかノーマルモードで1番上はハードとは別枠で最高難易度あるゲームがほとんどだと思う
>実際この選択肢の中で上から二番目のハードを選ぶ人ってどんなひとなんだろう
最高難度が1週クリア後に解禁されるゲームとか?
最近だとユニコーンオーバーロードがそうだったはず
16925/08/07(木)13:32:29No.1340784248そうだねx1
>1番下はストーリーモードかノーマルモードで1番上はハードとは別枠で最高難易度あるゲームがほとんどだと思う
>実際この選択肢の中で上から二番目のハードを選ぶ人ってどんなひとなんだろう
多少は腕前に自信あってある程度の歯応えは欲しいけど最高難易度に挑む度胸は無い俺のような人
17025/08/07(木)13:32:37No.1340784291+
バナンザはラストステージだけ難易度爆上がりでつまんね…ってなったから難易度下げた
17125/08/07(木)13:32:46No.1340784315+
レガシーダンジョンでトレント呼べたらギミックが破壊されちまうだろうが!
17225/08/07(木)13:32:49No.1340784324そうだねx3
俺も難易度イージーにするの嫌なタイプだけど
だからといって別にハードとかベリーハードがやりたい訳でもないんだよな
ただ開発チームの想定した普通をクリアしたいというだけ
17325/08/07(木)13:32:51No.1340784334+
ノーマル難易度合わないならイージーでやろうとつまらんだろうしな
17425/08/07(木)13:33:20No.1340784448+
大猿ベジータに勝てないからって難易度下げるのはサイヤ人のプライドが許さないみたいな話も記事にってたな…
17525/08/07(木)13:33:24No.1340784459そうだねx5
>流石にやんないだろーって思ったミケラダのナーフはびっくりした
あんなん下方修正されて当然だわ
17625/08/07(木)13:34:06No.1340784591+
エルデンは自キャラがもっさりすぎるんだよなダクソ3SEKIROの後だから余計に感じる
17725/08/07(木)13:34:51No.1340784756+
イージーに難易度変更して例えその先のボス倒したとしても「まあ難易度下げて簡単になってるからな」って思考がよぎる時点でもう達成感なんか無いしゲーム体験としても面白くないから続かないんだろうなぁ
17825/08/07(木)13:34:59No.1340784783そうだねx4
初期ミケラダは強すぎるのベクトルが画面が眩しすぎるだから
完全におかしな方向に失敗してた
17925/08/07(木)13:35:31No.1340784879そうだねx1
すごい面倒くさい話だが難易度ノーマルをクリア出来ずにイージーに下げて
ノーマルで苦戦してたとこ簡単に突破出来るとそれはそれで楽しいじゃなくて虚しいという感情が先に来ちゃうんよ
18025/08/07(木)13:35:54No.1340784968+
実際の攻撃判定とエフェクトがずれまくってても許されるのフロムくらいだろうな
18125/08/07(木)13:36:42No.1340785114+
イージーの時点で難しくすることで逃げ道を塞ぐゴッドハンド…
18225/08/07(木)13:36:57No.1340785164+
正直フロムのボスだとミケラダが一番好きなんだけどナーフされるのもわかる
18325/08/07(木)13:37:24No.1340785229そうだねx3
ミケラダのナーフって眩しさと判定ズレの修正がメインだからナーフっていうか
18425/08/07(木)13:37:33No.1340785257+
>初期ミケラダは強すぎるのベクトルが画面が眩しすぎるだから
>完全におかしな方向に失敗してた
ここでも壺でもメでも「ミケラは髪を切れ短髪にしろ」って言われまくってたのいいよね…
18525/08/07(木)13:37:53No.1340785322+
>初期ミケラダは強すぎるのベクトルが画面が眩しすぎるだから
>完全におかしな方向に失敗してた
ダクソ1でやらかしたことをまたやっただけなのに…
18625/08/07(木)13:38:10No.1340785378+
>1番下はストーリーモードかノーマルモードで1番上はハードとは別枠で最高難易度あるゲームがほとんどだと思う
>実際この選択肢の中で上から二番目のハードを選ぶ人ってどんなひとなんだろう
このスレでも話出てるけどハードが実質のノーマルなんだろうという認識でハード選ぶ
別にマゾ難易度でストレスフルに遊びたいわけじゃないので最高難易度には興味ない
18725/08/07(木)13:38:12No.1340785383+
バイオハザードはよくわからんアンケートさせられた上にノーマルだと思って選んだ選択肢がイージーだった
18825/08/07(木)13:38:30No.1340785433+
カザンは「協力NPC呼ぶとクリア時にトロフィー貰えなくなりますよ!」ってメッセージ出るのがな…
18925/08/07(木)13:38:33No.1340785444そうだねx2
>大猿ベジータに勝てないからって難易度下げるのはサイヤ人のプライドが許さないみたいな話も記事にってたな…
スパキンゼロの良くないところは
CPUがほぼもれなく超反応
ifストーリーが目玉なのに条件がくっそシビア
そもそもイージーにするとifストーリーに行けない
の三重苦だったのもある
CPUの超反応だけだとなんとでもなるんだが超反応行動=遅延行為でif分岐の大半が短時間で撃破だからお祈りになる
19025/08/07(木)13:38:49No.1340785486+
まあメスメルが個人的には馬鹿みたいに面白かったから許…許…す
くらい
あーだめだめシャドウツリーの話になるとそればっかりになってしまいますわよ!!!
19125/08/07(木)13:39:09No.1340785551+
いきなり最高難易度からやるのは俺もやんないな
大体2周目のやりこんだあとじゃないと理不尽に感じることがほとんどだし
19225/08/07(木)13:39:11No.1340785556+
GODHANDのイージーは流石に簡単だわ
ベリーハードは敵の攻撃速度早すぎて俺じゃ張り紙出来ないけど
19325/08/07(木)13:39:17No.1340785576+
>そもそもイージーにするとifストーリーに行けない
いまどきそんなゲームあるんだ…
19425/08/07(木)13:39:28No.1340785615そうだねx1
>カザンは「協力NPC呼ぶとクリア時にトロフィー貰えなくなりますよ!」ってメッセージ出るのがな…
こういうの無くせばいいのになって思う
19525/08/07(木)13:39:34No.1340785634+
高難易度ゲーやるたびにSEKIROの完成度の高さを感じてしまう
sifuとか最後までやる気にならんかったぞ
19625/08/07(木)13:39:37No.1340785640+
>カザンは「協力NPC呼ぶとクリア時にトロフィー貰えなくなりますよ!」ってメッセージ出るのがな…
出さない頃は知らずにフラグ折れてたからな
19725/08/07(木)13:40:23No.1340785797+
Lies of Pもいつの間にか3段階の難易度が実装されてて驚いたな
19825/08/07(木)13:40:26No.1340785807そうだねx3
ミケラダはクリアしたあとこれ面白い…面白いかこれ?ぎり面白いか?って思ってたけど他のゲームやったら感動するくらい面白かったんでやっぱつまんなかったんだと思う
19925/08/07(木)13:40:32No.1340785821そうだねx1
>カザンは「協力NPC呼ぶとクリア時にトロフィー貰えなくなりますよ!」ってメッセージ出るのがな…
じゃあ結局協力NPC呼ぶ人いなくなって協力NPCの存在価値が薄れてゴミになるからそこ結びつけんなとは思ってた
20025/08/07(木)13:40:45No.1340785862そうだねx2
>カザンは「協力NPC呼ぶとクリア時にトロフィー貰えなくなりますよ!」ってメッセージ出るのがな…
やっぱ実績やトロフィー要らねぇんじゃ…
20125/08/07(木)13:41:09No.1340785952+
>エルデンリング難しいって人は近接縛りプレイじみたスタイルなイメージ
あるいはダークソウルみたいな動き方しかしてないか
20225/08/07(木)13:41:25No.1340785996+
>やっぱ実績やトロフィー要らねぇんじゃ…
こんなどこにでもあるものを今更
20325/08/07(木)13:41:39No.1340786047そうだねx1
主人公性別変更機能追加してなんか脳破壊シナリオみたいになる方も取り上げてくれよ
20425/08/07(木)13:41:40No.1340786049+
スパキンゼロくんはイージーにしてもこれ難易度下がってるか…?って程度に実感できないのも良くない
20525/08/07(木)13:41:50No.1340786076+
フロムは難易度用意することでプレイヤーの体験のズレが起きるのが嫌とかそういう理由じゃなかったか
20625/08/07(木)13:41:56No.1340786093+
>>>下手くそなだけなのに自尊心だけ肥大化してるとかそういう話か
>>売る側としては雑魚は大人しく難易度下げてプレイしろというスタイルだとユーザーが離れてしまうという話である
>意識高いラーメン屋みたいな話だな
自分が下手くそで勝てないからってネガキャンされたらたまったもんじゃないじゃん?
20725/08/07(木)13:42:12No.1340786150そうだねx2
>>やっぱ実績やトロフィー要らねぇんじゃ…
>こんなどこにでもあるものを今更
どこにでもないけど
20825/08/07(木)13:42:24No.1340786179+
ミケラダは茨全盛期に倒したっきりだから話に乗れない
20925/08/07(木)13:42:34No.1340786209+
>フロムは難易度用意することでプレイヤーの体験のズレが起きるのが嫌とかそういう理由じゃなかったか
感想の共有こそが目玉なんだな
21025/08/07(木)13:42:35No.1340786219+
>>カザンは「協力NPC呼ぶとクリア時にトロフィー貰えなくなりますよ!」ってメッセージ出るのがな…
>じゃあ結局協力NPC呼ぶ人いなくなって協力NPCの存在価値が薄れてゴミになるからそこ結びつけんなとは思ってた
まあこれも難易度と同じだよな
お前は他人の助けを受けないとクリアできない雑魚なんだよと直視するのが嫌だという
21125/08/07(木)13:42:50No.1340786262+
カザンは急に主人公を女の子に変更できるパッチ入れてきたりのほうが気にはなる
一応キャラの生き様も前面に押し出してたゲームだよなって…
21225/08/07(木)13:43:45No.1340786434+
カザンもPもエルデンも流石にやりすぎたわって部分はきっちり調整入ってるからな
21325/08/07(木)13:44:21No.1340786546+
>フロムは難易度用意することでプレイヤーの体験のズレが起きるのが嫌とかそういう理由じゃなかったか
それもあるが記事にある通り下に合わせるとゲームバランス壊れるとも言ってる
まぁ壊れるほどゲームバランスよくねぇんだけど
21425/08/07(木)13:44:38No.1340786608+
>初期ミケラダは強すぎるのベクトルが画面が眩しすぎるだから
>完全におかしな方向に失敗してた
エルデの獣ミケラダ
本編ラスボスDLCラスボス両方ともおかしな方向にいってると思う
21525/08/07(木)13:44:41No.1340786617そうだねx3
>まあこれも難易度と同じだよな
>お前は他人の助けを受けないとクリアできない雑魚なんだよと直視するのが嫌だという
自分たちで用意した救済措置の価値を自分達で貶めてる開発は何考えてんのって話だから別
21625/08/07(木)13:44:46No.1340786635そうだねx2
>まあこれも難易度と同じだよな
>お前は他人の助けを受けないとクリアできない雑魚なんだよと直視するのが嫌だという
勝った上で文句言われてるっていうのを永遠に理解できないアホがこの理屈擦り倒すんだよな
21725/08/07(木)13:45:10No.1340786712+
>フロムは難易度用意することでプレイヤーの体験のズレが起きるのが嫌とかそういう理由じゃなかったか
インタビューでMOD使ってラクしてもいいよ的なこと言ってるんでそういう考えはもう無い
21825/08/07(木)13:45:18No.1340786741+
>>フロムは難易度用意することでプレイヤーの体験のズレが起きるのが嫌とかそういう理由じゃなかったか
>感想の共有こそが目玉なんだな
既に戦技や遺灰の格差で共有はあんまりできないんだよな…
21925/08/07(木)13:45:25No.1340786765+
おいは恥ずかしかっ!やってられんごつ!
22025/08/07(木)13:45:29No.1340786781+
誰もウツロノハネの話をしていないのである
22125/08/07(木)13:45:36No.1340786807+
>フロムは難易度用意することでプレイヤーの体験のズレが起きるのが嫌とかそういう理由じゃなかったか
露骨な救済武器とかビルド格差とかでズレまくりのはずだが…
22225/08/07(木)13:45:37No.1340786809+
罪と罰でも任天堂から難易度を1つずらしてノーマルをハードにしましょう
って言われたとインタビューであったな
22325/08/07(木)13:45:46No.1340786831そうだねx2
>おいは恥ずかしかっ!やってられんごつ!
マジでそんな感じ
22425/08/07(木)13:45:55No.1340786865そうだねx1
高難度をクリアした俺スゲー気分を提供してるだけでハナから考え抜かれたやりごたえある難易度なんかとは無縁だよ
22525/08/07(木)13:46:27No.1340786966+
>カザンは急に主人公を女の子に変更できるパッチ入れてきたりのほうが気にはなる
>一応キャラの生き様も前面に押し出してたゲームだよなって…
突然女の子バーサーカーに!?
22625/08/07(木)13:46:30No.1340786985+
liesofpは開発がカジュアルユーザーに寄り添う姿勢だからクリアしやすいのがいいDLC初期バランスはちょっと酷かったけど
22725/08/07(木)13:46:32No.1340787002+
プライドすげぇ
22825/08/07(木)13:46:34No.1340787008+
>露骨な救済武器とかビルド格差とかでズレまくりのはずだが…
ベースの難易度の話だろ流石に
22925/08/07(木)13:46:39No.1340787031+
ナイトレインの最も最初の評価とか見ると面白い
難しすぎるので低評価です!
23025/08/07(木)13:46:43No.1340787039+
バルテウスはナーフされたな…
23125/08/07(木)13:46:47No.1340787052+
>>>カザンは「協力NPC呼ぶとクリア時にトロフィー貰えなくなりますよ!」ってメッセージ出るのがな…
>>じゃあ結局協力NPC呼ぶ人いなくなって協力NPCの存在価値が薄れてゴミになるからそこ結びつけんなとは思ってた
>まあこれも難易度と同じだよな
>お前は他人の助けを受けないとクリアできない雑魚なんだよと直視するのが嫌だという
たかがゲームでなに威張ってるの?
23225/08/07(木)13:47:21No.1340787191そうだねx2
>誰もウツロノハネの話をしていないのである
ボス倒した先にあるセーブポイントが襲ってきてロストが普通にあるのはマジで頭おかしいと思う
23325/08/07(木)13:47:24No.1340787202そうだねx7
>たかがゲームでなに威張ってるの?
たかがゲームとか斜に構えるのならこんなスレ来ないほうが良いと思う
23425/08/07(木)13:47:30No.1340787222+
まあバフ盛り盛りワンパンできるゲームだしなエルデン
23525/08/07(木)13:47:33No.1340787238+
ユーザーの耐えられる限界に挑戦した難易度がエルデンDLCだからね
23625/08/07(木)13:47:40No.1340787269+
>ナイトレインの最も最初の評価とか見ると面白い
>難しすぎるので低評価です!
面白いか?
23725/08/07(木)13:47:52No.1340787296そうだねx1
最近はゲーム配信文化が根付いてきてるけどフロムゲーとかソウルライクやる配信者って皆異様にプライド高いというか
アイアムゲーム上手すぎマンとでも言いたげに身の丈に合わない難易度やセルフ縛りした挙句苦戦して台パンしたりキレたりしててマジで見苦しい
23825/08/07(木)13:47:56No.1340787311そうだねx1
>liesofpは開発がカジュアルユーザーに寄り添う姿勢だからクリアしやすいのがいいDLC初期バランスはちょっと酷かったけど
本編も最初はバランスちょっと酷かったのをカジュアルに調整していったんだよね…
硬派ノリでもなく美しいブラボって感じだから正直あれはそれが正解だと思う
23925/08/07(木)13:48:03No.1340787346+
>バルテウスはナーフされたな…
あれはただの調整不足というか…
アラート鳴り終わる前に発射どころか既に弾着してるってどういうこったよ
24025/08/07(木)13:48:17No.1340787384+
>>たかがゲームでなに威張ってるの?
>たかがゲームとか斜に構えるのならこんなスレ来ないほうが良いと思う
斜に構えてるのはプロゲーマーでもないのに威張ってるお前じゃん
24125/08/07(木)13:48:39No.1340787455そうだねx2
開始2時間レビューとかが当てにならないねという反証にはなるけど面白いかと言うと恐怖のほうが勝るな俺は…
24225/08/07(木)13:48:51No.1340787491そうだねx2
>誰もウツロノハネの話をしていないのである
単純に出来が悪い凡作になると難易度の話ともまた違った話になるからさ
24325/08/07(木)13:49:30No.1340787630+
バルテウスの初期グレネードは明らかにおかしいからナーフされるのも当然すぎる
24425/08/07(木)13:49:36No.1340787655そうだねx2
ナイトレインはチュートリアル不足過ぎて不評付ける気持ちは分かるよ
24525/08/07(木)13:49:43No.1340787679そうだねx3
☺イージーモード搭載
😡イージーモードでは真エンドは見られません
24625/08/07(木)13:50:07No.1340787748そうだねx3
ウツロノハネはスタジオごと爆破した方がいいと思う
24725/08/07(木)13:50:26No.1340787799そうだねx3
>最近はゲーム配信文化が根付いてきてるけどフロムゲーとかソウルライクやる配信者って皆異様にプライド高いというか
どっちかというと視聴者がうざいんじゃね
フロムゲーやってるやつって変な選民思想じみた考えを難易度に対して抱いてることが多いと思う
分身呼んで霊も呼んでクソ強戦技ぶっぱでもした日には大荒れするのが見えてるからな
24825/08/07(木)13:50:36No.1340787842+
>😡イージーモードでは真エンドは見られません
昭和のゲームかな
24925/08/07(木)13:50:38No.1340787848+
>ナイトレインはチュートリアル不足過ぎ
毎作これ言われてる…!
25025/08/07(木)13:50:45No.1340787873+
>>liesofpは開発がカジュアルユーザーに寄り添う姿勢だからクリアしやすいのがいいDLC初期バランスはちょっと酷かったけど
>本編も最初はバランスちょっと酷かったのをカジュアルに調整していったんだよね…
>硬派ノリでもなく美しいブラボって感じだから正直あれはそれが正解だと思う
オートパリィ系抜きにしたラクサシアは未だにソウルライクで見ても相当上の難易度だと思う
25125/08/07(木)13:51:12No.1340787968+
>☺イージーモード搭載
>😡イージーモードでは真エンドは見られません
弾幕STGにありがちなやつ!
25225/08/07(木)13:51:16No.1340787982+
ウツロノハネは1コンボでボスのHP半分削れるゲームだからフロム戦法捨てればそんな難しくないよ
25325/08/07(木)13:51:19No.1340787994+
>ナイトレインはチュートリアル不足過ぎて不評付ける気持ちは分かるよ
フロムゲー全部これ
ロード画面のtipsとかロードすぐ終わって読み飛ばすんだからちゃんと最初から説明しとけ
25425/08/07(木)13:51:49No.1340788103+
初期バルテウスは軽逆でプラズマミサイル撃って中距離維持で安定して勝てるんだけど
みんな(色んな意味で)中2で挑んだほうが安定するんじゃないかってバイアスかかっちゃっても仕方のないボスだよアレは
あのゲーム詰まったら思い切ったアセン変更大事なんだけどシステム改善してなおパーツ売りまくり買いまくりのアセンって結構億劫だからね
25525/08/07(木)13:51:52No.1340788111そうだねx3
>最近はゲーム配信文化が根付いてきてるけどフロムゲーとかソウルライクやる配信者って皆異様にプライド高いというか
>アイアムゲーム上手すぎマンとでも言いたげに身の丈に合わない難易度やセルフ縛りした挙句苦戦して台パンしたりキレたりしててマジで見苦しい
まぁ木端配信者に何が求められてるかというと中途半端な上手さより醜態ってとこはあるから…
なんせ上手さで言えばもっと上手い人がいるからね
25625/08/07(木)13:52:50No.1340788328+
誰も威張るとか言ってないのに急に言い出すのはコンプ丸出しなのかツッコミ待ちなのか
25725/08/07(木)13:52:54No.1340788343+
>分身呼んで霊も呼んでクソ強戦技ぶっぱでもした日には大荒れするのが見えてるからな
そういうやつらを御して手綱握るのも配信者の務めだろ
ここの配信者ならともかく登録者何十万ってやつらならなおさらよ
25825/08/07(木)13:53:17No.1340788406+
>フロムゲーやってるやつって変な選民思想じみた考えを難易度に対して抱いてることが多いと思う
これはな…大手配信者というか
まあ直球で言うと💩の人がソウルシリーズ初期からずっとこれやった悪影響が…ある…
25925/08/07(木)13:53:32No.1340788463+
ざ~こ♡
大人のくせにこんなのも出来ないの?♡
難易度を下げますか?(オプションでいつでも変更できます)
26025/08/07(木)13:53:40No.1340788497+
>ウツロノハネはスタジオごと爆破した方がいいと思う
日本人の視点で見たら最適化微妙ぐらいしか瑕疵ないのにどうして...
26125/08/07(木)13:53:50No.1340788522そうだねx2
そこまでアクション上手くなくても頑張ればやれては居たんだけど
仕事とかでまとまった空き時間を作りづらくなってからはあまりアクションゲームをやらなくなってきた
26225/08/07(木)13:53:59No.1340788557+
霜踏みハメでマレニア倒したらまぁ言われても仕方ないかもな
26325/08/07(木)13:54:14No.1340788611そうだねx1
>あのゲーム詰まったら思い切ったアセン変更大事なんだけどシステム改善してなおパーツ売りまくり買いまくりのアセンって結構億劫だからね
しかもバルテウスって砲台エリア抜けてスッラ倒してご対面だからアセン組み直すためにリタイアするとそこもやり直しなのが面倒くささに拍車をかけていた
26425/08/07(木)13:54:21No.1340788637+
痛くなければ覚えませぬ
26525/08/07(木)13:54:37No.1340788694+
>>ウツロノハネはスタジオごと爆破した方がいいと思う
>日本人の視点で見たら最適化微妙ぐらいしか瑕疵ないのにどうして...
本当にそう思うの栗本くらいでしょ
26625/08/07(木)13:54:46No.1340788724そうだねx1
>>ウツロノハネはスタジオごと爆破した方がいいと思う
>日本人の視点で見たら最適化微妙ぐらいしか瑕疵ないのにどうして...
日本人の視点でみてもゲームデザインいかれてるよ
26725/08/07(木)13:54:52No.1340788749+
登録者何十万行ってる人はだいたい最初からこういうプレイスタイルでやります!って言っててそれで苦労するのを楽しむもんだろ
サクサクプレイしか見たくないなら配信見るのに向いてないよ
26825/08/07(木)13:54:59No.1340788761+
これテストプレイした…?ってバトルデザインが毎回出てくるのなんなの!
26925/08/07(木)13:55:03No.1340788778+
けど初めてフロムゲーやるみたいな配信見てるとチュートリアルで説明されてること5割も覚えてないみたいなのザラだし…
27025/08/07(木)13:55:04No.1340788788+
FPSの高難度は理不尽すぎるやつばっかりで
27125/08/07(木)13:55:17No.1340788838そうだねx1
>初期バルテウスは軽逆でプラズマミサイル撃って中距離維持で安定して勝てるんだけど
>みんな(色んな意味で)中2で挑んだほうが安定するんじゃないかってバイアスかかっちゃっても仕方のないボスだよアレは
>あのゲーム詰まったら思い切ったアセン変更大事なんだけどシステム改善してなおパーツ売りまくり買いまくりのアセンって結構億劫だからね
チュートリアルからずっとスタッガー取って近接で殴ってねってゲームで続けてていきなり軽逆で逃げ回ってプラミサすれば楽って大分おかしくない?
そもそもバルテウスが出てくるのなんて序盤も序盤だし
二周目三周目とかなら兎も角
27225/08/07(木)13:55:25No.1340788866+
レベルは150以下に抑えて協力NPCや分身はNG
遠距離攻撃系の技や魔法は使用禁止
敵の怯ませ効果高い技も禁止
可能なら軽装でパリィを駆使した戦闘が望ましい
27325/08/07(木)13:56:00No.1340788976+
>レベルは150以下に抑えて協力NPCや分身はNG
>遠距離攻撃系の技や魔法は使用禁止
>敵の怯ませ効果高い技も禁止
>可能なら軽装でパリィを駆使した戦闘が望ましい
ロリR1教徒かよ
27425/08/07(木)13:56:04No.1340788988+
最近のゲームはイージーモードでもクリアしたら隠しアイテム貰えたりするから下手くそゲーマーの俺に優しくて好き
27525/08/07(木)13:56:04No.1340788991+
>登録者何十万行ってる人はだいたい最初からこういうプレイスタイルでやります!って言っててそれで苦労するのを楽しむもんだろ
>サクサクプレイしか見たくないなら配信見るのに向いてないよ
プロの認定師まで来た
27625/08/07(木)13:56:41No.1340789107そうだねx1
>そこまでアクション上手くなくても頑張ればやれては居たんだけど
>仕事とかでまとまった空き時間を作りづらくなってからはあまりアクションゲームをやらなくなってきた
仕事帰って来てから寝るまでの少ない空き時間でやってる時にボス1体突破出来ずにずっと足踏みする事になった時俺はなんでこんな無駄な時間を…ってなった
27725/08/07(木)13:57:00No.1340789179+
ずっと開発してるとスタッフみんなゲーム上手くなってどんどん難易度が上がっていくみたいな話を見たことある
27825/08/07(木)13:57:07No.1340789196+
何度も同じとこで死んだら難易度下げてくれるのはかなり嬉しいと感じるのは俺だけなのか
27925/08/07(木)13:57:10No.1340789206そうだねx1
無職時代にスレ画やったけど無職とか学生じゃないとゲーム下手人間にはフロムゲー消化するのキツイな…ってなる
28025/08/07(木)13:57:20No.1340789237+
ウツロハネは死にまくるとバフかかるけどたまりきった状態で死ぬとクソ強NPCが出てきて負けるとロストしますはまぁ特色で許せるんだよ
セーブポイントが襲ってくるとかスキルがその死んだ時に蓄積するやつ前提が多すぎとかストレスが多すぎる
28125/08/07(木)13:57:31No.1340789268+
クリアはできるけど評価で罵倒してくるようにしてみるか
28225/08/07(木)13:57:56No.1340789341+
ウツロノハネゲーム的にもそんなやばかったんだ
最適化できてねえは聞いたけど
28325/08/07(木)13:58:01No.1340789363そうだねx1
>レベルは150以下に抑えて協力NPCや分身はNG
>遠距離攻撃系の技や魔法は使用禁止
>敵の怯ませ効果高い技も禁止
>可能なら軽装でパリィを駆使した戦闘が望ましい
「」に結構いるやつ
28425/08/07(木)13:58:11No.1340789390+
>クリアはできるけど評価で罵倒してくるようにしてみるか
何マンだよそれは
28525/08/07(木)13:58:13No.1340789397+
>ずっと開発してるとスタッフみんなゲーム上手くなってどんどん難易度が上がっていくみたいな話を見たことある
ユーザー視点じゃ紛れもないクソ仕様なんだけど
作ってる方はその仕様に慣れきってしまっていてリリースするまでそれがクソであるかもわからなくなってくるってのもよくある話らしい
28625/08/07(木)13:58:18No.1340789414+
インディーのソウルライクゲーやるとフロムって対人以外の調整は凄い上手かったんだなって改めて感じる
28725/08/07(木)13:58:23No.1340789429+
エルデンリングは難易度固定にしたせいで遺灰とか達成感無くなるクソ要素で難易度調整することになったからなあ
28825/08/07(木)13:58:37No.1340789484+
SEKIROは勝てなかったボスも動き覚えて楽勝になれる良いゲームだった
28925/08/07(木)13:58:37No.1340789487+
>これテストプレイした…?ってバトルデザインが毎回出てくるのなんなの!
装備のマスクデータから敵の行動ルーチンから当たり判定から全部把握しててた上でメーカーの前作から全部やり込んでる奴らがテストプレイしている可能性がある
29025/08/07(木)13:58:58No.1340789548+
色々遊んだけど後半難易度上がってHPバーが無意味になりn回被弾したら死ぬみたいな実質残機制みたいになるゲームはしんどさが勝って面白くない
29125/08/07(木)13:59:03No.1340789563そうだねx1
>ウツロノハネゲーム的にもそんなやばかったんだ
>最適化できてねえは聞いたけど
クイズに正解しただけでバッドエンドとか謎仕様が多すぎる
29225/08/07(木)13:59:04No.1340789567+
>クリアはできるけど評価で罵倒してくるようにしてみるか
クズテツ
29325/08/07(木)13:59:13No.1340789604そうだねx1
>インディーのソウルライクゲーやるとフロムって対人以外の調整は凄い上手かったんだなって改めて感じる
エルデンリング以前ならそう言うのも分かるが
29425/08/07(木)13:59:20No.1340789626+
>チュートリアルからずっとスタッガー取って近接で殴ってねってゲームで続けてていきなり軽逆で逃げ回ってプラミサすれば楽って大分おかしくない?
本質は変わんないよ遠距離ならまだしも中距離だしプラミサは当てやすい方だから
軽逆で逃げ回るという表記も実際には軽逆で軽々動い他方が楽って話だし
29525/08/07(木)13:59:39No.1340789670+
>ずっと開発してるとスタッフみんなゲーム上手くなってどんどん難易度が上がっていくみたいな話を見たことある
そうでなくともゲーム開発者はどんな敵か何が有効かを完全に把握してるから開発者の感覚で調整するとクソ難易度になりがちっていう話もあったり
29625/08/07(木)13:59:47No.1340789690+
😭ここ難しいよね下げようか?
🤬難しくねえし余計なお世話するな!!!!!!!!!!!
29725/08/07(木)14:00:06No.1340789748+
バイオとかのSランククリアで武器がもらえますってやつを貰ったことがない
29825/08/07(木)14:00:07No.1340789749+
>>ずっと開発してるとスタッフみんなゲーム上手くなってどんどん難易度が上がっていくみたいな話を見たことある
>ユーザー視点じゃ紛れもないクソ仕様なんだけど
>作ってる方はその仕様に慣れきってしまっていてリリースするまでそれがクソであるかもわからなくなってくるってのもよくある話らしい
フロムやチーニンのチュートリアル不足はそのへんに原因がありそう
29925/08/07(木)14:00:18No.1340789776そうだねx1
>インディーのソウルライクゲーやるとフロムって対人以外の調整は凄い上手かったんだなって改めて感じる
影の地出すまでかつダクソ3~エルデン本編の時期は俺もそう思う
30025/08/07(木)14:00:29No.1340789806+
>ウツロノハネゲーム的にもそんなやばかったんだ
>最適化できてねえは聞いたけど
ダウン復帰弱すぎる以外はすぐ慣れる
そしてこれも修正が発表されたのでだいぶ普通のゲームになる予定
30125/08/07(木)14:00:37No.1340789830+
>ウツロハネは死にまくるとバフかかるけどたまりきった状態で死ぬとクソ強NPCが出てきて負けるとロストしますはまぁ特色で許せるんだよ
これもホロウナイトばりにテンポよく倒して回収出来るんならいいけどさぁ赤霊級のやつがでてくるんだぞ
それもゲームの進行状況に関わらず序盤からでも出てくるからほぼロストするようなのが
即死ギミック盛々クソマップに詰まったらそこに赤霊が生えてきてロスト率高めてくるのバカすぎるって
30225/08/07(木)14:00:40No.1340789844+
>ずっと開発してるとスタッフみんなゲーム上手くなってどんどん難易度が上がっていくみたいな話を見たことある
これは正直プレイヤー側でもわかっちゃうんだよね
オンスモとか炎に潜むものが思ってたより苦戦しない
30325/08/07(木)14:00:56No.1340789883+
エフェクト眩しくて避けとかガード出来たかわかんねえのはやめてくれ
30425/08/07(木)14:00:58No.1340789895+
>>ウツロノハネゲーム的にもそんなやばかったんだ
>>最適化できてねえは聞いたけど
>クイズに正解しただけでバッドエンドとか謎仕様が多すぎる
Pで似たようなの喰らってブチ切れた記憶が...
30525/08/07(木)14:00:59No.1340789897そうだねx1
>>インディーのソウルライクゲーやるとフロムって対人以外の調整は凄い上手かったんだなって改めて感じる
>エルデンリング以前ならそう言うのも分かるが
いやエルデンリング以前も別に…
30625/08/07(木)14:01:07No.1340789922+
ちょっと前の海外ゲームではイージーがノーマル(初回プレイオススメ)って考えが割と常識だった気がするけどゲーマーの分母と選択肢が増えるにつれ触って慣れる前に即辞めるのが増えたからなぁ
30725/08/07(木)14:02:01No.1340790061+
>エフェクト眩しくて避けとかガード出来たかわかんねえのはやめてくれ
ミケラダ最強の武器がエフェクトだからな…
ナーフされたけどまだわかりにくいよ
30825/08/07(木)14:02:30No.1340790165+
遺灰は使ったけどあんま面白い要素じゃなかったかな
30925/08/07(木)14:02:44No.1340790201+
ゲームバランスなんてダクソ無印の初期時点で壊れてただろ
31025/08/07(木)14:02:59No.1340790257そうだねx1
現代では面白いゲームに溢れてるからクリア出来なくて詰んでもじゃあ別のゲームやるわってなるからな
31125/08/07(木)14:03:04No.1340790276+
選べる最高の難易度でなんとかクリアして2度とやらないってスタイル
各難易度クリアトロフィーが一気に取れるの気持ちいい
31225/08/07(木)14:03:06No.1340790280+
はーくそげー!! でひと眠りして帰ってこないのは難易度以外にも問題があるのではないか
31325/08/07(木)14:04:06No.1340790470+
エルデの獣なんて馬乗って適当に殴ってただけだったな
こんなラスボス戦でいいのか?って葛藤はあった
31425/08/07(木)14:04:17No.1340790499+
まあプレイしてて楽しくて続けたいなら難易度下げるか下げないかは別として止めはしないからな
31525/08/07(木)14:04:32No.1340790553+
ウツロハネを分かりやすく言うとエルデンとかSEKIROにある即死状態異常をそこらの雑魚やステージにいっぱい配布するゲームと思っていいよ
それも単純に雑魚に近づくだけで盛々貯まるうえ耐性詰んだうえでも1秒ちょっと近づかれただけで死ぬ
31625/08/07(木)14:04:37No.1340790569+
>エルデの獣なんて馬乗って適当に殴ってただけだったな
>こんなラスボス戦でいいのか?って葛藤はあった
分かりました馬禁止にします
31725/08/07(木)14:04:46No.1340790597そうだねx4
>エルデの獣なんて馬乗って適当に殴ってただけだったな
>こんなラスボス戦でいいのか?って葛藤はあった
初期は乗れなかったからな…
31825/08/07(木)14:05:55No.1340790794+
馬乗れるようになったの今知った
31925/08/07(木)14:06:15No.1340790870+
エルデの獣は今でも馬に乗るよりも黒炎の渦や虫糸でゴリ押しの方が主流じゃない?
というか意外と馬だと避けられない攻撃が多い
32025/08/07(木)14:06:23No.1340790888+
>遺灰は使ったけどあんま面白い要素じゃなかったかな
今でも写し身ティシーが最強なの?
32125/08/07(木)14:06:24No.1340790892+
>現代では面白いゲームに溢れてるからクリア出来なくて詰んでもじゃあ別のゲームやるわってなるからな
一昔のPCゲームとかわざわざ海外輸入から修正翻訳パッチ当てるまでしたゲームを簡単に投げるなんて出来なかったからなぁ
俺にはこれしかないんだ!
32225/08/07(木)14:06:32No.1340790922そうだねx1
>ウツロハネを分かりやすく言うとエルデンとかSEKIROにある即死状態異常をそこらの雑魚やステージにいっぱい配布するゲームと思っていいよ
>それも単純に雑魚に近づくだけで盛々貯まるうえ耐性詰んだうえでも1秒ちょっと近づかれただけで死ぬ
しかも篝火異様に少ない
意地でもボス前にはないし
32325/08/07(木)14:07:00No.1340791019そうだねx1
明らかに馬に乗ること前提で避ける攻撃ですよね?ってのを2年も放置しやがってという気持ち
32425/08/07(木)14:07:09No.1340791045+
>意地でもボス前にはないし
ダクソ1リスペクトと言ってくれや
32525/08/07(木)14:07:50No.1340791156+
>>それも単純に雑魚に近づくだけで盛々貯まるうえ耐性詰んだうえでも1秒ちょっと近づかれただけで死ぬ
>しかも篝火異様に少ない
>意地でもボス前にはないし
聞くだけで苦行ゲーなだけの勘違いゲームなんだけどイージーにしたとしても楽しいのそれ?
32625/08/07(木)14:08:32No.1340791290+
エルデは徒歩だとシューティングゲーみたいな弾幕どうするのがいいんだあれ
普通に面白くないだろアレ
32725/08/07(木)14:08:44No.1340791330+
汗人がナイトレインくらい軽快に動き回れるならエルデンDLCも楽しめたと思う
32825/08/07(木)14:10:50No.1340791754+
>エルデは徒歩だとシューティングゲーみたいな弾幕どうするのがいいんだあれ
>普通に面白くないだろアレ
その対策ですみたいな霊薬が雪原のめちゃくちゃわかりにくいところにある

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