私が所属するボランティア団体でも、自分たちが仲良くして推していたBさんが役員になれず、私が役員なったことで、こうおっしゃるのです。
「Bさんは繊細で穏やかで優しい良い人です!」
なんか何処かで聞いたようなセリフ。
それ、あなた方の主観ですよね。
確かに、Bさんはお仲間にはお金もあって気前良く奢ったり優しいし穏やかかもしれません。
でも、それはそうされるお仲間の主観で、申し訳ないけど客観的にBさんを評価して判断すると、そう思えませんけど。
なぜなら、Bさんが私に役員を取られた嫌がらせをしなくても、周りのあなた方が手変え品変え私に嫌がらせしたり酷い言葉で傷つけていますよね。
それを知っていて黙認している人が良い人でしょうか?
自分は悪事に手を染めず、「あの人たちが勝手にやっていることだから」と黙認し、心のなかで喜び、陰で一緒に盛り上がっている人が、繊細で穏やかで優しい良い人であるわけがない
自分の良い人が作動したら、やめさせるんじゃないですかね。作動しないのは自分も同じレベルだからでしょう。
本当に繊細で穏やかで優しく良い人というのは、良い人という自分にプライドを持って良い人を通す人です。
残念ながら、私は良い人じゃないし、別に良い人と思われたい願望はないし、良い人と思われなくても私の評価は変わらないだけの努力はしていますから、自己ピーアールの中に、わざわざ良い人だと上げる事はありません。どうでもいい項目だ、私には
どちらにせよ、私はこのBさんの取り巻きは相手にしないし、この取り巻きは知らぬが仏なんだけど、悪友男性Bが、このうるさいおばあさま方、あら違ったおばさま方を一掃するために動いているわよ。
来期から、私と同じレベルの会議にもう出られなくなるから、顔を見るのも今期限りになりそうね。
残念だなぁ〜、私はまだ全然堪えてないよ。
取り巻きのいないBさんは、一人で威勢よく私たちに反論ばかり繰り返していられるかしら。
会を改革するためにここまで来た私や悪友男性BやMの前で、繊細で穏やかで優しく良い人の仮面の化けの皮はいつ剥がれるやら。
私や私擁護の先輩Dさん外しの食事会ばかりしているから気が付かないんだろうなぁ〜
そんな間も、私たちは着々と外堀から埋めてたんだよね。
Bさん、そのあなたの繊細で穏やかで優しい良い人っていうのは、欠点として平等に発動しないで自分の好みと言う匙加減で差別したことです。
それなら、私や悪友男性BやМのように、平等に特別な優しさを持たないという立場で、忠実に会の趣旨のとおり、役に立たないBさんのお仲間を切り捨てるほうが、みんな納得がいくんじゃないですかね