浴室のシャワー切替ハンドルが硬くて、娘の力では回し辛くなってきました・・・
「シャワー切替バルブ」というのを交換すれば改善すると聞き、水洗金具お取り換え情報 で品番を検索しました。
TOTOの「TM246C」というサーモスタットシャワー水栓で、切替バルブは「THY525-1R」です。
管材・住設の辻村
で3,120円+送料200円でした。
必要な工具は、左から精密ドライバー(-)またはカッターナイフ、ドライバー(+)、プライヤー、
水栓修理レンチ。
水栓修理レンチはモンキースパナ(自在レンチ)でも可ですが、32mmが必要ですので大型のもので無いと無理かも知れません。(プライヤーでもウォーターポンププライヤーなどの大型のもなら可能)
過去ログ混合栓のゴムパッキン入れ替え 以来の水回りのケアです。
交換手順は、先に水栓の下などにある「止水栓」を閉めることは必須です!
まず切替ハンドルの銀色キャップをはずします。
キャップははめ込まれているだけですから、精密ドライバーやカッターナイフの刃先などをゆっくりこじ入れると簡単に外れます。
ドライバー(+)で取付ネジをはずし、ハンドルを手前に引きぬきます。
キャップナットを外しますが、円形ですのでプライヤーではさんで回します。
裏側のシャワーエルボの袋ナットを外します。
これが32mmの6角ナットです。
袋ナットが外れたらシャワーエルボを奥側へ引き抜きます。
(写真では右側に接続されていたホースを取り外しています)
最後に切替バルブをはずしますが、先端部を右回りに回し、奥へ押し込むと裏側に抜けます。
新しい切替バルブを挿入し、反対の手順で組み付ければ交換完了です。
写真を撮りながらの所用時間は30分ほど・・・
通常は10分もあれば交換できるのでいたって簡単!
交換後は切替ハンドルがかる~く回るようになりました!
2025-02-28
2025-02-18
2025-02-17
1 どうもです^^♪
記事読ませて頂きました!また、拝見させて頂きます☆私の記事も是非読んで頂ければと思います♪では^^