goo blog サービス終了のお知らせ 

コートジボワール日誌

在コートジボワール大使・岡村善文・のブログです。
西アフリカの社会や文化を、外交官の生活の中から実況中継します。

柔道大使杯が育つ

2010-07-29 | Weblog

先日(7月24日)、私の代になってから第二回目の柔道「日本大使杯」を開催した。昨年3月の、第一回大会と同様、消防署の体育館を借りて、朝から選手たちが勝ち抜き戦を行った。私は決勝戦が始まるところで会場に赴いた。「君が代」と「アビジャネーズ」が、荘重に流れる。私は、このたび第二回目の「日本大使杯」を開催する運びになり、大変嬉しい、と挨拶した。前回の「日本大使杯」で、柔道連盟の皆さんをはじめ、選手の方々が、たいへん真摯な姿で柔道に取り組んでいたことに感銘を受け、ぜひともこれを続けようと思ったのだ、と述べた。

私の演説には、前回同様、皆が喝采の拍手をくれた。そして、決勝戦では前回同様、選手たちのきびきびとした動きと、鮮やかな技が繰り出された。一本勝ちも2試合で出たのである。各階級の優勝者に、「日本大使杯」を授与すると、選手たちは前回同様、大喜びしてくれた。前回同様、汗まみれの選手たちと、肩を並べて記念撮影。

さて、今回が前回と違ったのは、少年たちが飛び出してきたことである。私が会場の席に着くと、少年たちによって、柔道場の畳の上に大きな看板が立てられた。手作りの看板のようだ。そこには「平和」と大書きされた絵のまわりに、柔道の標語が漢字とフランス語で並べて書いてある。
「礼儀(la Politesse)」、「勇気(le Courage)」
「友情(l’Amitié)」、「自制(le Contrôle de soi)」
「誠(la Sincérité)」、「謙虚(la Modestie)」
「名誉(l’Honneur)」、「尊敬(le Respect)」

そして、その看板の前で、少年たちによる踊りが始まった。活発なリズムに乗って、十人くらいの男の子が、入れ替わり立ち替わり現れて、動きを整然と揃えて踊る。しかも「平和」の看板は、くるくるとひっくり返ると、別の看板に早変わり。そして、看板の後ろに並んだ箱の中から、別の少年たちが飛び出してくるという、結構手の込んだ道具だてだ。

これは、少年たちとは言え、どこかのジュニア舞踊団を連れて来たに違いない、と思って、柔道連盟のアンボ会長に聞く。
「いえ、この少年たちは皆、柔道を習っている子供たちですよ。」
そう聞いて、またびっくり。この若い柔道家たちは、今日のために、踊りの稽古を積んできたのだ。柔道連盟はだいぶん気合を入れて、今年の「日本大使杯」を準備して来たと分る。

そして、決勝戦が全部終わった後に、また少年たちが飛び出してきた。看板は、田舎の村の風景に変わっている。
庭を掃除する娘役の女の子に、白いひげを付けた父親役が言う。お前ももう年頃だから、誰それのところにお嫁に行く話をつけてきた。娘はそれを聞いて、叫び出す。
「嫌よ、あんな男のところにお嫁に行くなんて。年寄りで、それにもう3人も妻がいるじゃないの。4人目になるなんて、まっぴらだわ。」
娘の反対も何のその、父親はその嫁入り先の男から、がっぽり結納金を受け取る。

これはいけないと、娘は家出をする。そして何年か後、と説明があって、娘が綺麗な衣装に身を包み、柔道着を着た男の子を二人従えて、村に帰ってきた。
「娘は、とてもよく勉強ができたので、出世して日本大使になりました。」
皆がやんやと喝采する。「日本大使」の女の子が引き連れている柔道着の男の子たちは、彼女のボディーガードなのだ。

立派になった娘を見て、父親は改心する。ところが、嫁入り先の男は収まらない。お金を払ったのに、どういうことだ、と詰め寄る男。そうしたら、柔道着の男の子たちが、彼をぼこぼこにやっつけてしまった。めでたし、めでたし。これは、嫁売婚はいけない、という社会劇になっている。

私は、少年たちの参加を、とても嬉しく思った。柔道連盟の大御所たち、世界選手権に出るような選手たち、審判団、そうした最前列の柔道関係者とともに、これから柔道を学んでいく少年たちも、手作りでこの「日本大使杯」を盛りたててくれている。今年は、少年たちも主役に加わったのだ。

第二回目になって、内容が充実してくるというのは、いいことだ。今年は、会場に綺麗な横断幕も張られた。準備された優勝カップも、去年より幾分立派になった。私の柔道「日本大使杯」は、こうして行事として定着し、毎年毎年少しずつでも、豊かに育っていってほしい。また来年も、柔道の皆さんとお会いしましょう、そう言って手を振り、私は会場を後にした。

 決勝戦が始まった。

 白熱の試合

 寝技に移る。

 試合終了

 柔道の教えを並べた立看板

 立看板がひっくり返って、少年たちが飛び出した。

 踊る少年たち

 娘が日本大使になって戻ったので、父親は驚く。
左に控える柔道選手は、ボディーガード

 今年の柔道「日本大使杯」


最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
お待ちしてました! (きむら)
2010-07-30 20:32:41
ブログの再開を、首を長くしてお待ちしてました。いつも楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。