Sports otto!
「自然をー! 汚すなー!」BBQ禁止エリアでゴミ放置…笑顔の清掃活動に称賛の嵐 吉野川の景勝地・宮滝で起きた怒りと感動の実話
目の前で繰り広げられたマナー違反
奈良・吉野川の宮滝で「ここBBQ禁止だし、コイツら絶対放ったらかしにして帰るやろ…」とX投稿者の〝予想通り〟の光景に注目が集まっている。
バーベキューが禁止されている川岸の岩場で、若者グループが堂々とBBQを開始。焼き網、ガスボンベ、紙皿、ペットボトル、買い物カゴ…。放置しやすいものばかりを持ち込み、そのまま残して去っていく。一連の様子を投稿したのは、家族や友人と現地を訪れていたヨッピーさん(@yoppymode)。
彼の目の前で繰り広げられたマナー違反に、Xでは嘆きの声が寄せられた。ただ、救われるのは投稿された写真にアップされた人物。彼の名は「5歳さん」。現地を一緒に訪れていたヨッピーさんの友人で、子供ではない。
自然を愛し、自ら進んで行動する大人の男性だ。若者たちが残したBBQゴミを、ひとつひとつ丁寧に拾い上げ、最後は業者が回収しやすいように指定のゴミ捨て場へとまとめて整えた。一連の写真を見ると、黙々と誰に見せるでもなく、ただ自然を思っての行動だったことが、笑みを浮かべた5歳さんの表情からも分かる。投稿したヨッピーさんは、こう叫ぶ。「自然をー! 汚すなー!」と。
ヨッピーさんは、西スポWEB OTTO!の取材にこうコメントしてくれた。「吉野宮という日本最古の離宮があった場所で、大海人皇子(のちの天武天皇)がここから挙兵し、壬申の乱が起きました。飛鳥時代には歴代天皇の御幸もあった、万葉集にも詠まれた景勝地なんです」と解説してくれ「祖父母の家が宮滝にあって、生まれた頃から通ってもう44年。思い入れが深い場所なので、自主的に掃除しています」という。
最後に、訪れるすべての人に向けてヨッピーさんは、こう強く訴えた。「宮滝は歴代天皇にも愛された場所。でも今は水難事故やマナーの悪さで地元住民も本当に困っています。川で遊ぶ時は必ずライフジャケットを着用して、BBQは指定された場所で行い、ゴミは決められた方法で処理してほしいんです!」
この投稿には、現地をよく知るフォロワーからも共感の声が続出。「宮滝ですよね…。無茶する人が増えてBBQ禁止になったの、本当に悲しい。40年以上通ってる思い出のなのに」「こういう人がいるから、まだ希望が持てる」「静かに行動する〝本物の大人〟”を見た気がする」「涙が出た」「行動で語る大人、かっこよすぎる」「未来に必要なのはこういう人」と称賛が相次いだ。