名前を言ってはイケナイ女への別辞。

こんにちは、ポスト田イット乃です。


f:id:nekamachinemon:20240913115142j:image

本日はここ数年見続けてきた方への別辞を。

 

少し前に、音声配信の文字書き起こしを読みました。内容は、不倫してその結果夫が自殺した疑惑のある女性芸能人をよくわからずにインターネット上で擁護した自分自身への行いを反省して、他の人にそういうことをしてはいけないよとインフルエンサーである女性が注意喚起しているという内容です。

インフルエンサーの彼女はとある理由でインターネット上で名前を言ってはいけないので、ここでは仮名「イケナイ女」とします。「イケナイ女」は、反省と他人への注意喚起はできるのですが、軽率な発言で心乱された人たちへの謝罪を頑なに行いません。まるで謝罪することが自身の汚点であるかのように。頑として謝りません。

その批判者の1人が「イケナイ女」を悪人と判断し、「イケナイ女」の乳児期の赤ちゃんの軽率で粗雑な扱いをあげて虐待通報などと拡散しました。「イケナイ女」は念願の育児においても軽率なのです。それに傷ついた「イケナイ女」はこれまで多数の人の心を乱してきたにもかかわらず虐待していないと主張をし、裁判を行いました。裁判所は内容を確認して、虐待通報の拡散は名誉毀損であるとしました。

粗雑であるがゆえに誤解されて、反省と注意喚起はできるのに謝罪ができない、ゆえに悪人とされる。「イケナイ女」は何とも可哀想な方だとおもいます。4年見続けて彼女はその鈍さゆえに分からないことが多い一方、鈍さゆえに幸せなことも多いのだと学びました。冒頭にあげた、素敵なパートナーが別の相手を選んだために自殺してしまう、そんなことなどとは無縁のように思われました。

雨宮まみさんも、見守ってくださることもわかりました。酒井順子さんだって彼女のことを見ているのは知っています。そこで、私が見なくても大丈夫だと感じるようになりました。「イケナイ女」に関する言葉の壁打ちはとても安価で楽しいものでした。私は雨宮まみさんが亡くなられたときに、ネット作家を生かすために作家への苦言を媒体問わずに書いていこうと誓いました。その気持ちが「イケナイ女」を一日でも長生きさせたならばこの上ない喜びです。

ありがとう、さようなら、「イケナイ女」。

あなたはあなたなりの幸せに辿り着いていると思います。今朝朝顔が咲きました。花言葉は、「愛情」「愛情の絆」「結束」「明日も爽やかに」「私はあなたに絡みつく」です、餞別に贈ります。

 

お読み下さりありがとうございます。読者様にも良いことがありますように。

名前を言ってはイケナイ女への別辞。

プロフィール
注目記事