ゲーム初登場時の初期ステータス設定について | hakumotoさんの投稿
ゲーム初登場時の初期ステータス設定について
実は開発初期に「CAGEスタッフが判断した各トリの初期ステータス表」を作っていました。
運営モノかつ様々なスタイルが実装されるものなので
ゲームに反映するのは難しいと思っていましたが、
トリたちそれぞれがどういう強さ、弱さがあるキャラなのか、
開発の関係者の皆様がわかりやすくなるかな~と思って設定していたものです。
主な項目は以下。
・基礎能力(基礎体力やパワー、知性など) → 5項目
・リーダー適性(統率力や精神力など) → 3項目
・個性(協調性や成長性など) → 3項目
上記の項目をCAGEスタッフ側の都合で5点満点で採点し、
総合計値で自動的にランク付けしていた……という体裁でした。
総合計値が高いほど高ランクになります。
たとえば「能力が高くてもCAGE的に扱いが難しい」場合などは、
フィジカル評価が高くてもリーダー適性やメンタルの評価が低く、ランクが低くなることも。
また初期値は低くても、成長性を期待されて高評価の場合もあります。
あくまで「CAGEスタッフによる独善的な見方による総合評価」であり
かなりCAGE都合で採点している部分があります。
また「ゲーム登場時の初期ステータス」イメージなので、その後の成長は含まれてません。
ちなみにこのステータス設定は、一番最初に実装された「スタイルレポート」の
プロフィールの一番下にあるCAGEスタッフの「所見」のコメントに反映されています。
「所見」で苦言を呈されているあたりが、評価が低かった項目だったりするので、
もし手元に情報が残っている方がいれば、よかったら見てみてもらえたりすると
ちょっとだけ伝わるかもしれません。
(見る手段がなかったらすみません……………………)
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