5号線

18.5K posts
Opens profile photo
5号線
@express65500
模型が生きがいのアラフォー。 カマの精密加工が仕事。運転は趣味。16番の真鍮模型作りが楽しい年頃。普段はエアロ、セレガ、ガーラ乗り。
Joined February 2015

5号線’s posts

Pinned
まだ取り付けが足りないパーツがありますが、部品がないのでひとまず完成とします。 エンドウ完成品をバラして組み直したEF64 1051号機長岡運転所あけぼの牽引仕様。 初めてのブラス工作車両でしたが何とか形になりました。 加工内容はまたいずれまとめますが、だいぶ自作した部分が多いです。
Image
Image
Image
Image
モノレールでスーツケースの置き方を間違えるとこうなりますので注意してください🤷‍♂️ 綺麗に元に戻ります。
0:10
E217系が113系を淘汰し始めた頃、「こんなのも撮っておけば無くなる時貴重な記録になるなガハハハ」なんて言っていたことが実際に起こっている恐ろしさ。 これはライト陥没編成。下半分落ちてます。
Image
2008年、常磐線の415系廃車回送に使うため青森の81双頭ガマが田端に貸し出された関係で、あけぼのは田端と青森の隔日受け持ちに。カシガマ、レインボー、8181、星ガマ、赤2号星なし。ほぼ毎日色とりどりのカマが担当して今思えばすごい期間でしたね。
Image
石打丸山スキー場で滑っていたところ、EF64 1051で突発上越カッターが走ってると聞き急行! 明日始発から運転再開に向けての走行だったようです。 久しぶりにワクワクドキドキした瞬間でした😆
0:02 / 1:44
いやいやいやいやいや…いやいやいやwww アカウント間違えたろwww 久々のおまいうま案件🤷‍♂️
Image
Image
大雪に見舞われた2017年のセンター試験輸送確保用上越カッター。 除雪遅延多発により越後中里は1時間の遅れで到着。 すぐさま折り返し、降り積もった雪を除雪しながら単8761レは通過。
0:01 / 0:20
201系が中央を走っていた時代を知らない世代が発狂していると聞いて…末恐ろしいな
Image
Image
もうカシオペアとカマ1両13番線に「設置」して、宿泊、食事施設にしちゃえば良いんじゃない?
どうやら東はGVを引退したカマみたいに人気者に仕立てて、撮影会やらなんやらで金儲けしたいんだろうけど、いやそれは無理やて🤷‍♂️
当たり前だったものって、当たり前の時にはなかなか注目されなかったですよね。 あけぼのも定期運用中は話題になることなんかありませんでした。 それでも、かっこいいから!でよく撮りに行ってた自分が懐かしいです。 もうすぐ15年前の2月19日。
Image
こちらは2017年のセンター上越カッターです。 この日はカッター以外全て運休となりました。
こちらはカシ釜のあけぼのと同じ場所での純正?81。 よーく見るとヘッドマークの色味が違うんです。 田端受け持ちの際は田端所有の縞が濃いオレンジタイプ。青森受け持ちは青森所有のクリームタイプでした。
Image
さよならなにわ。 これが撮影した唯一、そして最初で最後になってしまった…かも。
Image
臨時化されて7両となったあけぼの。ここ小砂川Sも超望遠でようやく収まるようになって初訪問。後ろのパンタがビームに掛かるけど、この角度のSにしたくて位置決め。 2014年5月
Image
高崎線で朝から張っていると535やら501、1038、57が連続して上ってくるなんてザラでした。 撮影効率が良すぎて夜まで一日中移動しまくっていたのが懐かしい。 毎回同じような人と会うから仲良くなるのが多かった。そして情報交換したり。いい時代。
Image
Image
俗に言う土崎色って、そんなに違うの?と思われている若い人もいると思いますが、これだけ濃度に違いがあったんですよ! 通常の直流標準色と比べると、もうそれは紺色とほぼ白。
Image