Go to Contents
検索

記事一覧

南北境界線付近で発見の遺体火葬へ 北朝鮮に引き渡し提案も応答なく=韓国政府

2025.08.05 16:31

【ソウル聯合ニュース】韓国統一部は5日、南北境界線付近の仁川市江華郡で発見された北朝鮮住民と推定される男性の遺体を引き渡すと通知した同日午後3時までに北朝鮮側から応答がなかったとして、定められた指針に従い火葬する予定だと発表した。

南北間のホットライン(統一部提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫

 北朝鮮住民とみられる遺体は6月21日に江華郡の海岸で発見された。統一部は先月29日、北朝鮮に対し8月5日午後3時に軍事境界線上にある板門店で引き渡すので南北通信線で立場を知らせてほしいと要請した。 

 これに対し応答がなかったため、統一部は遺伝子検査を行った後に遺体を火葬し、葬儀を行う計画だ。

 遺伝子検査は今後身元の確認が必要になる可能性に備えて行われるもので、政府は昨年「北韓(北朝鮮)住民死体処理指針」(首相訓令)を改正し、北朝鮮住民の遺体について遺伝子検査ができるようにした。

 2010年以降に発見された北朝鮮住民と推定される遺体は計29体で、北朝鮮はこのうち6体(17年2体、19年1体、22年1体、23年2体)を引き取っていない。最後に遺体を引き取ったのは19年11月だった。

ynhrm@yna.co.kr

キーワード
文字サイズ

文字サイズの例

お問い合わせ

聯合ニュース日本語版に関する記事やコンテンツ使用などについてのお問い合わせは( japanese@yna.co.kr )へ。 イベントなどの開催告知、取材要請、韓国関連企業のプレスリリースなどの情報も同メールアドレスで受け付けています。お寄せいただいた情報は、担当者が検討の上、ご紹介させていただきます。

聯合ニュース日本語版では、イベントの 開催告知、取材案内、韓国関連企業 のプレスリリースなどの情報をお待ちして おります。お寄せいただいた情報は、 担当者が検討の上、ご紹介させてい ただきます。

提出

ご協力ありがとうございます。

スクラップ

シェア

リンクを取得するにはURLを長押ししてください