キャラ固定できる! AI試着 から 挿絵作りまで👗 Google AI Studio から無料で✨
みなさん、こんにちは〜! 最近温かくなってきて、そろそろ春服を買おうと思うんだけれど、自分に似合うかどうか分からない、なんて悩んでいたりしませんか?
またSNSの投稿用に、簡単に季節に合わせてペットやオリジナルキャラクターの服やポーズが簡単に変えられたらいいのにと感じたことはありませんか?
最近話題になっている Google AI Studioの新機能「Gemini 2.0 Flash Experimental」。これを使うと実はそんなことも無料で簡単に解決できちゃったりするんですよ👌💕
今日はそのすごい 画像生成、修正能力🎨✨ をご紹介します。
Gemini 2.0 Flash Experimentalは、同じキャラクターの後ろ姿や横顔を自然に作れたり、髪型や服装を変えても人物の特徴をしっかり維持できたり。さらには、アニメ風の画像でも一貫性を保ったまま別ポーズを生成できるなど、これまでにない柔軟性が評判となっているんですよ。
今日はその体験をシェアしてみたいと思います。
Google AI Studioでイラストを生成する手順
Google AI Studioは、Googleが提供する生成AIを試験的に利用できるプラットフォームです。AIモデルGemini 2.0 Flash Experimentalを使うと、テキストから画像を無料で生成、修正することができるんですよ。
Google AI Studioのウェブサイト(https://aistudio.google.com/)にアクセスします 。
Googleアカウントでサインインします 。
右側の「実行設定」パネルの「モデル」ドロップダウンで、「Gemini 2.0 Flash Experimental(Image Generation)」を選択します 。
モデル選択の下にある「出力形式」セクションで、「画像とテキスト」が選択されていることを確認します 。
画像の生成:
Google AI Studioでは、チャット入力欄に作りたい画像の説明(プロンプト)を入力するだけです 。
「Run」ボタンをクリックして、画像の生成を開始します 。
生成された画像はダウンロードもできます。
画像の編集:
Google AI Studioでは、画面下部の入力欄に画像ファイルをドラッグ&ドロップします 。
変更したい内容を説明するテキストプロンプトを入力します。たとえば、「車の色を赤に変えてください」や「その人に帽子を追加してください」など 。
対話型編集の活用:
最初の画像が生成された後、または既存の画像が編集された後、さらに指示を入力して画像を洗練させていくこともできます。たとえば、風景を生成した後、「空をもっとドラマチックにしてください」とか「道に歩いている人を追加してください」と注文を付け加えながら修正していくこともできます。
👕 レザージャケットをAIモデルに着せてみた
今回は、Fluxで生成したレザージャケットの画像を使って、Gemini 2.0 Flash Experimentalに「このジャケットを着ているかっこいい男性モデルを描いてください」とお願いしてみました。
するとこんな画像が出てきました!
更にヘッドフォンのアクセサリーを身につけて、街を歩いてくださいとお願いすると、、
この機能を使うと、『このジャケット、どんな風に着こなせばいいんだろう』って思った時に、すぐにイメージが湧いてきそうでしょ?
X上では、私服をAIモデルに着せて動画にしている方もいらっしゃいました。タンスの中に眠っていた服がいきなり動き出すんだから本当にすごい時代ですよね〜。今度は新しい着こなしを試してみようかなって気になりそうですよね💕
ファッション系のSNSをされている方はトレンドアイテムや、コーディネイトの提案 などをすぐ視覚化することができますよ。
👕 バーチャルな試着実験が無限にできる!
次は、ジャケットの画像と女性モデルの画像を一緒にGemini 2.0 Flash Experimentalにアップロードしてみました。そして「この女性にこのジャケットを着せて」とお願いしてみたところ、、
こんなふうに、モデルがジャケットを着ている姿を自然に生成してくれました!まるでバーチャル試着体験みたいです🫢💦
シアーのトップスを着てもらうと、、
後ろ姿も生成できます。
自分の写真と気になるデザインの服を組み合わせれば、実際に店舗に行かなくても似合うかどうかを確認できそうですよね。
買い物で迷った時には試してみるのもいいかもしれませんよね。でもなんだかリアルな着せ替え人形みたいでびっくりです。
インスタで大活躍しそうなAIインフルエンサーも、作り出せそうですね。
🐈 愛猫をドレスアップ!AIで簡単ペットコスプレ
次は猫に可愛いお洋服を着せてみました。
猫の画像をGemini 2.0 Flash Experimentalにアップロードしてみました。そして「この猫に花冠とドレスを着せて」とお願いしてみたところ、、
こんな可愛いドレスを着せてくれました💕
表情はそのままに、かわいいドレスを着た猫ちゃんの姿が完成しました。
グリーティングカードも面倒な画像編集の手間なしに、すぐ作れちゃいますね。
もうインスタ映えする写真のために愛猫を追いかけ回して着替えさせて、嫌われたりする心配もなくなりそうです。
みなさんも、次のSNS投稿に愛猫のおしゃれな姿をアップしてみませんか?実際に服を着せる苦労なしで、かわいい思い出が作れますよ😻
🐻 物語イラストも一瞬で
最後に、同じキャラクターを使って童話の挿絵風のイラストを作れるか実験してみました。
まず Fluxで描いたテディベアのイラストをGemini 2.0 Flash Experimentalにアップロードしました。そして「このテディベアが主役の童話の挿絵を作って」っていうプロンプトを入力してみたところ、、
テディベアの愛らしい特徴や個性はそのままに、表情や背景の違うイラストを生成してくれました。
この機能を使うと、一枚の原画からたくさんのコンテンツが作り出せそうです。
SNSで童話やマンガなどを投稿されている方に役立ちそうなのはもちろんですが、SNSでアイコンにしているようなイラストでも、これを使えばキャラを固定したまま動きや季節感を演出できますよ👌
みなさんも、お気に入りのキャラクターやオリジナルイラストをアップロードして、AIと一緒に物語の世界を広げてみませんか?
💻 使ってみた正直な感想
ここ数日没頭して使ってみましたが、Xで話題沸騰なのがわかるなぁと思いました。今までにない手軽さと自由度の高さがすごいと思いました。
でもこの画像修正機能はまだ試験段階だからなのか、プロンプトの意図が正確に伝わらなかったり、コンテンツポリシーが厳しく生成を拒否されるということもしょっちゅう。このブログに掲載した画像も実は何度も試行錯誤してうまく生成できたものだけを掲載していたりします。
例えば、、
こんな風に最初はうまく生成できなくても、その後急に思い通りの画像ができるとこともあるので、諦めずにプロンプトを変えたり、スレッドを変えたりして再チャレンジしてみてください。
それにしても面倒なアプリの操作を覚えたりすることなく、テキストだけでどんどん画像を編集できるというのは革命的だなぁと思います。
これからのバージョンアップが楽しみですね✨
現在 Google AI Studioから無料で利用できますので、みなさんもぜひ試してみてくださいね👋
☘️ いつもありがとうございます ☘️
無料画像配布
note 「みんなのフォトギャラリー」 (1万回シェア感謝🙇♀️) や Pixabay ( 4万DL感謝🙇♀️) では、画像を無料で配布しておりますので、ぜひご利用ください。
有料画像販売
PIXTA や Adobe Stock などでも販売しておりますので、こちらもご検討いただけますと幸いです
いいなと思ったら応援しよう!
サポートをお考えいただき、ありがとうございます🌸貴重なご支援を画像生成やブログ作成の資金として使わせていただきます✨

