【MHXX】G級おすすめ太刀用テンプレ装備
最終更新日:2025/8/1
「とりあえず強い装備を知りたい」って人は4から、「自分で装備組んでみたいけど、どんなスキルにすれば良いか…」って人は1と2を。
それぞれの太刀の解説は下記の記事から。
1.太刀でよく使われるスキル
スキルを活かすには、まずスキルの効果を知るところから。主に太刀で使った時の効果を載せているので、他の武器種では異なる事がある。
見切りや攻撃は効果が簡単なので省略。
・斬れ味レベル+◯(匠)
斬れ味ゲージが+1で25、+2で50延びる。
継戦性能を上げつつ、斬れ味の色を上げて火力も伸ばせる。発動スキル名だと長いので、よく匠1、匠2と言うふうに呼ばれる。
・業物(斬れ味)
斬れ味消費量が半分になる。
厳密にはもう少し細かい効果だが省略。業物があると斬れ味の長さが実質2倍と考えてもらえば良い。
・弱点特効(痛撃)
肉質45以上の部位を攻撃時、会心+50%される。
つまりモンスターの肉質の把握し、弱点を狙う事で初めて活かせる。弱点が分からない時は予め調べてから狩猟しよう。
・連撃の心得(連撃)
攻撃を当てると5秒間会心+25%される。効果時間中に攻撃を当てるたびに、5秒の効果時間が更新され、5回更新すると会心+30%になる。以降5秒以内に攻撃を当てるを続けることで会心+30%を維持。
突きなどを交えて上手く攻撃を当て続けることが大切。連撃と弱特を両方活かすとなると、ヘイト分散するマルチは難しくなる。
・超会心(会心強化)
会心発動時の倍率が1.25倍から1.4倍になる。
XXの環境では高い会心率を確保して超会心、というのが強く、太刀は基本的に属性特化や痛恨会心で使うことは無いのでほぼ必須である。
・挑戦者+◯(闘魂)
モンスターが怒っている間、攻撃力と会心率が上がる。+1で攻撃+10 会心+10%、+2で攻撃+20 会心+15%。フルチャージ、力の開放+◯とは同時に効果が発動しない。
大半のモンスターには有効だが、怒るのに特殊な条件のあるジンオウガや、そもそも怒らないラオには向かない。
フルチャや力の開放と同時採用することはほぼ無いと思うので、詳しい説明は割愛。
2.スキルの選び方
太刀は武器種固有の必須スキル、みたいなのが無い。そのため武器に合わせて斬れ味系スキルを盛ったら、あとは会心盛りつつ超会心で良い。
エリ太刀なら飛燕入れたりとかになるだろうがよく知らんので割愛。
3.狩技
後述の真名テンプレのような、短い斬れ味に業物なら臨戦必須。臨戦以外では鏡花の構えが人気。
ブレイヴ以外のスタイルでは、桜花気刃斬もよく使われる。
固有狩技の解説↓(コスパは必要ゲージ量当たりのダメージや効果時間など)
・桜花気刃斬
前方に多段ヒットの斬撃で攻撃して納刀、攻撃が当たると気刃ゲージの色が1段階上がる。
モーション値の合計はⅠが130、Ⅱが150、Ⅲが190。
高モーション値でコスパも良く非常に優秀。ただし隙はそこそこで、全てのヒットで斬れ味を消費する(Ⅲなら8ヒット)。ブレイヴでは色上げ効果がほぼ腐るため、強みが減る。
コスパはⅢ>Ⅱ>Ⅰ。
・練気解放円月斬り
一定時間(Ⅰで30秒、Ⅱで60秒、Ⅲで90秒)練気ゲージが最大で固定されて、全く減らなくなる。
モーション値は共通で42。
この狩技からそのまま気刃斬りⅡ以降に繋げられるので、とても便利。
コスパはⅢ>Ⅱ>Ⅰ。
・鏡花の構え
太刀を構えてモンスターの攻撃をカウンターする。一部カウンターできない攻撃もある。
モーション値はⅠが100、Ⅱが140、Ⅲが180。
単発高威力なので怯ませやすく、生存面でも優秀。発動して即座にカウンターできるので隙も少ない。ただし複数判定ある攻撃には、怯ませないと被弾が確定することが。タル爆弾で能動的に発動も可能。
コスパはⅢ>Ⅱ>Ⅰ。
・妖刀羅刹
一定時間(Ⅰで75秒、Ⅱで60秒、Ⅲで45秒)攻撃力が上昇(Ⅰで1.1倍、Ⅱで1.2倍、Ⅲで1.3倍)、体力が自動で減る(減った体力は赤ゲージになる)が、攻撃を当てると回復する。
攻撃倍率は高いが効果時間が短く、体力が減ったり発動モーションが隙だらけと上級者向け。コスパはややこしいので省略。
4.装備とスキル
・基本的な見方
・通称(通称が無いものは適当に命名)
発動スキルは一番下に表示されてます。
防御力は[生産時→最終強化時]となってます。
防御力、耐性値を除く[0〜3]は武器、防具、お守りのスロット数です。[胴系統倍加]はそのまま、胴系統倍加のスキルが付いた防具です。
後ろに(胴)が付いた装飾品は、必ず胴装備に入れましょう。胴系統倍加のスキルにより2倍されます。
使っているお守りは、"その装備でそのスキルを組むために必要なお守り"であり、スキルだけなら他のお守りでも組めます。使われてるお守りが無い時は、自分の持っているお守りでスキルシミュしてください。
スキルシミュの使い方はここから。
・鎧裂鎌ドヒキサキ(特にオススメ!)
・ドヒキテンプレ
一般的に呼ばれるドヒキテンプレ。これにスキルを追加すると◯ドヒキと呼ばれる(例えば業物なら業物ドヒキ)。
ちなみに痛撃3スロ3があれば組めるが、GXミラルーツ装備が必須になるため、こっちを紹介する。
防御力 [526→714]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:S・ソルZメイル [0]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:ゴアXRフォールド [2]
脚装備:S・ソルZグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(痛撃+4) [3]
装飾品:達人珠【3】、闘魂珠【1】×2、会心珠【1】×3
耐性値:火[4] 水[-13] 雷[-13] 氷[2] 龍[10]
見切り+3
弱点特効
超会心
挑戦者+2
______________________
こっちは隼刃を使わないドヒキテンプレ。隼刃無しのハードルが低いので、気になったらシミュってみよう。
防御力 [604→780]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:S・ソルZキャップ [2]
胴装備:GXミラルーツハイド [1]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:ゴアXRフォールド [2]
脚装備:GXミラルーツフット [1]
お守り:【お守り】(痛撃+5) [3]
装飾品:闘魂珠【2】、達人珠【3】、闘魂珠【1】、会心珠【1】、達人珠【2】×2
耐性値:火[-2] 水[-6] 雷[-1] 氷[2] 龍[-2]
見切り+3
弱点特効
超会心
挑戦者+2
・2連弱小ドヒキ
挑戦者が入ってないため、ジンオウガなど怒りにくいモンスター向け。お守りハードルはこっちのが高い。
防御力 [498→686]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:レウスXRメイル [1]
腕装備:レウスXアーム [1]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:レウスXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(連撃+5) [3]
装飾品:会心珠【1】×2、連撃珠【1】、連撃珠【3】
耐性値:火[14] 水[-5] 雷[-10] 氷[0] 龍[-8]
攻撃力UP【小】
見切り+2
弱点特効
連撃の心得
超会心
・真名メルセゲル
グギグギグで使っても弱くはないが、それならそもそもドヒキテンプレで良いってなる。二つ名補正もあるし。
・真名テンプレ
狩技は臨戦が必須。真名テンプレの名前の通り、太刀以外の武器種でも使える。
隼刃無しの最低ラインは達人10スロ3。お守りが無い場合、見切り2にすればかなりハードル下がる。
防御力 [500→692]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:隼刃の羽飾り [0]
胴装備:S・ソルZメイル [0]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:ギザミXRフォールド [1]
脚装備:ゴアXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(痛撃+6) [3]
装飾品:闘魂珠【2】、痛撃珠【1】、会心珠【1】、斬鉄珠【3】、会心珠【3】
耐性値:火[3] 水[-6] 雷[-10] 氷[1] 龍[6]
業物
見切り+3
弱点特効
超会心
挑戦者+2
・渦紋鬼懐刀【下剋上】
下剋上は2グギとか匠1業物3弱超会心とかで使われることもあるが、それらで使うならドヒキメルセで良いとなるので省略。
上の装備でも普通に使えるので、どうしても下剋上使いたい人はそれで。
・パワー下剋上(準ゴール装備)
白と紫を合わせて使う。お守りハードルは高め。
見切り1を2に上げたものは、フルパワー下剋上と呼ばれるゴール装備。
防御力 [588→764]/空きスロ [0]/武器[0]
頭装備:S・ソルZキャップ [2]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:グリードXRアーム [3]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:グリードXRグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(痛撃+5,達人+10) [0]
装飾品:匠珠【1】、痛撃珠【1】×2、連撃珠【1】×2、連撃珠【3】×2
耐性値:火[-2] 水[-16] 雷[-23] 氷[-6] 龍[2]
斬れ味レベル+2
見切り+1
弱点特効
連撃の心得
超会心
・無明刀【空諦】(初心者向け)
今まで掲載してた構成ではドヒキと差別化が難しいので、別の構成を掲載。隼刃無しかつお守りハードル低めで組めるようにしてある。
以前の構成はここから。
・3連無明刀(仮称)
防御力はもっと上げられるが、ギザミXを使い回しつつ、GXルーツを除外して組みやすさに全振りした。獰猛銀レウスだけは頑張れ
防御力 [560→766]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ギザミXヘルム [2]
胴装備:ギザミXRメイル [1]
腕装備:ギザミXアーム [2]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:ギザミXグリーヴ [2]
お守り:【お守り】(連撃+3) [3]
装飾品:会心珠【1】×2、達人珠【2】×2、連撃珠【1】×3、連撃珠【3】
耐性値:火[6] 水[3] 雷[-8] 氷[-4] 龍[4]
業物
見切り+3
連撃の心得
超会心
・5スロ無明刀(仮称)
隼刃を使えば見切り3にできるが、組みやすさと防御力を優先した。キノコ大好きは装飾品だけで発動してるので、捕獲の見極めに変えれば捕獲用装備として使える。
防御力 [480→798]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ギザミXヘルム [2]
胴装備:ギザミXRメイル [1]
腕装備:クロオビXアーム [胴系統倍化]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:GXミラルーツフット [1]
お守り:【お守り】(連撃+4) [3]
装飾品:連撃珠【1】(胴)、茸好珠【1】×5、連撃珠【3】
耐性値:火[2] 水[0] 雷[-2] 氷[-2] 龍[0]
業物
見切り+2
連撃の心得
超会心
キノコ大好き
5.まとめ
ドヒキテンプレはお守りハードルがかなり低く、隼刃無しも組みやすいので、まずはこれを目指そう。HR12で作れるメルセも強いが、真名テンプレが一番性能を活かせる分、装備を組むのが大変。
ナルガ太刀は強くないと言われがちだが、お守りと構成次第でちゃんと有用だから入れました。筆者がナルガ太刀好きという理由もあるけど。贔屓?うるせぇ!俺の記事だ! (3/28追記)差別化は可能だけど、やっぱドヒキが強い…
まだHR解放したて等で、今回紹介した装備では防具やお守りが難しい、という人は、こちらの簡単装備から作ってみると良き。
※2023/11/30追記
無明刀【空諦】の装備を1つ追加。
※2024/3/28追記
無明刀【空諦】の装備を変更。
※2024/5/19追記
渦紋鬼懐刀【下剋上】の装備を変更。



コメント
6まず、メルセゲルをグギグギグで使う場合、メルセゲルは長い斬れ味(実質紫140)となるので、狩技で臨戦以外を使えるようになり
同じく長い斬れ味のドヒキが比較対象になります
メルセの構成を匠2 業物 見切り2 弱特 超会心という構成で使う場合、この時の期待値が613
ドヒキテンプレが非怒りの期待値が610、怒り時で674
または、見切り2連撃弱特超会心と非常に簡単な構成でも637となります
単純な期待値がドヒキの方が強いです
ドヒキの白は120なので、メルセの紫140と合わせて比較するとして、白120青20としての合計の期待値で比べてもドヒキが勝ちます
そして長い斬れ味で自由な狩技を使えるということは、ドヒキの二つ名補正も回転率が上がるので、火力に直結します
短い斬れ味で臨戦で戦う場合、真名テンプレの期待値は非怒りで633、怒り時で700とドヒキテンプレを上回ります
つまりメルセは長い斬れ味での運用はドヒキに勝てないのがほとんどになるので
短い斬れ味で臨戦が必須な代わりに期待値が高いメルセか
長い斬れ味でメルセに期待値で負ける代わりに狩技で火力を出すドヒキか
という使い分けが定番になってます
あ、ごめんなさい
質問の意図を勘違いしてました
「グギグギグで使っても弱くはないが、それならドヒキで良いってなる。」
は、「メルセゲルをグギグギグで使って長い斬れ味で運用するなら、そもそもドヒキテンプレでドヒキを使う方が強い」
という意味でした。匠を入れない(グギグギグで使わない)理由は上記の通りです
めちゃくちゃ分かりやすい解説ありがとうございます!教えてくれる方がいるとよりmhxxが楽しめます!今回もありがとうございましたm(_ _)m
とりあえずメルセ業物臨戦でやってみます!