吉田光雄
吉田光雄
214.1K posts
吉田光雄
@WORLDJAPAN
プロインタビュアー&プロ書評家。自分検索とリツイートがライフワークなんですけど、公式RTは非表示にも出来るから「RTがウザいからリムーヴ」とかつぶやく前にお試し下さい。『豪さんのチャンネル』というニコ生もやってます。イベントや配信とかのスケジュールは下のリンクで確認できます。
吉田光雄’s posts
「ブックオフで本を買うのは自由だけど、作者本人に報告する必要はない」「アイドルの水着グラビアをいやらしいことに使うのは自由だけど、アイドル本人に報告する必要はない」とか、ごく当たり前のマナーの話が通じない人がいるんだなー。
握手会とかでアイドルに対して否定的なことを言ってくる人って、「キツいことを言える関係性の俺は、他のファンよりも距離が近い」的に考えてると思うんですけど、ほぼ確実に距離感を間違ってるだけだったりします。
陰謀論にハマった人が、どれだけ旗色が悪くなっても自分の間違いをなかなか認めないのは、「ギャンブルはやめずに賭け続けている限りは負けじゃない」 って理論と同じなんだと思ってます。ここで反省しちゃったら負け確定なので。
世の中のほとんどのことは「一概には言えない」ので、保毛尾田保毛男騒動で傷ついたLGBTの人もいれば、気にせず楽しんだLGBTの人もいるわけですけど、だったら「私はこう思った」と言えばいいだけなのに「みんなこう思っている」と主語を大きくした瞬間から議論のズレが始まる気がします。
長州はミュンヘン五輪の選手村で中東のテロを目の当たりにした経験もあるから、実は全然笑い事じゃなかったりします。 ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F
長州力〝スマホ爆弾〟心配し携帯ショップに駆けこむ イスラエルvsヒズボラ余波(東スポWEB)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/c726e
面識のないアイドルの子のインスタライブをいま見てたら、「ベッドの組み立てに来た業者の男に頭をポンポンされて怖かった。でも自宅を知られてるから何もできない」的なことを言ってて、それは普通に通報していいレベルというか、まずは店にクレームを入れるべき案件だと思いました。
日野皓正体罰騒動、ビンタされた中学生の父親は「ジャズを理解している人からすれば、うちの子が悪い」、その中学生も「自分が悪いんだと納得しています」「今回の件で、『ドリバン』(中学生ジャズバンド)が無くなるという事態には、絶対なって欲しくないです」って発言してるのに、この報道なんだ。
入籍しました!
後藤まりこ&吉田豪が結婚「サインイン完了しました!」 吉田が生配信でサラッと認める「初婚です」(オリコン)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/40b11
『スッキリ』で新しい地図の3人が出演したイベントを紹介することに日テレの編成が難色を示したら、加藤浩次が「うちは忖度する番組じゃない」とオンエアに踏み切り、それでも3人の映像が編集でカットされたから天の声が激怒して、オンエアで画面に映っていない3人の名前を読み上げたという文春情報。
「地下アイドルの枕営業」というフレーズが問題なのは、それだとアイドル側がのし上がるために自分の意思でやってるように思えるけど、実態としては力を持ってる側による性加害がほとんどなんですよ。ごく稀に自分の意思でやる子もいるかもしれないけど、それでも手を出す運営のほうが悪いって話です。
ちなみにボクの持論は「『Twitterでは荒ぶってひどいことも言う●●さんは、実際に会うと腰が低くていい人』的な意見をよく聞くけれど、その場合その人の本質はTwitter側にある」って感じなので、「実際に会うと」云々は参考資料的なものだと思ってもらえれば。
某アイドルグループの女の子から「私、月給5000円なんですけど、これって安いんですかね?」というDMがきました。これが安いという自覚も持てないことが問題の本質なんじゃないかって気がします。
政治的なことを言うのも自由だし、言わないのも自由だし、何かに反対するのも賛成するのも自由。ただ、「お前は政治的なことを言うな!」と責めたり、「お前はなんで政治的なことを言わないんだ!」って責めたりするのは違うよなと思ってます。
ただの「同級生いじめ」じゃなくて、「障害者いじめの人がパラリンピックに」ってところが重要なんですよね。
Quote
吉田光雄
@WORLDJAPAN
五輪開会式の演出に「コーネリアス」小山田圭吾 案の定蒸し返された過去の〝いじめ自慢〟(東スポWeb)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/0f5fe
何度も言ってますけど、音楽的にハイレベルなアイドルを「もはやアイドルじゃない」と表現するのは全然褒め言葉じゃないし、正確には「アイドルというジャンルがどんどん広がっている」だけのことなんだと思ってます。あれもこれも全部アイドル。
『アッコにおまかせ』の泉ピン子、良くも悪くもテレビ的な空気を読んだ発言ゼロでハラハラするんですけど、そんな泉ピン子が明らかに間違ったことを言ったときに「違います!」と何度も訂正する朝日奈央がすごい。
ずっと言ってることなんですけど、アイドルの歌には「いい上手さ」「悪い上手さ」「いい下手さ」「悪い下手さ」があって、ただ単に「下手ならいい」「上手いのはつまらない」って話じゃないんですよ。そして、それはおそらく様々なジャンルで言えることなんだと思ってます。
「Twitterは、その人の頭がいいか悪いか、センスがあるかないか、いい人か悪い人か、面白いかつまらないか、いろんなものが丸見えになる恐ろしいツール」だとボクは昔から公言しているんですけど、要は人間性が丸出しになるから使い方はくれぐれも注意したほうがいいと思ってます。
立川志らく妻の不倫騒動、志らくが『グッとラック!』でトイレットペーパーの買い占めを批判したけれど、文春記者が弟子を引き連れてスーパーやコンビニをハシゴしてトイレットペーパーを買い占めしまくる志らく妻を目撃していたことが地味にしんどい。
「あの人は好きだけど、こういうところは苦手」とか「あの人は苦手だけど、こういうところは好き」みたいな話が通じなくて、「やっぱり嫌いなんだ」とか「好きなら余計なこと言うな」とか言われがちなのってなんなんだろうなー。
アイドルの仕事を辞めた。この世界は本当に糞。ファンも糞。「推し」は糞。
単純な話、自分で本を買わない出版関係者は信用できないし、自分で音源を買わない音楽ライターは信用できないし、自腹で外食しないグルメライターは信用できないという、それだけの話です。音楽はタダだと思っている世代も増えてきたんだろうけど、CDでしか聴けない面白い音楽はまだまだありますよ。
当たり前の話ですけど、アイドルが活動を続けるのも引退するのも本人の自由だし、「ここで辞めるなんて俺たちファンの気持ちを考えろ!」とか「あなたが嫌いになりました」とか「あのとき辞めてくれていた方がずっと良かった」とか「ずっと続けるべき!」とか、そういう意見は一切聞く必要ないですよ。
冨田真由さんはもともと女優で、番組でアイドルを演じた流れで企画物ユニットでCDを1枚出して、その後はシンガーソングライターをやっている人なので、彼女をアイドルと呼ぶのは不適切だし、犯人もアイドルヲタじゃない。地下アイドルの接触ビジネスにも問題はあるけど、まったく別の話なんですよ。
30歳を過ぎても結婚してもアイドルを続けていくのは理想的な形だけど、その理想を現実にするのはかなり困難なはずだし、本人たちは自然体すぎてすごさを一切感じないけど、キャリアの長さも含めてNegiccoって実は前人未到の領域に入っているグループなんだと思います。おめでとうネギネギ!
小山田圭吾のいじめ発言は、悪趣味ブームだった当時(94〜95年)は別に問題にもならず、 その後だんだん世間の常識が変わってきてからは何度も「これはひどい!」的に掘り起こされてきたという経緯があります。そして、あれは小山田圭吾だけじゃなくて、当時の『QJ』とライターの責任も大きいかと。