貴組織による「引責除名処分」についての確認および法的通告
リナトシア運営各位 及び 関連当事者各位
2025年7月31日付で公開された「ニャコ氏の引責除名処分に関する告知」について、以下のとおり正式に通知いたします。
本件処分は、貴組織における内部統制上の不備を事実上認めるものであり、運営全体としての**使用者責任(民法第715条)および不法行為責任(同709条)**の否認には一切つながりません。
処分の有無にかかわらず、被害者に対する損害の責任は組織的連帯性のもとに引き続き存続するものであることを、ここに明確に確認いたします。
当該人物による一連の威嚇行為・名誉毀損行為(刑法第222条・第230条)および報酬不払いに関する民事上の債務不履行について、貴組織が結果的に黙認していた事実は、組織的不作為として極めて重大であり、看過できるものではありません。
本件に関連する一切の文書(除名通達、経緯報告等)は証拠保全の対象とし、今後、法的手続を講じる際には適切な資料として提出いたします。
特に、当該人物が貴組織の名称を冠して交渉・通達等を行っていた経緯に鑑み、形式的な除名処分をもって組織責任の消滅を装う対応がなされた場合には、組織的不作為および偽装的意思表示として、悪質性を伴う行為と認識されうることを、ここに厳重に警告いたします。
なお、今後も本件に関連して組織的な黙認・拡散・二次被害等が確認された場合には、事実関係を精査のうえ、刑事・民事双方における正式な手続への移行を速やかに実行いたします。
本通知は、いかなる和解、合意、または妥協的交渉を前提としたものではなく、一方的通告に対する適法かつ合理的な法的自衛措置の一環としてなされた正式な抗議および警告文であることを明記いたします。
敬具
nco
コメント